ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



バナナ酢おいしいよ

バナナ酢。
一過性のものになると思うけれど、バナナ酢にはまってます。『バナナ酢[毒出し]ダイエット/(著)村上 祥子』によるとダイエットに効果ありと書いてあるけれど、私はおいしくて簡単だから飲んでます。夜、体を温めるためにはちみつ酢のお湯割りを飲んだりしていたけれど、ここ数日はバナナ酢のお湯割で温まっています。

きもの。
無料の着付け教室2回目でした。早く教室に着いたので1番前に座って、講師にたくさん質問できました。今日は下着~着物まで。女性ばかりとはいえ、全員が下着姿になって、先生までが自分の着物を脱いで長じゅばん姿でのレッスンは不思議な感じがします。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-28 21:10


カルタとり

休日。
家でのんびり過ごしました。子供とカルタをしたら、次男が取って長男が悔しがり、それを見た次男が「どうぞ」と取ったカルタを長男にあげてました。よくできた人だ。乗り物のカルタで、パワーショベルとかSLとか絵でわかるので、ひらがなの読めない次男も一緒に遊べて便利。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-27 22:48


花粉飛んでますねぇ

留守番。
旦那は会社に行きました。TVをつけないと家の中は静かで平和です。私の家事もはかどる。仲良しな2人は、おままごとをして遊んでいました。午前中はスーパーに行く予定だったけれど、あんまり仲良く遊んでいるので、一緒に連れて行くのがはばかられて、「スーパー行くけど、お留守番してくれる?」と聞くと「いいよー」と長男。なんと次男まで「いいよー。ばいばーい。」だって。2人を残して買い物に行きました。大急ぎで買いたいものだけかごに入れて、急ぎ足で往復して、合計15分。家に着くと「おかえりー」と2人が出迎えてくれました。無事でよかった。

プール。
長男は毎回、楽しそう。仰向けでバタ足で進む(背泳ぎ?)のが、楽しいと話してくれます。慎重でのんびりな性格なので、「思い切って行けばいいのにー」と歯がゆくなることもありますが、先生の話を聞いて指示通りにしているので、まぁいいかとも思います。

花粉。
花粉がたくさん飛び始めているようで、私もくしゃみと鼻水がではじめました。去年は1月末から症状が出始めたので1ヶ月遅くて、ラッキー。明日から雨が続くらしいので、またまたラッキー。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-26 21:09


家で仕事

旦那。
風邪で会社を休みました。会社には行かないけれど、家で仕事です。
邪魔しちゃいけないので、子供をつれて早めに児童館へ。

サイダー。
旦那が「炭酸飲料が飲みたい」と病人らしからぬ依頼をするので、児童館の帰りに買い物して帰りました。シュワシュワ好きの子供達もちょっとだけコップに入れてあげました。

郵便屋さん。
長男がおばあちゃん(旦那の母)にお手紙を書いたので、夕方ポストに入れに行きました。ポストに入れて、帰ろうとしたとき、ちょうど郵便車が来て手紙を回収する様子を見ることができました。手紙を回収する様子を子供に見せられてラッキー。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-25 21:30


幼稚園、一日体験

幼稚園。
4月から入園する区立幼稚園の一日体験がありました。年少さんが歌と合奏で歓迎してくれました。長男はいつもと違う様子に緊張して固まっていました。年少さんが手を引いてくれて、一緒に踊るときにも、じっと固まっていました。泣き出すんじゃないかと心配しましたが、大丈夫。また年少さんに手を引かれて、私のところに帰ってきました。

お手伝い。
長男はお風呂掃除のお手伝いが気に入っていて、今日もお風呂掃除をしてくれました。私が重曹をふって、ざっとスポンジでこすった後、長男に気の済むまでゴシゴシしてもらいます。「見てー、ピカピカになったよ!」と自画自賛。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-24 22:09


じゃれあいは大事だ

公園。
家の用事をパッパと片付けて公園で遊びました。やけに早く片付いたと思ったら、掃除するのを忘れてました。1日ぐらい、いいさ。
ご近所のお友達も誘ったので、みんな広い場所で走り回っていました。男の子は外遊びが好きなんだなぁ。次男は私を誘って、ずっと歩きまわっていました。13時まで公園で遊んで、お腹ぺこぺこで家に帰りました。

長男。
次男の昼寝中、私は夕食の下ごしらえ、長男はブロックでロボットを作るのに熱中していました。次男が起きて、おやつを食べた後、次男はブロックで新幹線を作るのに夢中だったので、私は長男とじゃれあって遊んでいました。スキンシップありのじゃれあいをすると、長男の情緒が安定するように感じます。そして、次男にものすごく優しい。
次男のつなげた電車を蹴ってしまったら、すぐに「ごめん」と言って直したり、次男がトイレでうんちをがんばっていると、「これ持ってたら出るんじゃない?」と言って長男のお気に入りのおもちゃを持ってきてくれたりして。
これぐらいで優しい良い子になれるなら、(私の心に余裕を作って)どんどんかまってあげたいと思うのです。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-23 21:25


長男のお手伝い

プール。
毎回、長男はすごく楽しみにしていて、終わった後も「アレが楽しかった」とか話してくれて、習わせてよかったなぁと思います。
次男は毎回、おにぎりを楽しみにしていて、食べ終わった後は必ずウンチ。スッキリしたら、靴と靴下を脱いで(脱いだ靴下は靴の中に入れて、靴はきちんとそろえて)、床に正座をして持参した電車のおもちゃで遊んでいました。お行儀が良いのだか、悪いのだか。毎回、こんな感じです。

電車。e0061368_2221327.jpg
プールのお友達から「使わないから」と木の電車をもらいました。次男は家に帰ってから、ずっとこのおもちゃで遊んでいました。夕食の時間になり「ごはよー」と言っても(いつもならすぐに飛んで来る)なかなかおもちゃから離れず、ご飯も途中で「ごちそうさま」と言っておもちゃのことろに戻りました。


お手伝い。e0061368_2223577.jpg
お米を研いでいたら、長男が「手伝うー」と来たので、長男にお米を洗ってもらいました。ぐるぐる回す手が優しすぎるので、私が長男の手を取って、グルグルまわしました。私、冷たくなくて、長男も満足したみたいので、よかった。
お風呂を洗っていたら、長男が見に来たので「洗ってくれる?」と聞くと、「え?いいの?」という顔をして「洗うー」だって。私の仕事をどんどん引き継いでほしい。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-22 22:02


女の園

着付け教室。
子供達を旦那に預けて(旦那が仕事じゃなくてよかった)、着付け教室に行きました。女子高、短大と女だけの世界で過ごしたので、慣れているけれど、年齢もバラバラの女ばかり(先生も事務の人もみーんな女性)で不思議な感じがしました。
1回目の今日は、説明と足袋~長じゅばんまでの着付け。畳み方から足袋の履き方から、とっても丁寧に初心者向けに教えてもらえました。学校で先生に教えてもらうという事がものすごーく久しぶりなので、学ぶって楽しい!と思いました。どんどん吸収して、普段に着物を着られるように、子供の入学式に着物が着られるようになりたいです。
次回は着物を着るらしいです。着物と帯はレンタル(8回で4200円)したけれど、変な形の帯枕とクリップは買わないといけないみたい。

合流。
12時で教室が終わって、私はひとりでブラブラとお買い物。マクドでハワイアンバーガー(おいしかった!)を食べました。
旦那が子供と一緒に近くの公園にいるというので、合流しました。ちょっとしか離れていなかったのに、子供達が愛しく感じました。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-21 21:41


ホットケーキ

母子。
旦那は会社に行きました。何も話してくれないけれど、いろいろ背負っているんだろうなぁ。
暇なので公園で遊びました。長男は、遊具で遊ぶよりも、草木の生い茂る道なき道を探索するのが楽しいようです。枝を拾って喜んでいました。滑り台とかブランコには飽きちゃったのかな。おもしろいなぁ。

おやつ。
ホットケーキを作りました。作っている横で、子供達がそわそわしていました。「はちみつをたっぷりねっ」と長男の希望通りにはちみつたっぷり。次男はプーさんのように口のまわりをはちみつだらけにしていました。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-20 21:29


外遊び

幼稚園。
園児さん達がお別れ遠足に出かけていたので、広場だけでなく園庭も開放されていました。女の子はお部屋で十分楽しんでいたけれど、息子達はすぐ外に飛び出して行きました。もちろん私も付き合うことになるのですが、寒かった。
でも、子供は元気。公園の砂場はうんちだらけで遊ばせられないけれど、幼稚園の砂場はキレイ。砂場で思いっきり遊べて満足そうでした。

おやつ。
クレープを作って食べました。チョコレート入りのカスタードクリームを作り置きしているので、チョコカスタードを巻いたら、ものすごくおいしかった。子供達は一瞬で食べてしまった。
[PR]
by b_ayato | 2010-02-19 21:16

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧