ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



プール

プール。
午後から水泳教室なので、午前中はお家でまったりTV三昧でした。私も子供と一緒にシンケンジャーと仮面ライダーを見てました。
長男はイケメン先生がお気に入りで、「(先生は)あやとーって言うよ」などと話してくれます。この先生は他の子にも人気で、3才の女の子はこの先生じゃないと言うことを聞かないこともあったりして。女の先生のほうが厳しいからかな。

ラピュタ。
夕方、長男が眠そうだったので、目が覚めるようにと『天空の城ラピュタ』を見せました。長男は前半のドーラ一家とムスカに追われてのドタバタが大好きで、いろいろ壊れるのを見てゲラゲラ笑っていました。後半のラピュタのシーンでは、次男も「キレー」と言っていました。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-30 21:39


お菓子の家

無印。
10%オフなので、無印に行ってみました。買ったのは『自分でつくる クリスマス ヘクセンハウス』です。去年から気になっていて、次男に邪魔されることを考えると、ゆっくり作れないだろうとあきらめていたのですが、今年は長男も参加して一緒に作れるかも?と思って買いました。作るの楽しみだなー。

餃子。
次男が昼寝中、長男と旦那はふたりで出かけたので、私はひとりでゆっくり餃子を作りました。週に1回は餃子作ってる気がする。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-29 21:21


さつまいもプリン

お菓子作り。
午後、次男が昼寝して、旦那は長男とふたりででかけました。私は久しぶりのフリータイム。おやつにさつまいもプリンを作りました。誰にも邪魔されず、キッチンで作業するのは楽しくて鼻歌も出ます。
カラメルソースから自分で作るのは、子供を持ってから初?とにかくひさしぶりの作業にじっくりと集中しました。鍋の中が茶色く色づいてくるのを見ることだけに集中できるって楽しい。
できあがったけれど、15時をすぎても長男は帰って来ないし、次男は寝ているし、あしたのおやつにします。

試食。
夕食後、長男は寝てしまって、30分ほどで起こしたけれど機嫌が悪いので、昼間作ったさつまいもプリンを食べさせて機嫌をとりました。「おいしい」と食べてくれたけれど、後から「(カラメルが)苦かった」「普通のプリンないの?」だって。大人味だったらしい。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-28 21:42


耳あか

耳あか。
耳鼻科には最近行ってないから、耳あかが溜まっていることだろうと受診したら、「キレイですよー」だって。ガッカリ。待ち時間は30分ぐらいだったけれど、じっとしていられない息子ふたりはうろうろと歩き回り、階段で遊んだり。杖をついた人が通る度に「ストップ~!」と大きな声を出していましたよ。子供には「病院では静かに」と言いつつ、私の声が一番大きかった。

寝かしつけ。
夜はふたりで勝手に寝てくれるようになって、ほんとうに助かっています。でも、寝室までは一緒に行って、布団をかけて、5分ほど私も横になります。「寝るんだよ~」と次男にアピールしないと遊びだして寝られなくなるので。5分ほどたったら、ふたりが起きていても寝室を出てOK。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-27 21:18


幼稚園で児童館

幼稚園。
児童館のなかよし広場が、今日は特別に幼稚園で行われました。幼稚園のもも組(年中)さんと一緒に、遊びました。長男は久しぶりに、いつものお友達と会ってじゃれあっていました。
部屋でも外でもどちらでも好きな場所で遊んで良いとのことだったので、長男は外に飛び出すかと思ったら、部屋で小麦粉ねんど遊びに夢中でした。私は他のお母さんとのお話に夢中になっている間、次男は私のそばで黙々とプラレールで電車遊びをしていました。
最後に、もも組さんが『幼稚園のうた』と『どんぐりころころ』の合唱を披露してくれて、ものすごく上手でしかも可愛くてうっとりしました。

お弁当。
昼食はお家でお弁当を食べました。幼稚園でお弁当が食べられるかと思ったら、11時半で解散になったので、作っていったお弁当はそのまま持ち帰りました。みんなでお弁当を食べたかった長男がちょっとへこんでいたので、「お弁当、どこで食べようか?1階?2階?3階?どこでもいいよ」と言うと、笑顔になりました。長男の提案で、いつも寝ている和室でレジャーシートを引いてお弁当を食べました。いつもと違う食事は、ちょっとワクワクで子供たちがうれしそう。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-26 21:37


ストレッチ1ヶ月ぶりかな

ストレッチ。
ひさしぶりにストレッチに行きました。講師1人に生徒2人。そして子供は息子達に加えて1才の女の子が1人。長男は遊び相手がいなくて、私に絡みついていました。最近、自分でも毎晩体操をしていて、体が楽に動いた感触がありました。妊婦のようなお腹だったけれど、最近ちょっとスッキリしてきました。体重は量ってないから、わからないけれど。気長にライフワークのようなダイエットです。

ワクワクさん。e0061368_2148546.jpg
『ぺったんテープ』を見て、「あやともこれやりたーい」と長男。セロテープを丸くして、顔に眉毛やひげをつけてやると、それだけで喜んでいました。
e0061368_21491860.jpg夜のお勉強は眉毛とひげをつけたまま。
e0061368_21494397.jpg
前髪とパツンと切ったので、ふたりとも変顔が似合います。もうしばらくこの前髪で過ごしていただいて、そのうち切りなおします。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-25 21:49


充実の毎日

公園。
子ども達がNHK教育に見入っている間に、掃除と洗濯をバタバタと終わらせて、公園に行きました。地面には落ち葉がいっぱいで、ふたりともカサカサと音が鳴るのが面白くて、落ち葉の上を歩き回って喜んでいました。寒いけれど、外に出たほうが、私も子どももストレスがたまらずに良い。家事より育児優先だー!

YAMAHA。
午後は次男が昼寝している間に、長男とヤマハの宿題をしたりして、のんびり過ごしました。次男の昼寝終了からは、毎回バタバタです。次男を起こしておやつのプリンで機嫌をとって、長男をトイレに連れて行って、靴下はかせて、上着を着せて。プリン1個では満足しなかった次男は「もっとー」と泣き続けて、泣いたままの状態で出かける支度をしてベビーカーに乗せたら、向かいのインド人のお姉さんの顔を見て、泣き止みました。その後は機嫌よく、お姉さんに「バイバーイ」と言いながら手を振っていました。
ヤマハのレッスンは、ふたりとも楽しんでいます。一人分の料金でお得だ。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-24 22:21


旦那メロメロ

プール。
長男の水泳教室の日。旦那と次男を家に置いて、長男とふたりで手をつないで行きました。ふたりでゆっくり歩くのは長男も楽しそうだし、私もすごく楽しい。
始まって、私が上の階から見ていると、旦那と次男が来ました。次男が「行こう」とうるさかったんだって。みんなで長男を見ていました。途中で『できるチーム』と『できないチーム』に分けられるのですが、長男は最近『できるチーム』に入っています。その中では、やっぱりできないほうなのですが、回りの子に刺激されて、顔をつけたり、飛び込み台からジャンプしたり(こわごわだけど)できるようになりました。何より、本人が楽しそうなので、よかった。

旦那。
昨日、京都から帰ってから旦那は子ども達にメロメロです。積極的に子どもと遊んでくれています。私は家事ができるので、うれしい。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-23 21:27


自宅に帰ってきました

新幹線。
母が京都駅まで送ってくれて、新幹線で東京に戻りました。紅葉がキレイな時期になって、3連休で、京都駅は人でいっぱいでした。新幹線もたくさん人が乗っていて、自由席なのでどうしようかと思っていたら、京都でたくさん人が降りたので、3人席に座れました。よかった。
新幹線の中では、子ども達はお菓子を食べ続けて、さらに昼食のパンを食べて、食後もまたお菓子を食べていました。食べすぎだってばー。子ども達を静かにする方法が他になく、一番簡単なのが食べ物なのだ。

父と再会。
東京駅には旦那が迎えにきてくれました。一刻も早く、子ども達に会いたかったらしい。子ども達もお父さんに会えたことがうれしくて、お父さんに飛びついていました。次男も「ちちー」と連呼していましたよ。かわいい。私はただの荷物持ちだ。

帰宅。
久しぶりの我が家はホコリっぽい臭いがしました。掃除してないんだもんね。洗濯物が貯まっていることだろうと思ったら、昨日洗濯したんだって。旦那、エライ!明日から忙しい毎日が始まる。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-22 21:31


シュッシュッポッポ

梅小路公園。e0061368_2193439.jpg
昨日はSL号に乗れなかったので、今日は朝から梅小路公園に行きました。休日で妹がいたので車で送ってもらえて楽チンでした。
連休で京都全体に観光客が多い時期でもあるんだけれど、蒸気機関車館にも朝からたくさんの人が来ていました。SL号に乗れて、私も子供たちも大満足です。汽笛の音が大きくて、長男は耳に手を当てていました。次男も真似をして耳に手を当てたまま、私が「もう大丈夫よ」と言うまで固まっていました。かわいい。
長男はSLの運転席で、ずーっと遊んでいて、次男はSLの動く仕組み(ピストン~車輪の模型)をじっと見ていて、私は館内の展示をじっくり見られたので、『SLといえばD51』というのがよくわかりました。子供が生まれるまで鉄道なんて無関心だったけれど、鉄道のこといろいろ楽しくなってきました。すっかり鉄子だ。
[PR]
by b_ayato | 2009-11-21 22:14

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧