ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



赤ちゃんが来た

ストレッチ。
雨が降っていたから躊躇したけれど、ママのためのストレッチに行ってきました。こんな日に誰も来てないんじゃないかと思ったけれど、私を入れて4人でした。
子ども達はお菓子をバリバリ食べた後は、走り回って遊んでいました。母子ともに良い運動になった。明日は筋肉痛だな。

赤ちゃん。e0061368_21525881.jpg
中学の同級生のなっちゃんが、あかちゃんを連れて遊びに来てくれました。生後2ヶ月の赤ちゃんがかわいくて、長男もメロメロでしたよ。昼寝から起きた次男も長男の真似をして、赤ちゃんをなでていたのがおもしろかったです。


書くこと。e0061368_21564623.jpg
長男にドラえもんの書き方を教えました。なんとか書けた。
長男の中で『お手紙』が流行っていて、今日は、ばあば(私の母)にお手紙を書いていました。書けない字が出てくると「どう書くの」と私に聞きます。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-30 21:55


2歳の誕生日

お誕生日の朝。e0061368_2137489.jpg
次男2歳の誕生日であり、旦那37歳の誕生日です。旦那の誕生日にあわせて次男の出産日(帝王切開)を決めた2年前を思い出します。
次男へのプレゼントは『スイスイおえかき』水で書けて乾くと消えるやつ。母からも宅急便で荷物が届き、おもちゃが入っていました。長男にも仮面ライダーダブルのソフビ(ヒートメタル)が入っていて長男は大喜びでした。


あずかり3才。
幼稚園のお試し預かり保育に長男を預けている間、私は買いものへ。長男は私から離れることを全くなんとも思っていないようです。というか、幼稚園が楽しすぎるんだと思います。ボランティアスタッフのママさん達に感謝。

旦那。
15時出勤で、今夜は徹夜作業なのだそうです。お誕生日なのにねぇ。
出勤するまで寝るつもりだったらしいのですが、子ども達がいては寝られるはずもなく、結局寝ずに会社に行きました。私なら、本気で寝たいなら寝室に行くと思うんだけど、子どもや私がいる居間でゴロゴロしていて仮眠できないのは当然。

ケーキ。e0061368_21392789.jpg
次男は昼寝中、長男と一緒にケーキのデコレーションをしました。スポンジは昨日焼いておいたのだ。

長男はフルーツの味見とクリームの味見とフルーツの飾りつけをしてお手伝い終了。
e0061368_21395364.jpg味見ばっかりでしたよ。
e0061368_21401071.jpg
15時のおやつに「ハッピーバースデー」を歌って、3人でおいしくいただきました。


プラレール。e0061368_21431475.jpg
母からのプレゼントのひとつN700系のプラレールは音まで鳴って、ふたりとも喜んでいました。これは次男がトンネルになっているところ。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-29 21:41


えいご

えいご。
NPO法人主催の異文化交流英語編に参加しました。アメリカの大学を卒業し、アメリカで保育しの経験もあるご近所ママが講師で、子ども達もよく知っているのですぐに打ち解けていました。児童館での手遊びの英語版という感じで、小さな子どもにとっては英語でも日本語でも変わらずに楽しんで、面白いなぁと観察していました。
11時すぎに終わったので、みんなで児童館に流れました。

プールお休み。
水泳教室の日だったけれど、長男が鼻水をたらしているので、お休みしました。振り替えがきくので、気軽に休みやすいです。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-28 21:46


オムツまとめ買い

サンシャイン。
トイザラスでお買い物。オムツを大量に買いました。ベビーカーのステップボードに2箱くくりつけて、そのオムツの箱の上に長男が座って帰りました。ベビーカーが壊れそう。

マクド。e0061368_21133566.jpg
お昼はマクドにて。「食べたいよー」とサインしている人。
e0061368_21135332.jpg
私は待ちに待ったチキンタツタを食べました。やっぱりおいしいなー。チキンタツタが小さくなった気がするのは、私が大きくなったから?ハズレカードが4枚貯まったので、近々子どもを連れてチキンタツタを食べに来ようと思います。うふっ。
e0061368_211494.jpg
子ども達はナゲットとポテトで満足してました。


昼寝中。
子ども達が昼寝中、旦那が出かけたので、私は重曹を持って家の中をうろうろしていました。今日は、お風呂の桶と蛇口がピカピカになりました。気持ち良い。換気扇まわりが気になっているのだけれど、重曹+石鹸でゴシゴシは大変そうだなーと後回しになっています。そのうちね。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-27 21:05


誕生日は王将

水漏れ。
先日、キッチンの蛇口をレバータイプに交換したのですが、それが原因でキッチンの床に水が入ってしまいました。ジャージャー漏れているわけではないので、今日まで気づかなかったのですが、クッションフロアに変なシミができてきて、重曹で磨いても消えないので水漏れに気がついたのです。
洗濯が終わった後、旦那が直してくれました。何度か「水の元栓ひねってー」と旦那から声がかかって、その度に栓を回す以外はヒマで、子ども達と部屋でゴロゴロしながら遊んでいました。
あっちを直すと反対から水漏れするというのが続いていましたが、なんとか直ったようで、11時をすぎてやっとみんなででかけました。

王将。
みんなで出かけた先は王将。旦那が誕生月なので1000円割引券を使って餃子をたくさん食べました。天津飯とラーメンとチャーハンも注文して、みんなお腹いっぱいの大満足です。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-26 21:32


抱っこばかりの14キロ(もうすぐ2歳)

幼稚園。
ひろば開放に行ってきました。来月は幼稚園の運動会があり、未就園児も『どうぶつ体操』を披露することになっています。最近は、その練習をするのですが、次男が抱っこばかりで重いです。音楽が始まると抱っこを要求しますが、抱っこをすると機嫌よく歌って手を動かして体をゆすっています。踊るのか?と思ってしたに降ろすと怒ります。14キロは思い。長男は私から離れて、元気に踊っていました。

次男。
もうすぐ2歳になります。「しょーちゃんは何歳になるの?」と聞くと「に!」と声にだして、指を2本出せるようになりました。

ネンネ。
昨日も勝手に寝てくれました。今夜はすぐに寝たようです。バンザーイ!
[PR]
by b_ayato | 2009-09-25 21:36


児童館

児童館。
お弁当を持って児童館へ。9月のお誕生会があり、8月生まれの長男も一緒にお誕生会をしてもらえました。長男は今年になって、『お誕生日を祝ってもらえる』といううれしさがわかりはじめたようです。ちょっとしたこと(自転車で坂道を登れるとか)でも、「4歳だからできる」と言ってはりきります。今日は、みんなに祝ってもらって満足そうでした。
今日は工作はなく、風船を膨らませて遊びました。風船は子どもに大人気だねぇ。

ネンネ。
長男の昼寝が短かったので、20時ごろから眠そうにしていて、機嫌が悪かったけれど、寝る段になると「ひとりで寝られるもんねー」と言って21時に布団に入りました。
その後、「お茶」とか「爪伸びてる」とか言って居間に下りてきましたが、もう寝たかな?現在、21時20分。
私はこれからお風呂でラグを足洗いして、旦那のおにぎり(夜食用)を作ります。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-24 21:21


ららぽーと/IKEA

ららぽーと。
みんなで豊洲に行きました。最近J!NSのCMが気になっていたのです。旦那が買っても良いと言ってくれたので、買いましたよ。デフォルトが薄いレンズでUV加工付きなのも魅力。視力検査も丁寧で、フレームが軽くて4990円はお得だよ。
お昼は持参したお弁当を食べました。

IKEA。e0061368_21363191.jpg
電車で南船橋まで移動してIKEAに行きました。
広くて、家具の種類がすごく多くて、楽しい場所でした。次男は寝ていたけれど、長男はちょろちょろして「これいいねー」とか言いながら、引き出しを開けたり椅子に座ったりして楽しんでいました。
e0061368_21365555.jpg
子ども用の椅子と机とピンチ付きのハンガーを買って、旦那が支払いをしている間、私と子ども達はソフトクリームを食べました。
e0061368_213846.jpg
小さくて子どもにピッタリのサイズは50円と安くてビックリ。ふたりともガツガツ食べていました。私が「ちょっとちょうだい」と言うと怒るのです。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-23 21:37


あたらしいmuji

池袋。
朝から徒歩&ヤマダ電機の無料送迎バスにて池袋へ。新しくなった西武の無印は広くて、品揃えも豊富。ゆっくりみたかったけれど、長男が歩きつかれてグズグズ言うので、また今度ゆっくり見よう。旦那と長男は500円でお菓子詰め放題をやっていました。私は化粧品を買いました。
昼食はウエンディーズでスパイシーチキンバーガーを食べました。辛くておいしー。長男はポテトとお茶(オレンジジュースは酸っぱいと言って飲まなかった)、次男はチーズバーガーをほお張っていました。旦那は何を食べてたっけ?

別行動。
旦那は子ども達とアムラックスに行くと言うので、私はサンシャインで自由時間をすごしました。洋服と雑貨を見て歩きました。ユニクロで少しお買い物。疲れたので、ベンチで休憩してから合流しました。
合流してからみんなでコムサに行き、長男の冬用の帽子を買いました。洋服も靴も買わずにお下がりだけでなんとかしているので、帽子だけは新品です。次男はそのお下がりだけれど。

ネンネ。
今夜も、子ども達はふたりで寝室で寝ました。最初は笑い声も聞こえているけれど、10分もすると静かになります。楽になったよー。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-22 21:17


プール

公園。
お弁当を思って教育の森に行きました。涼しくて公園遊びにはちょうど良い。でも、子ども達は走り回って汗かいていました。旦那は父親らしく遊びのリーダーで、長男は大喜びで後について遊んでいました。一般的にお母さんだったら「危ないから、そんなところには上らないで!」と言うだろうことを、旦那は「もっと上れ!すごいなー」と言ってやらせていました。私はそれでいいのだと思いながら眺めていました。
広場では三輪車も無料レンタルできて、次男もほんの少し自力で漕いでいました。

お弁当。
肉類を好まない長男が手作りミートボールを喜んで食べてくれます。今までレトルトを買っていたけれど、自分でも結構簡単に作れるんだなー。次男は何を食べても「おいしい」と言いながらサインもしてくれます。旦那は「おいしい?」と聞いてやっと「うん」と言うぐらいなので、食べる度に「おいしい」と言ってくれるのはうれしい。

プール。
長男の水泳教室の日。みんなでガラス越しに見ていました。今日も楽しそうに泳いでいました。ビート版を持って(先生が順番にバタ足を教えていて)みんなで並んでいるときに、旦那がゼスチャーで「行け」とやったら、長男がフライングしてしまいました。そして、先生に見つかって連れ戻されていました。
[PR]
by b_ayato | 2009-09-21 21:44

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧