ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



髪の毛切った

ダイソー。
長男が旦那とプールに行ったので、私は次男とお買い物。ダイソーで、洗濯板とか買いました。21世紀に洗濯板を使うなんて想像もしてなかったけれど、長男が幼稚園で靴下をドロンコにするので、洗濯板がほしいと思って。私は毎日手でごしごし洗っていたので、ちょっと洗いやすくなるかなと。

美容院。
午後、旦那と子供達は留守番で、私は美容院へ。子供はかわいいけれど、時々離れるとほっとする。髪は伸ばすつもりで、毛先を切ってもらっただけなので、全体の雰囲気は変わらないけれど、すっきりした。
1時間半後に家に帰ると、次男は昼寝してなくてハイテンション、家中おもちゃだらけで、ひどい状況でした。エーン。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-31 21:34


歯科に行ってきました

歯科。
時々ですが、長男が前歯が痛いと言うので、フッ素も塗ってもらおうと歯医者へ。長男は椅子が動くのがうれしくて、今のところ歯医者で痛い思いをしたことがない事もあり、ニコニコしていました。長男の前歯は虫歯ではなく、生えかわりの時期で違和感があるとのこと。虫歯じゃなくて安心しました。フッ素塗り中もニコニコだったので、次男もそれを見て安心したのか、うれしそうに動く椅子に座って、フッ素を塗られていました。

図書館。
暇なので図書館へ。1週間に2回ぐらい図書館で本を借りています。同じ本を何度も読んでというのが子供の習性(私にも覚えがある)のようですが、私が飽きるので、私が飽きたら返却して違う本を借ります。

変なの。
e0061368_22141457.jpg

e0061368_22143325.jpg

e0061368_22144742.jpg
[PR]
by b_ayato | 2010-07-30 21:50


早く帰ってくる時はもめる

雨。
ひさしぶりに雨が降って、家の前の植物が潤っています。かぼちゃ、大きくなりましたよ。大きさはこれ以上大きくならないみたいなので、もうちょっと乾燥したら食べられそう。
一日、家で過ごしました。兄弟で仲良く遊んでいたので、私は常備食作りに夢中でした。ふりかけ3種類作りましたよ。

旦那。
平均帰宅時刻は24時なのに、今日は21時に帰ってきました。旦那の夜食は、おにぎりのつもりだったので、急いでいろいろ作ったのに、いろいろ駄目だしされて、へこみます。ほめ言葉と感謝の気持ちさえあれば、もっとがんばるのに。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-29 21:47


新しいお友達

じゃぶじゃぶ池。
マイミク苺ちゃんと待ち合わせて、じゃぶじゃぶ池で遊びました。子供の年齢が近く、男の子2人の母ということで気が合いそうです。若くてかわいいママ、うっとりします。
子供同士も気が合うようで、長男同士はずっと仲良く遊んでいました。うちの次男は、はずかしくて私にべったりでした。

お買い物。
昼食後、商店街に買い物へ。八百屋のおにいさん(私より3つ年上)は仮面ライダー好きで、長男と仮面ライダーの話をしてくれます。長男も友達と思っているじゃないかな。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-28 21:21


寝てる間にヤマハ終了

便秘。
次男が便秘10日目なので、小児科に行って来ました。もともと便秘ぎみなうえに、最近オムツはずしがストレスになって、出にくくなっているようです。おしっこはトイレでできるけれど、ウンチはトイレでするのを嫌がって、部屋の隅でオムツでします。私が近づくと「あっち行って!」と怒られます。
病院では浣腸して終了。先生に便秘とオムツはずしの事を相談すると、オムツでした後、オムツのうんちを一緒にトイレに捨てに行くと良いと言われました。トイレで出たものにバイバイして、それを繰り返せば、トイレでうんちをするようになるという事でした。のんびりやろう。

ヤマハ。
いつもは幼稚園からヤマハは直行して、疲れた状態でのレッスンだけど、今日は夏休みでどの子も元気いっぱいで、レッスンに集中していました。先生もビックリするほど。
次男は、ヤマハに行く途中でベビーカーで寝て、レッスン中もずっと寝ていて、家に着く頃に起きて「ヤマハは?」だって。もう終わったよ。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-27 21:36


一曲弾いて

プール。
幼稚園に遊びに行きました。長男はお友達のお母さんがみてくださるというので、それに甘えて、私は次男と水遊び。
長男のプール遊びも、ちょっとだけのぞきましたが、仲良し3人組みで楽しそうでした。後から聞いたら「顔をつけて、バチャバチャしたよ」と言ってました。
次男は水鉄砲が気に入って、私に向かって水をかけて喜んでいました。

一曲。
エレクトーンの練習は、1日に何度も小分けにしています。4歳児の集中力は10分程度なので、「一曲弾いてよ」と言うと弾いてくれます。私が1日に何度も「1曲弾いてよ」と言ってたら、今日は長男に「お母さんも1曲弾いてよ」と言われました。私が弾くと、長男も次男も一緒に歌ってくれて、私は幼稚園の先生になったみたいで、楽しい。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-26 21:16


お家デー

お家デー。
旦那が子供達を連れ出してくれたので、私はお家デー。15時まで自由に過ごしました。家事もしたけれど、いつもはできない『何もしない』をしました。ボーっとTV見て、ゆっくりご飯食べて、食べた後もすぐには片付けないで、座ってお茶を飲んで。
旦那が帰ってきて、「長い時間、ひとりで何してたの?」だって。何かしなくちゃいけないの?

お勉強。
長男は毎日お風呂上りに、お勉強をしています。もう1年以上、1日も休まず続いています。最初は迷路やお絵かき程度で、座って鉛筆を持つという時間を大事にしていました。今は、ひらがなを書いたり、足し算をしたり。時間は1分で終わるときもあれば、30分ぐらい集中している時もあり、その日の疲れ具合で変わります。
最近は、次男も真似して鉛筆を持って、ノートに何か書いていますよ。おもしろい。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-25 21:52


長男のプールにつきあう

プール。
長男に「お父さんとプール行ってきたら」と薦めたら、「お母さんと行く!」だって。私が付き合うことになりました。強い日差しの中、20分も歩くのは辛かったけれど、プールに入ってしまえば快適。長男は、顔をつけることにも慣れて、もぐって遊んでいました。途中から児童館のお友達(3歳女の子)が来たので、仲良く遊んでいました。
プールから出て、帰り道はまだ体が冷えていて外が暖かいと感じる程だったけれど、家に着く頃には汗だく。

かぼちゃ。
e0061368_21371638.jpg
受粉に成功。実が大きくなってきましたよ。いつ食べられるかな。


ビギンズナイト。
今年も長男とふたりで仮面ライダーの映画を見に行くべく、前売り券を買いました。今日は旦那がツタヤで前回の仮面ライダーの映画のDVDをレンタルしてきました。夜、みんなで見ましたが、おやっさんかっこいー。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-24 21:31


日清タイムカン

水遊び。e0061368_21363099.jpg
家の前でビニールプールを出して水遊びをしました。幼稚園まで歩いて行くのが暑いので。私は時々、家に入ったり冷たいお茶を飲んだりしながら、玄関前で椅子に座ってみていました。快適。


午後。
どこにも出かけず、涼しい部屋で過ごしました。私は気になっていた家のこと(ゆかたを畳むとか、いらないおもちゃを整理するとか)が片付けられて、充実。
子供達は暇だったかな。次男の昼寝中に長男まで昼寝してました。

カップヌードル。
2000年発売の日清カップヌードルタイムカンが、全品回収だってぇ!最近、TVのCMで見てそのことを知りました。旦那と一緒にTVを見ていて、ふたりで「えーーーー!?」と。
結婚前、旦那と一緒に2個買って、「10年後に食べよう」と楽しみにしていたのに。がっかり。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-23 21:29


スイカの皮

プール。
幼稚園のプール開放に行ってきました。プールに入れるのはオムツが外れた子だけで、母も水着で一緒に入らなくてはいけません。
が、次男はオムツ。次男を残して、長男とふたりでプールに入る訳にもいかないので、長男も一緒に園庭で水遊びと思っていました。でも、今日はたまたま人手があるということで、他のお母さんが長男を見てくださり、長男はプールに入れました。私は次男と園庭で水遊び。
長男は楽しそうだったので、よかった。

スイカ。
おやつはスイカでした。次男は種もガリガリ音を立てて食べていました。私がよそ見していると、白いところまで食べていました。
私はスイカの皮の漬物が大好きなので、お休みしていたヌカ漬けをはじめてみました。でも、ヌカ床の仕込みをさっきしたので、まだ発酵してなくてスイカの皮を漬けられるのは2~3日後かな。それまで皮は冷蔵庫で待機。
ケンミンSHOWで、話題にされたけれど、京都の実家ではヌカ漬けが定番でした。

ゴキ。
数日前からBigゴキがうろうろしています。「あっ」と思ったときにはどこかに隠れてしまって、退治できず。旦那がいない時(家にいる時のほうが少ないのでしょうがない)に限って出てくるのです。
今日は、子供達が寝る支度をしている時に、居間に出てきて、私は平静を装って雑誌を持って追いかけたら、私に向かって飛んできて、つい「ギャー」と声が出てしまいました。私の動揺ぶりに子供達もビックリ。「母さん、大丈夫?」と不安そうでした。結局、今日も逃げられた。旦那、早く帰ってきてー。
[PR]
by b_ayato | 2010-07-22 21:17

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧