ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



蒸気機関車

梅小路。e0061368_21275432.jpg
妹の仕事が休みで、子供たちと一緒にみんなで梅小路公園に行きました。京都に来ると、私も子供たちも蒸気機関車に乗りたくなるのです。次男は汽笛の音が怖くて、耳を押さえてビックリしていました。

e0061368_21281858.jpg蒸気機関車館で遊んだ後は、公園でピクニック。持参したお弁当を食べて、キャッチボールをして遊びました。


発熱。
朝から機嫌が悪いなぁと思っていたら、長男が発熱。夕方病院に行ったら、インフルエンザの検査をされてドキドキしましたが、陰性でよかった。アデノウイルスが疑われるので、しばらく高熱が続くかも、だって。月曜日に帰れるかしら?
[PR]
by b_ayato | 2011-03-31 22:14


京都へ

里帰り。
地震の前から予定していたことなので、避難とかそういうことじゃないんですよ。里帰りです。
朝は旦那と長男と涙のお別れでジーンときました。次男はニコニコで「おとうしゃーん、ばいばーい」だって。e0061368_21292451.jpg
e0061368_21294592.jpg
e0061368_2129579.jpg
10時半の新幹線に乗り、13時過ぎには実家に到着。実家はいい。

子供達は甥っ子(小3)が仲良く遊んでくれて、私は母と妹としゃべりまくり。発散した。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-30 21:30


寂しい気持ち

里帰り。
明日から京都へ。私も子供達もすごく楽しみにしていて、「あと何回寝たら」と毎日話していまいした。「お父さんとしばらくお別れだね」と長男に話すと、急に顔を歪めて涙を浮かべました。お父さんと会えなくなる(たった6日間だけど)ということを想像して、寂しくなったんだって。想像して寂しくて涙が出ちゃうなんて、ちょっと高度な感情かも。長男が泣くなんてめずらしいので、かわいくてしばらく抱っこして泣かせてあげました。旦那が聞いたら喜ぶだろうな。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-29 21:37


なりきり

SPD.e0061368_21141623.jpg
スペシャル・ポリス・デカレンジャーですよ。ゴーカイジャーは、過去のレンジャーが続々と出てきて、ディケイドのレンジャー版というか、ダイスオーを盛り上げるための大人の作戦でしょうか。
今は小3の甥っ子に、当時プレゼントしたデカレンジャーのユニフォームがお下がりで我が家にあります。今の長男にピッタリのサイズで、喜んで着ています。「これで新幹線に乗って、ばぁばのところに行く」だって。


準備。e0061368_21143562.jpg
予定通りに、明後日から6日間、京都に里帰りです。子供達にはそれぞれリュックを持たせて、自分の荷物は自分で持つように言うと、はりきって持っていくものを入れていました。準備万端かな。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-28 21:14


自転車

自転車。
長男が私の自転車の後ろに乗りたがります。いつも次男ばっかり乗ってるからね。
西友に行くのに、長男を乗せてふたりで行きました。そんなにたくさん買うつもりはなかったのに、結局かごいっぱいに買い物をして、自転車の前かごだけでは荷物が納まらず、ティッシュペーパーの箱は長男に持ってもらいました。長男は楽しそうでしたよ。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-27 21:58


部屋干し。

洗濯物。
私が花粉症なので、この時期は洗濯物は部屋干しです。除湿機とか浴室乾燥とかないので、エアコンで暖房をかけた居間に一日中洗濯物がぶら下がっているという状態。かっこ悪いけれど、お客様が来なければ、痛くも痒くもない。花粉症でない旦那が「これ、いつまで部屋に干すの?」と嫌な顔をしてました。

風の日。
午後から子供達をつれて公園に行きました。サッカーをしたりして、私もけっこう動きました。動いていると寒くないけれど、ベンチに座って優雅に子供達を眺めていると、けっこう風が強くて寒かった。かと言って、子供のように走り続ける元気もなし。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-26 21:16


サイクリングと公園

サイクリング。
長男は自分の自転車で、次男は私の自転車の後ろに乗せて、3人でサンシャインに行きました。天気がよくて自転車も気持ちよい。
トイザらスとユニクロで細々した買い物をし、マクドで昼食。次男が「もっと(トイザらスで)遊びたい」と言うので、ゴーカイジャーのロボットで遊んで帰りました。
長男がもっと自転車をサクサク漕いでくれたらいいのにと思う。まだ初心者なのでそこまで望めないけど。自転車のタイヤが小さいので、足をぐるぐるまわさないと進まないのも原因。1年前に買った18インチは、まだ足が届かないので、1度も乗らないまま錆びかけてます。

公園。
図書館に本を返しに行って、公園で遊びました。次男とふたりで公園に行くとすぐに「遊ばない。帰る。」と次男が言うのですが、長男と一緒だと楽しいみたいで、けっこう遊んでました。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-25 21:34


春休み

春休み1日目。
幼稚園はお休みだし、公園かどこかに行こうかと思って、自転車のカバーをはずしに外にでました。寒すぎて自転車のカバーをはずさずに家に戻ってきました。「寒いからお家で遊ぼうか」という提案をしたら、子供達はすんなり「いいよー」だって。
午後になって、近くのスーパーに行っただけで、後は家の中でゴロゴロ。

台所。
家の中で一番好きな場所は台所です。子供達が仲良くふたりで遊んでくれていたので、私はほとんど台所にいました。腐る寸前のはっさくがたくさんあったので、全部皮を剥いてジャムにしました。皮は苦そうなので使わなかった。すごく水分が多くて煮詰めるのに時間がかかったけれど、ほどよく苦いジャムになりました。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-24 21:29


タジャドルコンボ

終業式。
長男が風邪で休んでいる間に、年長さんは修了式を終えて幼稚園からいなくなってしまいました。修了式の練習だけして本番を迎えていないので、長男は実感がわいてないようです。
修了式は保護者参加ではなかったので、11時半のお迎えまで、次男と自転車で買いものに行ったりして。
楽しみにしていたのは、長男の作品。ものすごくがんばって描いた絵がたくさんありました。最初の頃は絵や工作などが苦手で、逃げ出したこともあると聞いていたけれど、最近は楽しんで絵を描いたりしているので、成長したなぁと。
タカ、クジャク。
e0061368_21111076.jpg

そしてコンドルですって。先生は赤色なのがハテナだったかも。e0061368_21114196.jpg
[PR]
by b_ayato | 2011-03-23 21:11


親睦会

幼稚園。
旦那が休みだったので、次男は旦那に預けて、私は長男とふたりで幼稚園へ。送り届けた後は、保護者会があり、そのまま降園となりました。子供達は、今日から年少組が年長組の部屋に引越しをして、いよいよ年長気分が盛り上がっているようでした。

親睦会。
年少組の最後の親睦会がありました。子供達も一緒に幼稚園の近くのレストランで、ワイワイとにぎやかにお食事しましたよ。楽しかったなぁ。

ヤマハ。
慌ただしくヤマハのレッスンに行きました。今日もまた途中で眠そうでしたが、「がんばったらバームクーヘン」という呪文で、シャキっと目が覚めてがんばりました。家に帰ったら、もちろん約束どおりにバームクーヘンを少し食べさせました。
[PR]
by b_ayato | 2011-03-22 21:45

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧