ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



筋肉痛

幼稚園PTA。
区立幼稚園の母がスポーツセンターに集まって、『ブドコン』というヨガのような体操がありました。昨日、幼稚園でヨガ(パワーヨガ&ティラピス)をやって、あちこち筋肉痛。今日の内容は先生のお話メインで体を動かすのはほんの少しだったので、昨日ほどハードじゃないけれど、2日連続で、体を酷使して、私なにやってんだろ。

ヤマハ。
筋肉痛の体にムチ打って、ヤマハまでベビーカーを押して行きました。もうほんと体がつらい。
今日は保護者会ということで、始まるまえの30分程、家での練習方法やレッスンの内容についての疑問点とか相談できて、充実の内容でした。長男は一日おにごっこで走り回っていたらしいので、寝るかと思ったけれど、レッスンの時間が少し短かったので、寝ずにがんばれました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-30 21:50


ひとりでダラダラ

旦那。
平日だけど、会社を休んで家にいました。ズル休みですよ。長男と幼稚園に行くとき、旦那はまだ寝ていたけれど、次男は居間でTVを見て「いってらっしゃーい」と言ってました。

ヨガ。
幼稚園で、ヨガ教室があり、次男がいないのでヨガに集中できました。月に1回か2回しかないので、毎回体が硬くなっていて、アイタタタと思いながらあちこち伸ばしています。

ひとり。
家に帰ると、旦那も次男もいなくて、私はひとりで図書館に行って、家でゆっくりお昼ごはんを食べてTVを見ました。ひとりだと、『のんびり』じゃなくて『ダラダラ』しちゃう。

水泳教室。
長男の水泳教室は旦那が一緒に行きました。長男は、クロールをがんばっているところを父に見せたかったんです。次男は家でゆっくりお昼寝。その間、私はダラダラ過ごしました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-29 21:21


ひとりでTV見る子

朝。
長男ひとり早起き(いつもの事ですが)で、6時半に起きて勝手にTVを見ていました。私が起きたのが9時前で、それまでおとなしくTVを見ていたようです。
次男はいつまででも寝ているのに、兄弟でも違うのねぇ。

サンシャイン。
みんなでサンシャインへ。最近新しくできたお店があって、それらを覗いたりして。旦那が洋服を買ってあげると言ってくれたけれど、これというものがなく買いませんでした。長男はガンバライドして満足。帰りに西友で買い物して帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-28 21:42


旦那、帰宅

公園。
天気が良いので、都電に乗って飛鳥山公園に行きました。行く先に楽しいことがあるとわかっているので、次男も喜んで歩きました。
ふたりが勝手に遊ぶので、私はほとんどベンチに座ってぼんやりしていました。本でも持ってくればよかったな。長男は丸い遊具をぐるぐるまわして遊ぶやつで、知らない子達と楽しそうでした。次男は入りたいけど、すぐ怖くなって私のところにやってきました。しばらくすると次男も自分で楽しいことを見つけて遊んでました。どんぐり拾ったり、地面に絵を書いたり、小さな遊具で遊んだり。

旦那。
4泊5日の中国出張から帰ってきました。スカイライナーを見るのが習慣になってしまっているので、日暮里まで迎えに行きました。
スカイライナーに乗るお父さんを見つけた子供達は、大興奮で「お父さーん、お帰りー」と叫んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-27 22:30


お友達100人

園長先生のお友達。
「園長先生のお友達が100人くる」と幼稚園の先生が子供達に話しをされたようです。区立幼稚園の研究発表とかで、他の幼稚園・保育園の先生が100人以上来園し、保育中の子供達を見て、その後は体育館に集まっていろいろ大人の話があったんだって。
スーツ人おじさんおばさんにジロジロ見られて、子供達は普段通りでいられないよなぁと思っていましたが、子供たちはいつも通りに遊びに夢中だったと先生の話。長男は「忍者ごっこしたよ。」と話してくれました。
長男は「園長先生って、お友達が100人もいてすごい!」と話してました。

おやつ。
さつまいもで芋ようかんを作ったら、うまくいかなくて(寒天なしだと固まらないのねぇ)、ようかんになり損ねた甘いお芋を餡にして、大福を作りました。子供達、大喜び。上手にできた。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-26 21:06


次男「イヤイヤ」

イヤイヤ。
次男の「やだー」には参ってます。歩いて移動するのが嫌みたいなので、ちょっと買い物とか幼稚園の送り迎えは留守番してもらってます。
児童館に行こうと誘うと、楽しそうに仕度をするので、歩いてくれるかと思ったら、児童館までずっと「ヤダー行かないー。帰るー」と言い続けてました。道行く人にジロジロ見られながら、抱っこしたり、手を引っ張ったりして歩きました。児童館では楽しく過ごして、帰る時になると「ヤダー。帰らないー。」って、どっちやねん!
幼稚園のお迎えの後、長男は1時間園庭開放で遊ぶので、次男を家に置いておくわけには行かず、次男と一緒に幼稚園へ。ラムネで釣って歩いてくれましたが、帰り道は疲れているのと眠いのもあって、ラムネで釣っても「家に帰っておやつ食べよう」と誘っても「やだー」と。
次男の『イヤイヤ』は益々ヒートアップしています。いつ終わるのか。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-25 21:43


ひざ下たたき

やせたいのよ。
図書館で、下半身やせの本を借りてきました。『「ひざ裏たたき」で下半身からヤセる! 著:南 雅子』読めば読むほど、やせられそうな気がします。毎日続けられそうな簡単な内容だという事、下半身やせだけではなく、姿勢が良くなるとかO脚が治るとかものすごく良いことばっかりで、楽しくて毎日続けています。今日で3日目。仰向けで寝ると腰に違和感があったのが、仰向けでも楽になりました。すぐに効果が出て楽しい。足、やせるかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-24 21:45


旦那、慌てて出張へ

記憶のない人。
今朝早くに旦那が中国に出張にでかけました。朝、6時50分「うわー」と旦那が叫んで起きました。家を出る時間を少し過ぎていました。大慌てで仕度する様子を、長男がビックリして見ていました。私は旦那が出した洋服をスーツケースに詰め込みました。(前もって支度したほうがって言ってたのに、「うるさい!」って怒るんだもんなー)そんな中、次男は熟睡。
昨夜はめずらしく泥酔してフラフラで帰ってきたと思ったら、床に転がって少し寝て、その後トイレで吐いてそのままトイレで寝て、しばらくしてから寝室に自力で移動してました。
飛行機の時間には間に合ったらしく、空港から電話がかかってきて、トイレで寝ていたことは覚えてないって。もう、あきれちゃう。

ねんどとか。
さて、旦那のいない休日。午前中は雨が降っていたので、家でゴロゴロ遊びました。ねんどとか。
午後は、図書館と公園へ。長男はほうっておいても自分で楽しいことを見つけて「もっと遊ぶー」と。次男は、長男のマネをしたり、マネできない事があると私のところに来て「もう帰ろう」と。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-23 21:22


相撲

幼稚園。
お迎えに行くと「今日、おすもうしたの。T君を持ち上げたよ。」と話してくれました。今日一番楽しかったのが友達との相撲だったようです。しかも、持ち上げたっていうのが笑えました。体が一番大きいので、自分は力持ちと思い込んでいるようです。ふふふ。

おやつ。
母から大量にお菓子が送られてきたので、しばらくおやつには困らなさそうです。今日のおやつは『おたべ』でした。子供達が大喜びで、無言で口いっぱいに頬張って食べていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-22 21:13


お店のラーメン

ラーメン。
旦那が、今流行りの激安クーポンのサイトにはまっています。ラーメンの半額チケットを買ったので、神田までみんなで食べに行きました。替え玉2玉まで無料だって。2杯注文して、それぞれ替え玉を2回で、家族4人がお腹いっぱいになりました。
久しぶりにお店で食べるとんこつラーメンは、ものすごくおいしかったー。

銀座。
午後は、銀座に移動して、旦那の洋服を買いに。でも、ほしいものがなく、私も買ってもらおうと、H&Mとか見たけどほしいものがなくて、何も買いませんでした。
YAMAHAでアップライトピアノの解体ショーを見て、けっこう楽しみました。ピアノのハンマーとか反響板とか説明してくれて、子供達もじっと見ていましたよ。試弾用のピアノで長男と私がふたりで『ジングルベル』を弾いたら、通りかかった外国人から拍手をもらいました。そしたら、長男が恥ずかしくなって、その後、弾くのをやめてしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-11-21 21:43

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧