ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



雨の日バンザイ

雨。
花粉が飛ばないので、目のかゆみも鼻水もなしの快適な日でした。でも、寒かった。午後は、雪がちらついてましたよ。

留守番。
幼稚園に長男を向かえに行く時、次男が行かないと言うので、雨だしいろいろ面倒で、家に置いていきました。長男を迎えに行って、家の玄関をあけると、次男の泣き声が聞こえ、さらにうんち臭い!
部屋には涙と鼻水とうんちまみれになった次男がいました。うんちが出てしまって、どうしたら良いのかわからず、パンツとズボンを脱いで、泣いていたらしい。両手もうんちまみれでした。急いでお風呂でキレイに洗いましたが、なんか笑えた。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-28 22:00


きもの

きもの。
花粉症で気分が落ち込み気味なので、気分をあげるために着物を着てみました。着物で図書館に行くつもりだったけれど、帯をした後で、裾が変な感じになっていると気がついて、洋服に着替えました。練習したらもっと速く着られるようになるかな?幼稚園も着物で行けたらいいんだけど。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-27 21:37


目がかゆい

朝寝坊。
長男は6時ごろから起きていて、次に起きたのは旦那。私と次男はゆっくり寝ていて、8時を過ぎて寝室から出ると、居間には誰もいなくて、ホワイトボードに『めだる さがしに いってくる』のメッセージ。仮面ライダーのメダル発売日だと気がつきました。

メダル。
長男と旦那はトイザらスとかヤマダ電機とか行って、メダルは手に入らずに帰ってきました。福岡にいる旦那の妹から電話があり、メダルと買ってくれたそうです。朝早くから、わざわざ買いに行っていただいて、申し訳ない。子供達は大喜びです。

花粉症。
次男と自転車で買い物に行きました。花粉よけのメガネをしてマスクをしたら、メガネがくもって前が見えないので、マスクはあきらめました。外に出ている間は、目のかゆみもなく、快適でした。午後、ずっと家の中で過ごすうちに目が痒くなってきました。外から花粉は入ってきているんだろうなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-26 21:42


花粉対策はじめました

幼稚園。
長男を幼稚園に送って、私は写真整理のお手伝いのため、幼稚園の1室で作業しました。次男は同じ年の子達と仲良くおもちゃで遊んでいました。作業は2時間もかかったけれど、次男がぐずることなく楽しそうで、よかった。

花粉対策。
4年前に花粉症を発症して、今年は症状が出る前に薬を飲んでいたのですが、今日は朝から鼻がむずむず。とうとう本格的に花粉が飛び始めたようです。はなこさんを見て、やっぱりと納得。
外に出るときはゴーグルをつけいたので、目のかゆみはあまりなかったような気がします。ママ友もマスクやゴーグル装備の人がたくさんいましたよ。鼻に塗るタイプが気になる。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-25 21:14


お家好き

幼稚園。
次男がグズグズなので、幼稚園へは自転車の後ろに次男を乗せて、私と長男は歩いて行きました。自転車はベビーカー代わりです。帰り道は私が自転車を漕いで、スイスイ走れるから楽。

お家。
児童館に行こうと次男を誘って、家を出て、少し歩いたら突然「イヤー!行かない!」だって。家に帰りました。次男は、家のおもちゃでひとりで楽しそうに遊んでいました。イライラするし、精神的にすごく疲れる。

お料理。
次男がひとりで遊んでくれるので、私はキッチンで好きなことしてました。大豆を炊飯器でゆでたら、すごくおいしくできてビックリ。その後、フライパンで炒って、砂糖を絡めたらおやつができました。それが、ものすごくおいしくて、味見と言い訳して私がこっそり半分食べました。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-24 21:27


次男、美人によわい?

幼稚園へ。
今している事をやめて、次のアクションを起こすとき、「イヤー」と騒ぎます。児童館に行くとか、公園に行くとか、行かなくてもいいような事だったら、いいんだけど、幼稚園への送り迎えとか、買い物とか、習い事とか、どうしても行かなきゃいけない場合が困ります。
遊んでいる次男が、きりの良いところで「はい、行くよー」と言って、楽しい話題で話し続け、靴を履いて、玄関の鍵を閉め「よしよし、うまくいった」と少し歩いたところで「行かないー」と言って座り込んだりして、ガッカリ。
褒めたり、脅したり、食べ物でつったりしながら、途中引きずったり、抱っこしたりして、なんとか幼稚園に到着。

帰り道。
幼稚園のお迎えが14時で、そこから1時間は園庭で遊んで良いので、次男も一緒に遊んだりしてます。今度は、楽しすぎて疲れて「もっと、遊ぶー。帰らないー。」と始まります。お友達の美人ママが「しょーちゃん、一緒に帰りましょうよー」と言ってくれて、そしたら次男は美人ママと手をつないで歩き出しました。くやちぃ~。お友達の家の前を通って帰るので、そこまでずっと手をつないで、美人にママに笑顔で「ばいば~い」だって。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-23 21:24


寝ながら歌う人

ヤマハ。
次男が昼寝中に、自転車で長男を幼稚園まで向かえに行って、家に帰ると急いで次男を起こして、自転車に乗せ、長男は自分の自転車を漕いで3人でヤマハへ。いつも慌ただしい。

おやつ。
3時のおやつはヤマハのロビーにて。芋けんぴを食べながら、シンデレラのDVD(ロビーではディズニーのDVDがずっとながれている)をみてました。

眠い人。
長男は、今朝6時起き(いつもは7時)なので、絶対寝ると思っていたら、やっぱり眠くなりました。3月のコンサートの練習で、前に出てタンバリン叩いたり、歌ったり、踊ったりしながら、半分目を閉じてフラフラしてました。目を閉じながらも、なんとか踊ったり、手を叩いたりして、おもしろかったー。その後は、目が覚めたようで、機嫌よくエレクトーンを弾いてました。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-22 21:54


スケジュールの詰まった1日

PTAの会。
幼稚園PTA主催で、姿勢のお話とプチ体操の講座がありました。いつものように幼稚園に長男を送り届けた後、幼稚園の1室に集まって、お話を聞きました。
次男は同い年の女の子と、おままごとで盛り上がっていました。夫婦の設定らしく、「朝よ、おはよー」「おはよーごはん食べようよ」とよく話していました。かわいかった。

送別会。
幼稚園の集まりの後、転園するママを囲んでのランチ会に行きました。近くの居酒屋(座敷で個室で、子供が一緒でも居やすい)でお昼ご飯を食べて、しゃべりまくる楽しい集まりです。子供達は、それぞれ持参したおもちゃで遊んでいました。

お迎え。
送別会の後、そのまま幼稚園にお迎え。そして、やっと家に帰ってきました。子供達がおもちゃで遊んで、おやつを食べている間に、急いで夕食の仕込みをしました。

水泳教室。
幼稚園から帰ってきて1時間後。水泳教室のため、自転車で家をでました。慌ただしい。まだ昼寝してなかった次男は、到着する2分前に自転車で寝ました。次男を抱っこしたまま、長男を着替えさせました。ほとんど一人で着替えられるようになっていて、ビックリ。
私は次男をかかえたまま、椅子に座って長男の泳ぐ様子を見ていました。水泳教室が終わる10分まえに次男を起こして、長男を着替えさせ、急いで帰宅。

夕食。
家に着いたら、水着とタオルを洗濯機に入れてスイッチオン。そして、すぐ夕食。内容の濃い1日でした。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-21 21:43


仲良し兄弟

兄弟。
大人チームがダラダラと休日を満喫している中、子供チームは仲良く仮面ライダーごっこをしていました。時々、どちらかが泣いて私のところに来るけれど、仲良しで助かります。

図書館。
午後、みんなで図書館と公園へ。私の本、子供達の本、それぞれの読みたい本を選んで、10冊借りました。持って帰るの、重かったー。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-20 21:54


休日

休日。
寒いので、どこに行くこともなく、家で過ごすこと多くなりました。子供達がもっと小さい頃は、子供が外に出たがったので、仕方なく寒い中、公園に行くこともありましたが、ふたりが仲良く家で遊んでくれるので、大人チームも家でのんびり。

自転車。
私は自転車で西友に買出し。ついでにサンシャインをうろうろしました。長男の洋服をみようと思ったのに、コムサがなくなっていて、何も買わずに帰ってきました。

おやつ。
暇なのでクッキーを作ってみんなで食べました。テーブルに置いたら、一瞬でなくなった。
[PR]
by b_ayato | 2011-02-19 21:09

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧