ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



小学校の運動会

運動会。
同じ敷地内にある小学校の運動会でした。園児は、ダンスとかけっこの2種目の参加です。
長男の出番まで、小さい子のいる母があつまって、教室で子供を遊ばせつつ、小学生の出し物を見たりして。いよいよ長男のラーメン体操。いつも通りに、はりきって踊っていました。かわいかったー。
かけっこは、次男も参加。一人で走る子もいたけれど、「一緒にー」と言うので、私と手をつないで。と思ったら、「ヨーイ、ドン」の声に反応して、私を置いて一人で走って行きました。後から追いかける私。
長男は、ものすごくがんばって走っていました。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-31 21:26


動物園

バス克服。
土曜日に小学校の運動会の予定(幼稚園の子も2種目参加)が、雨で火曜日に延期になり、今日は振り替え休日。
そして、近々長男が上野動物園に遠足に行くことになっているので、その練習に動物園に行ってみましつた。去年の上野動物園遠足のとき、長男は緊張のあまり、バス酔いしてしまって、それ以降、バスに乗るのを嫌がることが多かったので、なんとか克服させてやりたかった。
バスの中では、楽しくお話して、「大丈夫だった!」と自信が持てたようで、よかった。

動物園。
月曜日だし、雨だし、空いているかと思ったら、やっぱり空いてました。パンダの前もガラガラでした。ラッキー。
「キリン見る!」「シマウマー」「ライオン見たい」と言う子供達についてまわって、休憩したのはランチタイムの一瞬だけで、歩き続けました。途中から雨は止んで、晴れてきて、動物園日和でした。楽しかった。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-30 21:25


雨降

読書。
雨なので家の中でごろごろしてました。旦那と次男は二人ででかけたけれど、長男がねんどで遊んでいる間、私は読書。
『少女』著:湊かなえ、『ふだん着物のたのしみ方』著:きくちいま。きくちいまの本を読むと、猛烈に着物が着たくなります。夏用の着物がほしい。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-29 21:34


耳鼻科

耳鼻科。
昨夜は、あまり寝られなかった。22時頃、長男が「耳が痛い」と言い出して、中耳炎と思ったのですぐに解熱剤の坐薬を投入。これですぐに寝られるかと思ったら、「痛い、痛い」と布団の中で暴れ周り、日付が変わって1時過ぎまで続きました。その間、私は蹴られたり、顔を叩かれたりで、寝られず。親子で寝不足。
朝になって、耳鼻科に行くとやっぱり中耳炎でした。
長男は、午後からたっぷり昼寝をしてました。

仮面ライダー。
e0061368_21445094.jpg私が長男と耳鼻科に行っている間に、旦那は次男と出かけて、おもちゃを買ってきました。アンクの手のグローブ。
e0061368_21451446.jpg
これで仮面ライダーごっこが盛り上がりそうです。しばらくはアンク役の取り合い。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-28 21:45


お別れの悲しみ

病院。
内科に言って、血液検査の結果を聞いてきました。貧血ぎみだけど、それ以外は異常なしだって。リンパ節炎の原因はわからないけれど、腫れは治まりつつあるし、熱も下がったし、しばらくお薬を飲んで様子見です。

お別れ。
夜、子供達に「寝ようね」と言いながら布団をかけていたら、長男がぽつぽつ話し出しました。幼稚園で飼っているアゲハチョウの幼虫が死んで園庭に埋めたという話でした。目に涙をためて話すので、「お別れするのが、悲しかったのね。」と言うと、号泣。私、軽く受け流せばよかったのに、泣かせてスッキリさせようとか思ってしまって、失敗でした。長男は、思い出して悲しくて、寝るに寝られず。時々、蟻をふんずけて殺生しているのに、アゲハチョウにはそんなに愛着があったのかと。眠れないというのは面倒なことだけど、かわいいなぁと思います。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-27 21:32


幼稚園でお仕事

リンパ節炎その後。
薬が効いているのか、熱は下がって、痛みも引きつつあります。このまま終息か?
今日は元気です。

幼稚園。
PTAでバザーのような事をするので、集まった品物を仕分けするお手伝いをしました。幼稚園でのお仕事はかなり楽しくて、PTAのお部屋は部室のようで、居心地が良いです。
私が幼稚園のお仕事中、次男は同い年の子と楽しそうに走り回っていました。途中で次男の様子を見に行くと、長男がモルモットのお世話(今日はたまたまお当番だった)をしていて、その隣で次男とお友達がモルモットに触って遊んでいました。楽しそうだった。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-26 20:57


リンパ節炎

発熱。
今朝は冷える。子供達が長袖Tシャツ1枚なので、「寒そうね。大丈夫?」と聞くと「寒くないよ」と。子供は寒さに強いな。旦那もえらく薄着で、あれ?寒いのは私だけ?と熱を計ると37度3分ありました。

内科。
昨日から右足の付け根のリンパ節が腫れて、痛いので、内科に行ってみました。「診てみましょう」と言われてベットに仰向けになりました。やっぱりスボン脱ぐ?パンツは脱がなくてよかったけれど、腫れて痛いところを触られて「痛いです!」と言ったら「痛いですよねー」だって。
リンパ節炎と診断されました。どこもケガをしていないし、原因は不明で血液検査をしました。結果は明後日。

寝る。
熱は38度まで上がって、起きているのが辛くて、布団に入って寝てました。次男は居間でテレビを見ていて、その後は私が寝ている寝室の隣の部屋で、おもちゃで遊んでいました。勝手に遊んでくれて助かる。抗生剤と解熱剤が効いたのか午後はスッキリして熱は36度に下がりました。
長男を幼稚園に迎に行って、次男のお昼寝タイムは私も一緒に寝てました。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-25 21:34


充実の1日

家にいない日。
朝、幼稚園に行って、そのまま卒園アルバムのミーティング1時間。
ミーティング終了後は未就園児の部屋で1時間遊んで、歓迎会ランチ会へ。
そこでお迎えの時間まで楽しくおしゃべりして、幼稚園にお迎え。
長男と合流して、電車でヤマハへ。
16時半、やっと家に帰ってきました。
朝は、雨ザーザーだったので、傘を持って長靴スタイルだったけれど、家に着くころには青空になっていました。晴天で長靴ってマヌケ。
今日もまた充実した1日でした。次男がいっぱい歩いてくれてよかった。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-24 20:44


漕ぐ、歩く

自転車。
幼稚園までは私の自転車を押して行きました。次男はすぐに自転車の後ろに乗りたがるのに、今日は機嫌よく歩きました。帰りは次男を後ろに乗せて、私が漕いでスイスイ帰りました。いつもこんなに歩いてくれたらいいのに。
次男が自転車(次男の)に乗りたいと言うので、近所をお散歩しました。上り坂は私が次男の背中を押して、下り坂は「こわいー」と次男。私は「ブレーキ!ブレーキ!」と叫ぶ。大騒ぎのお散歩でした。でも、次男は楽しそう。

水泳教室。
雨なので、次男が歩いてくれるか心配だったけれど、長靴と合羽で機嫌よく歩いてくれました。今日は調子がいいみたい。
長男は背泳ぎが楽しいようで、ガラス越しに見ていても、それがわかります。プールの中で順番に並んで待っている間、勝手にもぐったりクロールみたいなことしたり、ダルマのように浮いたりして、遊んでいます。そして、時々私に笑顔で手を振ってくれました。
次男は6月から水泳教室に入ることになりました。大丈夫かな?
[PR]
by b_ayato | 2011-05-23 20:57


自転車

自転車。
次男がやっと自転車(補助輪つき)に乗るようになりました。家のまわりは坂道が多いということもなり、まだ一人でスイスイ漕ぐことはなく、今日は旦那が次男の背中に手を添えていました。
午前中は公園まで自転車で行って、遠回りしてスーパーで買い物して、買ったものを長男と次男の自転車のかごに入れて帰りました。
補助輪なしになるのは、いつの日か。
[PR]
by b_ayato | 2011-05-22 21:40

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧