ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



雨降りのおでかけ

早起き。
昨夜は20時に寝て、今朝は何時に起きることかと思っていたら、いつもどおりに6時に起きました。なぜいつも6時なのか?旦那が長男の早起きにつきあって起きてくれたので、私は次男が起きるまで寝ていました。

長男の昼寝。
早起きしすぎて、10時をすぎるとグズグズ言い出しました。ここで寝かせるわけにはいかないので(こんなペースを定着させたくない)積極的に長男の遊びにつきあって、寝かせないようにしました。11時半に昼食を食べるともう限界という感じで、「お母ちゃん、だっこー」と泣きだして、12時には寝ました。

雨降り。
日中は雨で、家の中で遊ぶのも飽きてきたので、昼から長男とふたりでスーパーに行きました。長男は長靴、合羽、傘のフル装備で、喜んで歩きました。長男は「カッパ」と発音できずに「パッカ」と言うのが笑える。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-31 22:19


早く起きすぎです

早起きの末に。
今朝も長男は6時に起きました。私は次男が起きるまで寝ていて7時に起きました。10時半に旦那が髪の毛を切りに行った後、長男がぐずりだし、「母ちゃん、抱っこー」を連発。次男の授乳中に、ソファーでごろごろしたなぁと思ったら、ソファーで寝てしまいました。早起きしすぎなんだってばー。
寝室まで抱っこして、布団で1時間ほど寝ていました。旦那が帰宅後、起きてお昼ごはんを食べていました。

午後。
長男の昼寝が早かったので、午後が長い。長男と旦那がふたりで池袋に出かけました。私は次男が昼寝から起きるのを待って、サンシャインへ。次男が2時間も寝ていたので、家を出るのが遅くなってしまったけれど、トイザラス前で長男と旦那に合流し、トイザラスで買い物しました。

お水ください。
旦那と長男はふたりでマクドナルドに行ったのですが、そこで旦那が「『お水ください』って言ってもらってきて」と長男に言うと、長男はひとりでカウンターに行き、旦那が後から見に行くと、すでにお水を手に持っていたんだって。ちゃんと言えたから、お水がもらえたのだと思うけれど、お店の人とのやりとりはどんな風だったんだろう。言うところを見たかった。

合羽。
サンシャインで大人用のレインコートを見つけて、衝動買いしました。ベビーカーを押しながら傘をさすのって大変なので、欲しいと思っていたところでした。すごくかわいいの。雨の日のお出かけが楽しくなっちゃう。

早寝。
私が長男とお風呂に入っていたら、湯船で「母ちゃん、抱っこしてー」だって。眠いのです。めんどくさい人だ。急いで洗って、旦那にバトンタッチ。私が次男をお風呂に入れている間に、長男はソファーで寝てしまいました。20時前。早いよー。無理やり歯磨きだけして、キシリトールのタブレットを食べさせて(目はつむっていたけれど、口は動いていた)食べ終わったところで、抱っこして寝室へ。明日の朝は何時に起きるんだろう。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-30 22:26


3人とも風邪。

小児科へ。
朝一番で小児科に行きました。雨が降っていたので、長男はベビーカーに乗せて、次男はおんぶして、長靴はいて傘をさして歩きました。
長男=便秘、咳、鼻水、あせも
次男=下痢、咳、鼻水
私=咳、鼻水
長男は浣腸されて、すぐに「うんち出そう」とトイレに行き、たくさんウンチが出ました。その後、また診察してもらおうとすると「もう、お腹、痛ないよ。治ったよ。」と言って後ずさりしていました。また浣腸されると思ったのでしょう。おもしろい。

昼寝。
薬局で薬をもらって家に着くと、長男はベビーカーで熟睡していました。えー、まだ10時半なのにぃ!次男もおんぶで寝たので、ふたりを寝室に運んで、そのままふたりで1時間の昼寝。長男の昼寝はそれでおしまい。夜は21時まえにパタリと眠りました。

ギター。e0061368_21441244.jpg
となりのトトロの「あるこー、あるこー」を歌っていました。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-29 21:44


みんなでお好み焼き

体操。e0061368_2272396.jpg
9時半の部に行きました。次男は会場に行く途中のベビーカーで寝て、体操がはじまってもしばらく寝ていました。ラッキー。途中で起きたけれど、ベビーカーでニコニコしていたので、そのまま放置。しばらくしてグズグズ言い出したので、会場の隅に座らせておもちゃで遊んでいました。
長男は持参したお菓子を食べていたけれど、後半は私の隣で一緒に体操していました。
ふたりとも機嫌が良くて、私はじっくりと体を動かして汗をかきました。


お好み焼き。
体操の後は、そのままユキエさんちに行きました。みんなでお好み焼きパーティー!次男が赤ちゃんせんべいをかじっている間に、みんなでお好み焼きをほおばりました。ご馳走さま。おみやげに、洋服と靴のお下がりをたくさんいただきました。うれしー。

立ち寝。
帰り道、次男をベビーカーに乗せて、長男は後ろに立っていたのですが、長男は家に着く前に居眠りをはじめてしまいました。急いで長男をスリングで抱っこして、長男をベビーカーに乗せました。走り回って疲れたんだね。家に帰って布団に移動して、昼寝のつづき。1時間ほどたったので(夜の睡眠に支障がでるので)起こしたのだけれど、ぜんぜん起きなくて、さらに30分昼寝。そこで無理やり起こしました。

ロボット。e0061368_2275467.jpg
ブロックで何か作っていて「それなぁに?」と聞くと「ロボット!」だって。親ばかだけれど、上手にできたと思う。


ジオラマ。e0061368_2291760.jpg
これは『トーマスが岩にぶつかって、「あーあ」なっちゃったところ』ですって。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-28 22:09


ハイハイはじめました

次男。
e0061368_2210485.jpgうつ伏せになり、前に出した両手を体に引き寄せて、おしりをプリッと突き出して、前に進むことを覚えました。気がつくと、パソコンのケーブルを引っ張って、食べています。


長男。e0061368_22112739.jpg
次男はずりハイで移動し、長男のおもちゃも勝手に口に入れるので、長男は「あやとのー!」と泣きながら怒ります。長男にとっては試練の時だな。

e0061368_22115288.jpg
ブロックでトラックを作っていました。一人で上手にできました。「お母ちゃんは、ぜんぜん手伝わないねぇ(手伝わなくてもできたね)」と自慢げだ。


おやつ。e0061368_22121196.jpg
暑いのでアイスクリームでした。
e0061368_22122743.jpgこのTシャツは3年目。まだギリギリ着られる。

[PR]
by b_ayato | 2008-05-27 22:12


ヘルペス

小児科。
午前中は児童館に行こうか公園に行こうかと思っていたけれど、長男の顔にぶつぶつが出たので、行き先が小児科になりました。かかりつけのこの小児科は待合室がおもちゃであふれているので、長男は「病院に行くよ」と言うと喜びます。
長男は、口ヘルペスでした。先生の話を聞くと、はじめてにしてはかなり軽い症状で、お薬を処方してもらいました。ついでに鼻水たらしている次男も診察してもらって、こちらもお薬を処方してもらって、帰りました。
今日は空いていたので、あまり遊ぶ暇がなく、しぶしぶ小児科を後にしました。

薬局。
いつものこの薬局では、無料でお水を飲めるのですが、長男はいつも真っ先にお水を飲みに走ります。その後は、絵本を持ってきては「これおもしろそう」と言って広げていました。

お買い物。
次男が寝ている隙に、長男とふたりで八百屋さんまでお買い物に行きました。次男が起きて泣いていないか、気にはなったけれど、長男と手をつないでふたりで歩くのは楽しかった。
家に帰ると次男はまだ寝ていて、ほっとしました。買ったものを冷蔵庫に入れていると、寝室の戸が開く音!長男が次男を起こしてしまいました。あーん、もぅ~。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-26 21:35


良いお父さん

朝食。
e0061368_22132366.jpg長男は今日も早起きして、私は次男とゆっくり寝ていました。8時を過ぎてやっと居間に行ってみると、長男が朝食を食べ終わるところでした。旦那が作った卵ハムチーズサンド。良いお父さんだなぁと思う。キッチンは全く片付いていないので、良い旦那様とはいえないな。でも、良いお父さんなだけで十分だとも思う。


次男。
今日はどこにも行かず、家の中ですごしました。次男はよく昼寝をしていました。いつも移動中に昼寝ということが多いからね。本当はいつでも、今日のように眠い時に寝たいだけ静かな部屋で昼寝をさせてあげたい。そんなことしてたら、長男が外で遊べないのでしょうがないのだけれどね。

ゆっくり。
午後、長男と旦那が図書館に行って、次男は昼寝をしていて、私はひとりでゆっくりTVを見たりして過ごしました。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-25 22:17


再会

朝食。
今朝は長男が6時に起きて「おしっこ出そう」と旦那を起こしてました。私は布団に入ったままじっとしていると、旦那とふたりで寝室を出て行きました。私は次男と一緒に7時半に起きると、「マックにいってくる」と書置きがありました。しばらくして二人が帰宅。朝マックしてたんだって。朝寝坊な私の分はありませんでした。エーン。

いらっしゃい。
e0061368_231876.jpg長男を妊娠中に知り合ったお友達ヤスちゃんがご家族で遊びに来てくれました。1年以上会っていなかったけれど、長男と一緒にお迎えに行くと、長男はコウちゃんと手をつないで家まで歩きました。覚えているのか?


赤ちゃん。e0061368_233061.jpg
コウちゃんの弟のハルトくんは生後2ヶ月の赤ちゃんで、赤ちゃん好きの長男は気になってしょうがないという感じで、手や頭を触っていました。「赤ちゃん、かわいいねー」だって。


同級生。e0061368_2372799.jpg
お兄ちゃん同士も同級生だし、弟同士も同級生。でも、5ヶ月の差は大きい。


にぎやかに。e0061368_2341272.jpg
長男はコウちゃんとおもちゃを取り合うこともなく、遊んでいました。みんなで食べる昼食はにぎやかで楽しい。私はヤスちゃんとたっぷり話せて、すごく楽しかった。遠くに転勤になっちゃうのがおしい。でも、会いたい気持ちがあればきっと会えるね。

[PR]
by b_ayato | 2008-05-24 23:07


自転車

自転車。
サドルの位置が高いせいか、すぐに「怖い」と言って半泣きになります。怖いけど、乗りたい。めんどくさい人だ。
このあたりは坂(しかもかなり急な坂)が多いので、自転車で家の前を行ったり来たりしていたのですが、3メールと程の往復ではかわいそう。夕方は次男をおんぶして近所をお散歩してみました。おんぶしながら、自転車を押すのは重労働。腰が痛いよ。「ブレーキ!」と言ってもわからないし、「おてて、ギューってして」とか「ストップ!止まって!」と言ってはブレーキの練習などもしてみましたが、小さな手ではギュッと握るのは難しいみたい。
[PR]
by b_ayato | 2008-05-23 23:59


自転車

児童館。e0061368_22151373.jpg
午前中は児童館に行きました。長男はサンサン体操(アンパンマンの)が好きで、行く前から「今日はサンサン体操あるの?」と盛り上がっていました。私は次男の手を動かして無理やりサンサン体操させていました。長男はもちろんノリノリ。
今日は紙にクレヨン、スタンプ、絵の具を使って絵を描きました。長男は、筆で紙に色を塗るのがはじめてで、楽しんでいました。
そして、他のママさんに呼び止められて「自転車いる?」だって。「いる!もらいます。ありがとう。」と即答でした。児童館の真向かいのお家から自転車を持ってきてもらって、帰りは長男が自転車に乗り、私は次男ののるベビーカーを押して帰りました。
早速、自転車に乗る長男。楽しそうです。


ソフトクリーム。e0061368_22164054.jpg
おやつはミニストップのソフトクリーム。おいしいねー。

[PR]
by b_ayato | 2008-05-22 22:16

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧