ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ショッピング

休日。
今日は旦那がお休みだったので、子供達を押し付けて、私は自転車でおでかけ。クリーニング屋、郵便局、サンシャイン、西友。ひとりだとサクサク動けて、早い!久しぶりに洋服まで買って、私の幸せ度がかなりUP!
八百屋にも寄りたかったけれど、すでに自転車のかごは前も後ろもいっぱい。一旦家に戻って、お昼ごはんを食べてから、八百屋に行きました。

男達。
私が作ったお弁当を持って、王子の住宅展示場に遊びに行きました。ゴーカイジャーが来てたんだって。そうとう楽しんだようです。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-30 21:20


仲良しでよかった

兄弟。
ふたりが仲良く家の中で遊んでいたので、私は洗濯をぐるぐるして、ホットカーペットをしまって、あースッキリ。こういう時、一人っ子じゃなくてよかったーと思うのです。
たいくつしたら公園にでも行こうかと思ったけれど、その必要もなく、シャボン玉セットを与えたら、これまた楽しそうに遊んでいました。ふたりとも洋服は全着替えになったけれど、空気清浄機のフィルター掃除ができました。

水泳教室。
月曜日にお休みしたので、今日は振り替えで。着替えがひとりでできるようになりました。プール前の着替えは、ロッカー代の10円を渡して、私は見てるだけ。靴下を履いたまま、10円を入れて鍵をしめようとするので(先週はかばんを入れずにロッカーを閉めかけた)「ちょっと待って!」と声をかけました。
プール後の着替えは、更衣室の前でママ友としゃべっている間に着替えを済ませて出てきました。そして「進級したよ」だって。クロールで25m泳ぎきれてなかったので「ウッソー」と言ってしまったけど、本当に進級してました。10月以来の進級です。クロール、長かったー。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-29 21:38


児童館

児童館。
今日から2・3歳児のクラスが始まるので、どうしても今日は児童館に行きたかった。長男が幼稚園お休みだし、どうしようかと思ったけれど、本人は行きたいと言うので連れて行きました。
長男にとっては1年ぶりの懐かしい場所で、「知らない子ばかりで、ドキドキした」と話していたけれど、ソフト積み木で兄弟仲良く遊んでいました。
手遊びとか体操にも長男は参加して楽しそうでしたが、次男は気分がのらなくて、座っているだけでした。次回はお弁当を持参して、お母さん達とも仲良くなりたいし、次男も同い年の子と仲良くなってほしいな。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-28 21:00


連休スタート

お休み。
学級閉鎖で幼稚園はお休み。朝は冬物を洗濯したり、片付けかけたり。子供達が仲良く家で遊んでいてくれたので、私の仕事もはかどって兜飾りとミニこいのぼりまで出しました。

公園。
ものすごーく暇なので公園に行ってみたら、強風で、いろんなものが風に舞っていました。葉っぱが落ちてきたのかと思ったら、小さな虫でいっぱい木から降ってきて、気持ち悪かった。長男の洋服には青虫が落ちてきて、長男が「イヤー!」と叫んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-27 21:30


ぶつぶつの正体

皮膚科。
長男は、熱が下がって元気になりました。体中のぶつぶつはまだあります。幼稚園に行く仕度をして、皮膚科に行きました。
先生は「うーん」と言いながら、本をめくっておられました。水疱瘡でもない、風疹でもない、あせもでもない。結局、ウイルス性の発疹で、感染するものではなく、ほうっておいても問題ないが、掻くとトビヒになる可能性もあるとこのこと。かゆみ止めの塗り薬を処方されて、そのまま幼稚園に行きました。

学級閉鎖。
長男の学年は13人の1クラス。昨日はインフルエンザで二人がお休みだったのですが、3人インフルエンザがでたら学級閉鎖なんだって!
朝、長男を送っていた時にそんな話を聞いて、お迎えに行ったら『明日から学級閉鎖』だって。明日から長い連休になります。何して遊ぼう。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-26 21:40


ぶつぶつ

長男。
昨日から顔に発疹ができ、昨夜は「痒いー」と何度も起きていました。今日は幼稚園をお休みして、小児科へ。お気に入りのかかりつけ医が休業中で、次に信頼できる小児科までは自転車で10分。歩かない次男と具合の悪い長男を連れて、歩ける距離ではないし、タクシー?とかも考えたけれど、近くにも小児科はあるので、仕方なく徒歩10分の小児科に行きました。
風邪という診断。体中にできた発疹については、うんうん唸るばかりでスッキリした診断をしてもらえず、ガッカリ。インフルエンザと水疱瘡ではないというこで、帰ってきました。
やっぱりタクシーに乗っても信頼できる小児科に行けばよかった。明日は、信頼できる皮膚科(徒歩10分)に行ってみようと思います。あぁ、小児科難民。

次男。
長男が寝ている間、暇でしょうがない次男は、私が暇そうにしていると「テレビ見よう」と誘います。テレビを見出すと止まらないので、夕方~夕食までの間しかテレビは見せないことにしています。次男を抱っこしてブンブン振り回すと喜んでテレビの事は一旦忘れてくれます。が、私が疲れる。あとは、絵本を読んだりとか。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-25 21:07


またおもちゃが増えた

オーズ。
旦那が昨日の朝、並んでトリケラトプスの缶ドロイドと恐竜のコアメダルを買ってきました。お誕生日とクリスマス以外は、おもちゃを買い与えないって決めてたのに、子供の喜ぶ顔が見たいからって、お父さんは甘い!
今朝、子供達は缶ドロイドとメダルを見て、ものすごい喜んでいました。

選挙。
ハガキが届いてないことに今朝になって気がつきました。一応、身分証を持って家族で会場へ。どうして我が家だけハガキが届かなかったのか理由はわからなかったけれど、紙に住所と名前を書いて、それだけで投票用紙がもらえました。なーんだ、簡単。

長男。
喉が赤くて、喉が痛いと言います。熱は38度ぐらいなので、救急で病院に行くほどのこともないと思って、自宅で安静にしていました。明日、病院に行こう。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-24 21:02


散歩

お散歩。
土曜日ですが、旦那は仕事に行きました。雨なので、どこにも遊びに行けず、おうちdayとなりました。
午後、ものすごーく暇で、外が明るくなってきたので、家のまわりをお散歩したり、図書館に行ったり。そしたら、突然の雨で、カッパと傘は持っていたけれど、靴も靴下もずぶぬれになりました。

長男。
夕方から、熱が出て、ほっぺを真っ赤にして寝ていました。喉が赤いので、風邪かな。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-23 21:41


36才

誕生日。e0061368_21173284.jpg
私、36才になりました。36年前のこの日、母が生んでくれたことに感謝。母になり、母への感謝の気持ちが年々大きくなります。
旦那は私の誕生日だから、お仕事を休んで「夕食は焼肉を食べに行こう」と言ってくれたけれど、やっぱり休めなくて、朝から会社に行きました。でも、14時には帰ってきて夕食は一緒に食べられました。
おやつにケーキ(市販のスポンジに生クリームと苺でデコ)を食べて、夕食はちらし寿司といなり寿司を作って食べました。


離任式。
昨年度の長男の担任の先生が、他の幼稚園に異動になって、今日は離任式でした。式は感動的で、最後に母達から歌のプレゼントで「ありがとうの花」の替え歌では、先生も母達も泣いていました。
子供達も先生にお別れを言うチャンスがあったのですが、長男は悲しすぎて先生に近づくこともできず、私に抱きついて泣いてました。親子で泣いてました。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-22 21:50


児童館

児童館。
2ヶ月ぶりぐらいに児童館に行きました。次男は「お家で遊ぶー」とか言ってたけれど、「児童館の電車のおもちゃでお母さんと遊ぼうよ」の誘いに、目がキラリンと輝いて、自分から出かける仕度をしてくれました。
次男が幼稚園に入園するまで、あと1年。あと1年しか、こうしてべったり過ごす時間がないのかと思うと、今年は次男の遊び中心で過ごそうと思いました。あと1年もしたら『私の時間』がたっぷりできるのだ。
児童館では、同い年の子と会話もし、一緒に遊べて安心しました。
[PR]
by b_ayato | 2011-04-21 21:23

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧