ぼんやり主婦のオチなし日記


生後6日目

午前中、沐浴の実習をしました。息子をは泣きもせずに気持ちよさそうに、おじさんのような声をだしていました。

午後、マッサージをしてもらいました。肩と足とで30分。あまりの気持ちよさに眠ってしまいました。これも料金に含まれるのですよ。

シャワーを浴びてすっきりしました。この日も防水シートを張ってもらってのシャワーでした。シャワーの後は、傷口を消毒してガーゼをあててもらいました。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-22 20:42 | 入院中(1~7日目)


生後5日目

練習にと、部屋で息子を預かることにしたのですが、夜中におっぱいをあげたらそのまま寝ずに泣いていました。それから2時間程、旦那と交代で抱っこしつづけてやっと寝てくれました。

この日、東京の自宅に帰る予定の旦那。が、あまりに息子がかわいいらしく、なかなか離れられない様子。「やっぱ夜帰ろうかなぁ」「あしたの早朝、新幹線で会社に行こうかな」「連れて帰ろうかな」とか言い出すしまつ。旦那らしくないけど、うれしい。結局「13時に病院を出る!」と決めて、13時丁度に出て行きました。エレベーターまで息子と一緒に見送りました。

午後、沐浴の見学をしました。息子を助産婦さんが沐浴させてくれました。息子は赤い顔してすっごく気持ちよさそうでした。明日は沐浴の実習です。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-21 17:56 | 入院中(1~7日目)


生後4日目

なんだか頭痛がします。手術時の麻酔によるものらしいです。痛み止めを飲んでもいまいち効き目がない。横になっていると平気なのに、ずーっと起きてうろうろしているとズキズキします。

出産後、はじめてシャワーを浴びました。お腹の傷はもう完治しているそうなのだけど、防水シートを張ってもらってのシャワーでした。シャワーの後は、傷口を消毒してガーゼをあててもらいました。やっぱり拭くだけよりも、シャワーがすっきりします。

息子は寝ているとき、寝そうなときに、ニヤッと笑うようになりました。

夜は、息子を部屋に置いてもらうことにしました。旦那とふたりで赤ちゃんを見る練習に。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-20 17:52 | 入院中(1~7日目)


生後3日目

生まれてから時間がたつにつれ、息子をかわいいと思うようになりました。息子の顔を見ては、旦那とふたりで「かわいい」と言って一日を過ごしました。旦那は日曜日まで京都にいてくれるようです。

おっぱいが張ってきました。でも息子はまだたくさん飲めないので、助産婦さんに搾乳してもらいました。けっこう痛い。でも、陣痛よりまし。

あたしの口元にヘルペス(熱のハナ)ができました。息子に感染すると大変なので、薬を塗ってマスクをすることになってしまいました。息子に触るときは、手を洗って消毒してから。

出産後、お風呂に入っていなくて、助産婦さんの手を借りて体を拭いてもらったりしていたのですが、やっと頭を洗うことができました。病院のシャワー室のとなりにシャンプー台(美容室みたいなの)があって、そこで助産婦さんが洗ってくれました。あーすっきり。気分もすっきり。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-19 17:45 | 入院中(1~7日目)


生後2日目

朝ご飯の後、息子を病室に連れてきてもらいました。昼間は本当によく眠っていて泣き声をほとんど聞きません。よその部屋からはギャーギャー聞こえているのに。

妹と甥っ子(4歳)がきました。甥っ子が息子を抱っこすると甥っ子が大きく見えました。この間まで赤ちゃんだったのにねぇ。

朝と夜に点滴がありました。点滴キラーイ。

息子は時間がたつにつれ、かわいく思えてきました。旦那はクールな人だと思っていたけど、息子にはメロメロで、あたしも驚いているけど、旦那自身も驚いているようです。
e0061368_1445055.jpg

[PR]
# by b_ayato | 2005-08-18 20:00 | 入院中(1~7日目)


生後1日目

3日間の陣痛を経ての帝王切開での出産。あたしは点滴につながれたまま、おしっこの管を通されたまま、一夜を過ごしました。お腹の傷口は痛み止めの座薬が効いていたのか、あまり痛まず。というか、陣痛のつらさに比べたらなんでも絶えられそう。旦那が病室のソファーベットに泊まってくれて、朝一番に顔を見てオハヨウを言える幸せを思い出しました。赤ちゃんは、預かってもらっていて、朝食が過ぎた頃に部屋へ連れてきてもらいました。午前中は旦那が息子をみていてくれました。

あたしはお昼には点滴とおしっこの管がはずされて自由の身になりました。自由になってまず行く先は、トイレ。1回目は助産婦さんについてきてもらって点滴の台をツエ代わりに、前かがみになってトロトロと歩いて行きました。2回目からはツエなしで一人で行きました。3回目以降、だんだん歩くペースが速くなっていきました。

自由になって一番したかったことは、息子を抱っこすること。4kgちかいんだもの、ずっしりと重さを感じました。こんなでっかいのが入ってたのかぁ。

夜は1時間ほどの点滴。腕がパンパンに腫れてきました。
まき「つらい」
旦那「陣痛とどっちが?」
まき「そりゃあ陣痛」

夜はまた息子を預かってもらいました。旦那は今夜も病室に泊まってくれました。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-17 16:53 | 入院中(1~7日目)


はじめに

私:まき、1975年生まれ、主婦、東京在住、京都出身、アイスクリームが好き

旦那:1972年生まれ、会社勤めのSE、東京在住、福岡出身

長男:彩斗(あやと)、2005年生まれ

次男:章太(しょうた)、2007年生まれ


2001年9月から同棲、2004年4月に結婚、2004年11月に妊娠発覚。
子供がほしくてほしくて結婚をせがんだようなものだったので、妊娠がわかったときは大喜びしました。ハッピーな妊娠生活を経て、2005年8月16日に帝王切開で長男を出産。2007年9月29日に次男を帝王切開で出産。

このブログは、育児に奮闘する自分自身を記録するために書き綴っていきたいと思います。

長男を妊娠中のハッピーな生活に興味のある方はこちらをごらんください。
[PR]
# by b_ayato | 2005-08-16 09:50 | プロフィール

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧