ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



兄弟で遊ぶ

お家。
夏休み最終日は、遊びに行かず家で過ごしました。息子達はなかよく走り回って遊んでいました。探険ごっこ?とかガンバライドごっこ?とか。私はせっせと家事。

ヤマハ。
レッスンのために家でごろごろ過ごしていたのに、長男はレッスン中に眠そうにしていました。次男は昼寝したので、機嫌がよく、先生のピアノのまわりに集まって、一緒になって歌っていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-31 21:22


幼稚園プール登園2

幼稚園。
2回目のフール登園。クラスでプールの壁を蹴ってロケット(けのびですね)が流行っているようで、長男もしたと話してくれました。

歩く。
次男は幼稚園の送り迎えは「ベビーカー」と言って歩かないのですが、もうすぐ3歳。そろそろ歩いてくれてもいいんじゃないかと思って、今日は歩いてもらいました。毎日15キロの人を乗せて、坂道を登るのは本当につらいんだもん。「ベビーカーが壊れちゃったのよ」と言うと次男は、それじゃあ仕方がないという顔をして歩いてくれました。幼稚園までの2往復歩いて、ものすごく疲れたようです。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-30 21:36


にきびできた

にきび。
私、ひさしぶりににきびができました。粗食にはまっていたのに、2日連続で油っぽい食事をして、おやつにケーキとか甘いものをたくさん食べたりして。お家でごろごろしてたので、運動不足かな?
隙を見せると旦那につぶされそうになります。自然治癒をめざしたい。

プール。
旦那と長男はふたりでスポーツセンターのプールに遊びに行きました。長男はプールが大好きみたいです。9月から再開する水泳教室を楽しみにしています。背泳ぎできるようになって、進級できるといいなぁ。
私は次男とお散歩。ついでにスーパーでお買い物。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-29 21:53


映画

映画。
長男とふたりで映画を見に行きました。仮面ライダーとゴセイジャーの2本立てです。映画館は半分ぐらいしか席が埋まってなくて、大人ばかりでした。
ゴセイジャーは短い時間に必殺技とか全部入りで、ぎゅっと詰まっている感じでした。
仮面ライダーは、TV版とは別のストーリーで、なんとかまとまったなぁという印象。生身(スタントなし)のアクションが結構あって、すごくよかった。おもしろかったですよ。
長男は「仮面ライダーがんばれー!」と応援していて、ボスキャラを倒すと「よかった。勝ったねぇ」と言ってました。かわいい。

ティータイム。
映画が終わったのが14時。ふたりでケーキを食べて帰りました。次男もいないし、ゆっくりティータイムと思ったけれど、男子は食べ終わると間が持たなくて、私ゆっくりできなかった。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-28 21:32


幼稚園プール登園

幼稚園。
始業式は9月1日だけど、その前に今日と月曜日の2日間、プールだけの夏期保育です。10時に送って、11時半にお迎えで、あっという間でした。先生の話によると、けのびをしたり、先生の又をトンネルのようにくぐったりしていたそうです。かなり水に慣れて、楽しんでいるみたい。

その間に。
長男が幼稚園でプールに入っている間、私は次男と一緒に池袋へ。仮面ライダーの映画の指定席をとりに行ってきました。ついでに西友で買い物したら、あっという間にお迎えの時間!生ものは保冷バックに詰め込んで、急いで幼稚園に戻りました。慌しい。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-27 21:39


水遊び

じゃぶじゃぶ池リベンジ。
昨日は、清掃中で遊べなかった清水坂公園に行ってきました。今日は水出てました。早速、水着に着替えて水遊び。暑い中、たくさん歩いてきたので、私も足だけ水につけて、涼んでいました。
持参したお弁当を食べた後、長男は長い滑り台を何回も滑っていました。私と次男は1回すべっただけなのですが、私、おしりの皮がめくれた。息子達は平気みたいなので、体重のせいかと。お風呂、ヒリヒリしました。エーン。

かぼちゃ。e0061368_21552693.jpg
収穫しました。いつ食べようか。


ガンバライド。e0061368_21585185.jpg
お風呂あがり、ソフビ人形で長々と、ガンバライドごっこしてました。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-26 21:59


水遊び

じゃぶじゃぶ公園その1。
電車を乗り継いで、清水坂公園に行きました。でも、まさかの清掃日で水は出ていませんでした。本当にがっかり。この公園の長いローラー滑り台は楽しいので、2回滑って、移動。

じゃぶじゃぶ公園その2。
飛鳥山に着いたのは11時を過ぎていました。ずっと暑いところを歩いていたので、やっと水に入れて、私も足だけ水につけて涼しくなりました。
長男は、ゴーグルをつけて、噴水に上って頭からじゃぶじゃぶ水がかかっても喜んでいました。いつの間にか、知らない子達と遊んでいました。次男は「あっちに行こう」と誘うので、私は次男と一緒にうろうろして遊んでいました。
昼食後もすぐに水遊び。長男が水に入りっぱなしで、唇が紫になってきたので、水遊び終了。公園に移動して、蒸気機関車を見たり、鉄棒やぐるぐる回る遊具で遊んでいました。次男とブランコで遊んでいる間、長男はぐるぐる回って遊んでいて、2歳ぐらいの小さな子や小1ぐらいの子と仲良く遊んでいました。知らない子と仲良く遊べるって、すごいなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-25 21:58


ヤマハのために体力温存

体力温存。
外に出ると暑くて体力を奪われるので、家でじっと過ごしました。息子達はごっこ遊びで盛り上がって、TVをつけることなく過ごしました。私は常備菜作りに励みました。平和だ。

ヤマハ。
体力を蓄えていたのは、ヤマハのレッスンのため。「ドドド」から始まった幼児科も、徐々にむずかしくなってきて、毎日の練習は欠かせません。レッスンでは、練習の成果を見てもらうだけでなく、みんなで合わせる事、他の子の演奏を聴くことも重要になってきました。長男は、1つ間違うと「できないよー。」となって、弾くのを辞めてしまうのですが、私や先生の励ましでなんとかがんばっていました。

昼寝。
次男は移動中に寝るかなと思ってたのに寝なくて、とうとう昼寝なしで夕食とお風呂をやり過ごしました。長男は夕食前にちょっと寝ました。次男は、機嫌が悪くなることもなく、20時半を過ぎて布団に入ると、すぐに寝ました。もう無理に昼寝をさせなくてもいいのかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-24 21:00


サンシャイン水族館

水族館。e0061368_21395777.jpg
サンシャイン水族館に行ってきました。長男が1歳のときに初めて行って、2回目。次男は初めて。
来年夏にリニューアルオープンをするということで、今月末までで一旦おしまい。私はサンシャインカードを持っているので、1名無料のハガキが届き、サイトを見ると『記念写真で本人半額』と書いてあるので、長男の写真を持って行って半額の450円、次男は無料。
e0061368_214021100.jpg
『大だこマストン海底のたたかい 』という絵本の影響で、一番盛り上がったのは大きなウツボでした。エイの食事シーンとか、ペリカンのお散歩とか、盛りだくさんだったんだけど、次男は途中から「もう帰ろうよー」とか言ってました。歩き疲れたか。
e0061368_21403553.jpg
亀とクラゲとヒトデを触りましたよ。次男は怖がって触れませんでした。ガラ・ルファ(ドクター・フィッシュ)も体験しました。手を水槽に突っ込むと、小さな魚が集まってきて、ツンツンされました。綺麗になったかな?長男は「ヒヤー」とか言いながらも、ずっと手をつけて喜んでいました。楽しかったなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-23 22:22


次男と過ごす

次男とお散歩。
暑いので、午前中は家でごろごろ。午後は次男が昼寝中に旦那と長男が出かけました。しばし、私の自由時間。次男が起きるのを待って、お散歩に出かけました。次男の行きたい方向へ、次男のスピードで。ベビーカーなくても、けっこう歩きます。

縁日ごっこ。
近所の町内会のイベントで縁日みたいなのがあったので、行ってきました。規模は小さいけれど、すべて無料で、私は知らないおじさんに「飲んで行きなよ」とビールを手渡されて、子供が一緒なのにビールを飲みました。フランクフルトとチヂミとラムネとカキ氷が食べ放題。息子達はカキ氷をいっぱい食べて、スーパーボール救いを楽しんでいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-08-22 21:47

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧