ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



インフルエンザに勝った

次男。
今朝は熱がさがりました。機嫌もよく、ウロウロ歩き回っていましたが、麻黄湯(マオウトウ)がなくなったので、病院へ。もう大丈夫かもしれないけれど、念のため1日分の麻黄湯を出してもらいました。
が、家に帰って昼食後は機嫌が悪く、また熱が出てきました。食べたものを履いたりして、食欲もなく、ずっと抱っこしてました。私が座ると怒るので、抱っこしてウロウロしてました。腕が疲れるのでスリングを引っ張り出してきたりなんかして。早くスッキリ治るといいなぁ。

勝った。
私の熱はさがりました。次男を病院に連れて行って、私もついでに診てもらったら、インフルエンザA型の反応がでました。熱は2日間だけで、37度~38度の間をうろうろしていただけでした。先生は「体力があったから、この程度で済んだんでしょう」だって。私、予防接種もタミフルもなしにインフルエンザに勝った!
[PR]
by b_ayato | 2009-01-31 21:57


私はまぁまぁ元気です

私。
昨夜は12時間も寝て、今朝は36度台まで熱が下がっていました。インフルエンザじゃなくて、ただの風邪?
でも、ちょっと動くと熱があがるので、必要最小限しか体を動かさず、居間でゴロゴロして子供たちと一緒に昼寝して体力温存していました。
旦那は家にいるものの、子供の面倒を見てくれるわけではなく、こもって仕事していました。

次男。
ちょっと元気になってきたかな。体温は37度まで下がりました。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-30 20:29


私インフルエンザ

旦那のいる日。
旦那はインフルエンザ感染の疑いありということで、今週は家にいます。完全OFFというわけではなく、ノートパソコンを持って3Fにこもって仕事してます。食事、トイレ以外にも「ちょっと子供をみてて」と言えば降りてきてくれるので、助かっています。仕事はあまりはかどっていないようだけど。

病院。
長男とふたりで総合病院の小児科に行きました。インフルエンザの再診です。朝一で行ったので、すぐに終わりました。
その後、私の耳鼻科に行きました。ここではものすごい待たされて、長男もグズグズでした。もう花粉症ですって。ちょっと風邪の症状もあるとか。今まで妊娠中だったり授乳中だったりで薬が飲めなかったけれど、今年は薬が飲める。うれしい。でも、症状はあまり改善されていないような気がします。

インフルエンザ。
長男はもう大丈夫。次男はまだ熱があるけれど、ぐったりという感じではなく機嫌がよいときもあります。
とうとう私がインフルエンザっぽいです。午後からゾクゾクっときて、熱はうなぎのぼり。ソファーに転がっていました。今夜は早く寝ます。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-29 20:49


引きこもっています

次男。
朝、旦那が次男を連れて小児科Aに行きました。やっぱりインフルエンザでした。その医者は「うちは漢方を出してます」と言ってタミフルは処方されなかったんだって、解熱剤ももらってきてと旦那に頼んでいたのですが、粉薬でした。座薬がよかったなぁ。やっぱり私が行けばよかった。いろいろ納得いかない医者だ。この病院がいつもガラガラな理由がわかる。ちょっと遠くでも違う小児科を探そうかと思います。
熱のせいで、機嫌が悪く、抱っこ抱っこの一日でした。昼寝も長かった。

私。
咳も熱もなく、鼻水とくしゃみが出ています。インフルエンザの症状ではなさそうで、花粉症っぽい。花粉症にしては時期がちょっと早いんだけどな。

長男。
もう大丈夫かな。夜になっても熱はあがらず、元気でした。明日は小児科(救急で行った総合病院)で再診です。

ふくろう。e0061368_2133792.jpg
TVでふくろうを見た長男が、ふくろうのマネしてました。「ホーホー」って鳴きまねもしてました。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-28 21:32


次男もインフルエンザ

インフルエンザ。
今朝の長男は熱が下がって元気でした。昨日まで私にベッタリだったのに、今日は旦那でも大丈夫。もう治ったのか?と思ったら夕方からまた熱が出て来て油断はできません。

Wii。
e0061368_2133518.jpgWiiミュージックとテニスを入手しました。Wiiミュージックは長男でも楽しめて、みんなで遊びました。次男は見学。長男はイヌとネコが気に入って、鳴き声の演奏にはまってました。


次男。
午後から熱が出ましたよ。インフルエンザでしょう。37度代のうちは、いつも通りに歩き回っていましがた、38度を超すと機嫌が悪くなり、抱っこしてました。お風呂にも入らず、いつもより少し早めに20時には就寝。明日は小児科でインフルエンザの認定を受けることでしょう。

準備。
私もいつインフルエンザで動けなくなるかわからないので、母のアドバイスもあり、買い物を済ませておくことにしました。それから、子供達のための常備菜をいくつか作りました。動けるうちにできることはしておかなくっちゃ。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-27 21:25


インフルエンザ

インフルエンザ。
今朝、病院に行って検査してもらったら、インフルエンザでした。旦那が午前中、仕事を休んで病院までついて来てくれたので、次男は旦那に任せることができて、私がずっと長男を抱っこしてあげられました。長男が陽性ということは、既に家族中がキャリアの可能性があり、旦那はマスクをして会社に行って、すぐに帰ってきました。インフルエンザかもしれない人は会社にいちゃいけないもんね。家で仕事をするそうです。
私はインフルエンザになった人をこんなに間近に見るのははじめてです。長男は高熱でぐったり。心細くて「お母ちゃん、ここに居てぇ〜」と半べそなので、旦那が家に居てくれて本当に助かりました。

次男。
機嫌よく一人で遊んでいて助かりました。長男の寝ている布団の上にダイブして、長男を泣かすという珍しい状況もあったりして、ちょっとおもしろかった。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-26 21:42


旦那回復

旦那回復。
早めに医者に行ったのが功を奏したのか、今朝は熱も下がり、元気になりました。よかった。

公園。
旦那は大事をとって家で安静にしていてもらって、私は子供達をつれて公園でサッカーボールを蹴って遊びました。長男はボールを投げるのは下手だけど、蹴るのはうまい。次男は投げる方が得意だけれど、私と長男がボールを蹴るのを見て、マネして蹴っていました。

長男。
公園から帰ると、長男の機嫌が悪く、眠いのか?空腹?と思ったら、熱がありました。38度。旦那のが感染したかな?とも思ったけれど、インフルエンザだと嫌なので、救急で受診しました。待合室はぐったりした子供たちでいっぱいでした。結局2時間も待って「発熱から12時間たたないとインフルエンザの検査ができない」と言われて整腸剤と解熱剤だけもらって帰ってきました。明日また再診です。
長男は私にベッタリで、私がお風呂に入ると「あやとも入るぅ〜」と言って泣きわめくので、一緒に入りました。お風呂からあがって、抱っこしていたら、そのまま寝てしまいました。インフルエンザじゃないといいんだけど。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-25 21:28


旦那風邪

雨漏り。
床の間の上がベランダになっていて、ベランダに貯まっている雨水をデッキブラシで流すことでしばらくはしのぐ事になりそうです。このまえ外装工事を以来した工務店は対応が非常に悪くて、懲りたで違うところを探します。

旦那。
昨夜、旦那はフラフラしながら会社から帰ってきました。風邪だって。最近ずっと帰宅が0時を過ぎていたもの。疲れが出たのでしょう。
今日は午前中に病院に行きました。インフルエンザじゃなくてよかった。長男も着いて行くと言うので、ふたりで行って、帰りにソフトクリームを食べたんですって。私も一緒に行けば良かったよ。
今日はずっと寝ていて、夕方にはかなり元気になっていました。

ねんど。
長男はねんどで遊んでいました。次男が起きているときは、次男が食べたりするといけないので、ねんど遊びは禁止にしています。長男は「しょーちゃん、寝た?ねんどしよう。」と言います。あと、パズルも次男が寝ている間のお楽しみ。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-24 22:16


雨漏りぃ〜

お買い物。
朝は雨でTV三昧。外が明るくなったので、アンパンマンが終わったところで、買い物に出かけました。長男が水たまりにジャブジャブ入るのでズボンから靴下から靴からずぶ濡れになってました。バカー。
このスーパーの中はベビーカーが入れない程狭いので、次男はスリングで抱っこします。長男の動きにも注意を払いつつ、大急ぎで買い物していたら、次男が買ってにパンをつかんでいました。パンを売り場に戻してレジに行くと、買い物かごに次男の靴が入っていました。清算後、レジ袋に買ったものを詰め込みつつ、長男の動きにも注意。いつものことながらドタバタの大急ぎの買い物でした。

雨漏り。
次男の昼寝中、ベビーフォンから「ボトボトボト」という音が聞こえてビックリして見に行くと、床の間の天井から雨漏りしてました。うっそーん。急いでバケツで受けました。この前、外装工事したばかりなのにぃ。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-23 22:10


雨の日、児童館

児童館。
3.4歳児のクラスがある日だけれど、幼稚園の入園前行事があり、参加者は少なかった。でもマイペースな息子達には、そんなのどうでも良いこと。サンサン体操をノリノリで踊って、工作の時間は私ひとりが作る人で息子達はベランダで外を見ていました。今日の工作は凧で、長男はできあがった凧を持って広場を走り回っていました。雨が降っていたから家を出るのを躊躇したけれど、やっぱり行ってよかった。

狂言。
行きたいのです。野村萬斎でも茂山家でもいいから、なにかいいのないかなぁと探しています。土日で、わかりやすい演目で、値段もなるべく安くて。。。
[PR]
by b_ayato | 2009-01-22 21:50

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧