ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



児童館でお弁当

児童館。
なかよし広場は工作でした。鯉のぼりを作りました。工作と聞くだけで、嫌な予感がしていたのですが、やっぱりめちゃくちゃ。次男はクレヨンと色鉛筆をばらまき、ノリを手につけてベタベタにし、その手ではさみを持って、かなり危険。そんな次男の動きに注意を払っていたら、作り方を聞きそびれて、まわりのお母さんに聞いている間に、長男は飽きてきて、走って逃走。私、何をしにきたんだろう。「作らないなら、お弁当食べないで帰るよ!」と長男にどなってしまった。なんとか出来上がったと思ったら、長男と次男ですぐに壊してしまいました。あーあ。

昼食。
長男はタカトくんとナゴムくんと一緒に、私は次男と一緒に母同士で別のテーブルでお弁当を食べました。長男と離れて(すぐ隣なんだけれど)お弁当を食べるなんて、初めてなので、チラチラと様子を見ていました。子供だけのテーブルでは会話もあり、楽しそうでした。その後は走り回って『戦いごっこ』をしていました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-30 21:23


餃子スタジアム

別行動。
旦那と長男チーム、私と次男チームの別行動。私と次男は、最近出産した従姉妹のお手伝いに来ている伯母と待ち合わせて、ナンジャタウンに行きました。

餃子スタジアム。
徒歩で池袋に行ける場所に引っ越して3年だけれど、サンシャインは月に何度も行くけれど、ナンジャタウンは初めて入りました。伯母と私の目的は餃子スタジアム。たくさんのお店がぎっしり詰まっていて、迷路のようでした。何度も迷子になりました。いろんな店のいろんな餃子を食べたくて、1人前ずつ買って伯母と次男でわけて食べました。どれもおいしかったー。たこ焼き餃子とかお好み焼き餃子なんていう変わり種もあり、楽しかった。次男もたくさん食べましたよ。

アイスクリームシティー。
デザートにアイス。−30度の鉄板でアイスとフルーツを混ぜて、コーンにぽこっとのせて出来上がり。食べやすい柔らかさで、イチゴとバナナがごつごつしていて、おいしかった。もうお腹いっぱい。

百貨店。
伯母に西武と東武を案内(?)して、お茶休憩してから別れました。

長男と旦那。
家に着くと、長男が笑顔で出迎えてくれました。二人はトイザラスに行って、公園にも行ったそうです。お昼は王将の餃子だったんだって。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-29 22:02


エチカ初体験

ひろば解放。
午前中は幼稚園で遊びました。長男は同い年のタカトくんと魚釣りごっこしたり、追いかけっこしたりして、遊んでいました。私はタカトくんのママとおしゃべり。

池袋。
幼稚園で昼食の後、歩いて池袋に行きました。次男はベビーカーですぐに寝たのですが、長男まで「疲れたー眠たい」とグダグダ。まずは私のコンタクトレンズを買って、その後エチカに行ってみようと思ったのに、長男はグズグズで、エチカに向かう途中で「うんち出そう」だって。急いでトイレを探して間に合いました。気を取り直してエチカへ、と思ったら30分しか寝てないのに次男が起きました。次男が寝ている間にソフトクリーム食べようと思ってたのにー。エチカでソフトクリームを買い、3人で食べました。

電池切れ。
エチカをブラブラしたものの、あまり見るものはなく、地下鉄で帰ることにました。長男は電池切れで、ベビーカーに乗せるとすぐに寝てしまいました。代わりに次男がステップボードに乗りましたが、すぐに下りたがるので、抱っこしたり、歩かせたり。なんとか家に着きました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-28 21:19


リトミックin児童館

児童館。
リトミックの日でした。次男のクラスには参加せず、(長男がたいくつするので)長男のクラスにだけ参加しました。去年の今頃は、私から離れられずにみんなと同じことができなかったけれど、今日は楽しんで体を動かしていました。成長したなー。最近は、団体行動にも慣れてきたように思います。

次男。
ねんトレという訳ではないけれど、次男はひとりで寝かせてます。添い寝なし。布団に入れて、「お休みーバイバーイ」と言うと次男をニッコリ笑って手を振ります。そのまま放置して、最初は遊んでいるようですが、布団から出る事はなく、勝手にひとりで寝ます。楽な子だー。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-27 20:42


ぜんまいざむらい

トイザラス。e0061368_21575783.jpg
徒歩にてサンシャインへ。トイザラスで、シンケンジャーのおもちゃで自由に遊べるコーナーが特設されていました。折神の作り方はお店のお兄さん(たぶんバンダイの人)が教えてくれたり、子供の相手になってくれます。長男はうれしくて、なかなかその場を離れませんでした。「じゃあね。ばいばーい」と言って私が歩き出しても、知らん顔で遊び続けました。遠くから見ていたけれど、楽しそうに遊んでいました。先に噴水広場に行った旦那が「連れてこい」と電話があったので、抱っこして連れ出したらギャーギャー泣いて、「シンケンジャーで遊ぶ〜」と叫んでました。こんなに執着するのはめずらしいので、私は可笑しくって笑いながら「遊びたかったねー。そうだよねー」となだめつつ、抱っこして噴水広場まで連れて行きました。


ぜんまいざむらい。e0061368_21582499.jpg
噴水広場ではぜんまいざむらいのイベントをやっていて、長男の表情がパッと変わりました。迷路とフワフワがあり、どちらも無料。迷路は最初、長男ひとりで行ってクリアし、2回目は次男と手をつないでゴールしました。最後にぜんまいざむらいと一緒に写真をとってバイバイしました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-26 21:56


フラフープ

お客様。
マイミクさちこさん一家がフラフープとおいしいケーキを持って遊びに来てくださいました。さつきちゃんはTVのまま、かわいらしく、たくさんお話してくれて、息子たちに優しく、本当に良い子だなぁ。女の子がほしくなっちゃう。
長男は「にほんごのさつきちゃんが来る」と喜んでいたけれど、いざ顔を見ると緊張して、昼食後は調子を取り戻して一緒に遊んでいました。e0061368_2145949.jpg
仮面ライダーのベルトでコスプレ大会まではじまって、私もすごく楽しかったー。
後半は子供たち3人が走り回って、隠れて追いかけてゲラゲラ笑っていました。


フラフープ。
早速、まわしてみました。凸凹がお腹に当たって、気持ちよい。ちょっとまわしただけなのに、結構疲れました。子供たちのおもちゃにもなってます。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-25 21:47


トイレ好きな次男

幼稚園のひろば。
お弁当を持って幼稚園の『あつまれ3歳』に行きました。新聞紙で兜を作って、新聞紙のボールも作って、投げたり蹴ったりして遊びました。次男は長男のマネをしてついて回ったり、スタッフさんに遊んでもらったり。私は長男とたっぷり遊べて、親子とも満足でした。

トイレ。
長男のおしっこのついでに、次男を便座に座らせたら、それが気に入ってしまって、オムツを替えようとすると、「チッチ、チッチ(おしっこ)」と言って、トイレに行きます。トイレに行くと、おしっこが出るときもあります。それは良い事なんだけれど、私はまだトイレトレーニングを始めるつもりがないので、面倒くさいなーとか思っています。まだオムツでいいのに。

お客様。
京都から従姉妹(妹)が遊びに来てくれました。いとこは結婚式のついでに。最近出産した従姉妹(姉)のお手伝いで東京にいた伯母も一緒に来てくれました。長男は伯母のことを覚えていたけれど、はずかしくておとなしくしていました。次男はいつも通りに遊んでいました。収納上手な伯母にはいろいろアドバイスをもらいました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-24 22:47


長男の成長

児童館。
3、4歳児対象のなかよしクラブが今日からスタート。長男は座って手遊びを楽しんだり、紙芝居をじっと見たり、みんなと一緒に飽きることなくプログラムを楽しめました。去年の今頃は、別行動ばかりで「何をしにきたのかしら」と「こんなことなら公園で勝手に遊んでいたほうがよかったかも」と思っていたけれど、今思えば、そういう時期だったんだな。次男はうろうろしていたけれど、去年の今頃はおんぶばかりだった頃を思うと、勝手に遊んでくれてすごく楽になりました。次男を放っておいたら、児童館のスタッフが次男の相手をしていてくれました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-23 22:01


ハッピーです

誕生日。
私、34歳になりました。20代後半からは積極的に年齢を重ねることを楽しもうという気持ちになり、子供を産んでからは「母に感謝の日」と考えるようになりました。
朝、母から宅急便で誕生日プレゼントがいろいろ届きました。まだまだ母に感謝。

体操。
ママのためのストレッチに行きました。長男は走り回ったり、体操に参加したり。次男はじっと座って遊んでいました。途中、次男が長男に泣かされた時には、スタッフさんが次男を抱っこしてくださって、私は体操に集中できました。その後も子供たちの相手をしてくださって、本当にありがたいことです。

昼食。
スーパーで海苔巻きとメロンパン(すごい組み合わせ)を買って、護国寺で食べました。その後は鯉を見ていました。そしたら、ちょうど鯉も昼食タイムで、お坊さんが餌をあげていて、「僕も餌あげてみる?」と声をかけてくださって、餌やりをさせてもらいました。次男に渡すと、パクリと口に入れてしまって、急いでかき出しました。長男は喜んでいましたよ。

おやつ。e0061368_22431414.jpg
次男が寝ている間に、スポンジに生クリームといちごで飾りつけ。長男にも手伝ってもらいました。
e0061368_22433454.jpgスポンジは昨夜、焼いておいたのだけれど、ぱさついたスポンジで、いまいち。
e0061368_2243528.jpgそれでも、クリームとイチゴを乗せるとなんとか形になり、子供と一緒にたくさん食べました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-22 22:42


炊飯器でパン

炊飯器。
図書館で『炊飯器で作るパンとケーキ』を借りてきました。昨夜、子供たちが寝てから作ってみました。いざ作る段になって、我が家の炊飯器に「発酵」「パン焼き」モードがあることを知りました。なーんだ。
ちゃんと発酵して、ふっくら膨らんだのには感動。時間はかかったけれど、ちゃんと焼きあがりました。まずまずの仕上がりでしたが、砂糖を加えて菓子パン風のほうがよかったかな?改良の余地あり。

公園。
同い年の男の子ふたりを誘って、午前中は公園で遊びました。子供たちは走り回って楽しそうでした。やっぱり同じ年の友達って大事だなー。

折神。e0061368_22121555.jpg
この前のシンケンジャーでタケルが折紙と遊んでいるのを見て、マネしていました。
[PR]
by b_ayato | 2009-04-21 22:13

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧