ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧



暖かい部屋でヌクヌクと

振り替え休日。
土曜日に幼稚園があったので、今日は振り替え休日でした。朝、私も子供たちもパジャマ姿で旦那を送り出し、部屋が暖まるのを待って、のそのそと着替えて朝ごはんを食べました。
幼稚園のお友達と「暇だから公園で遊ぼうよ」と話していたけれど、外は寒そうなので「やっぱ、やめよう」とメールを送って、家でヌクヌクと遊んでいました。兄弟は仲良く、見えない敵を想定してオーズとアンクになったつもりで戦っていました。
午後は母とスカイプで話したりもして、のんびり過ごしました。

水泳教室。
昼寝から30分しかたっていない次男を起こして、プールへ。長男はクロール、がんばってます。最初は横を向いての息継ぎができなくて、溺れているようにしか見えなかったけれど、少しずつほんの少しずつ上達して、横向きの息継ぎも上手になってきました。息継ぎをするとバタ足を忘れてしまうのが、課題かな。急ぐことはないので、ゆっくり上手になればいいと思っています。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-31 22:25


オニはソトー

豆まき。
近所の神社の豆まきに行きました。舞台の上から豆をまくのは年男・年女・厄年の人で、一般客はその豆を拾います。飛んでくるのは袋に入った豆だけじゃなく、みかんとおもちゃのボールと豆(袋入りでない)です。旦那は次男と前のほうにいたので、豆の袋をいくつかとボールを1つ拾いました。私と長男は後ろのほうにいましたが、長男のがんばりで豆の袋を1つとボールを1つ拾いました。ラッキー。
家に帰って、豆をぼりぼり食べました。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-30 22:17


おばあちゃん

幼稚園。
土曜日ですが、午前中だけ幼稚園に行きました。おじいちゃんとおばあちゃんを招待して、園児達と遊ぶということで、うちはどちらも遠いので声をかけることもしなかったのですが、長男はお友達のおばあちゃんやおじいちゃんと遊んでもらったようです。おはじきとサイコロ(すごろく?)で遊んだって。

おばあちゃん。
絵画・図工の得意でない長男が幼稚園で絵を描いてもって帰ってきました。カレンダーがついていて、おじいちゃんかおばあちゃんにプレゼントするのだそうです。おじいちゃん(旦那の父・入院中)かおばあちゃん(旦那の母)かばあば(私の母)、誰にあげるの?と聞いたら「おばあちゃん」だって。「ばあばじゃないの?」「ばあばは、おばあちゃんじゃないもん」だって。ばあばも祖母であるということを説明したら、驚いていました。説明しなくてもわかっていると思っていたので、私も驚きました。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-29 21:26


ホワイトボードはじめました

ヨガ。
ヨガマットを持って、幼稚園に行こうと出かける準備をしていたら、「ヨガ中止」の電話がかかってきました。筋肉痛がひどいので、中止になってほっとしました。

ホワイトボード。
幼稚園から帰ったら長男へのメッセージをホワイトボードに書いておくというのをはじめました。「おかえり。おやつはぜんざいよ。」とか。私が迎えに行って、一緒に帰ってくるので、私がでかける前に書いておくのですが、次男も「これなに?」と気になっていて、自分にもメッセージを書いて欲しいとせがみます。次男はまだ「し」しか読めません。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-28 20:55


筋肉痛

筋肉痛。
昨日、運動したので今日はやっぱり筋肉痛。動くたびに二の腕とか太ももが痛いけれど、それが鍛えられている感じがして、心地よいのです。明日はヨガだ。

児童館。
長男が幼稚園に行くまでは、週に2~3回児童館に遊びに行っていたけれど、次男はなかなか児童館に連れて行けません。次男があまり外に出たがらないのもあるけれど、私が怠けているのだ。今日はひさしぶりに児童館で遊びました。次男は、すごく楽しそうだったので、また近いうちに連れてきてあげようと思います。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-27 21:00


寝る

長男。
いつもは早起きな長男が、インフルエンザになった後、朝もゆっくり寝ています。私はギリギリまで寝られて自分のタイミングで起きられるので、快適。
幼稚園でたっぷり遊んで、夕方お昼寝します。もう薬は飲んでいないけれど、まだ体は休息を求めているということか。

次男。
おやつを食べているときに「それ、食べたら寝るのよ」と言うと「うん。食べたら、寝る。」と。そんな訳ないよなと思っていたら、自分で寝室に行って、ひとりで布団をかぶって寝てしまいました。10分後にこっそり見に行ったら、ちゃんと寝ててビックリ。長男のほうが、母なしで寝られない子です。

体操。
私の体調もよくなったので、ママのためのストレッチに行ってきました。寝てばかりだったので、体力は落ちている感じがしました。先生の動きについて行けなくて、遅れてしまう。夕方から足とか痛くなってきて、明日は筋肉痛。でも、この疲労感が気持ちよいのだ。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-26 20:48


幼稚園

幼稚園。
長男は幼稚園へ。私も久しぶりにママ友に会い、「大変だったねー」「ほんとうに大変だったのよー」と。
長男は久しぶりで緊張していたようですが、午後は外でボールで元気に遊んでいたそうです。14時にお迎えに行って、その後も1時間外でドロPして遊んでました。
家に帰っておやつを食べると、昼寝してました。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-25 21:37


休養

小児科。
長男を連れて小児科へ。幼稚園い行くために病院で許可をもらわないといけないので。長男は明日から登園OKと言われて喜んでいます。早く幼稚園に行きたいんだって。

休養。
次男もすっかり元気ですが、みんなで家でヌクヌクすごしました。トランプしたり、カルタしたり。カルタは兄弟で取り合いになっておもしろい。
旦那も熱が下がって、病院で「水曜日から会社に行ってもよい」と言われたそうです。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-24 21:14


眠い長男

長男。
私が8時に目を覚ますと、長男は布団にいなくて、いつもの日曜日と同じく居間でTVを見ていました。熱はなし、鼻水はたらしていて辛そうだけど、元気に遊んでいます。
鼻水と咳止めの薬のせいで、すぐに眠くなっちゃって、まだ11時になのに「眠いー」と私のひざに擦り寄ってきたと思ったら、寝てしまいました。

旦那。
すっかりインフルエンザです。病院に行ってないけれど、そうでしょ。私が使用を中止(めまいの原因かもしれないので)したリレザンを飲んでます。
寝室で寝てるかと思ったら、布団から顔だけだして漫画を読んでたりして、子供みたい。

元気な人。
私はすっかり元気です。今朝、起きる時、めまいが恐くて、そっと頭を動かしてみたけれど、大丈夫でした。一昨日のめまいはなんだったんだろう。
次男も元気です。やっと兄弟でなかよく遊べて、楽しそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-23 21:55


わたし復活

インフル。
次男、私、長男、で最後に旦那が感染しました。一家全滅です。感染するのに時間差があるので、旦那が昨日から苦しそうにしているのに対して、次男はすっかり元気です。長男も今日はすごく元気。
私は、昨日一日、めまいがひどくて起きられませんでした。『めまい』ってなめてた。というか『めまい』って、はかなげで、かっこいいとか思ったことがあるのを恥じました。寝返りする度に天井がぐるんぐるん回って、目を開けていられず、目を閉じてもゆれている感じ。ゆっくりゆっくり、カタツムリほどのスピードで、やっと体を起こして、子供にごはんを食べさせて、なんとか洗濯物を干しましたが、洗濯物を取り込むことができず、旦那の帰りを待ちました。

復活。
今朝もめまいはありましたが、なんとかがんばって体を起こすと、案外普通に歩けたので、病院に行って注射してもらって、めまい止めの薬をもらいました。原因は不明。30~70歳の女性に多いと言われて、へこみました。薬が効いたのか、午後からは元気に動けました。元気になった子供たちの相手と旦那のお世話、することはいっぱいあります。がんばれ私。
[PR]
by b_ayato | 2011-01-22 21:33

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧