ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ニコニコ歯磨き

目。
長男の赤い目は今朝には普通になっていました。でも、一応目薬をさしています。物心ついてから初体験の目薬で、最初は恐がっていたけれど、すっかり慣れて「冷たくて気持ちいいー」とか言ってます。

公園。
午前中、ちょっと遠く(ベビーカー押して20分)のスーパーで買い物して、帰りにちょっとだけ公園で遊びました。なかなか帰ると言わなかったけれど、親業を実行したら、自分から帰ると言って公園を出ました。やったぁ!
公園を出てすぐに、ミミズがいて、私が触ってみせたら、長男がものすごく喜んでしまって、なかなか帰れませんでした。長男はミミズを持つことはできなかったけれど、人差し指で触れました。私も自分でよく触れたなぁと思います。気持ちわるぅ~。

歯磨き。e0061368_21292637.jpg
次男用のハブラシは喉をつかないようにリングになっているものを使っていましたが、今日は普通のハブラシを持たせたらものすごく喜んで歯磨きしていました。でも、仕上げ磨きは嫌いで、暴れます。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-31 21:30


行ってよかった眼科

眼科。
いつのまにか私が眼科に定期的に通うことになっています。目薬がなくなったので、朝一で眼科へ。40分も待って子供達を静かにさせるのに、疲れました。診察室に入ると「赤い目して!」と長男を見た先生に言われました。そういえば旦那が「あやとの目が赤いけど、どうした?」と聞かれたっけ。ついでに長男も診察してもらいました。アレルギー性の炎症だって。いいタイミングで眼科に来たな。
長男の保険証とか何も持たずに来たので、自宅に取りに帰ってまた眼科へ。暑い中、2往復もしてしまったー。

家庭菜園。
食べた後のかぼちゃの種から芽が出て、茎もツルもグングン伸びて、実が膨らみだしました。食べられるようになるかしら?
茄子の苗は100円で買って、既に5個実がなったので十分元はとったと思うけれど、まだまだ実はできそう。もう1つ良いことがありました。茄子を食べなかった長男が、食べるようになったこと。ぶら下がっている茄子をチョキンと切って、洗って、包丁で切って、なべに入れるところまでを長男にさせたら、味噌汁を喜んで食べていました。ピーマンを栽培したら食べるかしら?と欲が出ます。

バンザイ。e0061368_2153365.jpg
ジムの上に上がって、初めて手を離しました。本人も「できた!」という驚きと喜びの表情です。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-30 21:50


ちょっと水遊びちょっと買い物

水遊び。
サンシャイン方面におでかけ。e0061368_2149220.jpg
東急ハンズでフライパンとバットを買って、西友裏の公園で水遊びしました。葉っぱを拾っては水に流して遊んでいました。

e0061368_2148834.jpgふたりとも楽しそう。水位は子供の足のくるぶし程しかないけれど、風が強くて涼しくて、水遊びにはちょっと寒そうだったので、20分ほどで切り上げて、トイザラスへ。
e0061368_21492093.jpg



トイザラス。
何を買うわけでもなく、最新のおもちゃ情報を仕入れる子供達。長男はビーナのシンケンジャーのソフトにはまっていました。次男は三輪車コーナーで試乗しまくり。

昼食。
お腹が空いてきたので、サンシャイン屋上で持参したおにぎりを食べました。

お買い物。
西友で買い物して帰る頃には次男は昼寝。次男は家についてからも合計3時間も寝てたので、私はソファーでゆっくりゴロゴロできました。まだ鼻声だけれど、頭痛は和らいできました。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-29 21:45


お友達のうち

ご近所。
お友達のお家で水遊びをさせてもらいに行きました。外はちょっと涼しくて、お湯を入れてもらって、いい湯加減。温泉のようにつかったりしていましたよ。でも、やっぱり寒そうなので、早めに水からあがってお家遊び。母同士もゆっくり話せました。

ヤマハ。
長男はレッスンが楽しくて仕方ないという感じなんだけれど、睡魔には勝てず。後半は「眠いー」と私に寄りかかってきていました。先生が次々と新しいことを始めるので、ちょっと目が覚めてなんとか最後までもちました。帰り道のベビーカーで寝るのはお決まり。次男はステップボードに上手に立てるようになりました。めったに脱走しません。

風邪。
子供達の風邪はほぼ完治。私は午後から頭が痛くなってきて、嫌な予感がするので、葛根湯を飲んで、旦那の帰りを待たずに寝ちゃおうと思います。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-28 21:43


水遊び

幼稚園。
午前中は幼稚園で水遊びしました。長男はお友達と大きめのビニールプールで水遊び。オムツのとれていない次男はタライで水遊び。それぞれ楽しんだようです。

寝る人。
次男は幼稚園からの帰り道に昼寝スタート。家に帰って布団で昼寝の続きをして、昼食も食べずに14時半まで寝てました。次男の昼食は長男のおやつと一緒に食べていました。京都で母に買ってもらった、おたべを「おいちいねー」と食べる長男の隣で、次男はおたべを食べながらカレーを食べていました。おいしいんだって。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-27 22:08


自宅へ

新幹線。
朝起きて、最終の荷造りをして実家を出ました。妹が来るまで京都駅まで送ってくれて、母は新幹線に乗るところまで送ってくれました。自由席で、3人が座れる席があいていたら飛び乗るので、シンミリした別れはなく、あわただしく「じゃ、乗るわ、ばいばーい」という感じ。お世話になりました。ありがとう。
ガラガラだわと思って飛び乗ったのは、実は『のぞみ』ではなく『ひかり』。米原で止まって、はじめて気がつきました。20分長かったけれど、お菓子とパン(昼食)とおもちゃでなんとか乗り切りました。長男は手がかからないけれど、次男は退屈すると、「抱っこしろ」「抱っこであっちに行く」と要求がはげしくて、1時間は抱っこしていたような気がします。腕パンパン。

再会。
旦那が東京駅まで迎えにきてくれました。父と子の再会シーンはいい。旦那のデレデレの笑顔と、長男の照れ笑いの複雑な顔。そして次男の「?」という顔。これらの顔を見るために、この人たちを時々引き離したいと思う。

自宅。
次男を昼寝させた後は、掃除、掃除、掃除。10日間なので、思ったほど散らかってなくて、ほっとしました。明日は洗濯三昧だなー。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-26 21:59


最終日はお家で

最終日。
明日、東京に戻ります。雨が降ったり止んだりで、外に遊びに行けず、家でコロコロ遊んでました。野球の練習に行くはずだった甥っ子も家にいて、コロコロしていました。暇だった。

おやつ。
次男がたっぷり昼寝していたので、おやつは手作り。ご飯のおせんべいとさつまいもチップス。さつまいもチップスは甥っ子に大好評でした。ご飯のおせんべいは長男の大好物。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-25 22:18


コーラ味

風邪。
私の熱は下りました。薬飲んで、ぐっすり寝たのがよかったのか。
子供たちは鼻水たらしていますが、元気です。次男はちょっと機嫌が悪く、抱っこ抱っこの毎日。腕が痛い。

ホットケーキ。
甥っ子の思いつきでコーラのホットケーキを作りました。ホットケーキミックスに卵とコーラ(牛乳の代わりに)を入れて混ぜたのは甥っ子。私がフライパンで焼きました。焼いている最中からホットケーキじゃない甘い香りがして、悪くない感じ。出来上がりの色はほんのりコーラ色。恐々、味みしたけれど、かなり普通のホットケーキでした。ちょっと香ばしくて甘くてコーラの味もちょっとしました。気をよくした甥っ子は、次回いろんなジュースで作って実験をするそうです。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-24 21:10


梅小路公園 SL

梅小路公園。
天気は晴れ。子供たちの風邪は落ち着いてきたので、午後から梅小路公園に行きました。小2の甥っ子も連れてバスで2駅。バスを降りるときに「エコサマー」と呪文を唱えれば大人同伴の小学生は無料で、大人一人だけ料金を支払いました。
その後、またバスに乗ろうかと思ったけれど、歩けそうな気がして、甥っ子も歩くと言うし、歩きました。
前半は資料館でウロウロして、15時半にSL号に乗りました。次男は動くのに驚いて口をあけて固まっていました。SLに乗りながら、在来線や新幹線が走るのが見られて、次男はうれしそうでした。
降りた後は、SLが転車台に乗って回ったり、石炭や水を補充する様子まで見られて、私も感激しました。電車好きにはたまらん。

風邪。
私、風邪です。37度後半。早く寝よう。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-23 21:50


お月様みたい

風邪。
子供たちは鼻水たれて、セキしてます。私も頭痛と鼻水で、やっぱり風邪です。京都に来たら行きたいところがあったのに、なかなか行けません。何をしにきたのやら。自宅だと、しんどくても家事全般をしなくちゃいけないけれど、実家は子供の相手だけすればいいので、ここにいる間に回復しておきたい。
明日は梅小路公園に行きたいなぁ。

おやつ。
子供たちが昼寝中、暇な甥っ子とふたりでおやつ作り。ソーセージにソーセージミックスで作った生地をつけて、アメリカンドックを作りました。残った生地でドーナツも作りました。上手にできたー。

日食。
曇っていたけれど、雲の間から日食が見えました。日食眼鏡でも見たけれど、雲がいい感じに薄いときは肉眼でも見られました。子供たちは意味がわからず、日食眼鏡をふりまわして遊んでいましたが、「わーお月様みたい」と長男。小2の甥っ子は感激していました。私も感激。
[PR]
by b_ayato | 2009-07-22 22:15

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧