ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧



お誕生会in児童館

児童館。
9月のお誕生日会でした。次男は昨日に続きお誕生日を祝ってもらって、幸せです。本人もうれしいようで、みんなの前に出て椅子に座ってましたが、ニコニコしていました。
家に帰って、バースデーカードを首にぶら下げて、喜んでいました。

私。
目はアレルギーでまだゴロゴロしていて、昼間はコンタクトレンズつけてますが、夕方にはすぐにはずしてメガネ生活です。秋の花粉シーズンという噂。花粉じゃないと信じたい。鼻水が出るけれど、のどが痛くて咳もでるので、これは風邪だな。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-30 21:38


誕生日

誕生日。e0061368_21355123.jpg
旦那(38才)と次男(3才)の誕生日でした。次男は指を3本立てて「3さい」と言えるようになりました。ケーキは市販のスポンジと生クリームと缶詰のフルーツで、安く済ませました。長男が幼稚園に行っている間に作ったので、次男だけがクリームを試食。


おやつ。e0061368_21361245.jpg
という訳でおやつはバースデーケーキ。もうひとりの主役である旦那は仕事なので、1切れだけ残して3人で食べてしまいました。

仲良し。
最近、長男が益々お兄ちゃんらしくなって、次男と一緒に仲良く遊んでくれるので、私はすごく楽になりました。次男も「お昼寝しよう」と言うと「もっと、にぃにと遊ぶー」と泣くほど。仲良し兄弟でよかった。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-29 21:37


雨の日、お留守番

次男。
次男は、幼稚園の送迎に付き合わされるのがイヤで、すすんでお留守番を申し出てくれます。雨の日は、すごく助かる。毎回「ピンポンってなっても、出たらダメよ。『静かに』よ!」と言い聞かせますが、心配なので、急いで帰ります。

ヤマハ。
毎朝6時ごろに起きる長男がめずらしく7時半起きで、たっぷり寝たせいか、ヤマハでも眠くならずに元気いっぱいでした。眠気さえなければ、集中して先生の話も聞けて、ものすごく上手に歌えて弾けるのです。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-28 20:26


体調回復ぎみ

体調。
葛根湯が効いたのか、ちょっと元気になってきました。
幼稚園の送迎、長男の水泳教室、次男と児童館でリトミック、なかなか充実した1日でした。

昼寝。
昼食後、ソファーで転がっていたら、隣で座っていた次男がコックリコックリと船を漕ぎ出しました。しばらく見てたら、こてっと寝ました。かわいい。
布団に入れて、幼稚園に長男を迎えに行きました。家に帰ってもまだ寝てた。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-27 20:49


体調不良

体調不良。
口には口内炎、目はアレルギーで重く、のどは風邪で痛い。なんだかスッキリしません。こんな日は子供と一緒に21時に就寝。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-26 23:59


エレクトーン

お買い物。
家族でおでかけ。電車に乗って1時間ちょっと。ネットで見つけた中古のエレクトーンを買いに行きました。現品を確認して、即購入手続き。待ち時間に、展示してあるピアノとエレクトーンを端から順番に弾いて遊んでいたら、ピアノの購入も勧められてしまった。そんなに買えません。置く場所もないし。

お友達宅。
楽器店の隣駅に移動。友達の家に遊びに行きました。彼女の家にはマルチーズが1匹いて、最初、息子達はビビッて逃げ回っていましたが、徐々に慣れて、2人と1匹は一緒に遊ぶまでになりました。次男なんて、最初は泣いてたのに、帰る頃には「一緒にあそぼー。きしゃぽっぽしよ。」と犬に話しかけていましたよ。長男は、犬に顔をベロベロなめられて、笑っていました。
のんびり過ごして、家に着くころにはとっぷり日が暮れていました。こんな時間まで家族でお出かけなんで、めずらしい。楽しかった。子供達は電車でぐっすり眠っていましたよ。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-25 21:53


ただいま

東京へ。
18日から旦那の実家に遊びに行っていましたが、今日東京に戻ってきました。1週間近く留守にしていて、自宅は埃っぽい臭いがしますが、「やっぱり家が落ち着くー」と旦那。私もほっとしています。昨日までの事はボチボチupしていきますよ。

朝。e0061368_2265618.jpg
8時に義母の家を出て最寄り駅まで送ってもらいました。たまたま来た電車が特急(リレーつばめ)で、予定より博多駅に早く着いたので、ここでしか見られない電車をみつけてはパチパチとカメラのシャッターを押しました。
e0061368_2272569.jpg乗ってきたリレーつばめ、ゆふいんの森、ソニックと写真をとりましたが、一番興奮していたのは子供ではなく私でした。ホホホ。
e0061368_2274795.jpg


有名人。
福岡空港で1時間ほど待ち時間があり、おみやげ物を見たり、飛行機を見たりして、ぼんやりすごしていたら、島田洋七がいました。同じ飛行機に乗って東京まで帰ってきましたよ。ちょっとわがままな感じだった。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-23 21:21


福岡5日目

義妹宅。
「ヤフオクに出品する方法教えて!」と義妹夫婦。義妹宅に遊びに行きました。上手に売れればいいけれど、説明すればするほど義弟は「めんどうだ」と言いはじめました。とにかくやってみるべし!と登録~出品の手続きを一緒にしました。後は住所確認のためのハガキが届くのを待つのみ。大丈夫かなぁ。

お菓子作り。
義妹と一緒にシュークリームを作りました。お菓子作りは楽しい。二人で作るのはもっと楽しい!ふくらんで上手にできました。子供達は何度か気になって見に来ては、クリームの味見をしたり、「わーふくらんできたー」とオーブンを覗いていました。
できあがって、みんなで食べましたよ。

焼肉。
夜は、みんなで焼肉屋に行きました。うちの息子は、肉を食べないイマドキの草食系男子で、ご飯に持参したふりかけをかけて食べてました。後はとうもろこしとソーセージ。
わたしは、肉食系。旦那は義弟と飲んで楽しそうでした。みんな満足。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-22 23:59


福岡4日目

子守り。e0061368_22251345.jpg
今日も実家の片付けのため、午前中、5ヶ月の子を預かりました。昨日の今日でおばさんちに行くのも申し訳ないので、今日は義母宅で、私と息子+5ヶ月で過ごしました。
e0061368_22254182.jpg
3人の子守は大変かなと思っていたけれど、長男が5ヶ月を上手にあやしてくれて、すごく助かりました。次男がちょっとやきもちを焼く場面もあったけれど、「大事なしょーちゃん」と抱きしめると満足したようで、私から離れて遊んでいました。


暇なので、ランチ食べがてらゆめタウンへ。昼食はマクドで、ハンバーガー。
食後、ゲームコーナーで息子たちは乗り物に乗って遊び、本屋で立ち読み(子供用の椅子とテーブルがあったので、座り読み?)をして過ごしました。
その後、旦那と義妹と合流し、トイザらスへ仮面ライダーオーズのベルトを買いに行きましたが、品切れ!がっかりの長男は、その日の日記に「おーずのべるとほしかった」と書いていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-21 23:59


福岡3日目

甥っ子。
旦那の実家を取り壊すことが決まって、家の中を片付けるため、旦那と義兄と義妹の3人兄弟で実家に行きました。
私は義妹の子供(5ヶ月)を預かることになりましたが、1人で3人の子守をする自信がなく、おばさんちで遊びました。おばさんちの2才の子と、息子たち、5ヶ月も含めて男ばっかり!今はかわいいけれど、大きくなったら暑苦しいことだろうなぁと思います。
5ヶ月の赤ちゃんのお世話もしましたが、久しぶりに小さな子を抱っこして寝かしてミルク飲ませて、ちょっと楽しい時間でした。

いろいろ。e0061368_22174791.jpg
旦那の実家からは、思い出の品々がでてきて、長男はそろばんが気に入って遊んでいました。使い方を教えてやると、なかなか上手にできていました。そろばんはお持ち帰りします。
[PR]
by b_ayato | 2010-09-20 23:59

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧