ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



公園には桜

公園。
ご近所のお友達を誘って近くの公園で遊びました。桜は結構(5分咲き)咲いていて、子供達は楽しそうだったけれど、私は寒かったー。鼻水がたくさん出るのは花粉か風邪か、はたまたその両方か?

おやつ。
小麦粉とネギでおやきのようなものを作って食べました。フライパンで多めの油で焼いたら、餃子のようで、子供達にも好評でした。
おいしすぎて、私、たくさん食べすぎて、めずらしく夕食があまり食べられなかった。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-31 22:05


休日

旦那。
いつも通りに朝起きて、「パン食べる?」と聞くと「今日は休み」だって。前もって言ってくれれば、もっとゆっくり寝てたのに!

公園。
旦那が休みじゃなければ、お弁当を持って公園に行く予定だったんだけれど、旦那は次男を連れて池袋に買い物に行くと言い、長男は予定通りに「公園でお弁当!」と言うので別行動になりました。
この公園は水泳教室の時に毎回通るのだけれど、いつも時間がなくて(水泳教室が終わったら17時だし)新しくなった遊具で一度も遊べてなかったのです。長男は新しい遊具で遊べて満足していました。
公園は寒かったー。それでも、桜は五分咲きで、日当たりの良い桜の木の下でお弁当を食べて、すぐ帰りました。

私。
風邪で鼻水が止まりません。今日は旦那が休みでよかった。子供達のお風呂も旦那に任せられたし(次男がお風呂でウンチした!)、私はゆっくりお風呂に入れて温まった。もう寝よう。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-30 22:40


風邪か

おうち。
寒いので家の中で遊んでいました。長男がラピュタのDVDを出してきて「これ見ようと思って」とプレイヤーに入れていました。いろいろ勝手にできるようになってます。
昼前に少し晴れたので、玄関先でシャボン玉をしました。でも、あまりに寒くて私はすぐに家の中へ入ってしまいました。ケタケタと笑いながら仲良く遊んでいたので、私は時々窓から覗いて見てました。次男が赤ちゃんの時は2才差は大変と思ったけれど、最近は、年の近い兄弟で良かったと思えます。

プール。
長男はヘルパー(ビート版みたいな素材の丸いの)をつけて泳いでいますが、その数が3個から2個に減ってました。そのせいか、背泳ぎの時はおしりが沈んで体に力が入って恐がっているように見えました。3個の時はもっと楽しそうだったのになぁ。

風邪か。
花粉は終息方向に向かっているはずなのに、花粉症の薬も飲んでいるのに、鼻水が出てます。風邪か?葛根湯を飲んで早く寝よう。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-29 21:19


半幅帯を購入

きもの。
毎週日曜日、着物教室に通うのが私の心のオアシスです。育児から離れて、自分の好きなことに集中できるのが楽しいし、帰り道のお買い物も楽しい。
着物教室は無料のコースだけれど、次の有料のコースへのお誘いが激しくなってきました。半分ぐらいの人が申し込みをしたみたいで、まだ申し込みをしていない人(私も)に対して、先生がひつこく誘ってきます。もっと続けたい気持ちはあるけれど、6ヶ月も毎週日曜日の午前中がつぶれるのは嫌だなと思うし、旦那にずっとふたりをみてもらうのも申し訳ないし、子供を連れては集中できないから嫌だし、旦那が費用を出さないといっているので、やっぱり無理だ。長男が幼稚園に行ったら、平日の昼間に次男ひとりなら連れてきても大丈夫そうだし、またいつかそのうち習いたいと思います。

帯。
先週、着物を買ったお店に寄って、半幅帯を買いました。家に帰って、早速着物と帯をつけてみました。教室で習った文庫結びにしてみました。ネットで調べたら貝の口も簡単そうなので、これにもチャレンジ。なんとなく形になったような。。。その後、夕方まで着物で過ごしました。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-28 21:54


お花見。
天気が良いので、お弁当を持ってピクニック。江戸川橋まで歩きました。神田川沿いの桜は少し咲いていて、花見客がけっこういました。ちょっと公園で遊んだら、次男が「食べるぅー」とうるさいのでお弁当にしました。
食後、長男はひとりで公園で遊んでいると思ったら、知らない女の子と一緒に楽しそうに遊んでいました。こっそり近づいたら、小さな川に、長い木の枝を突き刺して、「魚いた!」とか言ってました。その後も、小1ぐらいの女の子に後ろについてまわって、遊んでもらっていました。その様子が可笑しくて、かわいくて、遠くで見守っていました。
14時になって、そろそろ次男を昼寝させたいので、長男に「おやつ食べて、帰ろうよ」と声をかけに行くと、一緒に遊んでいた女の子が「どうしたの?あっち行こうよ」と長男を誘い、長男は「おやつだから、帰る」だって。女の子はポカンとしていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-27 22:22


自転車に乗って

お買い物。
雨を理由に家にこもっていたら、冷蔵庫の中が空っぽになったので、買い物に行くことにしました。郵便局と商店街の八百屋とスーパー。結構長い距離だったけれど、長男は自転車に乗って上り坂もがんばっていましたよ。次男は三輪車に乗りたそうだったけれど、そんなことしたら荷物をもてないし、日が暮れてしまうので、次男はベビーカーに押し込みました。次男は、しばらく怒っていました。

おやつ。
昨日作ったカステラをおやつに食べました。ザラメがちょうど良い量で、おいしかった。次男は「もっとちょうだい!」とベビーサインも交えて訴えていたけれど、本当にもうないのだから仕方ない。ひっくり返って泣いていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-26 22:30


外に出ない日

お家。
今日は外に出ないと決めて、家でゴロゴロしていました。子供達は仲良く遊んでいてくれるので、私はたまっていた家事ができてスッキリしました。

おやつ。
カステラを作りました。長男は作っているところを見て、「次は何するの?」「これは何?」と質問攻撃で観察していました。焼いている最中も、何度かオーブンを見に行って「ふくらんできた!」「良いにおいがするぅ~」とうっとりしていました。
前回、ザラメが多すぎてジャリジャリのカステラになってしまったので、今回はレシピ通りの量で良い感じに仕上がりました。切り落とした端っこだけおやつに食べて、残りは冷蔵庫へ。翌日のほうがしっとりしておいしいのですよ。
今日のおやつは、昨日作ったクッキーでした。家にいると家事もはかどるけれど、食べてばかりだ。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-25 21:34


東京都児童会館

渋谷。
雨でした。家にこもっていてもアレなので、電車で渋谷へ。東京都児童会館というところに行って来ました。巨大な児童館で、もちろん無料。すぐ側には、こどもの城があって、この児童会館の存在を知らなかったんだけれど、こどもの城よりは小さいけれど息子達には十分楽しい場所でした。

スライム。
科学工作のコーナーでスライムを初体験。私が子供の頃に遊んだスライムよりもちょっと硬かったけれど、ブニョーと伸びる感じは気持ちよくて、息子達も気に入って1時間以上遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-24 21:48


おやつはパスタ

公園。
暇なので公園で遊びました。公園までは徒歩7分。長男は自転車で、次男は三輪車で(私が後ろから押して)行きました。
次男は三輪車に乗る機会があまりないので、まだ自力では漕げなくて、方向転換もいまいちです。でも、まぁ長男もしっかり自転車に乗って坂道も自分で押したりするので、これからは次男を三輪車に乗せてあげられるかなと思います。やっぱり、乗る回数が少ないと上達しないわな。
公園で遊んでいたら、お友達のナゴム君も来て、一緒に遊びました。長男はナゴム君と木の枝で穴を掘ったり、木の実を集めたり、不思議なことをしてました。次男は私を誘ってお散歩。いっぱい歩いた。

おやつ。
何もなかったので、スパゲッティーとマカロニを油で揚げてみました。スパゲッティーには塩を、マカロニには黒砂糖をまぶして、子供達に大好評。後を引くおいしさで、私も一緒にたくさん食べてしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-23 22:25


着物で過ごした

着物。
今日は朝から夕方まで着物で過ごしましたよ。子供達は私の着物姿に慣れつつあるようです。旦那は照れつつ「何して遊んでんの?」と言ってました。母から送ってもらった帯をつけているけれど、なんだかよそ行きなかん時なので、普段用の半幅帯がほしいなぁ。

ひとり。
私が「洗濯したい」と言ったら、旦那は子供2人を連れて外に出てくれました。13時ごろまで私はひとりでのんびりと掃除をして、料理をして、昼食におうどんを食べて録画したあった番組を見て、のんびり過ごしました。良い旦那さんだよ。
長男の水泳教室の付き添いも旦那でした。私は次男(昼寝中だった)とお留守番。
[PR]
by b_ayato | 2010-03-22 21:29

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧