ぼんやり主婦のオチなし日記

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京に帰ってきました

新幹線。
朝9時半に実家を出て、新幹線のホームまでみんなで見送ってくれました。自由席なので、いっぱいだったら困るなぁと思っていたら、ガラガラでした。3人席に余裕で座れてよかった。e0061368_21472318.jpg
新幹線の中では、子供たちはそれぞれのおもちゃで遊んで、割と楽でした。長男は雑誌『てれびくん』のカメンライダーとゴーオンジャーのページを見て、うっとりしていました。
次男は靴をはかせると、楽しそうに伝い歩きをしていました。
昼食は新幹線の中でパンを食べると、すぐに東京に着きました。

再会。
東京駅から山手線に乗って大塚へ。次男は山手線の中で昼寝スタート。大塚駅で旦那と再会しました。長男は「おとうちゃーん」とハグする予定と私に話していたのに、いざ旦那の顔を見ると照れて何も言えずに恥ずかしそうにしていました。

夕食。
「冷蔵庫が空っぽだよー」と言ったら、旦那がピザをとることを提案してくれました。やったーと喜んだのは私と長男。次男もモリモリ食べていました。
by b_ayato | 2008-11-30 22:06

ファンですっ!って握手してもらっちゃった

あおむし。
『はらべこあおむし』のエリック・カールが京都駅で展示をやっているのを知り、子供たちを連れて行きました。行ってよかった!作品ができるまでの様子をビデオでやっていて、私も長男も見入っていました。色をつけたティッシュを切り貼りして、あおむしができるんだって、知らなかった。他の作品も、すばらしかった。長男と『はらべこあおむし』のお話を暗唱しながらたくさんの絵を見ました。
ガーデンピックとパズルを買って帰りました。

ファンです!
京都駅の大階段のところでKBS京都の生放送をやっていました。森脇健児が司会をやっていたので、顔だけ見て帰りかけたら、前から茂山宗彦が歩いてきました。私は次男をおんぶしたまま、長男とベビーカーを置いて茂山宗彦に突進していました。ビックリしただろうなぁ。で、握手してもらっちゃった。うふふ。「ファンなんです!狂言、また見に行きます!」とか言っているのを長男はぼんやり見ていました。カメラを持っていたのに、写真を一緒に撮ってもらわなかったことを後悔しています。

明日。
東京に帰ります。2週間の私のお休みは終わった。明日から、また忙しい日々がはじまるよ。
by b_ayato | 2008-11-29 22:24

阪急電車

四条大宮まで歩いて、そこから阪急で河原町まで行きました。目的は阪急電車を見ること&乗ること。もちろん長男の希望です。
大宮のホームで通貨する電車を見るだけで、長男は「うわぁ~!」と歓声をあげて喜んでいました。そしてもちろん、先頭の車両に乗って、運転席をじっと見ていました。河原町に着いてもしばらく止まっている電車を眺めて、写真撮影の後、車体に触ったり、連結部分の観察していました。

河原町には特に用事はなかったのだけれど、せっかく来たのでその辺りをうろつきました。途中ロッテリアでシェイク休憩しました。有名な焼き芋屋さんに行ったら、最初の焼きあがりは12時半で買うのを断念しました。京極を歩いて、ロンドン焼きの機械をしばらく眺めて、栗を買いました。
e0061368_22294267.jpgそれから髙島屋の屋上でしばらく遊びました。

帰り道。
また阪急電車で帰りました。大宮で電車を見送ると突然疲れたでて、「もー、ちんどいよー」と言ってしゃがみこんでしまいました。バギーボードを持ってこなかったので、励ましたり褒めたりしてなんとか家までの1Kmを歩いてもらいました。

ローム。
夕方、イルミネーションを見に、妹の車で出かけました。長男は予想通りの良い反応で「キレー」とうっとりしていました。本当にキレイだった。私は長い間ここのイルミネーションを見ていなかったし、年々豪華になっているという話だけ聞いていたけれど、想像以上にすばらしかった。
by b_ayato | 2008-11-28 22:29

京都駅方面へ

京都駅。
朝からおでかけ。歩いて京都駅に行きました。バギーボードを畳んだ状態で出発したら、長男は京都駅まで歩きました。途中で「乗る?」と聞いたら「いっぱい歩いて、ゴーオンジャーになるから乗らない」だって。
しばらく電車や新幹線を見て、ポルタのファンケルで買い物をして、伊勢丹のおもちゃ売り場で遊びました。
ミスドで100円のドーナツをたくさん買って、ポルタのジューススタンドで柿ジュースを飲みました。おいしかったけれど、3人で飲んだらすぐになくなった。
また電車スポットで電車を見て、歩いて帰りました。長男は、帰りはバギーボードの乗ったけれど、京都駅周辺をうろうろしている間もずっと歩いていて、かなり疲れたようでした。

男同士。
夜は甥っ子(7歳)と長男(3歳)がふたりだけでお風呂に入りました。どうなることかと妹とふたりで脱衣所で待機していたけれど、甥っ子がしっかりと長男の頭と体を洗ってくれて、感心しました。湯船ではふたりでゲラゲラ笑って遊んでいました。来年は次男も参加できるかな?
by b_ayato | 2008-11-27 22:47

食べるの大好きな次男

次男の成長。
京都にいる間にずいぶん成長しましたよ。歩くのはもうちょっと先になりそうだけれど、ベビーサインはどんどん覚えているし、こちらの話がかなりわかっているようです。食べることが大好きで、食事の支度をしていると「食べる」のサインがうるさくて、何も言わなくても自分で椅子に座って「いただきます」と手を合わせています。

長男。
京都駅まで電車を見に行こうと長男に提案したら「行かないよ」だってー。午前中はスーパーまで自転車(私は歩いてベビーカー押した)で行って、家の前で自転車に乗って遊んでいました。
長男は母の後をついて回っていろいろお手伝いをしていたようでした。外に貼ってあるチラシが剥がれ落ちそうになっていたら「大変!取れてるよー」と言いに来たり、「ばぁば!フミちゃんおばちゃんがきゃはった」と報告にきたりと、忙しくしていました。
by b_ayato | 2008-11-26 21:51

お母ちゃんのサイン

小児科。
午前中、次男を連れて小児科に行きました。長男には「ばあばとお留守番しててね」と言って、家で待っていてもらいました。「ばあばが一人だと寂しいだろうから、彩斗が一緒にいてあげてね」と言うと「うん。彩斗が守ってあげる!」と素直にお留守番してくれました。簡単だ。
次男はただの風邪で、鼻水の薬をだしてもらいました。

次男。
手拍子ではやし立てると、自分から3歩ほど歩きました。
ベビーサインは次々と覚えて、「お母ちゃん」のサインもしました。うれしい。
by b_ayato | 2008-11-25 21:38

Gパン

ユニクロ。
妹とふたりでユニクロに行きました。子供たちは家に置いてきました。ふたりでじっくりGパンを選んで、試着して、こんなにじっくりと自分のものを見られる買い物はひさしぶり。

次男。
一昨日から鼻水たらしています。熱は37度前後でたいしたことないのだけれど、機嫌が悪く、抱っこばかりです。明日は小児科に行ってこようかな。
『いないいないばぁ』が得意です。柱の後ろに隠れては顔を出して「ばぁ」と言います。

TV三昧。
朝から雨の一日で、外で遊べず、TVばかり見ていました。長男はトトロに夢中でした。
by b_ayato | 2008-11-24 21:48

居酒屋

紅葉。
秋を探しに東福寺に行きました。妹は用事があったので、大人は母と私。子供は甥っ子、長男、次男の3人。バスから降りると、初詣のような人の多さに驚きました。秋の京都をなめてた。中に入るまでに並ばなくてはいけなくて、子供もいるし、並ぶのにはうんざりしてタクシーで家に帰りました。東福寺の中には入れなかったけれど、近くのお寺や料亭のもみじはきれいに色づいていて、それを見て納得して帰りました。

買い物。
午後は、妹以外のみんなでジャスコに行きました。私は母に洋服とブーツを買ってくれました。ラッキー。次男が乗っているカートを甥っ子が押したりして、見ていてくれたので、長男はチョロチョロしていたけれど、ゆっくり洋服を選べました。試着室には長男と一緒に入りました。

居酒屋。
21時半。子供たちが寝た後で、妹とふたりで自転車で和民に行きました。居酒屋なんて何年ぶり?外で飲むなんて何年ぶり?夕食をしっかり食べた後だったけれど、おつまみに何品か注文してビールやチュウハイを飲みました。楽しかった。
by b_ayato | 2008-11-23 23:59

どこ?のサイン

小児科。
午前中、子供を連れて小児科に行きました。病院に行くほどの事ではないのですが、甥っ子と妹が行くというので、それならば一緒に行こうということになったのです。次男のホッペとあごが乾燥しカサカサで赤くなってかわいそうだったので。
長男はお留守番してもらおうと思っていたのに、一緒に行きたいというのでみんなで行きました。次男は軟膏と保湿ローションを処方してもらいました。診察が終わって清算&薬待ちが長引きそうだったので、子供3人は妹が先に連れて帰ることになりました。私はひとり診察室で待ちましたが、いつもは子供を飽きさせないように声をかけたり忙しいので、ぼんやり椅子に座って待つというのがとても贅沢な時間に感じました。

次男。
ベビーサインがおもしろくなってきました。
一緒に遊んでいた人が部屋から出て行くと「どこ?」のサインをしてキョロキョロします。
足をブラブラして遊んでいて、それを止めると「もっと」のサインをします。
by b_ayato | 2008-11-22 22:22

お墓参り。

地下鉄で。
今日は友達のお墓参りに行きました。今日も地下鉄に乗れて長男は喜んでいました。目的地である竹田駅では、改札から下を走る電車が見えて、友達を待つ間、長男は電車を見てうっとりしていました。

友達。
高校からの親友とともに、友達のお墓にお参りに行きました。もう12年。ここに来る時はいつも雨か曇りで、彼女が喜んで涙を流しているようでもあるし、幸せに生きている私たちを恨んで泣いているようでもあるなぁといつも思います。今日も、途中から雨になり、誰も雨具を持ってきていなかったので、濡れて歩きました。
お墓から歩いて、彼女の実家に行きました。彼女の家族が経営しているイタリアンレストランでみんなで食事しました。お母さんとお父さんにも会うことができました。
by b_ayato | 2008-11-21 21:55

息子の成長記録と育児奮闘記。