ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



おやっさんラブ

映画。
朝、長男と手をつないでデート。仮面ライダーの映画を見に行きました。
ストーリーはめちゃめちゃだったけれど、吉川晃司にしびれたー。変身前の生身のアクションがすばらしかったです。

ピザ。
お昼は、長男の希望でシェイキーズにて。ピザ、いっぱい食べました。ポテト「辛い!」と言いながらも食べてました。私も、いっぱい食べたー。

1年。
長男が幼稚園に通うようになり、次男とゆっくり過ごす時間ができて、でも次男の「イヤー」に振り回されていたなぁ。
食生活は、『幕内 秀夫』の本に影響されて、夏以降は粗食になりました。そしたら、サラダ油が減らなくなり、子供用の食事の仕度が楽になりました。お弁当も煮物を冷蔵庫にストックして、朝それを詰めるだけの簡単弁当になりました。私はちょっと痩せたかな。
年末に旦那が骨折して、それはちょっぴり不幸なことだったけれど、私自身はマイペースに私らしく過ごせたかな。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-31 22:16


旦那、帰国

写真。
遅くなったけれど、七五三の写真を取りに写真館に行きました。シーズンオフで、しかも平日なので、すごく安かった。
息子達は着物を着るのがうれしくて、ニヤニヤしていました。鏡をみて、ニンマリしている長男がおかしかった。撮影はなかなか大変。ふたりがいい顔でカメラ目線なんて(私がカメラで撮るときは、「こっちむいて」とか言わずに自然なままだから?)奇跡はなかなかなくて、得に長男は緊張しすぎてギクシャクしてました。なんとなく良さそうな1枚を選んで、終了。

旦那。
中国出張から帰ってきました。スカイライナーのホームまで迎えに行きました。松葉杖でしたが、足の腫れはひいて、靴を履いていました。10日間で、ずいぶん回復したようです。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-30 22:27


お正月のにおい

準備。
おせち料理の仕込みをはじめました。昨日はごまめ(田作り?)を作ったし、今日はおにしめ。煮豚は下準備までしましたよ。家中がお正月のにおいで、うっとりします。
長男には、ねじりこんにゃくのこんにゃくをねじるのを手伝ってもらいました。私は子供の時に一番好きなお手伝いがこれだった。それからにんじんをお花の型で抜くのもやってもらいました。
次男は「手伝う!」とか「手伝わなーい」とか気まぐれで、でも花の形のにんじんをみて「キレー」と言っていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-29 21:01


準備しっかり、公園へ

公園。
寒いから家で過ごそうかと思っていたところに、お友達からお誘いがあり、またまた公園へ。昨日、すごーく寒かったので、今日は腹巻+毛糸のパンツで防寒。熱いお茶も持参して公園に行きました。昨日ほどではないけれど、今日もけっこう寒かった。
子供達は、自転車(次男は三輪車)で公園内を『パトロール』して遊んでいました。次男の機嫌がよく、5歳児と一緒に遊んでくれてよかった。

エアコン。
居間のエアコンは10年間お掃除不用のはずなのに、時々掃除をしないと大きなホコリの塊がゴロゴロ出てきます。購入時「本当に、掃除しなくていいんですねっ!」と確認したのに、だまされた気分です。
パネルを外して、掃除機でブイーンとやったあと、パネルのはめ方がわからなくなって、ものすごく苦労しました。取り説を引っ張り出してきてやっても、なかなかうまくいかず、部屋はどんどん寒くなって「お母さん、大丈夫?」と子供達に心配されたり。「パネルがなくても運転に支障なし!」と諦めかけた時、上下が逆だったことに気づいて、パネルはカチャッと音をたてて元通りになりました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-28 21:11


目的地変更、寒い公園

公園。
次男の鼻水が止まって、中耳炎の経過を診てもらうために耳鼻科に行きました。のんびり洗濯していたら、出遅れて13人待ちでした。一旦、診察券を出したものの、1時間以上も待つのは辛いし、経過を診せるだけなら別の日でも良いので、診察券を回収して、病院を出ました。
なんの予定もないので、うっかり公園に行ってみました。寒かったー。子供達は「寒くない」と言って、楽しそうに遊んでいましたが、ベンチにじっと座っていると、どんどん体が冷えてくる。時々図書館に避難していました。2時間たっぷり遊んで帰りました。

水泳教室。
長男が泳いでいる間は、ガラス越しにプールを見て過ごします。いつもは持参した簡易椅子(100均)に座って見ていましたが、最近、ベンチが置いてあるので、ゆっくりと座って見られるようになりました。次男は私の携帯電話でワンセグTV見て過ごし、私は本を読みながら長男もチラチラみて過ごしました。
長男、がんばってます。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-27 21:08


大掃除

おおそうじ。
「手伝って」と言うと「えー。イヤだ。」と言われそうなので、「今日は、大掃除の日だ!」とラビット(くまのプーさん/ルーの楽しい春の日)のマネで言うと、「お母さん、ラビットみたい!」と喜んでくれて、一緒に掃除をしました。
長男は玄関のドアを拭いたり、家のまわりの掃き掃除をしてくれました。次男は気まぐれに窓を拭いたり、「拭かなーい」と言って遊んだり。
午前中いっぱい、私もよくがんばった。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-26 21:11


クリスマスプレゼント

朝。
長男が一番に起きて、枕元のプレゼントに気づきました。大喜びで、プレゼントを持って居間に移動し、開封してました。次に起きたのは次男で、「わぁー!プレゼントがあるぅ~」と言う表情がすごくかわいかった。
長男には、オーズのメダル(サイ、ゴリラ、ゾウ)と絵本『ぐりとぐらのおきゃくさま』とお菓子入りのブーツ(中身は私が選んで詰めた)でした。次男はオーズのソフビニ人形と絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』とお菓子入りブーツ。

お家で遊ぶ。
昨日、母から届いた缶ドロイドのタカとタコが二人ともすごく気に入っていて、更に今朝サンタからプレゼントされたメダルもあるので、1日中仮面ライダーごっこで遊んでいました。
時々「オーズのベルト貸して」「イヤ!」ともめてましたが、仲良く遊んでいるので、私は座って本を読んだりして、休日っぽくのんびり過ごしました。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-25 21:27


ケーキたらふく

幼稚園。
終業式でした。保育室に白い大きな袋がおいてある(先生がこっそりおいた)のを子供達が見つけて、「サンタさんが置いていった!」と大騒ぎになったそうです。袋の中には人数分のプレゼントが入っていて、1つずつうけとって持って帰りました。トランプでした。
母達から子供達へのプレゼントということで、練習してきたハンドベルの演奏と歌を歌いました。ハンドベルの演奏中、子供達がじっと見ているのがかわいかった。後から「お母さんが一番上手だった」と長男が言ってくれました。何かある度に、私が「あやとが一番上手だった」と言うからかな。

ばぁばサンタ。
宅急便で母からプレゼントが届きました。息子達のほしがっていたオーズのカンドロイド。長男がタカで、次男がタコ。ものすごい喜んでいました。一緒にお菓子入りの長靴も入っていたのに、そちらにはあまり興味を示さず、ビックリしました。一日中、カンドロイドで遊んでいました。

ケーキ。e0061368_21245614.jpg
スポンジと生クリームと苺を買ってきて、デコレーションしただけの簡単ケーキ。年に数えるほどしかケーキを食べさせてもらいない息子達は、うれしくてガツガツ食べていました。
15時にケーキを食べて、食べ過ぎて夕食は少ししか食べられませんでした。私も、ケーキ食べ過ぎた。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-24 21:25


コンサート

ヤマハ。
10時からヤマハのクリスマスコンサートがありました。ミニ発表会です。私は着物、子供たちはネクタイ姿で行きました。
みんなで1曲歌って、ひとり1曲ずつ演奏。長男はエレクトーン(ピアノか好きなほうを選べる)で「げんきなこどもたち」という曲を演奏しました。長男も緊張している様子でしたが、大きな声で名前と弾く曲名を言えて、演奏も練習どおりに上手にできました。見ている私もドキドキしました。
次男は、じっと座ってくれていましたが、途中から「しょーたも、弾きたい!」と言ってました。
最後はサプライズでサンタクロースが登場。みんなにプレゼントを配って帰って行きました。サンタ登場のときの子供達の驚いた顔がかわいかった。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-23 21:29


痛い話

眼科。
ここ数日、左目が痛くて、夕方にはコンタクトレンズを外さずにはいられない状態でした。レンズを外した後もズキズキと痛んで、今日はもう限界と思って、午後眼科に行ってきました。
逆さまつ毛が原因でした。傷もなく、アレルギーの症状も出てなくて、それは良かったのだけど、まつ毛をいっぱい抜かれました。痛かった。

口内炎。
生理前によく口内炎ができます。今、2個できていて、もう1個できそうな兆候があります。生理が終わると自然に治るのですが、ホルモンとか関係あるのかな?今度、病院で聞いてみよう。
[PR]
by b_ayato | 2010-12-22 21:10

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧