ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



空き容器がおもちゃ

おもちゃ。e0061368_222753.jpg
プリンやヨーグルトの空き容器は洗っておもちゃになります。買ったおもちゃよりも、こんなガラクタのほうが、長く遊ぶから不思議。遊び方が決まっていないから、自由に子供たちが考えて思いついて遊びます。今日は次男が足にはめて靴にして歩き回っていました。
e0061368_22285144.jpgそれを見た長男もマネをしていました。子供っておもしろいなー。


お気に入りの歌。e0061368_22272423.jpg
NHK教育の新しい番組『みいつけた!』のエンドテーマが好きです。昨日は用事をしながら、音だけ聞いていて、ウルフルズかな?と思っていたのですが、今日は子供と一緒に見ていてトータス松本だと知りました。なんかジーンとした。

[PR]
by b_ayato | 2009-03-31 22:27


また公園、いろいろ新しい

TV。
NHKおこちゃま番組が新しくなりましたね。長男「スプーいないねー」だって。私はキッチンで音だけ聞いていたのですが、ジャコビが聞こえるじゃない?同じ声優なのね。

公園その1。
昼食の後はサッカーボールを持って、公園に行きました。私は家ですることがない訳ではないけれど、子供達に邪魔されながらイライラしながら家事をするよりも、家事をスッパリあきらめて、外に出た方が心の健康に良いと思うのです。家事は子供が寝た後でするよ。
長男はネコを追いかけたり、落ちている木の実を拾ったり、サッカーボールを蹴ったりと楽しそうでした。次男は階段を上ったり下りたり。途中でご近所のお友達(2歳、5歳の兄弟)が来て、長男は5歳のお兄ちゃんを追いかけて走りまわって遊んでいました。
14時半を過ぎたので、お菓子を買いにスーパーに行きました。本当の目的はお菓子ではないけれど、お菓子で釣って、一旦公園を出ました。

公園その2。
スーパーに行く途中で次男はベビーカーで寝ました。買い物の後はスーパーの裏の公園で、長男とベンチに座っておやつタイム。食べ終わると、長男は遊具に走って行きました。元気だなー。15時半に次男が起きたので、残しておいたお菓子を食べさせてから、家に帰りました。

長男。
そうとう疲れたはずなのに、夕食中に寝る事もなく、お風呂タイムに突入。私が先にお風呂に入って、長男を呼ぶと、返事がなくて、見に行くとソファーで寝てました。やっぱり起きていられないよね。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-30 22:33


お花見in江戸川橋

お花見。e0061368_221145.jpg
お弁当を作って出かけました。家を出るまで、行き先を決めかねていたけれど、江戸川橋に行く事にしました。昨日よりは暖かくて花見客もいっぱいでした。


お弁当。e0061368_22111989.jpg
ビニールシートを広げる場所を確保して、早速お弁当を広げました。おにぎりと卵焼きが大好きな長男だけれど、途中で旦那に買ってもらったメロンパンがあったので、私が作ったお弁当には目もくれず、黙々とメロンパンを食べていました。メロンパンがなくなると、卵焼きに気がついて、卵焼きばかり食べていました。おにぎりは1個だけ。でも、メロンパンも食べたし十分すぎる量だな。


遊ぶ。e0061368_22113236.jpg
食後は公園で遊びました。遊具は滑り台とブランコと鉄棒しかないけれど、急な斜面に草木が生えていて、子供達は上ったり下りたりして遊ぶ事ができます。

e0061368_22115735.jpg長男も他の子につられて、落ちている木の枝を持って振り回し(危ないから何度も注意したが、やめない)、急な斜面を走り回っていました。気がつくとものすごく高いところに上っていて、夫婦でビックリしました。やるなぁー。全身、砂だらけで、楽しそうに遊んでいました。元気な子に育ってよかった。

[PR]
by b_ayato | 2009-03-29 23:01


生まれたてホヤホヤ

次男。
e0061368_220391.jpgブロックのケースにおもちゃを入れて、しゃもじ(いらなくなったのでおもちゃにしている)でかきまぜていました。お料理?長男が時々こんなことして遊んでるからマネしてるんだね。


昼食はマック。
WBCで優勝したからマクドナルドが安売りしていると聞いて、昼食はマクドナルドにしました。でも、割引はほんのちょっぴりで、ビックマックが一番お得度が高いかな。私と旦那はビックマック。長男はチーズバーガーで、次男は私のビックマックをおすそ分けしまいした。最近、メガマックばっかり食べてたから、ビックマックが小さく感じました。

赤ちゃん。
従姉妹が出産したので、病院に会いに行ってきました。子供たちは旦那に押し付けて出かけました。彼女も帝王切開での出産だったので、あまり長居はしないで顔だけ見たらすぐに帰ろうと思っていたのに、すっかり話し込んでしまって。寝ている姿も、起きている姿も、泣いている姿も、全部かわいくて目が話せなくて、あっという間に2時間。生後5日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、連れて帰りたくなっちゃった。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-28 22:00


こどもでいっぱいの飛鳥山

都電。
ちょっと寒いけれど晴れているので、都電でちょっと遠くの公園に行きました。長男は都電に乗れるということで、ステップボードには乗らず、走っていました。

飛鳥山公園。e0061368_227219.jpg
桜が咲き始めて、お花見の人もいました。夜に向けて場所取りだけの人もいました。公園には子供がいっぱい。春休みだからか。赤ちゃんから小学校低学年ぐらいの子まで。
e0061368_2292441.jpg
長男は私が見えないぐらい遠くにも、ひとりで走って行き、滑り台で遊んでいました。私は次男のペースにあわせて、のろのろと長男について行こうとするのですが、すぐに姿を見失って不安でした。長男は1回だけ「もー。探してたのよー」と言いにきたけれど、それだけで私がいなくても平気でした。成長したなぁ。

e0061368_22748100.jpgこんな登り方ができるようになって、驚きました。それを追いかける次男。でも、次男は登れない。
e0061368_228371.jpg
回したい人と回されたい人の欲求がうまくあって、楽しく回っているふたり。この後、大きな子達(1年生ぐらいかな?)が入ってきて、ものすごいスピードで回されていましたが、長男は「もっと早くー」と言って喜んでいました。次男はすぐに避難。


午後。e0061368_2282066.jpg
昼食は持参したおにぎりとあり合わせのおかずで。その後、次男はベビーカーで昼寝したので、私はベンチに座って、「お母さんはここにいるからね」と言うと長男はひとりで遊びに行きました。どうせ姿は見えないので私は読書。次男は1時間ちょっとで起きたので、おやつに鳩サブレーを食べました。
曇ってきて寒いので、高台から電車を少しだけみて帰りました。


お疲れ。
途中、ダイソーで買い物して家に着いたら16時でした。こんなに長い外出はめずらしい。私が荷物を片付けている間に、長男はソファーで寝てしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-27 22:08


午後は公園で

午後の公園。
午前中、買い物を済ませて、昼食後も次男が寝そうにないので、公園に行く事にしまいした。

砂場。
次男は公園に着く前にベビーカーで寝るかなと思っていたけれど、寝なくて、ふたりは砂場で仲良く遊んでいました。長男は砂場に寝そべってみごとに砂だらけ、次男は長男の遊ぶ様子を見てニコニコしていました。私はすぐ側のベンチに座って、そんな二人の様子をチラチラ見ながら、読書。家にいるよりずっといいな。

飛行機おじさん。
砂場の次は広場に移動。飛行機を飛ばすおじさんが来ていました。長男はおじさんの所に走りより、おじさんの飛ばした飛行機を走って拾いに行ったり、グルグルとゴムを巻くのを手伝っていました。私はひとこと挨拶した後は離れてベンチに座って見ていました。次男はベビーカーで寝てしまいました。長男はすごく楽しそうにおじさんの周りを走っていました。おじさんも長男ができそうな事は手伝わせてくれて、すごく優しい。

おやつ。
15時を過ぎたので、長男とふたりでおやつの一口カステラを食べました。長男は『外でごはん』が大好きだけれど、『外でおやつ』に大感激していました。「えー!おそとでぇ〜。ここでおやつ食べるの?」だって。そんなにうれしいか?
[PR]
by b_ayato | 2009-03-26 20:51


子供集合!お家で遊ぶ

お客さま。
長男は、お友達が来たら「おもちゃ、どうぞする」といって、ワクワクしてその時を待っていました。玄関のチャイムがなると、「キター」と叫んで走って玄関で出迎えましたよ。

子供たち。
e0061368_2224340.jpg1才、2才、3才、4才と1つずつ年の違う男の子4人が集まって、我が家の狭い居間で遊んでいました。4人も小さな子供が集まれば、それぞれに思惑があり、おもちゃの取り合いもありましたが、それも経験。良い刺激になるでしょう。
お昼はみんなでハンバーガーを食べて、おやつにワッフル(ざら目を入れてみたけれど、いまいちだって)を食べました。長男は「みんなで食べるとおいしいねー」だって。
私は母同士話せて、楽しかった。また来てねー。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-25 22:05


宅急便

今朝の長男。
6時半ごろからゴソゴソしだして、それから寝室を出て行きました。おしっこかなーと思いながらも私はそのまま布団に入ったまま寝てしまいました。しばらくして、玄関で物音(ドアの開く音)が聞こえるので、飛び起きて行ってみると、「こんなん!」と長男が宅急便の荷物を持っていました。自分の名前も書けない人が、宅急便の荷物を受け取っていて、ビックリ。いつもの宅急便のお兄さんだったのかなぁ。それにしても、ひとりで玄関の鍵をあけてしまったのが、恐ろしいと思いました。

サンシャイン。
公園か児童館かトイザラス、どこに行こうか?と長男に聞いたら「トイザラス!」と予想通りの答えでした。トイザラスー>私の洋服(見ただけ)ー>噴水ー>クレープー>トイザラスという順でうろうろしました。私が洋服買いたかったんだけど、これというのがなかった。ゆっくり見られないんだよねー。

DS。
修理に出したら1週間で戻ってきました。と思ったら、新品が届きました。マイクのところが壊れていたんだけれど、修理不能とのことで新品!ラッキーでした。長男はニンテンドックス(イヌを育てるソフト)で遊んでいます。「おすわり」と言っているつもりなんだけど、「おしゅわり」では認識してくれず、犬が困った顔してます。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-24 22:58


公園でお花見

おもらし。
長男のトイレ。昼間はトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。夜は1週間に1~2回もらします。朝6時台に長男が起きて、ゴソゴソしている間におしっこしちゃうようです。私がさくっと起きればいいのだけれど。。。

公園。e0061368_2253316.jpg
お弁当を持って、ちょっと遠くの公園に行きました。桜は少しだけ咲いてました。天気は良かったけれど、風が強かったー。
e0061368_2261645.jpg
子供たちはたのしそうでしたよ。

e0061368_2263593.jpg

e0061368_2265680.jpgお弁当タイムはもちろん楽しい。


次男。e0061368_227107.jpg
すぐに、この口する。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-23 22:08


白玉だんご

別行動。
雨が降る前に用事を済ませることにして、私はスーパーに買い物に、旦那と子供達は図書館に本の返却に行きました。私は30分もかからず家に着いて、部屋を片付けてから、日曜日の午前中だということに気がついて、どうぶつの森をしました。思わぬ自由時間でした。ラッキー。

おやつ。
次男が寝ている間に、長男と一緒に白玉団子を作りました。長男も上手に丸めていました。「これは大きいからお父さんね。これは小さいからショーちゃんね。」とか言いながら。次男が昼寝から起きるのを待って、みんなで食べました。
[PR]
by b_ayato | 2009-03-22 22:22

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧