ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



自宅前プール

プール。e0061368_22321819.jpg
午前中、次男はぐっすり昼寝中で、身動きがとれず、家で遊ぶのも退屈したので家の前で水遊びをしました。近所の人が通るたびに「あら、いいねぇー」と声をかけられていました。
e0061368_22324016.jpg
ひとりだからすぐに飽きるかと思っていたけれど、この笑顔。1時間たっぷり遊んでいました。


次男。e0061368_22325477.jpg
午前中に2時間。午後は1時間半。19時前から40分。たくさん昼寝しました。夜はやっぱり寝つきが悪く、布団の上でハイハイして遊んでいました。そして21時半に寝た。


お買い物。
夕方、スーパーまで買い物に行きました。「歩いて行こうか」と長男に提案したら「自転車で行こうよ」だって。私はあまり考えずに、いいよと言ってしまって後から後悔しました。次男を抱っこしながら、急な坂道では自転車を押さなければならず、かなり大変でした。押す棒がついてないからね。


散髪。e0061368_22333816.jpg
長男の髪の毛を切りました。やっぱり切りすぎた。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-31 22:33


水遊び

リフレッシュ休暇。
旦那が仕事を休みました。たまには休もうかなーだって。

水遊び。
みんなで池袋の公園で水遊びをしました。長男はTシャツとパンツ姿でジャブジャブ遊んでいました。ベビーカーで昼寝していた次男が起きて、ニコニコしているので、旦那が抱っこして次男も足を水につけていました。泣かずに楽しそうにしているので、オムツ1枚にしてみました。泣かずに、バチャバチャと遊んでいました。つい最近まで恐がって泣いていたのになぁ。でも、よかった。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-30 22:22


雷でも笑っていよう

お客様。
京都土産を渡したくてユキエさんに家まで来てもらいました。次男は前半寝ていたし、長男はバタバタしていたけれど、まったりと話せたなぁ。一緒にお昼も食べて、保育園おお迎え時間まで引き止めてしまった。あー楽しかった。

雷。
お風呂上り、ゴロゴロと雷が鳴り出しました。「なんか聞こえる」と長男。「わー、雷よー!」とワクワクした顔で言うと長男も「かみなりー?!」と笑顔。寝かしつけ時間になるとさらに雷と雨は激しく、寝るかなぁ?と心配したけれど、次男はあっさり5分で寝ました。長男も雷の音を気にすることなく、寝てしまいました。怖くないのねぇ。
旦那からメールで「山手線、止まってる」だってー。雨のせいかな?山手線が止まるのはめずらしい。何時に帰ってくるかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-29 22:03


本格的にハイハイはじめました

次男。
e0061368_22123096.jpgズリハイからタカバイに移行中です。お腹を床から上げて、普通のハイハイが多くなったけれど、急ぐときはズリハイです。自動車も楽しそう。


通常運転。e0061368_22125954.jpg
私の夏休み(実家での2週間)は終わり、今日からまた自宅で専業主婦の毎日が始まります。午前中は八百屋へ午後はスーパーに買い物に行きました。そして洗濯三昧。布団も干しまくり。座布団(長男が寝転がってコップでお茶を飲んでいた。信じられない。)まで洗って干したよ。子供たちは家の中でおとなしく遊んでいました。


長男。e0061368_22131896.jpg
お風呂上りにブロックで遊んでいるなと思ったら「ゴーオンジャーよ!」だって。ヘルメットは仮面ライダーですが、しかもブレイド(古)。「とぉー!」とか言いながら歯磨きしていました。「1234ゴーオンジャー」と突然歌ったりするのですが、ほとんどTVでは見せたことがなく、どこで覚えたのか不思議です。トイザラスかな?
[PR]
by b_ayato | 2008-07-28 22:13


遊園地

早起き。
5時半に次男が起きて授乳。なかなか寝なくてゴソゴソしていたら、6時前には長男も起きてゴソゴソしはじめました。続いて甥っ子も起きて、そうなるとゴソゴソするという程度では済まず、ゲラゲラ笑い出したので「遊ぶなら1階に行って」とふたりを寝室から追い出しました。次男が寝て、私もウトウトしかけたら、下にいたふたりが寝室に入ってきて、次男が起きそうになりました。旦那が起きて子供をつれて出て行ってくれました。
私が起きたのは7時半で、居間ではパン(早朝、旦那が子供二人をつれて買いにってくれた)を食べ終わった子供二人がTVを見ていました。早いよ。

遊園地。e0061368_22345683.jpg
妹と甥っ子を東京観光に連れて行きたいのだけれど、次男がいては動きがとれず、近場で東京ドームシティーに行くことにしました。うちの家族はのりものは乗らない(長男が乗れそうのものがあまりない)ので、妹と甥っ子だけ乗り放題のチケットを買いました。私は写真係。長男はウォータースライダーの水に足をつけて遊んでいました。指示したのは旦那。ダメだってー。
e0061368_22351871.jpg
次男は前半スヤスヤ寝ていました。

e0061368_22354521.jpg長男はメリーゴーランド(前から乗りたいと言っていた)に乗せてあげることにしました。甥っ子とふたりで乗りました。私も旦那も外で見ていたら、白鳥に乗ってしまいました。馬は高くてひとりで上れなかったのです。
e0061368_2236653.jpg
係りの人がきたので、「その子を馬に乗せてくださーい」と大きな声で言ったら、抱っこして馬に乗せてくれました。よかった。長男は手を振って、余裕の表情でした。やるなぁー。


変身。e0061368_22361793.jpg
長男と次男でゴーオンジャーに変身。


見送り。e0061368_22362661.jpg
夕方、東京駅まで妹と甥っ子の見送りに行きました。N700系の前で写真を撮りました。

[PR]
by b_ayato | 2008-07-27 22:36


東京に戻りました

出発。
東京の自宅に戻る日です。帰りは3人ではなく、妹と甥っ子がついてきてくれます。朝9時に実家を出発してタクシーで京都駅で、昼食のパンとおみやげを買い、新幹線のホームに移動しました。早めに新幹線のホームに着いたので、しばし新幹線を鑑賞しました。長男は喜んでいました。今日乗るのは500系。長男をどうしても500系に乗せてあげたくて、調べて(1日1本しか走ってないの)指定席を取りました。

新幹線。
500系も、乗ってしまえばただの退屈な乗り物でしかなく、子供たちを退屈させないように、私も妹もいろいろ遊びを提案。シール貼りやトランプでばば抜き(長男は使わないカードを集める人)などの遊びに飽きたらおやつ食べたりして。11時を過ぎて、することがなく早めのランチにしました。次男は到着40分前から昼寝していました。妹がいたおかげで、なんとかなりました。

東京だよ。
「ただいまー」と自宅に戻ると旦那が出迎えてくれ、長男と抱き合っていました。私は家中の片付けに追われている間、居間でみんなはくつろいでいました。旅の疲れを癒すべく、今日はどこにもでかけず明日に備えて体力温存。長男が昼寝をしている間に、妹と甥っ子と一緒に食料品の買出しにでかけました。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-26 22:42


男の子3人の母になった日

3人兄弟?
甥っ子は昨夜から耳が痛いというので妹(仕事)の代打で耳鼻科に連れて行きました。もちろん子供2人を連れて。待合室では甥っ子が長男を抱っこして水槽の魚を見せてやったりして、良いお兄ちゃんぶりを発揮。次男はつかまり立ちをして、隣のおばちゃんに愛想をふりまいていました。「こどもが3人ってこんな感じなのかなぁ。結構大変。」とぼんやり思ったりして。まわりは「男の子3人も連れて大変そうねー」という眼差しでした。

お客さま。
幼なじみのリエちゃんがお嬢さんふたり(4歳と2歳)を連れて遊びに来てくれました。甥っ子が照れて長男を誘って外で遊んでいました。私はリエちゃんとゆっくり話せました。また会おう。

次男の成長。
e0061368_2159391.jpg明日、東京の自宅に帰ります。次男は実家にいる間の2週間でずいぶん変わりましたよ。お腹を上げて普通のハイハイをするようになったし、おもちゃを見つめて「か」とか「こぉ」とか声を(おもちゃに話し掛けているみたい)出すようになったし、ハイハイから一人でお座りできるようにもなりました。

[PR]
by b_ayato | 2008-07-25 22:00


こども祭り

おでかけ。
家から徒歩15分の親友の実家に遊びに行きました。昨日から子連れで泊まりに来てるんだって。途中、まるき製パン所でパンを買い込んで持っていきました。

こども祭り。e0061368_21284790.jpg
長男は出されたお菓子をひとりでボリボリ食べていました。はずかしい。食べ終わってお腹が落ち着いたところで、みんなで遊び出しました。
e0061368_2129520.jpg
6才のお姉ちゃんと一緒にピアノ弾いたりしていました。
e0061368_21292682.jpg
昼食にパンを食べた後は、子供たちはみんなで大騒ぎ。次男はまだ仲間に入れないけれど、大騒ぎする子達を見てニコニコしていました。
e0061368_21293440.jpg
長男はすごく楽しそうだったなー。もうちょっとしたら、兄弟でこんな風に遊んでくれたらうれしいな。帰りはタクシーで帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-24 21:29


ダダ混み

おでかけ。e0061368_21434410.jpg
9時前に子供を連れて家を出ました。地下鉄に乗って、こどもみらい館へGo!9時オープンで着いたのは9時過ぎ。人もまばらで、快適。長男も次男もご機嫌に遊んでいました。

e0061368_2144586.jpgが、10時を過ぎてどどっと人が増え、11時には本当に人であふれていました。夏休みだもんね。次男が眠そうにしたので、11時すぎにはみらい館を後にしました。


地下鉄。
みらい館からの帰り道。地下鉄のホームで電車を待つ間、「迷子の子猫ちゃん」を長男と私で大きな声で歌っていたら、近くに立っていたお坊さんに「上手やなぁ」と言われました。私も長男もちょっとはずかしかった。
帰りは先頭車両(たまたまエレベーターに近い車両)に乗り、長男を抱っこして運転席を見ていました。「線路が見えるねー」とか「運転手さん、あんなんしたはるよ」とか話していたら、停車中に運転手さんが振り返って手を振ってくれました。うれしいサプライズ。電車を降りてから電車に手を振ると、運転手さんが手を振りかえしてくれました。私と長男は益々、鉄子&鉄男になっていく。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-23 21:44


ホテルで客のフリ

お散歩。
相変わらず早起きの長男。おかげで午前中が長い。家の中で遊ぶのにも飽きたし、外は暑いので、実家の向かいの東急ホテルまでお散歩に行きました。ホテルの玄関(外)にお水が流れていて、長男は喜んで見ていました。しばらくすると「おしっこ」と長男。ホテルのトイレを拝借しました。その後は中からお水が流れるのを見ていました。涼しくて快適。ホテルの人に「ありがとうございます」と言われたけれど、堂々と客のフリ。

児童館。
10時を過ぎて、児童館に行ってみました。後から甥っ子(学童保育でいつも来ている)も来ました。今日は幼児クラスの日で、それを知らずに来たのですが、登録制で仲間に入れてもらえず、隣の部屋で遊んでいました。甥っ子が長男と大きな積み木で遊んでくれて、長男は楽しそうでした。次男はハイハイして探検していました。11時半には子供3人を連れて帰宅。

自転車。
午後、長男を自転車の後ろに乗せてドラッグストアまで買い物に行きました。自転車、最高。暑いけれど、行動範囲は広がるし、爽快。
次男のオムツと離乳食と私のアイシャドーを買いました。実家にいると時間があるので、お化粧なんかしちゃってます。うふっ。やっぱりお化粧するっていいよね。背筋が伸びる気がするもの。
[PR]
by b_ayato | 2008-07-22 21:38

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧