人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


厄除け/おこぶのたいたん

厄除け。
今年、本厄です。親から長いヒモのようなものをプレゼントされると厄除けになるということで、母からベルトが送られてきました。昔は腰紐とかそういうものだったんだってー。知らなかった。
荷物の中には他にもいろいろ入っていました。妹からは引越し祝いの時計。母から旦那へ缶ビール。母から息子へビスケット。あたしがリクエストした番茶とか。ありがたい。

公園。
ハナマサに買い物に行く途中で教育の森という公園に寄りました。ここを抜けると近道なのだ。ジムや滑り台のあるところで息子をベビーカーから降ろしたけれど、はじめての場所だから、あたしの手を求めてなかなか自由に歩くことはしませんでした。遊具が対象年齢ではない(1歳児には上れない階段やはしごばかり)こともあり、ちょこちょこと歩き回っているだけでした。何度かくればなれるかな。1才ぐらいの男の子がいて、息子と身長が同じぐらいだから2才近いのかなと思って話しかけたら、息子と同じ1才4ヶ月でした。そのお母さんも彩斗の体の大きさに「ちょっとお兄さんかと思いました」だって。お互い子供が大きいからそう思っちゃった。

DVD鑑賞。
息子が2時間たっぷりと昼寝をしてくれたので、ダヴィンチコードを見終わりました。途中で息子が起きるのではないかと思ってドキドキしながら見ました。おもしろかった。本を読んだらもっと面白いのかも。本より映画が面白いっていうのは経験したことがないもの。

おこぶのたいたん。
お味噌汁を作るときに使っただし昆布を冷凍保存してあったのですが、たいてみました。昆布の佃煮っていうのかなぁ?京都弁で言えば『お昆布のたいたん』。母が作っては送ってくれていたけれど、いつか自分で作りたいと思っていたし、実家で母が作るのを見て、教えてもらったので、とうとう自分で作りました。不安だったので母に電話して分量を聞いたりなんかして。旦那(冷静な判断んをする人)がおいしいと言ってくれたのでハナマルなんじゃないかしら?自信持ちました。
by b_ayato | 2007-01-11 23:46 | 1才

<< わかっているけど、やめられない      ミニ?ミミ? >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧