ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



映画 仮面ライダー

映画。
長男とふたりで映画デートです。仮面ライダーです。ディケイドは平成ライダーとかみんな出てきて、もうスッチャカメッチャカ。ストーリーも突っ込みどころマンサイだったけれど、長男は「うわー」とか「すごい」とか言いながら楽しんでいました。
Wは吉川晃司の素顔のアクションにしびれた。あんなに足の上がる40代はいない。美しいキックでした。

ピザ。
お昼は長男が「ピザ食べたい」と言うのでシェイキーズに行きました。私は20年ぶりぐらい。長男はピザをちょろっと食べて、デザート系(チョコレート、マシュマロ、いちご、あんこ)のピザとゼリーを食べていました。私はたくさん食べたー。

大晦日。
次男はいつも通りに21時に寝ました。長男は特別に遅くまで起きていてよし。という事にしたら、まだ起きてます。22時半。でも、眠そう。
私は甘酒飲んで、旦那はビール。長男は旦那のおつまみを食べています。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-31 22:30


おかえり旦那

池袋。
仮面ライダーの映画の指定席を予約しようと思って、池袋の映画館に言ったら、水曜日はレディースデーで大行列でした。子連れで並ぶのは無理。あきらめて、立ち去りました。西友で買い物をして公園で遊んで帰りました。

旦那。
夜、夕食を食べ終えた頃に「今、駅」の電話がかかってきました。子供達と一緒に途中まで迎えに行きました。旦那の姿を見ると、走り出して「おとうさーん、おかえりー」と長男、「ちちー」と次男。感動の再会でした。ついでに私も抱きついた。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-30 22:11


冬支度

冬支度。
お正月の支度をはじめました。黒豆の味見が止まらない。
次男が昼寝中には、長男とふたりで羊羹をガツガツ食べて緑茶でホッとひと息。太るぅ~。

公園。
午前中は寒い中、公園で遊びました。地面に長い線路を書いたら、次男は「ポッポー」と言いながら電車ごっこ。長男も参加して走り回っていました。次男が私を誘うので、私も一緒に走って、子供達を追いかけていたらけっこう暖かかった。

ガリレオ。
2夜連続ガリレオスペシャルが面白い。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-29 22:16


おもちゃ美術館

おもちゃ美術館。e0061368_2143557.jpg
いつか行こうと思っていて、やっと今日行ってきました。木のおもちゃを中心に、私も一緒に楽しめちゃうおもちゃがいっぱいありました。私のほうが夢中で遊んでいたら、何度か次男を見失って長男と一緒に探しました。すぐ見つかったけれど。

e0061368_2144248.jpg
館内で一通り遊んで、帰ろうと思って外に出たのに、ふたりは外の遊具で遊びはじめてしまいました。外で遊んでいるほうが、イキイキしているように見えました。
e0061368_2144473.jpg
[PR]
by b_ayato | 2009-12-28 21:44


ペーパークラフト

池袋。
いろいろ買いたくて、池袋へ。キンカ堂で子供用の枕と長男のパンツを買いました。それからサンシャインのダイソーでお買い物。サンシャインの屋上で持参したおにぎりを食べて、子供達は走り回っていました。
その後トイザラスで子供達は楽しそうでした。西友で食料品を買った後は隣の公園で遊びました。

工作。
朝、子供達と一緒にクリスマスの飾りをはずして、片付けました。午後は正月飾りのペーパークラフトをプリントアウトして干支の置物を作りました。私が楽しそうに作っているのを見て、「あやとも作る」と隣で色紙をはさみでチョキチョキやっていました。出来上がった得体の知れない物体はセロテープで壁に貼っていました。次男も真似をして、紙にクレヨンで書きなぐって、セロテープで貼ろうとがんばっていました。でも、貼れなくて怒っていました。次男にはいつも癒される。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-27 21:38


寝る子

銀座。
ベビーカーの修理が終わったと連絡があったのが1ヶ月以上前。代車を貸してもらっているので、不自由はなく、放っておいたら「なるべく早めに来て下さい」と電話がかかってきました。よく見たら代車のタイヤが減っている気がする。今日、銀座のファミリアへ。
ファミリアに着いて、お店の人と話している間に、子供達は勝手に水を飲みに行ってました。そんなに頻繁に来ている訳ではないのに、薬局にある冷水機が大好きだから?その形に吸い寄せられるようです。
手を挟まれるのを防止するカバーも、もらって帰ってきました。タイヤ交換代は5040円。

次男。
銀座からの帰りにスーパーで買い物していたら次男が寝ました。お昼ごはん、まだ食べてないのに。家に帰って長男と昼食。4歳児との食事はゆっくり食べられて楽しい時間だ。
その後も次男は寝続けて3時間以上が過ぎ、そろそろ起こしたほうがいいかと思って、寝室に行くと布団に座ってニコニコ笑っていました。3時間半寝ました。それでも夜21時になると、キッチリ寝ました。よく寝る子。

出張中。
旦那が中国出張に行って1週間、ごはんはものすごい手抜きです。食べる人が一人減るだけで、食料の減り具合も遅くて、買い物にもあまり行かなくてよいので、楽してます。
次男は寝言で「ちちー(お父さん)」と言ったり、飛行機を見ると「おしごと」と父親を思い出しています。長男も「あと何回寝たらお父さん?」と時々言います。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-26 21:57


サンタが来た

早朝。
6時半、長男が「おかあさん!プレゼントがあるよ」と叫んで私も目を覚ましました。早すぎるよ。その声に次男も目を覚まして、プレゼントを見つけ「わー!ほらほら。あったあった。かぁかぁ(お母さん)!」と叫んでいました。そのまま布団の上で開封しはじめて、大騒ぎ。私も7時には寝ることをあきらめて布団から出ました。
長男はメタルシャフト(仮面ライダー)とソフビ人形(アギト、龍騎、ブレイド、ファイズ)とおまけの食玩2個。次男にはプラレールの踏み切り(オート踏切ステーション)とおまけの食玩1個。

次男。e0061368_22161327.jpg
寝言でも「シュッシュポッポー」と言うほどの鉄道好きなので、踏切のおもちゃに夢中でした。電池を入れると「カンカンカン」と踏切の音がなるのですが、それがうるさくて、うるさいを感じているのは私だけではなく、長男も「うるさい」と言ってスイッチを切ってしまって次男が怒っていました。


長男。e0061368_22163178.jpg
メタルシャフトを振り回してダブルになりきっていました。やっぱり武器をもたせちゃダメだったかな。
黒いベストに内ポケットを縫い付けてやりました。ガイヤメモリが1個入ります。益々、翔太郎の気分も盛り上がっています。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-25 22:05


シャンメリーとケーキでクリスマス

クリスマス会。
いつもの区立幼稚園でクリスマス会があったので、参加してきました。歌って踊って子供達も楽しそうでした。

公園。
クリスマス会は45分で終わって、今日はお弁当もなし。子供達は物足りない感じだったので、児童館横の公園でちょっとだけ遊んで帰りました。

ケーキ。e0061368_21105016.jpg
次男が昼寝中、長男と一緒にケーキ作り。今回はスポンジは焼かずに生協で購入。その代わり、生クリームを手動であわ立てて、長男はクリームになっていく様子を興味深げに見ていました。そして、味見、味見。
苺と生クリームでサンタも作ってみました。苺の飾りつけと砂糖のサンタは長男に乗せてもらいました。完成。

e0061368_21114496.jpg
夕食後、シャンメリーでカンパイしてケーキを食べました。

e0061368_2112458.jpg
[PR]
by b_ayato | 2009-12-24 21:12


サクラチル

幼稚園。
竹早幼稚園の1次試験の合格発表でした。昼寝真っ最中の次男を起こして、眠くなりかけている長男を連れて、タクシーで幼稚園まで合格者の番号を確認しに行きました。
結果は落選。残念。でも、近所の区立幼稚園に行くことが決まってスッキリした気分です。番号を見て、「さぁ帰るよー」と、子供達の手をつないでまたタクシーで帰りました。
合格してたら明日は抽選なので、忙しくてクリスマス気分じゃないなと思っていたけれど、ゆっくりケーキを作ってシャンメリーでカンパイできるな。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-23 21:34


公園大好き

公園。
寒いけれど、外に出たほうが私の心が平和なので公園で遊びました。寒いのでお友達を誘うのは申し訳ないと思って、誰にも連絡しなかたかれど、後からいつものお友達が続々と遊びに来ました。集まったのは3才4才の男の子ばかり。4才チームが3才チームを引き連れて、公園の中を走り回っていました。後半は木の枝を拾っては一箇所に集めて「鹿の角みたい!」とか「長いよ!」と言って喜んでいました。木の枝を拾って何が楽しいのか?男の子って、興味深いわ。

YAMAHA。
長男は昼寝なしでヤマハへ。次男は着く前にベビーカーで寝て、ベビーカーごと廊下に置いておきました。
長男は3曲目あたりで眠くなり、私が耳元で「鼻からウンチ」とか変なことを言ったり、くすぐったりすると、笑って眠気が少し飛ぶようでした。なんとか最後まで起きていたけれど。。。

ひとりの夜。
日曜日の早朝から旦那が中国出張に行きました。子供が寝た後は一人の時間。この前、酒粕を買ったので、ひとりで甘酒を作って飲んでいます。おいしい。
[PR]
by b_ayato | 2009-12-22 22:02

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧