ぼんやり主婦のオチなし日記

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鉄子と鉄男

おでかけ。
雨じゃなかったら上野動物園と思っていたけれど、小雨がパラパラの天気だったので、行き先は消防博物館にして出かけました。
真っ先に、屋外のヘリコプターに乗ろうと思ったら、『雨のため締め切り』の看板でがっかり、子供達も私も諦められなくて、1時間ほどして行ったら、外に出られてヘリコプターにも乗れました。よかった。
一通り見学して、お昼は最上階の見晴らしの良い休憩室でおにぎりをパンを食べました。

新幹線。
消防博物館を後にして、電車に乗って東京駅へ。入場料130円で2時間たっぷり新幹線が見放題です。東海道新幹線を見た後は、東北新幹線のホームに移動して、『Maxやまびこ&つばさ』『はやて&こまち』など連結部分を見て、子供たちは大興奮。特に、長男ははじめてだったので、ものすごく喜んでいました。
by b_ayato | 2010-10-31 21:35

おうちでダラダラ

ラジオ。
尾崎豊の息子がDJをするラジオを聴いています。Youtubeで彼が歌うアイラブユーを聞いてから、気になってしょうがなかったのです。声が父そっくりで鳥肌が立ちますが、中身はもちろん別人。若いけれど、しっかりしているなぁという印象です。

休日。
雨だし、一日家で遊んでいました。私はスッピンで休日ムードを満喫。子供達はケンカしながらも仲良く遊んでいました。
あんまり暇なので、久しぶりに母とスカイプで話したりして。長男はエレクトーンの演奏を自慢していました。両手で弾けるようになって、本人も楽しくなってきて、練習も楽しんでいます。もちろん、私がものすごく褒めて、それが気持ち良いのだと思います。
by b_ayato | 2010-10-30 21:30

旦那、危険地帯へ出張

旦那。
昨日の早朝、中国に出張に行きました。帰ってくるのは来週の水曜日。心細くて、いつもより用心深く戸締りしたり、携帯電話を枕元に置いて寝たりしていますが、後は普段どおり。散らかす人が1人少なくて、洗濯物も少なく、食事の支度も好き嫌いの多い人がいないので、かなり楽です。つい鼻歌を歌っちゃう。
長男は「あと何回寝たら、お父さん帰ってくるの?」と時々聞きます。そんな会話を聞いた次男は「これから迎えに行こう!」と玄関に向かいます。1日に何度も次男に説明するのが面倒。

幼稚園。
今日で転園する2人にお別れの儀式がありました。ジーンときた。年中は14人しかいなくて、子供同士も母同士も、みんなお友達だったので、寂しいです。
長男は、お別れということを実感したようで、その悲しさを我慢する代わりに、次男や私に対して当り散らしてました。
by b_ayato | 2010-10-29 21:38

お別れ会 母の部

ランチ。
幼稚園の母達でランチ会。今月で転園する2人の送別会が、サンシャインの58階でありました。
ランチバイキングなんだけど、個室なので、姉弟たちが騒いでも平気。しかも、眺めは最高。雨が降っていましたが、窓から電車や自動車が見えて、次男は喜んでいました。
次男がいたのに、ゆっくりおしゃべりしながら食事ができました。楽しかったー。
窓の外は雨が降っていましたが、雨だけではなく雪も混じっていましたよ。標高が高いところにいたから?

女。
長男は幼稚園から帰ってきて、「まおちゃんから良いものもらったんだー」とニヤニヤしながら、かばんから取り出したものは、折り紙のチューリップ。「あやとくんえ」と書いてありました。長男は彼女が好きなんだって。
by b_ayato | 2010-10-28 21:44

エレクトーン修理

修理。
エレクトーンのべダルの音が時々鳴らなくて、修理屋さんが来てくれました。結果は、プラグが抜けかかってただけで、横浜から来てくれた修理のおじさんには、申し訳なかった。念のためと点検をしてもらって、ついでに演奏までしてくれました。ものすごく親切でおもしろいおじさんでした。

幼稚園。
長男は、その日のできごとを楽しそうに話してくれます。「雨降ってなかったから、外で遊べた」とニコニコしている割には、「ジャングルジムでおうちごっこした。あやとがお兄さん役。」だって。それって、室内でもできると思うんだけど。今日は女の子4人に男1人で、おうちごっこだったそうです。
by b_ayato | 2010-10-27 21:48

エレクトーン弾いてます

児童館。
次男と児童館で遊びました。児童館に行くと家を出たのに、10mほど歩いたら「ヤダ、行かない。」と。児童館では、おもちゃを片付けるときに「ヤダ、もっと遊ぶー」と。本人の思うところもあるんだろうと思いますが、次男の会話レベルが低くて、私がわかってあげられない。

エレクトーン。
長男は毎日エレクトーンの練習しています。音がいいので、弾いていて気持ちよいのが長男にもわかるのかな。
でも、長男よりも長い時間弾いているのは私です。高校生の時に楽譜を買って練習していた『Truth』をまた練習しています。長男が「アレ、弾いて。かっこいいやつ。」と言ってくれます。
by b_ayato | 2010-10-26 21:29

トトロに会いに

ジブリ美術館。
長男は振り替え休日で、幼稚園がお休みなので、トトロに会いに出かけました。次男がけっこう歩くようになって、ベビーカーなしで電車を乗り継いで、三鷹から美術館までは子供の足で20分程たっぷり歩きました。

ネコバス。
真っ先に向かったのはネコバス。屋上に行ってロボット兵を見たら、またネコバス。とにかく前を通る度に、空いていればネコバスで遊びました。
特設展では、1人乗りのネコバスに乗って(?)自分の足で歩くのがあって、それも何回したことか。その合間に常設展とかショップとかも見て回って、昼食後にまたネコバス。アイスクリーム休憩の後にまたネコバス。

迷子。
14時を過ぎて、帰ろうと思ったら、次男は「もっと遊びたい」とごねて、私がロッカーから荷物を出している間に脱走して迷子になりました。スタッフに捜索してもらって、すぐに見つかってよかた。地下で見失ったのに、2階のショップでお店の人に捕まっていました。階段で上ったのかな。どうしてもネコバスに乗りたかったらしい。
by b_ayato | 2010-10-25 21:40

コンサート

お買い物。
午前中、長男と西友までお買い物。本当はひとりでサクッと行って買い物したかったけれど、長男が自転車でついていきたいと言うので。たくさん買ったので、帰りは長男の自転車に重いものを乗せて、持ってもらったので、私はちょっと楽でした。

コンサート。
午後、長男と私はクラシックのコンサートに行きました。今回は、幼稚園からのお手紙で知り、Faxで応募して当選したので無料でした。子供もOKな割りには、子供向けの内容ではなくて、長男は始まって早々に「いつ終わるの?」「もう帰りたい」と言ってました。最後の1曲は寝てました。
コンサート前にロビーでミニコンサートがあったのですが、そっちのほうが長男には面白かったみたい。ラピュタの曲がよかった。
by b_ayato | 2010-10-24 21:45

お父さん遠足、お母さん遠足

お父さん遠足。
長男の幼稚園の遠足でした。お父さんが参加する遠足なので、ちょっと前から「もうすぐ『お父さん遠足』だ!」と長男は楽しみにしていました。
旦那と長男はお弁当と水筒を持って9時に家を出ました。行き先は植物園。ゆっくり歩いて家から30分程かかります。どんぐりや落ち葉を拾って、もって帰ってきました。

お母さん遠足。
残された私と次男は、教育の森で区のリサイクルイベントがあり、おにぎりを持って行きました。
ゴミ収集車の体験では、次男がゴミ袋を収集車に投げ入れて、ボタンを押して中に取り込まれていくところを見ました。運転席にも乗せてもらって大満足でした。アタックネオのサンプルとかゴミ袋とかもらえて、私も満足。
by b_ayato | 2010-10-23 22:16

ベビーカーにキーボード

幼稚園。
無料のバザーが近々あり、それまでに不用品(主に子供服)を持ち寄るのです。我が家で不用なものといえば、音楽キーボード。今朝、ベビーカーにキーボードを乗せて、長男と幼稚園に行きました。次男はお留守番。道行く人が二度見してました。幼稚園でも「すごいの持ってきたねー」と注目されていました。貰い手がみつかるといいのだけれど。

水泳教室。
本当は月曜日だけど、振り替えではじめての金曜日。長男はがんばっていました。親の欲目か、前回よりもほんの少し上達しているように見えました。基本ボンヤリしている子なので、先生の話もボーっとしていて耳に入ってないようで、みんながクロールの息継ぎの練習しているときに、普通にバタ足してたりして、笑っちゃう。
by b_ayato | 2010-10-22 21:34

息子の成長記録と育児奮闘記。