ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



牛乳パックで工作

早起き。e0061368_23514551.jpg
長男が7時に起床。最近は6時起きということはなく、ちょっと楽。旦那はガーガーいびきをかいて寝ていて、私がスッキリ目覚めたので、長男と一緒に寝室を出ました。旦那よりも早起きなんて、めずらしい。でも起床時間としてはいつもの私の時間。長男はひとりで洋服に着替えていました。
e0061368_23522266.jpg
ひさしぶりに着替えるところを見ました。



おでかけ。e0061368_23523756.jpg
暇なのでサンシャイン方面へ。ハンズで買い物をして、トイザラスをウロウロしました。次男はぬいぐるみに大うけ。
e0061368_23524829.jpg
讃岐うどんで昼食の後は、公園で遊びました。
最近は次男も水を恐がることがなく、楽しめるようになりましたよ。


夏休みの宿題。e0061368_2353287.jpg
というわけではないけれど、パルシステムの牛乳パックで電車を作りました。子供が起きていると作業できないので、夜にチマチマと作業して完成。達成感は気持ちよいが、大ざっぱな性格なので、仕上がりは悪く、向いてないなと再認識。

[PR]
by b_ayato | 2008-08-31 23:53


おててパチパチ

プール。
午前中、旦那と長男は区のプールに行きました。11時半になって「マックでご飯食べて帰る」という電話があり、すぐ後でザーと雨が降り出しました。雨が止むまでソフトクリームを食べて待っていたそうです。1駅、電車に乗って帰ってきました。

のんびり。
午前中、私は次男とのんびり過ごしました。スーパーに買い物に行って、帰ったら次男は昼寝。ゆっくり昼食をとり、ぼんやりTV見たりして、こういうのひさしぶりー。

次男。
手をパチパチ拍手ができるようになりました。音がなるのが楽しいみたい。
ハイハイはさらに高速に。つかまり立ちは余裕だけれど、伝い歩きはあまりしなくて、歩く気はなさそう。
「ちょうだい」と言って手を出すと、持っていたおもちゃを渡してくれます。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-30 21:34


セミを触りました

天気。
外装工事がはじまって、いつも以上に天気予報が気になる毎日。豪雨の予報のはずが、日中は雨なしで、午後からは晴れていました。しかし、工事は朝の時点で中止かどうか決まるので、中止でした。いつ終わるの?早く、布団を外に干したいよ。

お買い物。
雨が降る前にと思って、午前中に急いで八百屋さんに行きました。長男はいつもネギを持ちたがります。「今日は買わない」と言っても「ネギ!ネギー!」とうるさい。八百屋のおばちゃんもそれを覚えてくれていて「じゃあ、このにんにくの芽、これを持ったら?」と別の袋に入れてくれたりして、恥ずかしいよ。ネギが好きといっても、好物というわけではないので、形がいいのかな?

公園。
午後になって雨は降らず、晴れてきたので、長男の昼寝後は公園に行ってみました。滑り台で遊んでいたら、「うわー」と長男の顔がひきつりました。何かと思ったらセミがとまっていました。私まで恐がったら、長男が虫を嫌いになるといけないと思って、「大丈夫よ」と言いながらセミを捕まえようとしたら、逃げられました。私、虫なんて大嫌い。セミに触るなんて小学生以来なので、捕まえる直前に躊躇してしまったのです。セミは長男のまわりを飛び回って、長男は泣き叫んでいました。失敗。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-29 21:54


アムラックスで遊ぶ

おでかけ。
工事は中止の電話があったけれど、午前中は晴れていました。雨具を持って、池袋方面に3人ででかけました。家にいても暇なんだもの。

サンシャイン。
まずはトイザラスでお買い物。離乳食と赤ちゃん用ボディーソープとKUMONの『ぬってみよう』など購入。長男はおもちゃで遊びまくり。楽しんでいました。次男はベビーカーで昼寝。静かでした。
それからm.i.xで好きなキャラクターを眺めて癒されました。長男は木製トーマスで遊んでいました。この店が来月25日で閉店と知ってビックリ。チェブのお箸とお弁当箱買っちゃおうかなー。

昼食。
マクドナルドにて。私はビックマック(今だけ200円)、長男はハンバーガー、次男はプチパンケーキ。それぞれに大満足。

アムラックス。e0061368_1453841.jpg
昼食後はアムラックスのキッズコーナーで遊びました。他に子供はいなくて、貸切状態。ふたりで仲良く遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-28 22:14


明日は筋肉痛の予感

体操。
2ヶ月ぶりぐらいに体操に行ってきました。なんだか体が重くて、動きにくい。余計がお肉が増えているのかもしれません。恐くて体重計には乗ってないの。
長男は私と一緒に張り切って体操。次男は時々抱っこしつつ、後半はひとりで遊んでくれて楽でした。長男は途中から他の子が持っていたポテトチップスに夢中になって、最後はひとりでポテトチップスの袋を持って、細かい粉になったのまで黙々と食べていました。恥ずかしい。

工事。
晴れたので外装工事は予定通りに行われました。久しぶりの晴れで布団を干したいのに、窓やベランダは足場が組まれていて、干せません。明日はまた雨らしいよ。早く工事が終わるといいのにな。

昼寝。
e0061368_22595598.jpg次男は12時半から3時間も昼寝してました。長男は13時すぎから1時間の昼寝。ふたりが同時に寝てくれると、私はぼんやりソファーに座れてほっとします。今日は録画していた3分クッキングとか見てました。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-27 22:59


デブデブだよ~

雨。
洗濯物は乾かないし、外装工事は進まないし、憎き雨。暇なので、雨が小降りな午前中に図書館とスーパーに行きました。


オムレツスフレ。
e0061368_228857.jpgこれ作ってみました。レンジでチンしてできあがり。生クリームではなく自家製カスタードクリームをはさみました。長男にも次男にも大好評でした。また作ろー。
最近また長男のほっぺが丸くなってきたような気がします。そして、私のお腹はいつまでもひっこまない。


ブロック。e0061368_2292079.jpg
これは長男が作ったゴードン。3人のおじさんが汚れてしまったゴードンを洗っているところですって。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-26 22:09


雨で暇

ふたり。e0061368_2246063.jpg
仲良く遊んでたりなんかすると、かわいいなーと思う。


暇。e0061368_22462427.jpg
朝から雨が降ったり止んだりで、家の外装工事も今日はお休み。どこに行くこともなく、家の中ですごしました。次男はよく声を出して笑ってたなぁ。


風船。e0061368_22464423.jpg
昨日ファミリアでもらった風船で遊んだりしていました。バランスボールのように長男が座っていたけれど、私はいつ割れるかと心臓がドキドキ。でも、長男が乗っても割れなかった。けっこう丈夫でした。


お家で映画。
昨夜は旦那と『シンドラーのリスト』をTVで見ました。当時は気になっていたけれど、見なかった映画です。泣けた。白黒でよかった。
先週まではデスノートに、はまっていました。

リズム天国ゴールド。
DSでリズム天国やってます。リズムをとるために体が動いてしまう。動かないとうまくリズムがとれないのです。長男もやってますよ。
うまくいくと気持ちいいけれど、まだまだうまくいかないので、悔しい思いをするのです。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-25 22:53


銀ぶら

長男。
3歳の誕生日以降、オムツを卒業し、寝るときもずっとお兄ちゃんパンツの生活が続いています。朝は6時すぎに旦那がさくっと起きてくれるので、パンツをぬらすことなくトイレでおしっこの毎日。が、今朝は長男が7時前までゆっくり寝ていて、ちびっちゃいました。幸いタオルケットが腰のまわりにまとわりついていたので、被害はパンツとパジャマとタオルケットのみ。

銀座へ。
何年かぶりに銀座に行きました。有楽町の駅前がすごく変わっていて、ビックリ。信号はなくなって車道が歩道になっていて、小さな定食屋がたくさんなくなって、その跡にマルイとか新しいビルができていていました。

アップル。
iPohneを触って遊びました。長男はこちらが教えなくても、サクサク使っていていました。

テプコ。
体験ラリーでIHクッキングヒーターを試したり、エコキュートを体験。長男はディスプレイしてあるキッチンの引き出しをあけまくって、遊んでいました。私はダイソンの掃除機を体験。軽く動かせてよさそうだけど、音がすごくうるさい。掃除機は買い換えたいけれど、紙パックかサイクロンか縦型かコードレスか、選択肢が多すぎてどれがほしいのかわからない。

昼食。
東日本橋の一風堂に行こうかと思ったけれど、並んでいたので、その近くのプロントでスパゲティを食べました。次男は持参した離乳食。

ファミリア。
ベビーカーのタイヤを修理してもらうのが銀座に来た一番の目的。Voloを預け、トライアンフを代車に借りて帰りました。少しだけどリクライニングができるのね。早速、長男が乗って昼寝していました。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-24 23:14


お家、丸洗い

工事。
今日は、水で屋根と壁の汚れを洗い流す作業でした。大工さんらしい作業はなく、長男も家から出ることは少なかった。外に出たら濡れるので、ひきとめたということもあるけれどね。13時すぎには作業終了。ちょっと外観がキレイになりました。

パン。
天気予報は『午後から雨』で、外に出る気にはなれず、家の中で暇なので、パンを作ってみました。暇そうな長男にはエプロンをつけてもらって、少し手伝ってもらいました。粉を混ぜたり、塩スプーンで入れたり、パン生地の一部を自由にこねてもらったり。
結果は失敗。やっぱり発酵が足りないのか?もっとコネなきゃいけないのか?あーあーあー。

雨。
午後はやっぱり雨でした。明日の牛乳がないので、みんなでスーパーに行きました。長男は合羽を着て、傘ももてて、うれしそう。次男は旦那が抱っこしました。(ベビーカーで行けばいいのに。かわいいから、抱っこしたいんだって。)牛乳2本だけ買うつもりが、バナナにお酒にマーガリンと重いものばかり買ってしまって、帰りの荷物は腕がちぎれるかと思った。
[PR]
by b_ayato | 2008-08-23 22:14


大きくなったら大工さんになる?

工事。
家の外壁と屋根の工事がはじまりました。今日は足場の組み立て作業で、明日から洗浄だって。
e0061368_22311328.jpg長男は「大工さんが来た!」と張り切って、おもちゃの工具を両手に持ち、頭にはヘルメット(カメンライダーだけどね)。「ちょっとお外、見てくる」と言っては玄関から作業を見ていました。最初は私も長男につきあって、外に出ていたけれど、これでは家事が進まないので、長男には「ここから動かないように」と言い、玄関のドア付近から作業を見学させて、私は次男と家の中に入りました。そしたら「だいくさぁ~ん!おーい!」と長男の声。「大工さんじゃないよ。XXX(聞き取れなかった)だよ~。」と言う声が聞こえていました。いろいろ会話があったようです。
作業は1週間ほど続くので、その間の長男の様子が楽しみ。


次男。e0061368_22313371.jpg
のこぎりをくわえてハイハイする人。

[PR]
by b_ayato | 2008-08-22 22:38

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧