ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



リトミックin児童館

リトミック。
児童館でリトミックやってきました。赤ちゃんクラスには参加せず、長男だけ。気分が乗らなかったようで、あまり楽しそうではありませんでした。そんな時もあるよね。

仲良し。
一日のうちのほんの少しの時間だけど、ふたりが仲良しでゲラゲラ笑っている時間が、私の癒しの時間です。そのきっかけは本当に些細なことで、突然やってくるのです。今日は、洗濯籠に長男が入っているのを見て、次男が笑い出し、長男はもっと笑わしてやろうとサービス精神で同じことを何度もしていました。

カエルの歌。
次男は手をパチパチしながら、「かーっ、かーっ、かーっ」と声を出します。私と長男がカスタネットとタンバリンを叩きながらカエルの歌を歌うのをまねしているようです。私が歌いだすとパチパチして「かーっ、かーっ、かーっ」と歌いだしました。そういえば長男も1才の頃、「グワ、グワ、グワ」のところだけ歌っていました。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-31 21:53


旦那飲み会

サンシャイン。
子供を連れて池袋方面に行きました。まずはトイザラスで長男を遊ばせました。仮面ライダーのコーナーが一番長い。40分程トイザラスで遊んでから噴水広場で少しだけ噴水を見ました。

お買い物。
キンカドウで買い物をすばやく済ませて、昼食用のパンを買いました。次男はベビーカーが止まると「かーか、かーか」とうるさいし、長男は売り物を触りまくっているし、私はゆっくり買い物なんてできない。

公園。
お昼ご飯は公園のベンチで食べました。3人でレーズンパンをほうばりました。食後は遊具で遊びました。次男は靴を履いて、手をつないで歩いたり、滑り台をハイハイで上ってはお腹で滑って笑ってました。寒かったので、私は早く帰りたかったけれど、長男は「まだ帰らないよー」と言って走り回っていました。それでも「滑り台あと1回滑ったら、帰ろうね。」という提案には素直に応じてくれるので楽な子です。

適当な夕食。
旦那が飲み会で「ごはんいらない」と言ったので、夕食は子供と私が好きなものを食べました。いくらと納豆とハッシュドポテトと具沢山(さつまいも、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、ねぎ)のみそ汁。旦那はさつまいもをみそ汁の入れると怒るけれど、旦那以外はさつまいも入りみそ汁が大好きなのです。旦那の食事の支度をしなくていいって、すごく楽。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-30 22:29


あてのないお散歩

体操。
1ヶ月半ぶりの体操でした。体はすっかりなまっていて、足踏みすら体が重く感じました。スクワットで顔をゆがめつつも、たっぷり汗をかきました。
子供たちはと言うと、最初はふたりで仲良くお菓子を分け合っていましたが、お菓子がなくなると長男は私に絡み付いて邪魔してました。次男は長男に押されて頭を打ったあたりから、機嫌が悪くなって、終わり際は私が次男をずっと抱っこしていました。

お散歩。
長男の遅い昼寝の後、ポストに郵便物を出しにお散歩にでかけました。長男は寝起きで機嫌が悪く、「お家に帰るぅ〜」と言っていたけれど、家の近くまで帰ってくると「あっち行く」と家と反対方向へ。どうせ暇だし、そのまま近所をお散歩しました。行き先は長男が行きたい方向へ。交差点にくる度に「あっち」と長男が指差す方向に歩きました。20分ぐらい歩いて、「ここどこ?お家はどこ?帰れなくなっちゃったよー」と悲しそうな顔をすると、長男が「大丈夫よ。こっち、ぐるっと回ったら帰れるから。」と慰めてくれました。ちゃんと長男は帰り道を知っていて、驚きました。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-29 22:03


赤ちゃんクラス

児童館。
0〜1歳児対象のクラスがある日。児童館の隣の公園で少し遊んでから児童館に行きました。次男とおなじぐらいの子ばかりで、長男はおもしろくなかったようでした。手遊びも体操も長男を膝に乗せて、次男はほったらかしでやっていました。それでも、長男は途中で脱走してしまうし、次男にはかまってあげられなくて、何をしに行ったのやら。

昼寝。
長男は、午前中、児童館で発散できなかったのが祟って、昼食後も元気に遊んでいました。14時を過ぎても寝そうにないので、家事を放棄して公園へ。走り回って遊んでいました。16時になり、干しっぱなしの布団が気になって、長男を引きずって、家に帰りました。次男がグズグズだったので、抱っこしながら、ウロウロしていると、長男はソファーでブロックで遊びながら寝ました。遅い昼寝。調子狂う。
夜はどうなることかと思ったけれど、21時15分に寝ました。公園遊びが効いたかな。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-28 21:49


散髪

散髪。e0061368_22104420.jpg
昨日、長男と旦那が銭湯に行っている間に、次男の髪を切りました。今日は、次男が昼寝している間に長男の髪を切りました。スッキリしたー。私が。


公園。
e0061368_2222694.jpgかやくご飯でおにぎりを作って、朝から公園に行きました。10時に公園に到着。一通りの遊具で遊んだところで、スーパーに行きました。コロッケを買ってまた公園に戻りました。
シャボン玉で遊んだ後、おにぎりとコロッケでお昼ご飯にしました。「みんなで食べるとおいしいねー」と長男。次男もモリモリ食べていました。
e0061368_2224648.jpg
食後は長男はネコを追いかけて遊んでいました。次男は靴を履いて手をつないで歩く練習。手をつなげば、けっこう歩きます。おにいちゃんを追いかけたい気持ちはあるようで、大きな口あけて笑いながらよだれたらして歩きます。次男は滑り台でも喜んでいました。13時になってやっと家に帰りました。長かったけれど、長男が程よく疲れて昼寝もグッスリ。

[PR]
by b_ayato | 2008-10-27 22:02


かやくご飯のおかずが決まらない

健康まつり。
近くの公園で、生協病院が主催のイベントをしているというので、みんなで行ってみました。私は骨密度(組合員は無料)を量ってもらいました。結果は33歳の平均を大きく下回り、60歳レベル。20歳ぐらいのときも会社の健康診断で骨密度がおばあさん並みと言われて、それ以来気をつけていたつもりだけれど、やっぱりダメだ。
旦那が次男(ベビーカーで寝てた)とふたりで図書館に行っている間に、フランクフルトとサータアンダーギを買って、長男とふたりで食べました。

お風呂。
銭湯100円の日。旦那と長男がお風呂屋さんに行きました。楽しかったらしい。

かやくご飯。
夕食は炊き込みご飯。炊き込みご飯の時のおかずに悩みます。生姜焼きとか麻婆豆腐とか肉じゃがとかは、白いご飯が食べたくなっちゃうしなー。旦那のリクエストで、魚肉ソーセージをフライパンで焼いたものを作りました。それとお味噌汁とカボチャの煮物。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-26 22:02


歩いた

ピアノジャック。
サンシャインに行ったら、噴水前でライブをやってました。この人達。ピアノとカホンのみ、歌詞なしで、クラシックの曲をアレンジしていて、はじめて聞くジャンルの音楽に長男を抱っこしたまま、「すごーい!かっこいー!」と言って立ち尽くしていました。カホンて箱みたいな打楽器なんだけど、手で直接叩いていて、これがすごい!長男が「もう行く」と言ったから最後まで聞けなくて残念でした。

次男。e0061368_22144620.jpg
夜、3歩だけ歩きました。その後は、立てることがうれしいようで、立ったまま笑っていました。


酔っ払い。
授乳やめたので、今夜はビールです!子供たちを寝かせてから、冷えたビールを冷えたビアマグで飲みました。おつまみはこつぶ餅ピーナッツとハッシュドポテト。うまいねー!コップ1杯で酔っ払って、いい気分です。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-25 22:18


おっぱいペッタンコ

ラッシュアワー。
朝から水道橋の桶谷式に行ってきました。大雨でしかもラッシュ時の移動は大変でした。駅のホームで合羽とレインカバーをたたんで、ベビーカーをたたんで、次男はスリングで抱っこ。バギーボードと傘とベビーカーを手に持って、長男と手をつないで、、、手が足りない。そんなことをしている間に電車を4本見送りました。ベビーカーをたたんでも、ギュウギュウ詰めの列車には乗れないので、なるべく少ない電車の車両を選んでなんとか乗りました。

桶谷。
次男はベビーカーで寝ていたので、そのまま置いておいてマッサージを受けました。長男はラムネの小さな袋を持って部屋をうろうろしたり、おもちゃを触ったり、座ってラムネを食べたりとおとなしくしていてくれました。事前の説明をひつこくしていたからかな。途中で次男が起きたけれ
ど、おもちゃでおとなしく遊んでいてくれました。よかった。
私のおっぱいは妊娠前よりもももっと、小さくなってしまいました。悲しい。

寄り道。
おもちゃ王国で遊んで帰りました。ふたりとも楽しんでいましたよ。「帰ろう」と言うと長男は「もっと遊びたいよー」と泣いていました。泣きながらでも私についてくるので、かわいい。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-24 23:10


断乳

断乳。
次男は断乳する理由もないので、2歳でも3歳でも好きなだけ飲ませてやろう。そのほうが生理もこなくていいし、と思っていたのですが、おっぱいやめてしまいました。おっぱいに歯があたって、傷ができ痛いということと、次男はご飯をもりもり食べておっぱいをあまりほしがらないといのが理由です。1日4回の授乳が2回になり、1回になり、先週の土曜日には0回。それ以降、おっぱいをやめてしまいました。朝までぐっすり寝てくれてうれしい。泣かずに断乳できたことは、家族にとっても、うれしいことだなと思います。
明日、桶谷式のマッサージ行ってきます。

TV三昧。
午前中は児童館で遊んだけれど、午後からは雨で、家でTV三昧でした。長男が見たいというのはゴーオンジャー、仮面ライダー、アンパンマン。私は毎日、ブロックで作ったガルルセイバーで倒されています。戦隊モノが好きな男の子。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-23 22:32


ふたりでゲラゲラ

児童館。
午前中は児童館で遊びました。児童館に行く前に隣の公園で少し遊びました。たくさん遊んだので疲れたようで、帰りはグズグズでした。

忘れ物。
午後は、バスで区役所へ。でも、印鑑を持ってくるのを忘れて、申請書と返信用封筒をもらって帰りました。わざわざ交通費かけて行ったのに、なにやってんだか。とほほ。
気を取り直して、ラクーアの噴水を堪能。長男は大喜びでした。洋服とか見たかったけれど、長男が「ちんどい(疲れた)」と言うので、ウロウロせずに電車で帰ってきました。

ふたり。
e0061368_2205129.jpgソファーの上で、ふたりでゲラゲラ笑っていました。こういう瞬間は「兄弟っていいなぁ」って思う。
[PR]
by b_ayato | 2008-10-22 22:00

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧