ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



散財

児童館。
午前中、次男と児童館へ。次男より1つ年下の女の子が、なぜか私を気に入ってくれて、私から離れないので、子供がふたりいる気分です。私が座ると、ふたりが膝に乗ってくる。ちょっと暑くて重いけれど、娘ができたようでちょっとうれしい。
七夕飾りを作りました。作ったのはほとんど私で、次男はセロテープを貼るお手伝い。

サンシャイン。
児童館でお弁当の後、自転車でサンシャインに行きました。トイザらスでオムツを買うのが目的だったけれど、ユニクロによったらワンピースのゴールデン電伝虫のTシャツがかわいくて衝動買い。もちろん私用。
雑貨屋で、自転車用の日焼け防止サンバイザーも衝動買い。次男に「もう帰ろうよー」と言われながらも、「もうちょっと見させてー」としぶとく買い物してました。楽しかった。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-30 21:18


個人面談

出張。
旦那が久しぶりに中国に出張に行きました。今朝6時、旦那が子供達を起こそうとするので、私は急いで起きて、「起こさないでよ!」と旦那を寝室から連れ出しました。私ひとりで「いってらっしゃい!」と見送りました。帰宅は土曜日です。

個人面談。
幼稚園で担任の先生との面談がありました。長男は幼稚園でのことをあまり詳しく話してくれないので、先生からの情報は貴重です。
ぼんやりしている子なので、みんなに遅れをとっていないか集団行動についていけてるのか心配していたのですが、身支度もサクサクできて、クラスでの活動も逃げ出すことなくついていけているようで(単独行動も苦にならない子なので)、ほっと安心。
人に教えるのが上手と褒められて、うれしくなりました。私の子育て、間違ってなかった。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-29 21:31


ケーキの日

ダイソー。
子供達が私の扇子をすぐに壊すので、毎年100円の扇子を買っています。ダイソーに扇子を買いに行ったら、手芸用のゴムとかチャッカマンとか日焼け帽子のアームカバーとか、余計な物まで買ってしまった。

ケーキ。
長男はヤマハのレッスン中に必ず眠くなります。耳元で「お家に帰ったらお菓子あげる」と呪文を唱えると目が覚めるときもありますが、最近はレーズンとかクッキーぐらいでは目が覚めなくて「ケーキ」と言ってみたらシャキ!としました。レッスンがんばったので帰りにケーキを買ってあげました。もちろん1個では済まなくて、レッスン中静かに耐えた次男にもケーキを買うことになりました。それが先週の話。
今日もレッスン中に眠くなって、長男が私に寄りかかったきたので、「がんばったらケーキ買ってあげる」と呪文を唱えたら「がんばる!」だって。帰りにケーキを2個買ってあげました。もしかして恒例行事になっちゃう?
[PR]
by b_ayato | 2011-06-28 21:22


楽しいPTA

幼稚園。
今週末、PTA主催の縁日ごっこがあり、午前中はその打ち合わせと準備をしていました。私はヨーヨー釣りの係りで、当日の打ち合わせをしたり、看板を作ったり。文化祭の準備みたいで、ものすごく楽しい!

自転車。
今日は次男の水泳教室と長男の水泳教室があり、自転車でプールと幼稚園と家を移動。何キロぐらい走ったかしら。自転車に頼って、万歩計の数字はちっとも増えない。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-27 21:24


のんびり休日

朝寝坊。
起きたら10時でした。旦那と子供達は着替えてテレビを見ていました。昨夜のうちに作っておいたサンドウィッチは、私の分を残して3人で食べた後でした。あーよく寝た。
こんなにゆっくりと寝られるのは、子供が大きくなったからだなぁ。あと、旦那にも感謝。

お買い物。
西友でまとめ買いしたかったので、長男と買出しへ。長男は自分の自転車で、ついてきてもらいました。たくさん買って、私の自転車の前後のかごに入りきらず、長男のかごにも入れてもらって、やっぱりついてきてもらって正解。自転車置き場までトイレットペーパーを持ってくれて、頼りになる長男です。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-26 21:12


ゆかた着つけ講座

着つけ講座。
公民館でゆかたの着つけ講座があり、行ってきました。子供達は旦那が連れ出してくれたので、私はひとりでおでかけ(自転車で5分の距離だけど)気持ちも軽く、自転車でスイスイ。
2時間で浴衣の着方から3種類の帯の結びかたを教えてもらいました。文庫と貝の口と、もう1個は名前を忘れたけど、そのもう1個がかわいくて、好きになりました。今年はこれだ!
[PR]
by b_ayato | 2011-06-25 21:31


プール

次男。
幼稚園の未就園児の集まりに参加してきました。絵本を読んでもらったり、体操をしたり、工作をしたり。最後にプールで水遊び。次男は、このまえ一緒に遊んだ男の子の事をしっかり覚えていて、「今日は、来るかな?」「いた!一緒に遊ぼ」と言ってました。一緒に遊ぶ事を楽しみにする程、成長したんだなぁと思いました。

長男。
次男を見つつ、長男のプールの様子も見ていました。楽しそうに遊んでいました。

ストレッチ。
金スマを見てたら、すごいストレッチに出会って、テレビを見ながらやってました。背筋が伸びて、体がやわらかくなった。これはスゴイ。『兼子ただし』で今すぐ検索!
[PR]
by b_ayato | 2011-06-24 21:44


逆上がり

児童館。
次男と児童館に行きました。新聞紙で刀を作って、探険ごっこ。最後にビリビリにやぶいた新聞紙に埋もれて遊びました。家ではできそうで出来ない事、ものすごく楽しんでいました。

逆上がり。
幼稚園に長男を迎えにいって、1時間の園庭開放につきあいました。ぼんやり子供達の遊ぶ様子を見ていたら、担任の先生が「あやと君、鉄棒で逆上がりができたんですよ!」と教えてくださいました。先週、私が見たときは、足もお尻も上がってないし、まだまだだなと思っていたのに、今日はじめてできたんだって。息子がはじめて逆上がりをできたことに感激しました。
こんな話は本人から直接聞いて、はじめて聞いたふりをしたい!と思って、家に帰ってから「今日は、外で遊んだ?」とか「楽しいことあった?」とか聞いてみました。でも、返事は「うーん。外では遊んでない」とか「お弁当を食べてから、じーっとみんなを見てた」とか。なかなか鉄棒の話が出てこなくて、少し時間がたって「あっ!今日ね、鉄棒で逆上がりができたの!」と興奮気味に話してくれました。
私、逆上がりが1度もできなことがないので、長男は本当にすごいと思う。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-23 21:33


子育て楽しもう

幼稚園。
親子で遊ぶイベントがあり、参加してきました。ジャンケン大会とか、狼に追いかけられるごっことか、イントロクイズとか、園児はものすごく楽しんでいて、それを見て私も楽しくなりました。こんなことで、子供は楽しいのかと目からうろこ。
講師の先生が、元幼稚園の先生で3児の母でもあり、過去の経験から貴重なお話をしてくださいました。今しか出来ないこと、子育てを楽しもうと思いました。

水泳教室。
次男の水泳教室に行ってきました。次男は先生の言うことを聞かない。並ばないし、座ってないし、大丈夫かな。来年は幼稚園なのに、心配です。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-22 21:37


宅急便

宅急便。
ピンポーンと玄関のチャイムがなると「何が来た?」と大急ぎで子供達が玄関に走ります。旦那がネットで買い物をするので、宅急便の多い家ですが、子供達が待ち望んでいるのは、私の母か旦那の母からの荷物。
今朝は、私の母から。私が浴衣を送ってほしいと頼んだのが届いたのですが、浴衣以外の品物のほうが多かった。子供達はどっさり入ったお菓子を見て「キャー」とか「ワー」とか言いながら踊り狂っていました。

プールと水遊び。
幼稚園では今日、プール開きがあり、曇っていて寒い中水着(上はTシャツ)で体操をしてプールに行きました。私は未就園児の広場があったので、次男を遊ばせつつ、長男のプールの様子を見ていました。着替えて、体操して、並んで、プールに移動して、先生のお話を聞いて、ここまでで結構時間がかかって、プールに入ったと思ったら、膝までの水深のプールを歩いて1周して終わりました。早っ!
次男はベランダで水遊びをさせてもらいました。こちらは全く自由に楽しく遊んでいました。次男と同い年の男の子と二人きりでしたが、二人で会話をして、一緒に遊べました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2011-06-21 21:29

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧