ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



危険な乗り換え

自転車。
午前中、八百屋さんに行きました。長男は自転車に乗って、次男は私が抱っこ紐で抱っこ。八百屋さんでは、長男がねぎを持ちたがります。ねぎをレジに持っていくのが長男の仕事。
次男が重くて抱っこで買い物はきつい。

おでかけ。
長男の昼寝を早めにして、午後は錦糸町の赤ちゃん本舗に行きました。電車に乗れるとわかると、長男は大喜び。「丸の内線に乗るの?」と目を輝かせていました。

駅のエスカレーター。
乗り換え駅にはエレベーターがなく、エスカレーターと階段のみ。しかも、かなり長い階段で、危ないとわかっているけれど、下りのエスカレーターに乗ることにしました。が、私がベビーカーを押して先に乗ってしまい、長男は取り残されて「おかーちゃーん」と半べそ。長男の後ろにいたおばあちゃんが長男と一緒にエスカレーターの乗ってくださいました。あぁよかった。ありがたい。無茶しちゃいかんな。
さらに下に降りなくてはいけないのです、エスカレーターは怖いので階段でおりました。長男は手すりを持ってひとりで降りました。長い長い階段で、重いベビーカー(次男も乗ったまま)を持って降りるというのは、これはこれで危険。エレベーター作ってほしいな。

お買い物。
赤ちゃん本舗で買ったのは授乳用のブラジャー。長男の時から使っていた3枚がヘビーローテーションで、ヨレヨレだったのです。次男のおもちゃ(来週末の新幹線対策)と離乳食なども買いました。

帰りのエスカレーター。
次男が眠くて泣き出したので抱っこしてベビーカーを押して帰りました。乗換駅では、今度はのぼりなので、エスカレーターに乗りました。長男としっかり手をつないで、片手でベビーカーを押して、乗りました。無事に家まで帰れました。

次男。
e0061368_22321634.jpgつかまり立ちしてヘラヘラ笑っています。

e0061368_22333696.jpg滑り台をのぼるようになりました。そして落ちて泣く、の繰り返し。そのうち学習するかな。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-30 22:32


次男は9ヶ月になりました

9ヶ月。e0061368_21124484.jpg
次男は今日で9ヶ月です。早いな。ハイハイ(まだずりハイ)のスピードは日に日に速くなっています。後追いします。つかまり立ちはしっかりしてきました。伝い歩きまでもうちょっと。
離乳食はガツガツ食べて、おっぱい3時間おきです。深夜の授乳は1~2回。


立たされる人。
e0061368_21134683.jpgどのぐらい立てるようになったかな?と旦那が壁の前に立たせていました。1分は立っていられます。


雨の日ねんど。
雨で行くところもなく、ねんどで遊んでいました。いつもは手作りの小麦粉ねんどだけれど、昨日100均でフワフワのねんどを買ってきました。でも、ねんどで遊べるのは次男が昼寝をしている間だけ。今日は次男が午前中、2時間も昼寝をしていたので、大人も一緒にたっぷりねんどで遊びました。

[PR]
by b_ayato | 2008-06-29 21:21


私の休日

休日。
朝から旦那が子供をみてくれていて、私はひとりの時間がたっぷり持てて、楽しい一日でした。

旦那と長男のおでかけ。
午前中はふたりが出かけていて、次男は昼寝(2時間も寝ていた)をしている間に、掃除したり、お料理したり、ひとりを満喫しました。

午後のおでかけ。
長男は13時半から昼寝。次男の授乳後、「あと、よろしくー」と旦那に言って、私はひとりででかけました。地下鉄で池袋に移動、西部百貨店の地下をうろうろしてから、駅前でコンタクトレンズを購入しました。せっかくのひとりの時間がもったいなくて、早足でサンシャインに移動しました。マツキヨで買い物して、サンシャインで洋服を買って、雑貨屋さんものぞいたりして、ひとりは身軽でとてもたのしかった。

長男の脱走。
家に帰って留守中の話を聞いて、ビックリ。
長男が昼寝をしている間に、旦那が居間のソファーで居眠りをしていて(次男は居間でうろうろしていたらしい)、気がつくと次男は居間で転がったまま寝ていたそうです。そして、長男を起こそうと廊下に出ると、玄関のドアが開いていたんですって!外に出てみると、長男はとなりのおばさんに遊んでもらっていたそうです。
玄関のかぎを閉めないなんて、信じられない。長男が無事でよかった。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-28 21:29


Newドライヤー

ドライヤー。
突然動かなくなって、旦那がネットで注文してくれたドライヤーが届きました。早速、スイッチON!ワット数は同じだけど、風量は少ないような気がします。音は静かでいいんだけど、髪の毛の量が多い私は、時間がかかる。

あつまれ3歳。
幼稚園で、工作してきました。今日はカタツムリとアジサイのついた紙のかばんを作りました。テーブルでの作業なので、次男は椅子につかまり立ちをしていましたが、あまり邪魔はされずに作業できました。長男はカタツムリの殻の部分をクレヨンでぐるぐる書いていました。あとはほとんど私が作りました。集中力はあまり続かず、ひとりでうろうろと自由人。まぁ、楽しければいいのだ。

夜の寝かしつけ。
次男はおしゃぶり大好きで、おしゃぶりを口に入れて布団に転がしておくと、すぐに寝てくれます。長男は、布団に入ってしばらくゴソゴソして、10分ほどたったところで、私が寝室を出ます。「お父ちゃんのごはん作ってくるから」とか「おしっこしてくるから」理由をいろいろつけて「すぐに来るから、目をつぶってネンネしてて」と言って部屋を出て行くと、部屋を出ることもなく泣かずに寝るようになりました。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-27 21:34


更新し忘れ

忘れてた。
e0061368_1441131.jpg
写真をパソコンに取り込んで、プリアに写真を申し込んで、それで安心して寝てしまった。翌日更新。


児童館。
七夕の工作をしてきました。次男が色紙を食べたりして邪魔をするので、私は次男だけで手いっぱい。まわりは、お母さんが一生懸命に作っていて子供がお手伝いという感じだけれど、次男がいてはそんな風にできず、私も長男もあまりやる気がなかったので、私と長男はぼんやりしていました。長男は好きなようにはさみで色紙を切ったりして、遊んでいました。


ブロック。e0061368_1463092.jpg
長男が「ほら、見て」と言うので、「またトーマス作ったのか」と思ったら「ヘンリーよー」だって。本当だ。ちょっと長いのでヘンリーに見える。

[PR]
by b_ayato | 2008-06-26 23:59


あやと画伯(親バカですみません)

シャボン玉。e0061368_2238646.jpg
これは昨日の写真。


あやと画伯。e0061368_22403254.jpg
長男が書いた絵です。『蒸気機関車』ですって。旦那がいつも長男に教えながら書いていたので、それを覚えたようです。顔までついていて、キュート。「これが車輪」と説明してくれました。


体操。
ママのためのストレッチ、行ってきました。次男がグズグズで、前半は私が抱っこしていて腕がだるい。これはこれで、トレーニングになっているのか。抱っこしながら動いていたら、次男が寝たので、そっと床に転がすと、起きてしまいました。後半は、ママ友が抱っこしてくれたり、3歳の女の子があやしてくれたりで、抱っこは免れました。
長男は前半、ラムネを食べながら、私の隣で一緒に体操していました。後半は子供たちがお菓子を広げて、子供だけの宴会がはじまり、長男もそれに参加して「あやとも1個ちょーだい」と言う声が聞こえていました。
私はたっぷり汗をかいて、気分もスッキリ。お腹が空いて、昼食はガツガツ食べました。子供たちが一緒に昼寝したので、私もつられそうになったけれど、「ここで寝たらお相撲さんだ」と思いとどまりました。


うん、ち まみれ。e0061368_22405115.jpg
夕方、トイレットペーパーを買いに出かけました。ドラックストアに着いて、次男をふと見ると、ウンチがもれていて、ベビーカーにもベットリついていました。キャー。急いで買い物を済ませて、家まで走って帰りました。家に着いたら、長男をベビーカーに放置したまま、バスタオルや新聞紙の用意をして、お風呂場で裸にしてシャワーで流しました。オムツして洋服を着せたら、今度はベビーカーの掃除。あー大変だった。
出かけるときに、「ベビーカーのシートは(寒くないし)もうはずしてもいいな。でもまた今度にしよう。」と思ってシートをつけたままにしたのが、不幸中の幸いでした。シートがなければ、メッシュをうんちが通過して、ボトボト下に落ちていたことでしょう。ラッキー。プラス思考な私。

[PR]
by b_ayato | 2008-06-25 22:39


ドライヤー故障

ドライヤー。
昨夜、次男の髪をドライヤーで乾かしていたら、急にドライヤーが動かなくなってしまいました。私の髪も長男の髪も濡れたままだったけれど、ドライヤーは動かなくて、タオルドライで乗り切りました。私はくせ毛なので、ドライヤーなしでは納まらずに、ぐちゃぐちゃです。
旦那も、修理できないと言うので、すぐにネットで新しいのを注文しました。
いつ届くんだろうなぁ。今夜も髪の毛がボサボサです。あーあ。

小児科。
午前中は小児科に行きました。長男の鼻水&咳と次男の予防接種のためでした。今日は空いていてラッキーでした。
長男は名前を呼ばれると「はーい」と元気よく返事をして診察室に入って行きました。長男はひとりで椅子に座り、自分から口をあけたりして、私はすごく楽です。
次男は注射針が刺さった瞬間は体に力が入ったのがわかったけれど、泣きませんでした。先生が上手なのかなぁ。

大工さん。
夕方、近所の大工さんが見積もりに来ました。屋根がちょっと壊れているのです。はしごで屋根に上がる大工さんを見た長男は、喜んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-24 21:52


さくらんぼうの種

次男。
e0061368_2132396.jpgブブブブブーが大流行しています。

e0061368_21323489.jpg機嫌が良いときは、ブブブブブー。

e0061368_21325067.jpgこの顔、笑える。


さくらんぼう。e0061368_21331067.jpg
隣のおばさんから、さくらんぼうをいただきました。おやつはさくらんぼう。長男は上手に種が出せるようになりました。でも2日ほど前、間違って飲み込んで泣いていました。気管に詰まったわけではないので、問題はないのですが、本人はビックリしたようです。


バグット。e0061368_2133278.jpg
長男は、ブロックでキバットバット3世を作って(ブロック3つつなげただけ)、「バグット(ガブット)」と言って、腕に噛み付かせるしぐさをします。「ガブット」と言えないのが可笑しい。

[PR]
by b_ayato | 2008-06-23 21:33


ブブブブー

長男。e0061368_21261318.jpg
ほっぺをふくらませ、口を尖らせて、険しい表情で、「ブブブブブー」と言います。これをやるときは機嫌のよい時なのに、険しい顔で、一生懸命な感じなのが笑えます。「ブブブブーってして」というリクエストに応えてやってくれることもあります。


長男と旦那のおでかけ。
ふたりはサンシャインに行きました。雨が降りそうだったので、ベビーカーでレインカバーを持って行きました。
私は次男とお留守番。次男はよく寝ていたので、子供服の整理ができて、スッキリしました。
ふたりが帰宅したのは雨が強く振り出したころ。長男はベビーカーで寝ていました。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-22 21:26


ホットケーキ

朝。
めずらしく旦那よりも早起きしました。といっても、私が7時半で、旦那が9時。旦那がいつもより遅かっただけで、私はいつもと変わらない。
旦那が寝ている間に、朝食後に掃除までして、あらスッキリ。

池袋。
洗濯機の糸くずフィルターに穴があいたので、ヤマダ電機で買いました。お昼はマクドナルドでメガたまごを食べて、お腹いっぱい。
それからサンシャインのトイザラスでお買い物をしたら13時になり、帰り道は長男がベビーカーの後ろに立ったまま居眠りしていまいした。旦那が抱っこしたらすぐに寝てしまいました。

おやつ。
今日はホットケーキ。旦那はプレーン、長男にはにんじんのすりおろしを入れたら、大好評でした。
[PR]
by b_ayato | 2008-06-21 21:44

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧