ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



なす栽培中

小さな畑。e0061368_21171232.jpg
我が家の極小の庭には茄子の苗が植わっています。花が咲いたと思ったら、実をつけましたよ。まだ小さくてかわいい。茄子を食べないはずの長男が「お茄子が大きくなったら食べる」と言っています。楽しみだなー。


お風呂にて。
夕食前に旦那と子供達がお風呂に入りました。最初はギャーギャーと楽しそうに遊ぶ声がしていたのですが、次男がお風呂から出た後、静かだなーと思って見に行ったら、長男は旦那に抱っこされたまま湯船で寝てました。グダグダのまま体を拭いて着替えさせたら、目が覚めて元気になりました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-31 21:20


雨の日、サンシャイン

早朝。
長男は日に日に早起きになってきています。外が明るいと起きちゃうみたい。夜寝るのが遅くてもそれは変わらず今朝は6時には起きていました。外は雨。朝食が済んで洗濯ものを部屋に干してもまだ8時。長い一日のはじまり。

おでかけ。
雨は降っていたけれど、家でじっとはしていられない。私は商店街にお買い物。旦那は子供達をつれてサンシャインへ。私は一旦家に荷物を置きに帰って、サンシャインに向かいました。
サンシャインに着いても旦那と合流できず(電話しても出てくれなくて)私はユニクロでうろうろしていました。帽子が安かったので衝動買い。その後、トイザラスで旦那たちと合流しました。沖縄フェアーをやっていて、シークワーサーのジュースを無料でもらいました。
お昼はウェンディーズにて。スパイシーチキンサンドが辛くておいしかったー。長男はポテトとジュースだけ食べていました。次男はチーズバーガーでもポテトでもなんでも食べていました。
帰りにまたトイザラスに寄って、オムツと子供用のサングラスを買って帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-30 21:38


雨の日、幼稚園

幼稚園。
朝から雨がザーザーで、私は外に出たくなかったけれど、長男には昨日から「お弁当を持って幼稚園に行こうね」と話していたので、すっかりその気。雨が降る中、長靴を履いて幼稚園に行きました。着いてしまえば、やっぱり来てよかったと思うのです。
折紙でいちごを作りました。次男はボランティアスタッフがみてくれたので、私は長男とベッタリで楽しかったー。工作の後は部屋中にいちごを貼って、いちご狩りごっこ。かなり盛り上がっていました。(家に帰ってからも3回やらされた。)

眠い。
幼稚園でお弁当を食べた後、長男は機嫌が悪く、どうしたのかなと思っていたら「眠たい」だって。途中で寝たらどうしようかと心配しながら、雨の中帰りました。無事に家に到着。14時半から昼寝しました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-29 22:28


児童館

運動会。
午前中は児童館に行きました。なかよし広場の運動会でした。長男は最初から脱走しかけていましたが、音楽がなると気持ちが運動会のほうに向くようで、なんとか参加していました。勝ち負けはほとんど関係なしなんだけれど、「あやとが一番早かったよ」とか「あやとが一番上手だったよ」と耳元で言うと長男はニコニコしてやる気出していました。

お弁当。
みんなでお弁当タイム。長男はおかずだけ先に食べて、おにぎりを3つ持ってベランダに出ていきました。

ごっこ遊び。
お弁当の後は、子供達はみんなで病院ごっこらしきことをやっていました。年齢の壁を越えて、次男みたいた小さな子も一緒になって遊んでいて、楽しそうでした。長男は病気の人役らしく、ゴロゴロと転がってお医者さん役の子に診察されていました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-28 22:14


コップ

コップ。e0061368_21291562.jpg
次男は長男の真似をしたがり、最近はコップで飲み物を飲みたがります。コップにお茶を少し入れて渡したら、上手に飲めてビックリ。面倒くさいからと思って全然練習はさせていなかったけれど、いつの間にかコップが使えるようになりました。ストローボトルを洗うのは面倒なので、コップで飲んでくれるとうれしいな。
e0061368_2129436.jpg
本人も満足そう。


早寝。
長男は17時半に寝てしまいました。早めにお風呂に入って夕食を食べながら寝てしまった。明日の朝は何時に起きるのかな?
長男が寝た後は次男とたっぷり遊びました。ちゃんと向き合って遊ぶのは本当に久しぶり。いつも長男と遊びながらで、次男のことちゃんと見てなかったなぁと思いました。言葉らしきものも出始めて、ベビーサインとあわせれば、要求がわかるようになりました。次男は21時前に布団に入れて、私が寝室を出た後しばらく「ママー」とか言ってたけれど、10分程でひとりで寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-27 21:29


YAMAHAひとりで大丈夫

YAMAHA。
次男の昼寝の途中で起こして連れて行ったので、次男の機嫌が悪く、レッスンの後半は外に出たくてギャーギャー泣いていました。私が抱っこすると「ママー、あっち」だって。はっきり言いました。伝えたい気持ちがあふれて言葉になったのでしょう。しゃべれるんじゃん。
長男は楽しそうに先生の言うことを聞いてやっているので、次男を連れて部屋を出てみました。窓越しに長男は楽しそうにやっていて、時々私の顔を見て笑いかけてくれました。次男は外に出られて満足そう。でも、「あっち、あっち」と更に出口に行きたそうでした。長男が気になるので部屋に戻ると次男はまた泣き出して、そしたら長男は「あやと、ひとりで大丈夫よ。あっち行ってていいよ。」だって。わーたくましい。じゃあ、と次男と外に出て窓越しに見ていました。隣のお母さんのサポート(エレクトーンのボタン押してもらったり)もあり、長男は楽しそうにやっていました。長男は成長したなーと思いました。

寝る。
YAMAHAの帰り道、長男は疲れて寝てしまいました。ベビーカーに長男が乗って、ステップボードに乗りました。長男は大きすぎて、ベビーカーから足も頭もはみ出していました。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-26 23:13


庭とは言えない程の小さな土の場所

園芸。
家の周りに少しだけ土の場所があり、その狭い場所にいろいろ植えています。カレン草は蚊よけのために、スノーポールは私が好きな花、ビワ(らしき植物)は植えた覚えがないのに勝手に芽が出てグングン成長中。それから、ワイルドストロベリーとひまわりと大豆(枝豆できるかな?)とかぼちゃとなすもあります。食べられるものが多いです。毎日、子供達と一緒に水をやり、長男は「また大きくなったねー」と言って観察しています。

健康診断。
次男の1歳半健診で小児科に行きました。身長87センチ、体重14キロ。この時期の長男(身長87センチ、体重13.6キロ)とほどんど同じ大きさでした。どちらもグラフの成長曲線の平均範囲からはみ出てます。バンザイ!
ついでに、DPTの予防接種もしました。「これから、ここに注射するからちょっと痛いけれど我慢しようね」と話していたからかどうかはわからないけれど、全く泣かず、じっと注射されていました。すごいな。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-25 22:40


我が家にも響鬼

ディケイド。e0061368_2158659.jpg
斬鬼、威吹鬼、轟鬼の登場にジーンとしちゃった。細川さんも出てほしかったな。私が「うわー!ザンキさん!」とか言いながら見ていたら長男はビックリして私の顔を見ていました。
こちら、我が家の響鬼です。マカモウやっつけてます。なりきってます。


雨。e0061368_21583255.jpg
外に出られず、家の中では物足りなさそうなので、外に出してみました。
e0061368_21584786.jpg
ふたりとも喜んでました。


いちご。e0061368_2159468.jpg
家の前で栽培中のワイルドストロベリーが毎日実をつけます。1日に5つぶぐらい。香りはすごく良いのだけれど、ちょっとすっぱくて私は食べませんが、子供たちはおいしいと言って食べます。

[PR]
by b_ayato | 2009-05-24 21:59


充実の主婦の日

早起き。
昨日は長男が18時半に寝て、夜中に元気に起きたらどうしようかと心配していたけれど、2時3時に起きることはなく、今朝は5時半に起きました。それでも十分に早起きだな。次男も私も起こされてしまいまいした。次男は機嫌が悪く、午後から2時間半昼寝したら元気になりました。

父と子。
午前中は子供達を連れて旦那が公園に行ってくれたので、私はひとりで心穏やかに洗濯して布団を干して掃除できました。
午後は次男が昼寝をしたので、旦那と長男ふたりででかけました。私はゆっくり料理。すごく充実した一日だったー。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-23 21:36


裸足で遊ぶ子

児童館と隣の公園。
児童館で遊んだ後は必ず隣の公園で遊んで帰ります。12時を過ぎて、私もお腹がすいているのに、子供達は盛り上がっていてなかなか帰ろうとしません。最近、長男は靴も靴下も脱いで、裸足て滑り台で遊んでいます。家に帰るとすぐに足の裏を拭きたいので、玄関には雑巾をスタンバイ。

長男。
18時半に寝てしまいました。お風呂は16時済ませて夕食も食べ終わって遊んでいるときに、「眠たい」と言いだして、居間で寝てしまいました。こんなに早く寝て、明日の朝は何時に起きるのか心配です。
[PR]
by b_ayato | 2009-05-22 21:40

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧