ぼんやり主婦のオチなし日記


雨の日

宅急便。
昨日実家から送った荷物が届きました。化粧品を手荷物に入れるところを、送る荷物に入れてしまったので、宅急便が来るまで、化粧ができずに困ってました。宅急便が来たのは10時を過ぎていて、面倒になって今日はノーメイクの日。

掃除。
雨降りでどこにも行けなくてどうなるかと思ったけれど、子供達は家の中で程々に暴れて遊んでいました。私は荷解きやら洗濯やらいろいろできて、留守にしていた分の掃除もたっぷりできました。スッキリした。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-19 21:44


東京へ

新幹線。
朝、実家を出発して、京都駅から新幹線に乗りました。のぞみなら2時間10分で東京に着くけれど、自由席には3人座れるスペースがなかったので、ひかりに乗りました。2時間40分もかかるけれど、お菓子とおもちゃとランチでなんとか間を持たせました。長男は「まだ?」「もう着く?」「後、どれくらい?」とかうるさかったー。

自宅。
10日ぶりの自宅は埃っぽく、旦那がちらかした跡をみてため息が出ましたが、気を取り直して掃除しました。子供達は久しぶりのおもちゃがなつかしくて、夢中で遊んでいました。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-18 21:21


絵本

絵本。
妹が息子たちに(次男の誕生日は来月だけど)誕生日プレゼントを買ってくれるというので、ジャスコに行きました。
本屋で、それぞれがほしい絵本を選びました。けっこう時間がかかって、次男は『だるまさんの』、長男は『チャレンジ ミッケ!1 おもちゃばこ』を選びました。
ふたりとも喜んで、家に帰って何度も絵本をひろげていました。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-17 22:32


大文字

赤ちゃん。
従妹に赤ちゃんが生まれたので、奈良まで会いに行きました。妹と一緒に大人2人と子供3人の2時間ほどの長旅でした。
赤ちゃんはかわいくて、赤ちゃんの懐かしい匂いがしました。私も妹も子供たちも抱っこしたくて、「次は私ね!」「次はぼく!」と赤ちゃんの奪い合い。息子たちも抱っこしてましたが、長男はかなり安心して見ていられました。次男は落としそうなので、サポートが必要でした。

大文字焼き。
夜8時に、右大文字が点灯しはじめて、実家の隣のマンションの14階から見ました。6年前の今日、長男が生まれた時は病室からテレビで大文字を見ていたのを懐かしく思い出しました。長男は今日で6歳になりました。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-16 22:30


誕生日会

自転車で。
伊勢丹でお買い物。子供たちは仲良く遊んでいたので、実家においてきました。ひとり自転車で京都駅まで行って、ヨドバシに自転車をおいて、伊勢丹とかキューブとかうろうろしてました。ひとりは動きやすくていい。

誕生日会。
明日は長男の6歳のお誕生日。明日出かける用事があって、お家で誕生日パーティーができないので、今日のおやつの時間にケーキを食べました。
スポンジは昨夜、子供たちが寝てから焼いておいて、今日は子供たちと一緒にデコレーションしました。子供たちは味見ばっかりだけど、ワイワイ楽しくて、ケーキもおいしかった。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-15 23:13


ゴーカイジャーショー

映画村。
母と一緒に息子2人を連れて太秦映画村に行きました。私は子供の時以来。お目当てはゴーカイジャーショーで、着いてすぐにショーの会場に行きましたが、まだ30分まえだというのに満席で、立ち見でした。長男は立った状態でなんとか見えましたが、次男は私が30分間だっこしました。腰が痛い。でも、子供たちは感激してました。想像以上の迫力に私も感動。すばらしかった。

ボールプール。
子供向けの室内施設があり、ほとんどの時間をそこですごしました。屋外の映画のセットとかも見たけれど、暑くて溶けそうなので、すぐに室内に避難。子供たちはボールプールが気に入って、2時間以上もそこで遊んでいました。母と私はベンチで座って休憩。子供は動きっぱなしで相当疲れただろうな。オーズと握手もしましたよ。

嵐電。
帰りは嵐電に乗ると、長男が電池切れ。立ったまま寝てました。すぐに席に座れたので、私の抱っこで寝てました。次男は母の隣に座るとすぐに寝てました。二人とも寝たまま帰りました。母がいなければ、私ひとりで大変なところだった。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-14 22:31


夜遊び

四条烏丸。
高校からの親友(既婚・子供なし)と四条烏丸で待ち合わせて、飲みに行きました。息子2人は妹におまかせ。
一人で夜に出るなんて、こんなチャンスめったにない!変わらない友と飲む時間はとても楽しく、お料理もおいしかった!

河原町。
1件目を出た後、四条河原町までちょっと歩いて、知り合いのお店でまた飲みました。最近の私はほとんどアルコールと縁がなかったけれど、楽しすぎて結構たくさん飲みました。帰りはタクシー。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-13 23:59


宇宙旅行

プラネタリウム。
息子2人+甥っ子を連れて、科学センターに行ってきました。ここなら私も子供たちもみんなが楽しめて、涼しい。
プラネタリウムは新しいプログラムが導入されて、星と星座の説明の他に太陽系を様々な角度から見ることができて、太陽系の外、銀河の外へと視点が変わって、感動しました。すごくよかった!

子供たち。
大人は私一人に子供3人で、私は3人の子持ち状態だったのですが、甥っ子が次男と手をつないでくれて、移動中もすごく助かりました。私1人で息子2人よりも、楽だったかも。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-12 21:59


集合

集合。
高校からの親友の家に3家族が集まりました。3人とも子持ち。子供達はビニールプールで遊んでいて、母3人は楽しいおしゃべり。心を許せる友達って、大事だな。年齢を重ねても、結婚して子供を産んでも、気持ちは高校生のまま。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-11 21:06


プール

ビニールプール。
甥っ子がお友達と出かけてしまって、息子たちが暇そうなので、実家の前にビニールプールを出してもらって、水遊びをしました。京都がこんなに暑かったってこと、東京に住んでいたら忘れていました。日陰でもムワッと蒸し暑くて、水遊びをする子供たちの横で、椅子に座っていましたが、私が暑くて倒れそうでした。
[PR]
# by b_ayato | 2011-08-10 22:25

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧