ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



鬼はそとー

豆まき。
近所の神社の節分式に行ってきました。豆をまきたい人は5000円払って(お食事付き)台の上から豆をまいて、その他大勢は、まかれた豆を拾います。みかんとかおもちゃのボールとかも飛んできます。袋に入った豆も飛んでくるし、そのままの豆も飛んできます。子供がいるので、前には行けなかったけれど、みかんと袋入りの豆をキャッチ!旦那もボールと袋入りの豆をキャッチ!気がつけば、子供は地面の小石を拾って遊んでいました。

右肩。
一昨日痛めた私の右肩。母のアドバイスでシップを貼ったら痛みはすっと和らぎました。遠く離れても、私の体を気遣ってくれて、うれしい。
もうシップは貼らなくていいかなと思ったら、今度は肩甲骨の辺りに痛みが移動しました。豆まきの時、長男を抱っこしていたからかな?シップだらけです。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-31 21:55


旦那、帰宅

お迎え。
夕方、旦那が成田空港に到着の電話がありました。早めに夕食を済ませて、日暮里までお迎えに行きました。次男が本でスカイライナーの写真を見るたびに「ちち(お父さん)」と言うので、本物のスカイライナーを見せてあげたくて。
到着の30分前にスカイライナー乗り場に着いて、電車を見て過ごしました。ホームからは山手線も常磐線も見えて子供達は喜んでいました。そして、旦那到着。次男は「ちち!ちちー!」と叫んで、長男も飛びついて喜んでいました。旦那もうれしそう。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-30 22:14


肩が

私の右肩。
児童館までは徒歩5分。次男が「抱っこ」と言うと面倒なのでいつもベビーカーだったけれど、そろそろ歩いてくれるんじゃないかと、最近はベビーカーなしで歩きます。機嫌が良いと電車ごっこをしながら走ります。抱っこを要求したら、「よーいドン!」とか「お母さん、どーこだ?」とかなんとか言うと歩いたりします。今日は家を出た瞬間から「抱っこ」だって。最初は抱っこしてやって、途中から歩いてくれました。
児童館では長男が走ってきて、私に飛びついて抱っこしてやったりして、気がつけば右肩が痛い?痛いよ!四十肩なのかな?整体に行きたいけれど、旦那はいないし、自然治癒を待つしかないな。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-29 22:16


おりこうさんな長男

ききわけ。
長男は話せばわかってくれる年齢になったようです。半年ぐらい前は「もっと遊ぶー」と言って公園からなかなか帰れなかったりしたけれど、理由を話せば納得してすんなり行動してくれて楽になったなぁと思います。
今、大変なのは次男です。見ていたTV番組が終わると怒り出し、説明してもわかってくれず、次に興味の対象(食べ物とかプレレールとか)が出てくるまで大騒ぎです。長男の時は「おしまい」と言えばすんなりわかってくれたのにー。そんな次男を見て、長男は「もー、しょーちゃんたらー。困ったねぇ。」とか言っています。

長男の風邪。
鼻水が出ますが、元気です。まだ薬を飲んでいるので、お昼ごはんを食べると眠くなって、お昼寝します。私はのんびりと生協のカタログを見て過ごしました。
そういえば、次男も鼻水が出てます。うつったかな。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-28 21:37


長男の風邪

長男の風邪。
昨日、昼間は平熱だったのに、昨夜は布団の中で「寒い」と言ってぶるぶる震えだし、熱を測ると38度超え。なかなか眠れなくて(これは昼寝1時間もしたからかな?)かわいそうでした。
今朝は元気に8時に起床。熱は36度。なんだったんだ?元気になったなら家でじっとしていることもなかろうと、児童館に遊びに行きました。いつも通りに元気に遊んでいました。

昼寝。
長男は風邪薬のせいか昼食後に「眠い」と言って寝てしまいました。次男も昼寝をさせて、私はひとりでスーパーへ。次男は1時間は絶対に起きないけれど、長男は起きるかもしれないので10分で帰ってきました。長男はグッスリ寝ていました。よかった。
長男は長い昼寝でした。いつもなら30分で起こすけれど、1時間ちょっと寝たところで起こしたのに、私のひざの上でまた寝てしまいました。長い昼寝でした。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-27 21:47


風邪を自覚する

長男。
昨日鼻水が出ているのにプールに行ったせいか、今朝は咳がひどく、体温は37.3度。今日の予定はキャンセルして病院に行って薬をもらって、ゆっくり家で過ごしました。元気そうなので「ヤマハ行く?」と聞いたら「風邪ひいてるから行かない」だって。そして、わりと静かにカーペットの上で転がっていました。風邪を自覚しているんだなぁ。ちょっと成長している。

次男。
話し始めるのは遅かったけれど、やっといろいろ言葉が出て、2語文も話します。ひらながのボタンを押すと「あ」とか「い」とかしゃべるおもちゃで、ひとりで遊んでいるなぁと思ったら、おもちゃが話す音の後にマネして声をだしていました。そういう使い方があったとは、目からうろこでした。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-26 21:38


太りすぎの次男

プール。
長男は最初の頃に比べると、水に慣れたなぁと感じます。顔をつけたあとは、一生懸命に手で顔を拭くのが笑えますが、自分から顔を水につけることもできるようになりました。私自身、泳ぐのが好きだから、泳げる楽しさを知ってほしい。
次男はおにぎりとお茶で満足していました。食べ過ぎで、体重増加が著しい。

e0061368_2219477.jpgほっぺ。
次男の希望でブランケットを頭に巻いてやりました。ほっぺたがはみ出てます。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-25 22:19


幼稚園グッズ作成中

幼稚園グッズ。
毎夜、コソコソと裁縫しています。私にしてはめずらしく、毎日少しずつの作業を続けられています。作り出したら、気分が乗っている時に最後まで一気に作り込みたいのだけれど、その気持ちをぐっとこらえて、「後ちょっと作業したいけれど、今日はここまで」と思うことが出来ています。手さげと巾着と上靴入れとランチョンマット(1枚だけ)が完成して、残るはお箸入れとコップ入れとハブラシ入れとランチョンマット(あと2枚ぐらい)です。がんばれ私!

旦那出張。
明日の朝から中国出張ですって。土曜日の夜には帰ってくるので、短いほうです。『亭主元気で~』じゃないけれど、このぐらいの期間なら私は寂しくないし、食事の仕度も楽だし、洗濯物も少ないし。おみやげはハチミツがいいなー。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-24 20:53


wiiフィットがきた

別行動。
旦那と長男はスケボーで池袋へ。私は次男と商店街で買い物の後、図書館までお散歩。次男とふたりだと静かで、時間の流れもゆっくりな気がする。
旦那と長男が帰ってきたと思ったら、旦那の手にはwiiフィット。以前から旦那は「買おうかな」と言っていて、私は「する時間ないし、いらない。」と言ってたのに買ってしまったんだって。私、毎日いろいろ節約しているのに、旦那は大きな買い物をしてうらやましいです。

ナマもの。
旦那は生の魚を食べません。私はお寿司もお刺身も大好きだけど、自分ひとりのために買うのもなーと思ってなかなか食べるチャンスがないのですが、最近は長男が食べるようになったので、時々お刺身を買います。今日はマグロ。少ししかないマグロのお刺身を長男と取り合って食べました。仲間がいてうれしい。

着物。
実家から着物と小物が届きました。2月から着付け教室に通うので、肌襦袢とか裾よけとか必要なので。早くこの着物を自分で着られるようになりたいよー。着物を見てワクワクしています。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-23 21:18


お餅の誘惑

おだんご。
ぜんまいざむらいのせいか、『だんご』という言葉に弱い長男。ごはんを丸めてきな粉をつけただけでも「わー!おだんご!」と喜んでいます。
今日のおやつは、お餅をチンしてこねてお団子にしました。お友達から大量にいただいたバナナを餡にして包んで、最後にきな粉をまぶしたら、ものすごくおいしくなりました。たくさん作ったのに、長男がほとんど食べてしまって、食べたりない私は更にお餅を焼いて砂糖醤油で2個も食べました。食べ過ぎた。
[PR]
by b_ayato | 2010-01-22 21:25

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧