ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



おおみそか

おせち料理。
こんなにいろいろ作ったのははじめてです。だって今までは食べる人がいなかったから。旦那は「食べない」とか「黒豆は食べる」とか言っているけれど、子供たちは食べてくれそうだし、子供たちに日本のお正月を受け継いでいってもらわなくてはという想いが強いです。

鼻水。
家族全員で鼻水たらしています。大丈夫、たいした事ないんですよ。ご心配なく。家でゴロゴロしていました。ルーキーズの再放送を見たりして。

夕食。
「焼き肉食べたい」と旦那が言っていたけれど、風邪っぴきなので、おとなしくお家でピザを作って食べました。生地はわたしが、具の準備から焼くところまでは旦那が担当しました。生地をめん棒で伸ばすところは長男も邪魔手伝いました。子供たちはお腹がいっぱいになっても、目の前に焼きたてのピザが来ると、食べ続けていました。食べ過ぎだってー。

ふりかえる。
あぁ大晦日。私はこの一年、二人目の育児の壁にぶちあたって、悩んでいろいろ調べて本もたくさん読んで、ちょっとは成長したかなぁ。私がくよくよしている間にも、子供たちはどんどん成長していって、それは大きな喜びでした。来年も育児をもっともっと楽しもう。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-31 22:20


みかんどっさり

みかん。e0061368_21534560.jpg
旦那の実家からみかんが届きました。子供たちは喜んで開封していました。
e0061368_21551373.jpg
中から出てきたのは大量のみかんと小豆、お餅、切干大根、高菜などなど、ザクザクでてきました。いつもいつもありがたいです。
e0061368_21554055.jpg
長男はみかんを持って、ニッコリ。


頭かくして。
e0061368_2252736.jpg「あやと、どーこだ」って、お尻出てますよ。次男は喜んで「どこ?」とサインしながら長男のお尻を叩きにいってました。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-30 22:05


正月準備

ペーパークラフト。e0061368_21565926.jpg
子供が昼寝をしている間に、いそいそとペーパークラフトで&折り紙でお正月準備してました。100円で買った鏡餅(橙なし)もみかんのろうそくと折り紙でデコレーションしたら、立派になりました。今日は、子供たちがふたりで仲良く遊んでいたので、その隙を見て、雑巾を持って家の中をうろうろし、気になっていたところも掃除できました。


長男。
「もうすぐお正月よー」という話をしていたら、「もうお正月?」と毎日聞いてきます。あと3回寝たらね。

次男。
こちらの言うことがかなりわかっているなと感じます。「お母ちゃんにどうぞして」と言うと持っているおもちゃを渡してくれたりします。今日は、長男とふたりでお風呂に入っていて、TVを見ていた次男に「しょーちゃーん、お風呂に入るよー」とお風呂の中から呼ぶと、二足歩行で満面の笑みで『お風呂』のサインまでしながら歩いてきてくれました。

お迎え。
お風呂からあがって、20時すぎ。旦那から「帰るよー」の電話がありました。あと10分で家に着くらしいので、急いで着替えて、みんなで迎えに行きました。長男がいつも旦那を迎えに行きたがるのだけれど、なかなか起きている時間に帰ってこないので、今日はやっと迎えに行けて喜んでいました。家をでてすぐのところで旦那に会えました。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-29 22:07


仮面ライダー スタンプラリー

寝坊。
朝寝坊は私です。
6時に長男が起きてゴソゴソしはじめました。私は髪の毛をひっぱられたり蹴られたりしながらも、じっと耐えて、6時半、「お父ちゃん、おしっこー」と長男が旦那を起こしました。「ひとりで行っておいで」と言われて、長男はひとりでトイレへ。そしてまた寝室に戻って来て布団に入りました。
その後、私は記憶がないのだけれど、7時には旦那が子供たちを連れて寝室から出て行ったようです。気がついたら9時前でした。よく寝た。旦那に感謝。ダメな奥さんです。

仮面ライダー。
セブンイレブンで仮面ライダーフェアーやってますよ。近くのセブンイレブン2軒を回って、カブトと電王のスタンプを押してきました。徒歩県内にあと2店舗あるので、近いうちに行こうと思います。フィギュア付きドリンクを長男に選ばせたら、「龍騎!」と迷いもなく指差していました。小児科にフィギュアが置いてあって、名前を教えたのは私です。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-28 22:18


ペーパークラフト

お買い物。
朝、長男と一緒に商店街にお買い物に行きました。お魚屋さん(子供にお菓子をくれる)の前を通ると「お魚屋さん行こうかー」と長男が言います。お菓子目当てですよ。買うつもりはあったので、お魚屋さんで買い物して、棒付き飴をもらっていました。

工作。
e0061368_21545355.jpg子供たちは鼻水たらしているので、外には遊びに行かず、家でゴロゴロしていました。暇なので、ペーパークラフトのサイトでダウンロードして、正月用に門松を作りました。
後ろで転がっているのは旦那と次男。
e0061368_21551138.jpg
作り出したら中断できなくて、長男を昼寝させるのも忘れて、作業していました。14時半になって「お母ちゃーん、抱っこ」と長男に言われて、やっと昼寝させました。かなり眠かったみたいで、布団に入るとすぐに寝ました。
カブトムシも作りましたよ。楽しー。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-27 22:04


しんどいと言えるようになった

次男。
よく歩いています。ハイハイするよりも歩いているほうが多いような気がします。テーブルの上に上るので困っています。「降りて」と言ってもニッコリ笑っているだけ。放っておくと、長男が次男のマネをしてテーブルに上るので、「こりゃー!降りて!」と大きな声を出さなくちゃいけない。長男はさすがに悪い事だってわかっていて、私の顔を見ながら「上っていいの?上っちゃうよ」という顔しながらテーブルに上るのが可笑しい。

長男。
熱が出てきました。37度8分で、そんなに高くないのだけれど、本人は「しんどい」と言います。今までは「おかあちゃん、抱っこー」と言ってたけれど、しんどいということがわかったのでしょう。昼寝は自分から「もう寝んねするぅ」と言って、布団に入れたらすぐに寝てしまいました。いつもより1時間も早く、13時すぎでした。
お風呂はやめにして、20時半に寝室に行くと、すぐに寝てしまいました。早く治るといいねぇ。

旦那。
最近、旦那の帰宅が遅く0時前後という日が続いていました。今夜も遅いだろうと、TVを見てぼんやりしていたら、21時過ぎに帰ってきました。早っ。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-26 22:10


サンタさんきました

プレゼント。
朝、長男が起きて旦那に言われてやっとプレゼントに気づきました。「わー。プレゼントー!」と予想以上に喜んでくれました。その声に次男も起きて、ニコニコしていました。
e0061368_21573597.jpg居間に移動して、プレゼントの包みを開封しました。
e0061368_21575952.jpg次男にはお風呂で遊ぶおもちゃ、長男にはバーバパパのかばん、ドラえもんのタケコプター、ピタゴラス積み木、じょうろ。すごい喜んでいましたよ。
e0061368_21581310.jpg


病院。
子供ふたりが鼻水をたらしているので、早めに小児科に行ってきました。かかりつけの小児科Aが長期休業中なので、先日から小児科Bに来ていますが、こちらはいつもガラガラ。先生が頼りない感じで、あまり好きじゃないのだけれど、軽い風邪だし、空いているから、それはすごく助かる。お薬をもらって帰りました。

シャボン玉。
夕方、うちの前でシャボン玉で遊びました。次男は自動車のおもちゃに乗って、シャボン玉を見ていました。最初は長男と私がシャン玉を作っていましたが、次男も吹けるかも?と思ってやらせてみたら、上手にシャボン玉ができました。やるじゃん!息と一緒に大量のヨダレも出てました。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-25 22:03


子供のためのクリスマス・イブ

お買い物。
午前中はスーパーでいろいろお買い物。帰りにちょっとだけ公園によって遊んで帰りました。次男は寝ていたので、私も楽ちんでした。

クリスマス・イブ。
昼食後、長男と一緒にクリスマスケーキを作りました。スポンジは昨夜焼いて冷蔵庫に入れておいたので、今日は生クリームを泡立てて、デコレーションのみ。e0061368_2132035.jpg
長男は生クリームが固まって行く様子をじっと見ていました。それからイチゴを並べるのを手伝ってくれました。次男も背伸びしてじっと見ていましたよ。

e0061368_21335260.jpg食べるのは長男がお昼寝をしてから、15時のおやつに。
e0061368_21341080.jpg次男は昼寝中だったので、長男とふたりでゆっくり食べました。16時に次男が起きて「食べる」とサインがうるさいので、次男にも一切れ食べさせました。
e0061368_21343372.jpg長男が黙っているはずがなく、「あやともー」と口を開けるので、長男もまた食べていました。


サンタさん。
あと3回寝たら、あと2回寝たらとサンタさんが来る日をカウントダウンしていて、いよいよ今夜はサンタさんがプレゼントをもってきてくれます。最近は、「サンタさんがプレゼントくれないかもよ」と言うと、良い子になるので、便利だったのに、それも今日までかー。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-24 21:40


早めのクリスマス

プレゼント。
母から宅急便で荷物が届きました。子供たちにはお菓子やおもちゃ、大人チームにはワインとじゃこのたいたん。みんな、大喜びです。ラッパは次男も上手に吹いていましたよ。長男には電車のパズルが入っていて、次男に邪魔されながらもがんばってやっていました。次男は新幹線のおもちゃを追いかけて喜んでいました。

サンシャイン。
用はないけれどサンシャインへ。トイザラスでうろうろして、長男は仮面ライダーのコーナーからなかなか離れようとしませんでした。
噴水を見て、それからファミマでパンを買って、マクドでポテトを買って、ワールドインポートマート屋上のベンチでお昼にしました。ファミマのチキンは安くておいしい。次男も長男もポテトをほうばって満足そうでした。

夕食。
24日も25日も旦那は仕事でみんなで食事チャンスがないので、今夜はちょっとごちそう。といっても、から揚げとポテトサラダのツリー風とコーンスープです。サンシャインでおいしいバケットを買ったので、パンも食べました。子供たちにはパンとスープが好評でした。部屋には色紙で作ったクリスマスの飾りが貼ってあり、クリスマス気分を満喫しました。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-23 22:37


公園でいっぱい遊んだ

公園。
家事が一通り片付いたところで公園に行きました。次男も靴をはいて、手をつないでウロウロ歩いていました。次男は滑り台が好きみたいです。長男はハトを追いかけて走り回ったり、遊具で遊んだりと忙しく動いていました。たっぷり遊んで、帰りにスーパーで買い物をして帰りました。帰る頃には「もう疲れたよー」と長男。でも、自分の足で歩いて帰りました。

次男。
家の中でウロウロと歩き回っています。ハイハイもするけれど、半分は二足歩行です。
食べる事が大好きで、食事の支度をしていると「食べる!食べる!」とうるさくサインします。食事中も私が食事をする隙を与えないほど、食べたいものをゆびさして「あーあー」と声を出します。ちょっと前まで何でも食べていたけれど、食べたくないものを口に入れると、ベーっと出すようになりました。
[PR]
by b_ayato | 2008-12-22 22:45

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧