ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



ゴーオンレッドと握手

消防署のイベント。
e0061368_21222455.jpg徒歩20分の消防署に遊びに行きました。消防車に乗れたり、消火器の練習ができたり、地震体験ができたり、長男にはうれしい内容でした。

e0061368_21224659.jpg
ロープ渡りにも挑戦しましたよ。恐がるかと思ったけれど、ニコニコでした。


e0061368_2123199.jpg3人の隊員に支えられて、はしごをのぼって。

e0061368_21231683.jpg
バランスとって、手でロープを引き寄せて。大人3人に支えられてだけれど、がんばりました。



e0061368_21233462.jpg今日の目的はこれ。
ゴーオンレッドとの握手会です。私も握手してもらっちゃった。長男は大興奮でした。

[PR]
by b_ayato | 2009-02-28 21:23


もったいないから買わない

ライダーベルト。e0061368_2132175.jpg
キバもよく見ていたし、最近は「大きくなたらディケイドになる」と言うぐらい長男は仮面ライダーが好きです。もちろんライダーベルトはほしい。買ってあげたら喜ぶだろうなーと思うけれど、最長でも1年しか使えないとわかっているものを買うのはもったいない、というのが夫婦の考え。
そして、旦那がブロックで作りました。これは試作品で、「そのうち、ちゃんとしたのをつくってやる」と旦那が言っています。長男はこれでも大満足で、喜んで毎日変身しています。カードは不要になったポイントカード、スイカ、クレジットカードなどで十分。
今回の仮面ライダーは、甥っ子からおさがりでもらっていた平成ライダーのおもちゃが大活躍です。


どうぞ。e0061368_2134541.jpg
次男が長男にお茶を、どうぞをあげていました。


雪。
一日中、家にいました。雨にまじって雪も降っていました。でも、積もらないね。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-27 21:34


突然のまた覗き

おやつ。e0061368_21373474.jpg
実家から届いた荷物の中に『あたり前田のクラッカー』がありました。これ、はじめて見た。そして、今日のおやつにはじめて食べました。小さくて、子供でも一口で食べられて良い。ほんのり塩味で、おいしい。近くのスーパーにも売ってないか探してみよう。ひとつひとつにMの文字が入っているのがかわいかった。


また覗き。e0061368_21375622.jpg
突然、次男がまた覗きしました。長男は1才前後に頻繁にやっていたけれど、次男はやらないなーと思ったら、今日やりました。景色が逆になるのがおもしろいようで、何度もやってました。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-26 21:39


ピアノとバイオリン

おやつ。e0061368_21361372.jpg
長男は緑の野菜が苦手で、ほうれん草は得にダメ。大好きなホットケーキに混ぜてみたら、「おいしい」と言って食べました。「その緑の、ほうれん草よ」と言ったら「ほうれん草、おいしいねー」だって。200gのホットケーキミックスに対してほうれん草1わ入れたので、ほうれん草だらけになったけれど、それでもおいしいと食べていました。大成功。
e0061368_21364218.jpg
次男は、何でも食べます。


コンサート。
夕方、児童館に行きました。ピアノとバイオリンのプロが来て、演奏会です。トトロとかアンパンマンとか子供が好きな曲ばっかりで、長男もうれしくて歌っていました。次男はうろうろと歩き回るので、次男の監視をしつつ、長男の様子も気にしつつ。もうちょっとで終わりという時に、昼寝なしの長男が眠そうにしたので、ここで寝られては困ると思い、急いで帰る支度をしました。支度をしている間に、演奏は終了し、結局最後まで聞けました。すごく楽しいコンサートでした。生の楽器の音が聞けるのは素敵だった。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-25 21:36


食事風景

家で過ごす。
午前中はコンビニとスーパーに行って、外出終了。寒いし、くしゃみ鼻水(私は花粉症)は出るしで、家にいるのがいいわ。長男も昼寝なしになって、外で動かなくっても夜は5分で寝るからね。

夕食。e0061368_21444962.jpg
鶏のピカタ、フライドポテト、コーン、かぼちゃの煮物、白米。
食事時は子供のお世話が忙しく写真なんて撮っている暇ありません。長男は80%は一人で食べるけれど、あんまり放っておくと、食べ物で遊んだり、汁物をこぼしそうになっていたりするので、注意は払わなくてはいけません。
e0061368_214563.jpg
次男は食べるの大好きで、手づかみで口に入るだけ詰め込み、詰め込み過ぎて噛めず飲み込めず、ニッチモサッチモという状態になるので、ストップをかけなくてはいけません。それが最近は、ちょっと落ち着いて食べるようになったので、私も自分の食事に集中できるようになりました。フォークも使えるようになりました。もうすぐエジソンのお箸かな。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-24 21:45


雨降りは児童館

児童館。
雨の日はたいてい児童館です。長男は合羽と長靴と傘、次男はベビーカー、私は長靴に傘。児童館に着いてしまえば、広い場所でおもちゃもいっぱい。楽しいのです。
次男は名前を呼ばれると、片手を挙げてカードをもらいに来ました。でも、自分の名前を認識している訳ではなく、他の子の時も手を挙げていました。

昼寝。
長男は昼寝なしで、夕食もお風呂もクリアしました。20時半に寝室で布団に入るまで機嫌良く遊んでいて、布団に入るとすぐに寝ました。昼寝をしないと、昼間、私の自由時間がなくて疲れるけれど、寝かしつけのストレスがないので、これでいいのかなと思います。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-23 22:10


サンドイッチ

公園。
e0061368_22551670.jpgみんなで池袋の公園に行きました。遊具で遊んだりサッカーボールを蹴ったり。


お弁当。e0061368_22553739.jpg
公園は日陰ばかりで寒いので、三越の屋上のベンチでお弁当を食べました。長男の希望でサンドイッチです。
e0061368_22562325.jpg
おいしいねー。


神社。e0061368_2256213.jpg
百貨店の屋上には、よく小さな神社があるよね。次男もてを合わせて拝んでいました。


昼寝なし。e0061368_22564293.jpg
今日も、長男は昼寝なし。夕方は私と長男で銭湯に行きました。その後、夕食中に寝ました。起こしても、なかなか起きなくて、床に転がしておいたら、次男がお兄ちゃんにお茶を飲ませるふりをしていました。

[PR]
by b_ayato | 2009-02-22 22:56


乾杯

乾杯。e0061368_22213415.jpg
食後はふたりで乾杯します。一口お茶を飲む度に、カンパ~イ!


スケボー。e0061368_2222725.jpg
e0061368_22222316.jpg
ちょっと恐いけれど、乗りたい。

e0061368_2222443.jpg

次男は座って、旦那に押してもらうとご機嫌でした。e0061368_22235365.jpg


e0061368_222306.jpg
最後はふたりで乗って、旦那が押していました。紐をつけてひっぱる?

[PR]
by b_ayato | 2009-02-21 22:23


息が白いことに気づいた

掃除。
新しい掃除機を買ってから、長男が掃除機大好きです。朝、旦那を送り出した後で「さて、掃除するよー」と言うと長男が掃除機を出してきて、コンセントを入れて準備をしてくれます。今日はちょっとだけ掃除機をかけてくれました。お手伝い大好きです。

児童館。
雨が降っていましたが、家にこもっているのはつまらないので、児童館に行きました。二人とも機嫌よく遊んでいました。生後1ヶ月半の赤ちゃんがいて、長男は顔を覗き込んで喜んでいました。赤ちゃん、大好き。
帰る頃には雨は止んでいました。寒くて息が白いことを長男に教えると「はぁ~」と言って白い息を見て楽しんでいました。なかなか前に進まない。

昼寝。
今日も長男は昼寝なし。と思ったら夕食直後に寝ました。しばらくこんな感じが続くのかなぁ。夕方20分ほどで起こして、夜は21時に寝て、朝は6時か7時とちょっと早起きです。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-20 22:20


ちょっと池袋まで

おでかけ。
今朝は長男は7時ちょっと前に起きました。次男は7時半ぐらい。
気分転換がしたくて子供を連れて池袋まで行きました。行きは電車に乗って。たった一駅だから、あっという間に電車タイムは終わって、長男は物足りなそうでした。

まくら。
西武百貨店で枕をみました。首と頭の高さを測ってもらって、羽根とかビーズとか試しました。いろいろわかったけれど、ここの枕は高級すぎる。

お買い物。e0061368_22503636.jpg
キンカ堂で長男の服を買って、マツキヨで洗顔フォームを買って、サンシャインに行きました。お昼まであと少し。次男がベビーカーで寝たので、長男とふたりでクレープを食べようと思ったら、買った瞬間、起きました。3人で食べました。


昼食。e0061368_22511132.jpg
マクドナルドで、ハンバーガー。子供達はガッツイていましたよ。


疲れた。e0061368_2223015.jpg
帰りは歩いて帰りました。長男も「疲れたー」と言っていましたが、私も疲れた。昨日の体操で上半身が筋肉痛なのですよ。「お昼ねする?」と聞いても「ちないよ(しないよ)」と言うので、放っておいたら、夕食を食べながら目を閉じてしまいました。その後、20分程して起こしました。今夜は21時に寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2009-02-19 22:51

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧