ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



振り替え休日

幼稚園休み。
土曜日が小学校の運動会で幼稚園も1種目参加したので、今日は振り替え休日でした。旦那は仕事だけれど、朝ゆっくりできて幸せ。午前中は買い物に行き、帰りに公園で遊びました。

次男。e0061368_2059309.jpg
ブロックでいろいろ作るようになりました。ただつなげているだけではなく、ちょっと考えているようで、左右対称になっているのが天才だと思うのです。親ばかです。


自転車。e0061368_20595716.jpg
次男が昼寝をしている間に、家の前で長男の自転車(補助輪なし)の練習をしました。直線なら30メートル以上自力で漕げるようになりました。本人はかなり喜んでいます。明日も幼稚園から帰ったら乗るそうです。


まるかぶり。e0061368_2102840.jpg
となりのトトロにさつきとメイがきゅうりをまるかぶりするシーンがありますが、子供達もそれに憧れて「そのまま食べたい」と言うので1本ずつ渡すと喜んで食べていました。食事時に切ったきゅうりを出すと全く食べないのに。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-31 21:01


おでかけ。

いつもの休日どおり、サンシャイン方面に歩いてみんなでおでかけ。私は西友で買い物するのが目的、子供達はアムラックスでショールームに展示してある車に乗って、ドライブごっこをするのが目的。何がそんなに楽しいのかっていうぐらい、車に乗ってはハンドルを握って運転手になったり、靴を脱いでくつろいだりしていましたよ。我が家に車がないから珍しいと思うのかな。
お昼はマクドナルドにて。私はチキンタツタを食べられて満足でした。子供達はポテトばっかり食べてました。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-30 21:19


小学校の運動会

運動会。
長男の通う幼稚園は小学校と同じ敷地にあります。今日はその小学校の運動会で、幼稚園の園児もダンスで参加しました。
朝、長男を幼稚園の送り届けて、一旦家に帰って洗濯物を干したら、今度は旦那と次男と3人で小学校へ。長男は園児席で先生やお友達と一緒に大人しく座っていました。歩き回る子もなく、みんなじっと座って待ってられて、すごい!園児はドラネコロックンロールの曲に合わせて踊りました。みんな、かわいかったー。その後、未就園児のかけっこにも出て、ゴールしたらノートをもらっていました。
寒くて、どんよりした天気だったけれど、長男はすごく楽しかったと言っていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-29 21:52


筋肉痛。

筋肉痛。
一昨日のストレッチ、昨日のヨガで、今朝は筋肉痛で目が覚めました。時間がたつにつれて体中が痛くなり、鍛えられたことを実感しました。あれだけやったから食べてもいいよね、と食欲も増えるのでダイエットにはなってない。

お手伝い。
近々、幼稚園でバザーがあり、今日はそのお手伝いをしました。長男を送り届けた後、幼稚園にそのまま残って、みんなが持ってきた洋服やら雑貨やらおもちゃやらを種類別サイズ別に仕分け。次男は転がっているおもちゃで遊んで楽しそうでした。次男がいるからお手伝いなんて無理かなと思っていたけれど、案外できるもんだ。みんなの役に立ててうれしい。
長男が園庭で遊ぶ様子をこっそり見られて、大収穫でした。他の子達は「ママー」と言って母たちがいることに気づいていたのに、長男は全く気づかず。普段の園での長男が見られました。鉄棒にぶら下がったり、キックスケーターに乗ったり、ジムに登ったり、楽しそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-28 21:27


ヨガ

児童館。
次男と児童館に行ってきました。アンパンマンのサンサン体操は家でTVを見ながら楽しそうにしているのに、児童館では「抱っこしてー」と言って全然しません。他の体操でもこんな状態になるので、『みんなで体操をする』というのが苦手みたい。変なの。

ヨガ。
幼稚園のお迎えまでの1時間、幼稚園でヨガ教室があって、それに参加してきました。次男は幼稚園のおもちゃで遊べて大満足。同じ2才の子達と仲良くおままごとをしていてくれたので、私はヨガに集中できました。
私が知っているのはマタニティーヨガだけなので、ゆっくりいろんなポーズをとるのかと思っていたら、今日のはパワーヨガ+ピラティスで、かなりハードでした。ポーズをとりながら足や手がプルプルふるえていました。でも、体を動かすとスッキリして、肩こりも楽になるので、また参加したいな。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-27 21:28


充実した日

ハードスケジュール。
9時  長男を幼稚園へ送る
9時半 ストレッチ
11時  図書館でお話会
12時  昼食、夕食の下ごしらえ
13時半 幼稚園にお迎え

自分で忙しいスケジュールにしておいて、後悔するほどにハードでした。
更に、朝は長男のおもらしの洗濯物をたくさん処理したので、時間がなくてバタバタしてました。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-26 21:50


続ける自信

ヤマハ。
幼稚園は14時まで、ヤマハは15時から。幼稚園の帰りに直接ヤマハに行きました。長男は幼稚園で泥んこになって砂場で遊んでいたらしく、レッスン中も疲れて眠そうでした。家では楽しそうにキーボードを弾いているのに、レッスンでは1%も実力を発揮できずにいました。言われたことと逆のこと(右手と言われれば左でを出し、下の鍵盤と言われれば上の鍵盤で弾く)をしてみたり、私によりかかってみたり、「帰る」と言ってみたり。私、イライラしていたので、恐い顔をしてたと思う。
でも、家に帰って(帰り道にちょっと寝た)元気になると「またヤマハ行く」とか「ヤマハは楽しい」とか言います。私がぜんぜん楽しめないし、私が楽しめなければ、そのうち長男にもそれが伝わるだろうし。あーあ。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-25 21:26


私の休日

平日。
休日は掃除と洗濯に加えて、家族の食事の仕度もあり、休日といえども体は休まらない。月曜日、次男とふたりでのんびり過ごしていると、平日が私の休日かもしれないと。
雨を理由に幼稚園の送り迎え以外は家から出ずに、気になっていたものを片付けたりして過ごしました。次男は「シータ(天空の城ラピュタ)見よーっと」とか「しゅしゅぽっぽ(機関車トーマス)見よーっと」と言うので、好きなだけTVを見ていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-24 21:12


気晴らしピクニックごっこ

ピクニック。
雨なので、家でゴロゴロ。子供も大人もストレスが溜まります。お弁当を作って、いつもは食事をしない部屋でレジャーシートをひいて、ピクニックごっこをしました。

午後。
旦那と長男はプールと銭湯に行って、次男は昼寝、私はTV。次男が昼寝から起きて、しばらくはTVでトーマスを見ていたけれど、暇なので雨の中散歩しました。次男は傘をさして(いつもベビーカーなので傘をさせない)ご機嫌に、好きな方向に次男のペースで歩けて、楽しそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-23 20:57


休日。

朝帰り。
旦那は今朝6時ごろに帰ってきましたよ。飲み会だって聞いてたけれど、朝になるのはめずらしい。

公園。
午前中はずっと旦那が寝ていたので、退屈している息子達を連れて近所の公園に行きました。長男はほっぺを蚊に刺されて、赤くしてました。もう蚊の季節。虫除け対策しなくてはな。
長男に久しぶりに自転車で公園に行けて満足そうでした。

午後。
13時をすぎて、やっと旦那が起きていて、長男と東急ハンズに行きました。次男が昼寝したので、私は留守番。たまっていたテレビ番組を見て過ごしました。プリンも作った。
[PR]
by b_ayato | 2010-05-22 20:45

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧