ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



電気屋

電気屋。
三越跡にヤマダ電機の日本総本店ができたので、どんな感じか見に行ってきました。おもちゃ売り場は通路も広く、有料のプレイランドがりました。ボールプールとか風船の部屋が見えて、長男は遊びたいと言っていましたら、500円もするのであきらめてもらいまいした。シルバニアで遊べるコーナーでは次男がずっと遊んでいました。長男はビーナのシンケンジャーで遊んでいました。
旦那はたこ焼きができるホットプレートをみていました。

首。
整骨院に行ってきました。まだすっきり治らないのです。目薬をさそうと上を向いたら「アイタタタ」という具合。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-31 20:51


散歩でどんぐり

昼寝。
長男は4歳になっても、しっかり昼寝をします。ご近所のお友達は2才3才でお昼寝なしなんて言ってるけれど、信じられない!
15時半になり、2時間半も寝ている次男を起こして、「おやつ食べよう」と言うと、その声に長男(30分の昼寝)も起きました。でも、寝起きは機嫌が悪くて、今日はスナック菓子をボリボリ食べながら、徐々に機嫌回復。次男はたっぷり寝たので超ご機嫌。

お散歩。
夕食まで時間があるので、散歩に行くことにしました。長男は自転車で、次男は徒歩で。行き先は特に決めずに長男の行きたい方向にまかせて歩きました。豊島が丘御陵の塀のところでたくさんどんぐりを見つけて、拾いながら進みました。
我が家の玄関には、この秋に拾ったどんぐりがいっぱいです。拾うことが楽しいので、拾った後は見向きもしません。せっかく拾ったので、すぐに捨てるのも忍びなく思い、玄関に拾ったもの専用のかごを用意しました。

迷路。
母から子ども達に迷路と塗り絵が届きました。長男は早速やっていましたよ。迷路はすごく簡単で、サクサクやっていたのですが、そのうち「同じ絵だけ通ってゴールに行きましょう」とか「食べ物だけ通って」とか条件がつくと、むずかしいようでした。私が隣で居眠りしている間に、条件を無視しして勝手に進めていて、半分以上終わっていました。鉛筆なので、消して何度でもやらせよう。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-30 21:05


風邪

風邪。
次男が先週から鼻水たらしています。長男は昨日から鼻水と咳。熱もなく元気ですが、小児科に行って来ました。朝一で行ったので、あまり待たずに診てもらえました。
病院から帰ってからは、おでかけせずに、家の前で遊んでいました。

次男。
電車が大好きです。ずっとプラレールで遊んでいます。

おやつ。
暇なので、長男と一緒に白玉だんごを作りました。白玉粉と豆腐を手で混ぜるのは長男の役目。丸めるのはふたりでやりました。上手に丸められるようになりました。そして、すごく楽しそうでした。
ゆでたお団子は、きな粉と砂糖をまぶして、爪楊枝に刺して、『必笑だんご剣!』のできあがり。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-29 21:32


クレープつまみ食い

首。
まだ痛いので整骨院に行って来ました。お友達が子どもふたりをみてくれると言ってくれたので、甘えてふたりを預けました。次男は私から離れないかもと思ったけれど、振り向きもせず、私に笑顔で手を振ってお友達のお家に入っていきました。
マッサージしてもらって、首の具合はかなり良くなりました。

おやつ。
長男とおかしの本を見ながら、何を作ろうかと相談してクレープを作ることにしました。長男は卵を割ったり、泡だて器で混ぜたり、焼けたクレープをくるくると巻いたり、お菓子作りを楽しんでいました。もちろん味見もしていましたよ。
できたクレープは15時まで置いておこうと言って、ラップしておきました。でも、私が部屋を出て靴を洗っている隙に、クレープが減っていました。犯人は長男。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-28 21:50


長男の成長

首。
昨日の夜が痛みのピークで、今朝には少しマシになっていました。幼稚園の預かり保育に長男を預けて、次男を連れて整体に行って来ました。次男にはラムネのお菓子を持たせると、機嫌よく食べていました。床にボロボロこぼしながらも、それを拾って食べていました。「落ちたのは食べないで」と言いたいところだけれど、静かにしてくれるなら、まぁいいかと放っておきました。子ども好きな先生で、次男にもかまいつつマッサージをしてくれました。ちょっと首が動くようになりました。でも、まだ痛い。

長男。
幼稚園に迎えに行くと、長男はお弁当を食べているところでした。私がいなくても、手を洗って自分のハンカチで拭いて、お弁当箱をあけて上手に食べられて、すごい!と思います。私がいると、ついつい手伝ってしまうけれど、手伝わない事も必要なんだなー。
家に帰ってから、幼稚園での出来事を聞くのが楽しいです。モモ組(年中)さんと一緒に砂場で、こーんな大きなスコップ(ショベル)で、お山を作ったと話してくれました。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-27 21:30


首がまわらない

首。
朝、着替えようと思って手を伸ばしたら、首に激痛がはしりました。一日、頭が右に傾いた状態ですごしました。アイタタタ。整体に行こうかと思ったけれど、今日は予定があるので、明日予約を入れました。
冷やしてみたら、悪化した気がします。夕方以降は座っていても立っていても「アイタタタ」。お風呂でシャンプーするのに手が上がらなくて苦労しました。

英語。
ご近所ママが講師の英会話のレッスン(1回500円、30分)に参加しました。手遊びがはじまると子ども達は、先生の真似をして、英語も真似してしゃべっていました。帰りには「トリック オア トリート!」と言って、お菓子をもらって帰りました。

プール。
今日は忙しい。11時すぎに英語が終わると、家に帰って11時半。それから昼ごはんを食べて、12時前に家を出て、12時半からプール。晴れていれば、子ども2人をベビーカーに乗せて、早足で歩くのだけれど、雨で、しかも私は首が痛いので、移動に時間がかかりました。
長男がプールに入っている間、次男がずっと寝ていてくれたので、私はゆっくりと長男を見られました。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-26 21:21


ネックスとN700系

東京駅。
旦那が家で仕事をすると言うので、子どもを連れて東京駅に行きました。東海道新幹線のホームで新幹線を見てすごしました。
N700系と700系の連結部分の違いを説明すると、長男は「ほんとだー」と目をまん丸にしていました。次男は何を見ても喜んでいました。ホームの下のスペースで働く人の姿も見られたりして、私にとっても新しい発見がありました。

駅弁。
お腹がすいたので、柿の葉寿司の駅弁とパンを買って、新幹線のホームで食べました。新幹線を眺めながら、ちょっと贅沢な感じがしました。

ネックス。
今度は長男の大好きな成田エクスプレスを見に行きました。今月から走っている新車両と今までの車両も両方見られました。ラッキー。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-25 21:22


試食放題

シャボン玉。
子ども達は、休日でも関係なく早起きなので、午前中が長い。出かけるまで時間があるので、家の前でシャボン玉をしていました。e0061368_21205280.jpg
これは長男が2歳の時。
e0061368_21211040.jpg
こちらは現在の次男。2歳。
e0061368_21214444.jpg
似てるかな。


コープフェア。e0061368_21354279.jpg
サンシャインで、生協のイベントがあったので、行ってきました。試食し放題の食べ放題!
バナナ、コロッケ、おにぎり、お菓子、味噌汁、ソーセージなどなど。サンプルもいろいろもらえて、お昼ごはんはここだけで済みました。産直野菜もものすごく安くて、にんじんときのこと醤油も買いました。
e0061368_21383846.jpg
着ぐるみもいろいろいた。


自分で!e0061368_21385214.jpg
次男が自我に芽生えています。魔の2歳児とも言われるお年頃。パジャマも自分で。ズボンはひとりではけるようになりました。

掃除機。
夕方、修理のおじさんが来てくれました。ヘッド部分に布が詰まっていただけでした。故障じゃなかった。わざわざ来てくれた修理のおじさんに申し訳ないやら、はずかしいやら。おじさんは5分もかからずに帰って行きました。先日、扇風機を掃除した時に掃除に使ったウエスを吸い込んでしまったのだ。あー、大騒ぎしてはずかしい。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-24 21:29


逆三体型のイケメン先生

昨日のこと。
掃除機が壊れました。急に詰まったような変な音が鳴って、吸引力がなくなったので、アレレ?と思って、紙パックを交換したけれど、改善されず。メーカーに電話したら、たらい回しにされて(だいたい、自動音声ガイダンスがしんきくさい)ただ電話しただけなのに、ものすごく疲れました。
買ってまだ1年たってなくて、保障期間なのに、「持込修理になります」とか「代替の掃除機なしで2週間かかります」とか。今日中に電話すると言っておきながら、夕方になっても電話がないのでこちらから電話してみたら、平謝りで(謝るのが仕事だから謝り方は上手だわね)、明日修理に来てもらえることになりました。

プール。
先週の振り替えで、水泳教室に行ってきました。月曜日担当のイケメン先生が、受付にいらして、長男と見るなり「おお!あやとじゃないか!」と。そんなにフレンドリーな感じなのかーとビックリ。ガラス越しでは先生と子どものやり取りはわからないので。来月分の月謝を払いながら、若くてかっちょいいなーとヨダレが出そうでした。
金曜日に来るのは初めてでしたが、けっこうスパルタな先生でした。だいたい、月曜日の先生はやさしすぎるのだ。顔をつけてバタ足で進める子もいたりしますが、長男は恐がってダメ。それでも、プールサイドからのジャンプで先生は最初手をのばしているのですが、長男がジャンプした瞬間に先生が手をひっこめて、長男は頭まで潜ることができました。その後、先生がちゃんと褒めてくれているようなので、長男も自信ついてくるといいな。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-23 21:17


公園

公園。
児童館は今週もインフルエンザで閉鎖中なので、遊び場難民です。晴天が続いているのが救いです。今日はお友達と示し合わせて公園に行きました。長男は同い年の男の子3人で自転車を乗り回していました。3人のうち1人は補助輪なしで、長男は彼のようには乗れないと思ってるのか「(補助輪は)じゃまだけど、取ったらダメだ。」とか言っています。
次男は私から離れず、「あっちに行こう」と誘ってくるので、私は次男とお散歩。そして、時々ママ友の話に参加していました。

午後。
お昼はそれぞれ持参したお弁当を食べました。食後もまた走り回って遊ぶ子ども達。集まったのが、たまたま全員男の子で、それぞれが木の枝を振り回していました。そして母親の「危ないから振り回さない!」の声。男の子ってどうして棒を振り回すのが好きなんだろう。長男はものすごく楽しくて、みんなと別れたくなくて、別れ際「(お友達と)一緒に帰る~」と泣いて、泣きながら自転車をこいで家まで帰りました。そして疲れて昼寝。
[PR]
by b_ayato | 2009-10-22 21:30

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧