ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



預かり3才は余裕で楽しむ

幼稚園。
3歳児の預かりがあり、幼稚園に行きました。別れ際、長男はニコニコで、こちらが寂しくなります。幼稚園を出て、次男の乗るベビーカーを押して図書館で本を返却。次にスーパーで牛乳を買って、家に戻りました。牛乳を冷蔵庫に入れて10分ほどしたらお迎えの時間。大忙しでした。
幼稚園に戻ると長男は楽しそうに手遊びをしていました。今日は七夕飾りを作ったそうです。この幼稚園に入れたいなぁと思うのですが、10人以上でないとクラスにならないのに、5人しか入りそうな人がいないのです。まわりは3年保育の幼稚園に入ってしまった子が多くて。どうなっちゃうんだろ。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-30 21:50


歩いたー

病院めぐり。
朝一で眼科へ。月曜日だからか、ちょっと多かった。1時間ほどかかって診察終了。待ち時間は5ヶ月の赤ちゃんで遊ばせてもらいました。長男は赤ちゃんにぬいぐるみを見せて遊んであげていました。
次は小児科へ。病院に行くほどのことでもないんだけれど、子供たちにあせもができているから。偶然、お友達のなごむ君が風邪ひいてきていました。遊び相手がいてうれしい長男だけれど、大騒ぎする場所じゃないので、ふたりは引き離されて、それぞれ母に本を読んでもらうのでした。

歩く。
子供たちが昼寝が終わるのをまって、おやつ(今日はとうもろこし)を食べて、でかけました。クッションカバーがほしくて、キンカ堂に行ったらサイズがなくてガッカリ。SEIYUで買い物して帰りました。たくさん歩いたー。長男はずっとステップボードに乗っていて楽そうでした。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-29 21:44


屋上のカキ氷。

西武百貨店。e0061368_2219171.jpg
みんなで池袋におでかけ。西武の屋上でカキ氷を食べる長男。350円は高い。
Loftで子供用の机をみたけれど、いいのがなくて、子供たちはペットコーナーの犬やうさぎを見て喜んでいました。


ヤマダ電機。e0061368_22192117.jpg
旦那がレゴの値段調査をしている間、長男は烈火大斬刀で遊んでいました。


ロッテリア。
昼食はロッテリアにて。ハンバーガー屋はマクドかウエンディーズばっかりだったので、ロッテリアは久しぶりでした。私はバイトしてたこともあり、学生時代に一生分食べたと思っていたけれど、久しぶりに食べるポテトは懐かしくおいしかった。長男はポテトとジュースのみ。次男はハンバーガーをガツガツ食べていました。

無印。
店舗改装のため明日まで10%オフ。ほしかったクッションや泡ポンプなど買いました。気になっていたキャミソールを買おうと思ったら、売り切れでした。買っときゃよかったよー。

寝た。e0061368_22194460.jpg
さて帰ろうと思ったら、長男が寝ました。抱っこして連れて帰るのは大変なので、アムラックスで休憩。私は外に干した洗濯物が気になり、次男と先に帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-28 22:19


表参道デート

表参道デート。
横浜に住む高校からの親友とデートでした。前回は狂言、その前は横浜中華街で、今日は表参道のオサレなお店でランチしようということで会いました。
原宿で待ち合わせてウロウロあるきました。コムサストアがなくなっていることに驚き、表参道ヒルズを冷やかして、表参道まで歩いてランチ。ラザニアおいしかったし、たくさん話しながらゆっくりと食事ができました。
食後はまた少し歩きました。フォーエバー21は入るまでにものすごい人だったので、H&Mを冷やかしてラフォーレをうろうろして、東京見物する人のようでした。疲れたので、またお茶タイム。長々とくだらない話で盛り上がり、夕方まで2時間以上しゃべってました。いっぱい笑えて楽しかったー。

その頃。
旦那は子供たちを連れて都電に乗り、飛鳥山公園で水遊びしていました。ご近所の母子と会い、一緒に遊んでいたそうです。が、次男がベビーカーで昼寝している間、旦那も隣で昼寝してたんだって。その間、長男はひとりで水遊び。危険。寝るなんて信じられない?!バカー!!何事もなくて本当によかったよ。

すべらない話。
オモロイなー。笑って癒される。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-27 22:20


早めの昼寝いい感じ

幼稚園。
無料のフリマがありました。幼稚園の親御さん主催で、中古のおもちゃとか洋服とかがすべて無料で持って帰って良いというもの。いろいろもらいました。うふふ。
あつまれ3才はカタツムリの工作でした。次男はのりを指につけて塗るのがお気に入りで、「ここに塗ってね」と指示するといつまででもヌリヌリしていました。長男はのりを塗るのも好きだけれど、紙をちぎって貼って上手にアジサイを作っていました。

昼寝。
午前中、幼稚園で遊んで疲れて、次男は帰り道で昼寝スタート。長男も家について録画してあったディケイドを見ている途中でソファーで寝ました。13時半。この時間に寝てくれると夜は21時にすっと寝てくれて楽。私のイライラも少ない日になりました。

サイダー。
おやつは焼きおにぎりとサイダー。いつもはジュースなんて買い置かないんだけれど、私が飲みたくて珍しく買ったので、子供たちにもコップに少しずついれてやりました。ふたりとも一口飲んで眉間にしわを寄せていました。「ピリピリするぅ~!」だって。でも、また飲んでいました。おもしろい。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-26 23:17


公園ピクニック

欠席。e0061368_2194545.jpg
児童館でなかよし広場がある日だけれど、欠席しました。切り口がおもしろい野菜(オクラとかピーマンとか)を家から持ってきてスタンプすると言うのですが、親的に食べられるものをおもちゃに使うのに抵抗があり、また次男がみんなの持ってきた野菜をがじってしまうことも予測できるので、いろいろ面倒くさくなって、行くのやーめた。
長男は児童館に行きたがっていたけれど、「お弁当持ってピクニックよー!」と言うとピクニックという言葉の響きに喜んで公園に行くことにしたようです。


公園。e0061368_21102141.jpg
最初は誰もいなくて、ふたりは好きなようにジムに登って遊んでいました。しばらくして近くの小1がドワドワっとやってきて、私も子供たちも圧倒されてしまいました。長男は楽しそうだったけれど、次男は危なくて遊べなさそうなので、砂場に移動。


お弁当。e0061368_21151722.jpg
たのしいお弁当タイム。


食後。e0061368_21182448.jpg
走り回っていましたよ。シャボン玉してから公園を後にしました。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-25 21:16


雨の日ダンボール

新居。
午前中は雨ザーザーでどこにもでe0061368_21414777.jpgかける気にならず、家でこもっていました。暇なので2階にダンボールの家を作りました。幸い、ダンボール入りのオムツのストックがたくさんあったので、こんなのができました。
e0061368_21421123.jpg
屋根(半分)とドアと窓つきです。表札には『あやと しょうた』と書きました。新居の出来上がり。ふたりはクレヨンで落書きして、ゲラゲラ笑い、シールも好きなだけ貼らせました。おままごとの道具まで持ち込んで、昼食後も夕食後も「食べたらまたお二階で遊んでいい?」と長男は聞くほど、喜んでくれました。


私の時間。
ふたりが2階で遊んでいる間、私は重曹であちこち掃除してました。たのしー。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-24 21:42


YAMAHAうまくいった

YAMAHA。
次男のためにおもちゃをたくさん持って行きました。私は長男の隣に座っているのだけれど、テキストのページをめくるのとエレクトーンのボタンを押す以外に手伝うことはほとんどないので、次男が退屈しないようにいっぱい話しかけて、本を読んで、おもちゃで遊んだりしていました。その甲斐あってか、今日は外に出たがらず、なんとか無事にレッスン終了。ほっとしました。
長男は終わった瞬間「楽しかったねー」だって。よかったよかった。

ジュウソイスト。
『重曹生活のススメ』を図書館で借りて、重曹を使いこなす人ってステキ!と思い、早速はじめてみました。この本を読んだら、すごく楽しそうなんだもん。100均で買った重曹がなくなったので、ハンズで重曹を買って、ダイソーでシェイクボトルを買いました。洗面所とキッチンがピカピカになりました。いつまで続くかな?
[PR]
by b_ayato | 2009-06-23 22:43


水溜りは、そーっと歩きます

雨の日。
ふったり止んだりの憂鬱な天気でした。でも、長男にはうれしい天気らしい。公園では遊べないけれど、外を歩くのが楽しいようです。午前中は児童館まで歩いて、夕方はスーパーに買い物に行きました。水溜りはバチャバチャしたい気持ちをこらえられるようになりました。

昼寝。
長男は最近、夕方に30分昼寝する毎日だったけれど、今日は昼寝なしでした。夕方、先にお風呂に入って、夕食も済ませて、いつもで寝てよい状態にすると、そこから元気に遊んでいました。次男を誘って2階でドタバタやってました。20時を過ぎて眠そうなので、布団に入って20時半にはふたりとも寝ました。早く片付いたー。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-22 22:20


楽シ 雨フリ

おでかけ。
雨が降っていたけれど、みんなでサンシャインに行きました。長男は合羽と長靴で、水溜りに入って、頭にボトボト落ちる雨を楽しんでいました。雨降りは楽しいねぇ。
でも、合羽の防水がきいてなくて、脱いだらTシャツがずぶ濡れでした。風邪ぎがこれ以上悪化するといけないので、ユニクロで690円のTシャツを買って着替えさせました。それからコムサで長男の麦わら帽子も買いました。めったに子供のものを買わない(お下がりばっかり)のに、めずらしいことです。
帰りは長男がベビーカーに座りたいと言うので、次男は旦那が肩車して傘をさしていました。あともうちょっとというところで、次男は電池切れ。肩車のまま寝てました。危ないよー。

たこ焼き。
昼食は次男抜き(昼寝中)でたこ焼きを食べました。長男はたこを食べないのでソーセージとチーズ入り。久しぶりでおいしい。
[PR]
by b_ayato | 2009-06-21 22:11

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧