ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



3歳健診

八百屋。
朝から雨で、TV三昧。アンパンマン鑑賞に私が飽きたので、合羽を着て八百屋さんまで買い物に出かけました。雨は小降りなので、それほど大変ではなく、合羽に長靴で雨降りを楽しんだという感じ。次男はベビーカーで昼寝できたのでちょうどよかった。

健診。
昼食後、すぐにでかけました。電車に乗れるということで、長男は喜んでいました。出かける前に電車の本で、これからのる丸の内線の車体をチェックしていました。
受付開始の前には会場に着いたけれど、既に受付ははじまっていて、ちょっと待たされました。歯科検診、身体測定、診察を順にまわっていきました。体重16キロ、身長98センチで、特に問題なし。後半は疲れてきて、名前や年齢を聞かれても何も答えませんでした。一端こうなると、「これなーんだ」とバナナやアイスのおもちゃを見せられても一言も口をきかず、頑固だ。

昼寝。
健診が終わったのが15時。帰りに寝るかと思ったら、元気で、家についておやつにクッキーを食べたら16時からソファーで寝ました。

おもらし。
1時間たっても起きないので、抱っこして声をかけていたら、おしっこしました。私がもらしたみたいに、私のGパンまで濡れた。エーン。
最近、おしっこもウンチも申告をしなくなってしまいました。こちらが誘えば仕方なくトイレに行くけれど、自分から言わないので、ちょっとチビって、パンツを濡らしたまま遊んでいたりします。そわそわと落ち着かず、様子がおかしいので、すぐにわかるけれど。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-30 21:48


イベントなしの当日

お誕生日。
今日は次男と旦那のお誕生日。当日は特にイベントもなく、おやつにケーキを買って(私が食べたかった)子供と食べたぐらいで、普通の一日。旦那のプレゼントは既に旦那が自分で買ったフリーラインスケートだし。

リトミック。
児童館のリトミックに行ってきました。1部が0~1才、2部が2~4才で、次男は1部に長男は2部にと両方に参加しました。次男の時は、長男と手をつなぎながら、歩いたりして、長男も一緒にやっていました。長男の時は次男をおんぶして、長男とたっぷり遊ぶぞ!と思ったのに、長男の集中力が途切れて、脱走していました。タダだからって、私が欲張って1部2部ともに参加しようとしたのがいけなかったのだ。2回も同じようなことしたら飽きるよね。来月もあるみたいなので、今度は長男だけにしよう。

次男。
まだ歩きませんが、伝い歩きは楽勝です。移動手段は高速ハイハイ。あっという間に台所に移動して、引き出しをあけ、お玉と泡だて器を両手に持って振り回したり、おなべのふたでシンバルにしたりしています。
階段に上れるようになりました。ゆっくりだけど1階から2階まで上がります。まだ自分では降りられません。
持っているおもちゃを渡してくれます。「ちょうだい」とか言ってないのに「ん!」と言いながらどんどんくれます。箱にブロックを片付けるのも得意で、ひとつずつ入れていきます。
バイバイは1回だけしました。手をパチパチと拍手するのが得意です。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-29 22:25


お誕生日の前日

お誕生日。e0061368_22493989.jpg
明日で次男が1歳になります。旦那は明日で36歳。同じ誕生日ってうらやましいなー。
明日は旦那が仕事なので、今日は前祝い。まだプレゼントを買っていなかったので、トイザラスに行ってこんなのを買いました。


プレゼント。e0061368_2250785.jpg
母から次男へのプレゼントはベビービョルンのお皿とスプーンとエプロンのセット。これは私が注文したもの。今朝、アマゾンから届いて、長男が喜んでいました。長男も同じものを持っていて、色違いです。
その後、宅急便で母からの荷物が届きました。長男に仮面ライダーキバの人形、妹から次男へおもちゃのプレゼント、母から旦那へビールのプレゼント。みんなそれぞれに喜んでいました。長男はかなり気に入ったようで、一日持ち歩いて「ライダーキーック!」などと遊んでいました。


ケーキ。e0061368_2250289.jpg
食パンとカスタードクリームとバナナとヨーグルトを混ぜたクリームで作った簡単ケーキ。ろうそくを立ててお祝いしました。なんだかメインは次男のお祝いだった。旦那には明日ケーキを買ってこよう。

[PR]
by b_ayato | 2008-09-28 22:15


運動会とシャボン玉

運動会。e0061368_2215455.jpg
幼稚園の運動会に遊びに行ってきました。未就園児の出し物として、アンパンマンの体操があり、長男と一緒に踊りました。頭に食パンマンつけて、おみやげまでもらって、楽しかった。

e0061368_22152960.jpg次男はベビーカーでぐっすり昼寝。


公園。e0061368_22155788.jpg
午後は公園で遊びました。次男が昼寝(2回目)していたので、旦那と長男だけ先に行って、マクドのポテトを買って食べていたそうです。私と次男が公園に着くと長男が駆け寄って来て、「これ、おかあちゃんにあげる」とポケットから紙に包まれたポテト1本をくれました。涙が出そうなくらいうれしかった。最後の1本をじっと持っていて、旦那が「食べてしまい」と言ったら「お母ちゃんにあげるから」と食べずにじっと持っていたそうです。


シャボン玉。
e0061368_221628100.jpg公園ではシャボン玉で遊びました。

e0061368_22172332.jpg次男は目の前にシャボン玉が来るとつかもうとしていました。


ブランコ。e0061368_22182652.jpg
ふたりでブランコに乗せたりして。危ないって言うのに、旦那が無理やりふたりだけで乗せてしまった。無茶するよね。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-27 22:18


歩行器に乗ったまま寝た

児童館。
家を出るときは長男はうれしそうなのに、児童館で遊んで手遊びがはじまるとグズグズになり、最後に名前を呼ばれて返事をする段になると、ひっくり返って寝たフリしたりして、全く勝手な行動をします。まだ幼稚園に行く年ではないし、団体行動を強制する必要はないと思っているので、自由にさせています。紙芝居の最中に、長男がウロウロしはじめたら、次男までお兄ちゃんの後についてハイハイしていました。

滑り台。e0061368_23234444.jpg
次男は普通に滑れなくて、頭からハイハイの姿勢で降りていきます。顔から滑りそうで恐い。


階段。e0061368_23215512.jpg
次男が階段を上れるようになりました。毎日テーブルの上に上って、練習してたんだな。スイスイと6段ぐらい上ってしまいます。降りるのはまだ無理。
次男が階段を上りはじめると、長男が「しょーちゃん、こっちよー」と2階に誘います。


寝る人。
お風呂は私が先に入って、その間、次男は歩行器でTVでベビーアインシュタインを見ています。長男は一緒にTV見たり、ブロックで遊んだり、ウロウロ。e0061368_23223274.jpg
私が洗い終わったら「あやとー、お風呂入るよー」と呼んで、長男が「はーい」とひとりで服を脱いで入ってくるのですが、今日は呼んでもこないので、部屋に見に行くと、こんなことになっていました。次男は歩行器で熟睡。長男はその傍らに座って次男をつついていました。私が長男とお風呂に入っている間、そのまま寝かせておきました。

[PR]
by b_ayato | 2008-09-26 23:24


ウイルスなし

病院。
この前、長男が血便が出て、病院で検査してもらったのですが、その結果を聞きに病院に行きました。結果は、「問題なし」で、なんのウイルスも検出されませんでした。下痢は半日で治まって、その後は元気だし、そりゃそうだろうねぇ。血便は、腸の粘膜が荒れていただけでしょう。

次男。
e0061368_23255130.jpgハイハイは高速で、つかまり立ちも完璧。伝い歩きもスルスルと、自由自在ですが、まだ歩きません。二人目はなんでも早いって聞くけれど、うちの場合は長男が何でも早かったから、それにくらべると、次男はなんでも遅いな。正座もできます。
e0061368_23261412.jpg
最近は、テーブルに上るので、長男がそれをまねして困っています。次男には、言ってもわからないだろうから、「ダメよー」ぐらいなんだけど、長男には「こりゃ~。降りなさ~い!」とキツく言ってしまって、不公平だなぁと私自身も思ったりして。ここは長男に言う口調で統一するべきか?


兄弟。e0061368_23262634.jpg
長男の機嫌が良いときは、仲良く遊べます。長男が動けば、次男がゲラゲラ笑って、次男が笑えば長男もうれしい。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-25 23:38


いちごのジェラート

ひろば解放。
幼稚園のひろば解放に行ってきました。途中で幼稚園はじめてのお友達を誘って一緒に行ったら、今日は他に誰もこなくて、私たちだけでした。しずかで、母同士ゆっくり話せました。

キンカ堂。
幼稚園でお弁当を食べた後、池袋まで歩きました。すぐに家に帰っても長男は昼寝しないしね。キンカ堂でアンパンマンのキルティングを購入。

アイスの魔法。e0061368_2353032.jpg
それからm.i.x! に行きました。明日で閉店だけど、チェブグッズはやっぱりセール対象外で、買うのをあきらめました。木製トーマスで遊び続ける長男の耳元で「アイス食べるよ」と言うとすぐに遊ぶのをやめて、店をでることができました。
あまおうのいちごジェラート、すごくおいしかった。
e0061368_2374878.jpg
次男も少しだけ食べました。


トイザラス。e0061368_2335721.jpg
離乳食と母乳パットを購入。長男がゴーオンジャーになってました。「お母ちゃんも着たら」だって。残念ながらサイズがないよ。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-24 23:16


おねしょ

おねしょ。
夜のオムツをはずすようにして、朝までおしっこをがまんできるようになりました。でも、昨日はちょっと失敗が続いた。『急に気温が下がった→汗をかかない→おしっこが近くなる』のが原因だと思うけれど、「おしっこー」と言ったときにはパンツがちょっと濡れている状態で、パンツを何枚か濡らしました。
夜は2週間連続でおねしょしなかったのに、昨夜は13時ごろ大人の就寝時間にはパジャマとタオルケットと敷布団が濡れていました。わざわざ、おねしょシーツを敷いてないところでするんだよねー。着替えさせてトイレでおしっこさせて、布団にころがすとすぐにまた寝ました。

夕方のお散歩。e0061368_2273363.jpg
長男は昼寝したけれど、寝起きが最悪で散歩に行くことにしました。旦那が次男をスケボーに乗せて遊んでいました。なんてことするんだ!

e0061368_2275061.jpgどんな顔してんのかと思ったら、笑っていました。

e0061368_2282141.jpg上手にバランスとって、転びませんでした。まだ恐怖感がないのね。

e0061368_2262765.jpg
護国寺でしばらく鯉を見ていました。その後、スーパーでメロンパン(朝食用)を買って帰りました。

[PR]
by b_ayato | 2008-09-23 22:09


とまとのと

お弁当。
お弁当を持って幼稚園に行こうと思ってお弁当を作ったけれど、雨が降っていたので、行き先を児童館に変更。幼稚園より児童館のほうが近いから。でも、児童館ではお弁当を食べられないので、家に帰ってからお弁当を食べました。「えー!お家でおべんとー!」と喜んでいました。

ひらがな。
長男はここ数日で、ひらがなの『と』だけ読めるようになりました。絵本を読みながら「トーマスの『と』とあやとの『と』は一緒よ」とか「バルボンさんのおしごとの『と』はバルボンさんが口をあけてるみたいね」とか話していたから。
スーパーに行ったら、入り口に箱入りのトマトが山積みされていて、長男がじっと見ているから、買ってほしいって言うのかなと思ったら「見て!あやとの『と』がいっぱい!」だって。箱には『とまと、とまと、とまと・・・』の文字。笑っちゃった。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-22 22:10


メガマフィン

朝マック。
マクドナルドの株主優待の無料券が届いたので、早速、朝からマクドに行ってきました。私の目当てはメガマフィン。ベーコン、卵、チーズ、ソーセージ2枚で朝の全部入りという感じだけど、お腹の膨れ具合は、ビックマック程もなかった。でも、おいしかったし、私は粉っぽいバンズとソーセージが好き。
次男はまだ11ヶ月なのに、私のメガマックを取り分けて食べさせていました。長男の時は2歳までハンバーガー食べさせなかったのになぁ。二人目はどこもこんな感じらしいよ。

シャボン玉。
次男が午前中の昼寝中に、私と長男は家の前でシャボン玉をしました。

長男。
昼寝はどうしてもなくせません。寝かせない16時にはソファーで寝てしまうし、14時を過ぎてソファーで長男を抱っこしているとそのまま寝てしまうし。まだ昼寝は必要らしい。
[PR]
by b_ayato | 2008-09-21 22:34

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧