ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧



お弁当参観

幼稚園。
ひさしぶりの幼稚園。今日はお弁当参観で、11時から母もお弁当持参で子供達がお弁当を食べる様子を見に行きました。参観日に着物で行くお母さんにあこがれて着付け教室に通ったところもあり、今日は着物で行きました。朝の送りは旦那に任せて、私はゆっくり着物を着て11時に幼稚園へ。次男は旦那とお弁当を持って公園に遊びに行きました。着物はなんとか着られて、みんなから「うわー」と言われました。長男のクラスの男の子が「あやと君のママ、キレー」だって。
子供達は想像していた以上に自分のことは自分でしていて、お弁当の歌を歌った後、みんなで「いただきます」を言ってお行儀良くお弁当を食べていました。みんなかわいかった。まわりで母達が見ているのでソワソワしている子もいたけれど、長男は黙々と食べて、一番に食べ終わっていました。もうちょっとお弁当の量を増やしてもいいかな。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-30 21:57


帰宅

旦那実家。
朝食後、義母は仕事に行ってしまったので、午前中は義母の家のまわりを散歩したりして過ごしました。
昨夜は義母から「色が若すぎて着ないから」と着物をもらいました。更に、かわいい帯揚げももらいました。うれしー。義母は「お昼に食べなさい」と(朝早くに起きて)いなり寿司を作っていてくれたり、のりやら豆やらいろいろいただいて、私はもっと『嫁』をがんばらないといけないなぁと。

帰宅。
飛行機の中ではゴセイジャーの歌が流れたので、長男にイヤフォンをはめて聞かせると、大声で歌っていました。おもしろい。
羽田に着いたのが16時。ふたりとも着陸の直前に寝てしまって、私と旦那は寝た子と荷物を抱えて飛行機を降りました。ベビーカーを借りられたので、次男はベビーカーに乗せ、長男は旦那が抱っこ。10分ぐらいで起きました。よかった。ふたりとも食べっぱなしだったので、太ったんじゃないかな。
家に着くと、子供達は久しぶりの我が家にほっとして、ひさしぶりのおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-29 23:29


食べろ攻撃

義母の実家に遊びに行きました。義兄がナタで竹を割るのを長男はじっと見て、ちょっとやらせてもらったりしていました。旦那が笹を取りに行くと、長男はその後をついていったりして、自然の中で遊ぶのは楽しそう。私だって、ワクワクするもの。
ここのおばあちゃんは「食べろ食べろ」といろいろ作ってくれるので、私は食べまくり。e0061368_21422187.jpg
e0061368_21423570.jpg
e0061368_21424880.jpg
[PR]
by b_ayato | 2010-04-28 23:59


ゴーグル効果。

次男。
長男だけが幼稚園に行って、自分が幼稚園で遊べないことを理解したようで、すんなりと帰ります。家で次男とふたりっきりの時間、「かぁか(お母さん)、いっしょにあそぼ」と言うので、一緒にプラレールの線路をつなげたり、お店屋さんごっこをしたりしています。平和だー。

プール。
ゴーグルを買いました。ゴーグルの使い方を理解していないようで、ゴーグルはずっと頭の上にのせたままでした。残り5分の遊びタイムになり、はじめてゴーグルをつけたと思ったら、ジャブジャブ顔をつけて楽しそうに遊んでいました。
「ゴーグルつけて、もぐったらお魚が見えた!」と言ってました。魚はいないはずなんだけど。


24日~29日、旦那の実家、福岡に帰省します。更新はしばらくお休みします。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-23 22:12


スーパー ピカピカ チャンピオン

幼稚園。
一番に食べ終わった人には『スーパー ピカピカ チャンピオン』の称号が与えられるらしく、今日は長男がはじめてそれになったと話してくれました。先生、おもしろいなぁ。
幼稚園は相当楽しいらしく、私が聞かなくても長男からいろんな話をしてくれます。私の知らない楽しい時間を過ごして、私の知らない話をたくさんしてくれて、私も楽しい。

お友達。
幼稚園の帰り道、お友達が遊びに来ないかと誘ってくれたので、長男は直接お友達のお家に遊びに行きました。次男が昼寝した後は、私ひとりの時間が持てました。一人になってすることは、夕食の仕度。それから生協のカタログチェック。地味だなぁ。

誕生日。
私、35歳になりました。母から生まれた時間にメールが来て、ジーン。母になり、母のことが少しわかってきた。
カレンダーにでっかく赤で丸を書いてあったのに、旦那はすっかり忘れているようなので「私、誕生日です!」と自分で言いました。そしたら、いつもより早く帰ってきて、コンビニでシュークリームを買ってきました。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-22 21:42


砂だらけ

幼稚園。
お迎えに行くと、長男だけがズボンを履き替えていました。先生のお話によると、裸足で砂場遊びをし、頭から砂をかぶって楽しんでいたそうです。私が見ていたら「やめてー」と言うだろうけれど、長男が楽しそうなら先生も止めないのでしょう。どんな状況だったのか見てみたい。砂遊びの後は手足を洗ってもらったそうだけれど、手足の爪の間は真っ黒。家に帰って、古いハブラシでゴシゴシ洗って、やっとキレイになりました。元気なのは良いのだけれど、先が思いやられるぅ。

次男と。
今日は次男とトイザラスに行きました。ふたりっきりで過ごすのはとても楽しい。次男が生まれてから、長男優先の生活だったので、次男のペースでゆっくり時間が流れています。次男はニコニコで過ごしています。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-21 21:38


戦いごっこ、楽しいらしい

次男。
幼稚園の送り迎えにつきあうだけの次男。本当はお兄ちゃんと一緒に自分も遊びたいと思っていて、不満そうな顔をしています。今日はひろば開放の日なので、長男を送った後、がんばって次男と私の分のお弁当も作って、また幼稚園に行きました。次男は、久しぶりに幼稚園で遊べて満足してくれたかな?
長男は今日からお弁当が始まって、お迎えが12時半。ひろば開放も12時半までなので、ちょうどよかった。

長男。
初日こそ、おとなしくブロックで遊んでいたようですが、今は本領発揮して、暴れているようです。長男に聞くと「新聞紙で戦いごっこした」と言ってましたが、エスカレートして本気のケンカになりかけたりしているみたい。先生、大変そうだなぁ。

ヤマハ。
今日で『音楽なかよしコース』が終了。5月からは幼児科です。
長男はヤマハへ向かう途中で「眠い」と言って目を閉じるので、私はベビーカーを押しながら長男をおんぶしたり、ステップボードに座ったりしていました。レッスン中も同じ曲が何回か続くと、眠くなっていましたが、なんとか寝ずにがんばりました。最後に修了証をもらって、うれしそうでした。
次男はレッスン中、ずっと寝ててラッキー。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-20 21:27


ばったり寝た

PTA。
9時に長男を幼稚園に送り届けて、母達はそのまま幼稚園の一室に集まってPTAの会合がありました。会長になる人はもともとそういうスキルがあっての事なのかもしれないけれど、人前でスラスラと話せるって大人だなぁと思って、ぼんやり見ていました。私は次男がいるという理由で役員には立候補せず、来年は何かしようかな。

長男。
9時から11時半まで幼稚園でたっぷり遊んで、夕方は水泳教室。昼寝なしで、がんばって、夜は20時半に布団に入ったら、一瞬で寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-19 21:07


母だから

父は恐い。
旦那がちょっと長男をしかると(怒鳴ったりはしない)、長男はすねて「お母さんがいい」と私にベッタリになります。私は大声で怒鳴ったり、お尻を叩くこともあって、私のほうが恐いと思われても仕方ないのに、母というだけで嫌いにはなれないようです。役得。

公園。
長男は「お父さんと行かない。お母さんと公園に行く」と言うので、私は長男と2人で公園で遊びました。長男は水たまりの泥水に木の枝を突っ込んで、自分の手も突っ込んで、ポンプ式の井戸水で手を洗って楽しそうでした。公園に行っても遊具では全く遊ばず、木々の間の急な坂を上ったり、木の枝や木の実を拾ったりして、サルのように遊びます。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-18 21:48


雪。
昨夜は雪が降ったそうです。長男の自転車にかけていたカバーに水が溜まって、その中に雪(氷?)のかたまりができていました。午前中は寒くて家の中でゴロゴロ。
午後はヤマダ電機まで行ったけれど、すぐに帰ってきました。

トランプ。
いつもは長男とふたりでババ抜きしてますが、今日は旦那も一緒に3人で。長男は一番にあがって喜んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-04-17 21:26

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧