ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ダンボールのお家

お家遊び。
台風の雨と風で外に出られず。こんな日はお家の中で、お家ごっこ。以前、2階のダンボール部屋に作ったダンボールのお家(子供達が暴れて壊れていた)を修繕&補強して屋根をつけました。
お昼ごはんは居間ではなく、2階のダンボールのお家で食べました。ごっこ遊びの延長で、すごく楽しい食事でした。

歯磨き。e0061368_21585768.jpg
次男も自分でハブラシを持ってシャカシャカやります。もちろん2人とも仕上げ磨きが必要。長男は2歳を過ぎたあたりから、上手に口をあけてくれるようになって、次男も最近は嫌がらずに口をあけてくるようになりました。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-31 21:59


神社のお祭り

雨パラパラ。
朝、投票に行った後、スーパーで買い物して図書館に寄って公園で少し遊びました。細かい雨が降ったり止んだりだったけれど、長男はめげずに自転車で移動していました。

神社。
近くの神社のお祭りに行きました。小さな境内に小さな出店が出ていました。チケットは町内から無料で配られるので、どれも無料。わたあめ、カキ氷に子供達は大喜びでした。焼きそば、フランクフルトもあり、お昼時だったので、子供達の昼食はこれで済みました。

チェブ。
先日、たまたまBSでやっていたチェブラーシカを録画しました。長男もチェブが気に入って、わたしと2人の時は、だいたいチェブラーシカを見ています。私の趣味を押し付ける形だけれど、一緒に楽しめるものができてよかった。
雑貨屋で、チェブとゲーナのぬいぐるみが売っているのを見つけると、長男とふたり「かわいいね-」と意見も一致。高いので買わないけど。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-30 22:04


長男 はじめての映画館

映画。
長男とふたりでシンケンジャー・ディケイドの映画を見に行きました。子供はもちろん多いのだけれど、若いカップルや20代30代の男の子もいたりして、今回の仮面ライダーだけかな?
長男は大音量にビビリながらも、ぼりぼりとお菓子を食べながら初めての映画に見入っていました。いつもはおやつは15時だけだけれど、今日は特別にお菓子もジュースも無礼講。
シンケンジャーは戦いまくりで、迫力満点。3Dだったらもっとすごいんだろうなー。仮面ライダーは、過去のライダーの必殺技でお腹いっぱい。ガクトの台詞が、これぞ仮面ライダーという感じでジーンときました。長男はアマゾン、ストロンガー、響鬼が出てくると一々指をさして喜んでいました。私も満足だ。

ランチ。
長男の希望でラーメンを食べることにしました。12時すぎだったけれど、サンシャインの青葉は5分ほどまって席に着けました。長男は映画館からお菓子食べまくっていたので、ラーメンはあまり食べられませんでした。食べたい気持ちはあるんだけれど、食べ過ぎてリバースされるともったいないので、残りは私が食べました。長男はひとりで上手に食べられるようになったので、私は久しぶりにゆっくりラーメンを食べられました。外食をすると、ふたりのお世話で忙しくて、食べ物がどこに入ったかわからない感じなので。

帰り道。
食後はサンシャインをウロウロして遊び、喫茶店でケーキを食べて、SEIYUで買い物をしてから帰りました。長男は疲れて途中で寝てしまいました。私はSEIYUで買った豆腐とお肉が重くて、汗だくで長男を抱っこして帰りました。途中で旦那を呼ぼうと電話したけれど、電話に出てくれず(次男とお風呂で水浴びしてたらしい)徒歩5分のところを倍以上かけて帰りました。私、ヘロヘロ。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-29 22:24


指定席GET

皮膚科。
昨日公園から帰った後、次男の足にぶつぶつができていたので、虫さされ?と思って皮膚科に行きました。かゆみ止めもなくなりそうだったので、それもほしかったし。虫さされじゃなくて、小さい子によくある湿疹でした。ダニとかじゃなくてよかった。
長男は蚊に刺されるとひどくなるので、ついでに受診。今年の5月に受診した時に比べると症状は軽くなっているようです。こちらもかゆみ止めを処方してもらいました。

映画。
明日、長男と私、ふたりで映画デートです。仮面ライダーとシンケンジャーの映画ですよ。昔の仮面ライダーが出てくるので、私もちょっと楽しみです。2日前から指定席が取れるので、池袋の映画館まで行ってきました。長男は「明日は映画だねー」とウキウキです。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-28 21:23


公園にて

公園。
学校は夏休み中で、幼稚園や児童館では遊べないので、遊ぶ場所に困っています。ちょっと涼しいので、水遊びをするには寒いだろうし、水の出る公園はNG。水を見たら入りたくなっちゃうもんね。結局、近くの公園にシャボン玉の用意とお茶とおにぎりを持って行きました。もちろん長男は自転車で。
次男は階段を上るときに、私に「手をつないで」と要求するのですが、今日は両手がシャボン玉の道具で塞がっていて、どうするかな?と思ったら、手は使わずに一人で階段を上っていました。なーんだできるんじゃん。その後は、一人で上って一人で滑り台を滑り降りて遊んでいました。私はベンチに座ってぼんやりできて幸せ。
お昼は、セブンイレブンでパンを買って、持参したおにぎりも食べました。
e0061368_21184695.jpg
ふたりで『おいしい』のサイン。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-27 21:14


阿波踊り

自転車。
午前中、スーパーに行こうと思ったら、長男は玄関の前で自転車に乗ってスタンバイしていました。遠くのスーパーでも坂道があっても(家のまわりは坂道だらけ)とにかく自転車に乗りたいらしい。買い物した後は、公園で遊んでから帰りました。

シンケンジャー。
もう何ヶ月もずっと探していたシンケンジャーの食玩の獅子折神がスーパーにありました。スーパーに行くと長男はすぐに食玩コーナーで獅子折神を探すのですが、いつも「ないねー」と言っています。今日は「獅子折神あったよー」というので、まさかと思ったら本当でした。
家に帰って組み立ててやると、一日中はなさずに遊んでいました。外に出るときはポケットに入れていましたよ。

阿波踊り。
早めに夕食を済ませて、大塚駅前の阿波踊りを見に行ってみました。はじめて行ったけれど、人の多さに驚きました。祇園祭みたい。ベビーカーでは前に進めそうにないので、歩行者天国の手前のガードレールにチェーンでくくりつけて放置。2人の手をつないで歩きましたが、次男がジャンプしたりしてすごく大変。
阿波踊りはものすごく盛り上がっていましたよ。出店もたくさん出ていて、でもどれも祇園祭並の値段で買う気がしないので、コンビニでフランクフルトとソフトクリームを買って3人で食べました。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-27 00:04


子供の可能性は無限

YAMAHA。
昼寝をしたので元気に最後までレッスンに集中できました。次男はおもちゃで勝手に遊んでいてくれたし。
レッスンの内容が高度になってきています。最初は児童館とかでやるお遊戯みたいだったけれど、歌の一部を階名で歌うようになって、エレクトーンをひく指がパーやグー(打楽器状態)から指2本、指1本になりました。最初はできないのだけれど、2回、3回とやっていくうちに、みんなでタイミングよくエレクトーンを演奏(という程のものではないが)できたりして、子供のグングン伸びていく感じに驚きます。

画家。
私がお風呂に入っている間に、長男が自分の顔の絵を書きました。絵を描くことが苦手と思っているらしのですが、絵を描くとものすごく褒めるので、描く事が楽しくなってきたようです。「あやと」と自分のサインまで入っていました。天才だな。(親ばか)
[PR]
by b_ayato | 2009-08-25 21:42


自転車少年

金魚のエサ。
昨日、やってきた金魚は元気です。でも、麩は全然食べなくて、やっぱり金魚のエサが必要だろうと思って、近所のペットショップに買いに行きました。お散歩がてら次男も歩かそうと思ったら、長男は「自転車で行く」だって。最近、下り坂も自転車に乗ったままスイスイいけるようになって、どこにでも自転車に乗って行きたいらしいです。
金魚のエサと水草を買って帰りました。家に帰って、水草を入れると涼しげでいい感じになりました。エサをあげたら、ガツガツ食べていましたよ。お腹、空いてたのかな?

自転車。
スーパーに行こうと言うと「自転車で行く」と長男。急な上り坂もがんばって押していました。私はベビーカーを押すので全く手伝えないけれど、平気です。
昼寝の後、夕方「お散歩に行こう」と長男。もちろん自転車で。次男は歩きました。次男は最近よく歩くようになりました。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-24 21:39


プールの練習

金魚。e0061368_2220394.jpg
昨日、盆踊りで買ってきた金魚、今朝お亡くなりになってました。洗面器から飛び出して床で干からびてました。あーあ。
今日も盆踊りに行って、金魚すくいをして1匹もらってきました。今度は飛び出さないように、クワガタのために用意した水槽(虫かご?)に入れました。ふたもあるから大丈夫。


プール。
午後、長男と旦那がふたりでプールに行きました。9月からスイミング教室に入れるので、その前に場所の確認のため。知らない場所で、知らない人に囲まれたら、誰でも心細いだろうと思うので、せめて場所にだけでも慣れてもらおうという作戦です。普段は一般に開放されている総合体育館なのです。
自分から水に顔をつけたと聞いてビックリしました。後半は浮き輪でぷかぷか浮いていたようですが、楽しかったらしいのでなにより。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-23 22:20


飛鳥山、盆踊り

飛鳥山。
旦那も休みなので、みんなで都電に乗って飛鳥山公園に行きました。着いたらまず、じゃぶじゃぶ池。長男は小学校低学年ぐらいの子達に混じって、大きな口をあけて笑って遊んでいました。水の出口で、水しぶきが顔にかかっても、滝のような水を頭からかぶっても、笑っていました。いつの間にか水は楽しいものに変わったようです。
お弁当を食べた後は公園の遊具で遊びました。ちょっと動くと汗が出て、暑くなったのでまた水に入ってから帰りました。
長男は帰りの都電の中で寝てしまいました。14時。今朝は5時半起きだったからね。次男は15時から昼寝スタート。

盆踊り。
夕食後、近所の盆踊りを覗いてきました。太鼓の大きな音とやぐらの上や下で踊る人を見て、長男は不思議そうな顔で固まっていました。カキ氷を買ってもらうと、黙々と食べていました。それから長男は初めての金魚すくいをしましたよ。すぐにポイは破れて、1匹もらって帰りました。洗面器の中にいます。エサは麩でいいと旦那が言うので、麩を細かくして入れたけれど、全然食べてくれません。
[PR]
by b_ayato | 2009-08-22 22:33

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧