人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


昨夜の出来事

昨夜の話。
とうとう恐れていたことが起こりました。21時に長男を寝室で寝かして、私も寝る支度をしたり、次男に授乳したりして、23時、次男はウトウトしていたので、布団に入れたら寝るかなぁと思って、次男を連れて寝室に行きました。そしたら、長男が目を起きてしまったのです。パッチリと目をあけて、ニコニコ笑って「オハヨー!」だって。次男を布団に入れ、長男には寝るように言って、私も長男の隣に横になりました。

寝ない人。
すぐに寝るだろうと思っていたのですが、ゴソゴソ動いたり理解不能な事をしゃべったりして、なかなか寝ませんでした。そのうち次男がギャーと泣き出してしまいました。次男は眠いけれど眠れない感じで、抱っこして寝かせようとしたのですが、長男まで立ち上がって走り回りました。
次男を抱っこしながら、長男には「布団に入って寝なさい!」ときつく言うのですが、そうすると次男の目がパッチリあいたりして、悪循環。そのうち長男が「おしっこ」と言って(そう言えば1階に降りられると思っているのだ)、仕方なく次男を抱っこしながらトイレへ。まだ起きていた母に長男は元気よく「おはよー!」だって。もう勘弁して。母は長男の隣で横になって寝かせようとしてくれたりもしたのですが、私が立って次男を抱っこしたりしていたので、それが気になって眠ろうとしませんでした。そんなことを2時間以上も繰り返していたら、次男が先に寝ました。

残るはもう一人。
ひとり片付いたので、長男の隣で横になって寝かしつけをしました。きっと昼間の運動量の割に、昼寝が長すぎた(2時間)のでしょう、昼寝途中で起こさなかった私が悪かったのだ。長男はなかなか眠くならずに、やっと寝たのは2時をすぎていました。

今朝。
長男は、3時間ぐらい起きていたことになりますが、今朝はいつも通り7時に起きました。私はイライラして長男にすごくきつく言ってしまったり、言っても言うとおりにしない長男のホッペをつねってしまって、後で酷く自己嫌悪に陥りました。
by b_ayato | 2007-10-30 22:24

<< 弟      みかんあげます >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧