ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



家にこもる

洗濯三昧。
天気は晴れで、花粉症の季節も終わり。洗濯だー!やっと外に布団が干せるよ。

私。
体調はほぼ回復。今日は体操の日でしたが、大事をとって行くのをやめ、家でじっとしていました。

長男。e0061368_2158481.jpg
下痢が治りません。治まったと思って薬をやめたら、また下痢という感じ。出る前にお腹がクルクルするのがわかるらしく、「お腹しんどい」と言います。次男をお風呂に入れている間に「うんち出そう」と言いにきてくれたのだけれど、トイレに連れて行けないので(ひとりでできるけれど、おしりを拭けない)、「オムツでしていいよ」と言いました。


e0061368_21583137.jpg4月のトイレトレーニング(うんちバージョン)のできはすばらしく、カレンダーには2日に1回の割合でシールが貼られています。長男もうれしいし、私ももちろんうれしい。


次男。e0061368_21584580.jpg
離乳食はモリモリ食べます。まだ朝だけしか食べさせてないのだけれど、昼食や夕食に私達が食べているのを見てよく声を出すので、こはんつぶを与えたらモグモグ食べていました。今日は赤ちゃんせんべいを渡したらモグモグ食べていました。長男は全然食べてくれなかったけれど、この人はよく食べる。兄弟でもちがうね。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-30 22:07


電子カルテとおじいちゃん先生

病院。
朝、休日当番でやっている病院に行ってきました。今日は、すごいおじいちゃん先生で、電子カルテを入力するのもノロノロ。私がキーボードを打ったほうが、絶対に早い。
診察の結果、「ほっとけば治る」というような話で、薬ももらわずに帰りました。下痢は治まっていたしね。喉はまだ痛いけれど、風邪からくるものだって。

無印。
みんなで池袋に行きました。無印にてポリプロピレンの収納引き出しを購入。送料が1000円ほどするということなので、タクシーで持って帰りました。歩いて帰らないと、すごく楽だー。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-29 22:49


病院めぐり

小児科。
昨夜から長男が下痢で、明日は病院もお休みなので、今日のうちに小児科に行くことにしました。次男の昼寝が終わるのを待って家を出たので病院に着いたのは11時を過ぎていました。
病院のドアをあけてビックリ。たくさんの子供たち。1時間以上待って、私はお腹がグーグー鳴っていましたよ。長男と次男はたくさんのおもちゃに退屈はしていなかったので、よかった。診察は一瞬で終わりました。薬局でお薬をもらうのだけれど、ここもすごい人だったので、処方箋だけ渡して後でくることにして、家に帰りました。

内科。
午後、長男の昼寝が終わるのを待って、内科に行きました。私、下痢が続いているし、喉の痛みがひどいので。ところが、受付で診察件を出すと「今日は午前中で終わりました」だってー。うっそーん。仕方ない。明日はたまたまこの病院が休日診療の当番なので、明日来ることにして帰りました。

お薬。
薬局で長男の下痢止めを受け取った帰り道、総合病院の前で「ここにも内科があるじゃーん」と思って、看板に書かれている電話番号にその場で(中に入って診察が終わってたら悲しいから)電話をかけてみました。「15時で受付終わりました」だって。時計は15時20分。だめじゃーん。明日まで我慢します。エーン。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-28 22:50


エアコン購入

風邪。
私の体調はかなり良くなりました。もう熱は下がったし、体もだるさもなし。でも、昨日から下痢がひどくてトイレから離れられません。あー。それ以外は問題なし。今日はおでかけ。

お買い物。
みんなでおでかけ。秋葉原にエアコンを買いに行きました。電車に乗れて長男は上機嫌。「あれは、なぁに?」と電車を指差すことも多いのですが、私はマニアじゃない。ちゃんと教えてあげるために家に帰ってから調べたりします。
ヨドバシでエアコンを購入。旦那がお店の人と話している間、私はおむつ交換したり、長男を追いかけたり、授乳したり。あまり選ぶのには参加できなかったけれど、お掃除不要のよさそうなのを買うことができましたよ。「本当にお掃除しなくていいんですか?何も?私何もしませんよ。」と何度も聞いちゃった。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-27 21:24


家事放棄

寝る。
昨夜は9時に子供達と一緒に寝ました。今朝は一切を放棄して寝ることに。長男と旦那はふたりでパンを買いに行き、私はもうちょっと寝ていようと思ったのに、次男が起きてしまったので、しぶしぶ起床。次男も連れて行ってほしかったぁ。

お留守番。
熱は37度代だけど、これ以上悪化すると困るので、旦那がいる間になんとか治したいところ。子供二人を旦那に任せて病院に行きました。葛根湯を大量にもらってきました。
10時を過ぎて、長男を旦那がふたりでお出かけ。長男は「電車にのる~」とご機嫌に家を出て行きました。私は次男とふたりでお留守番。次男が寝れば私も寝る、次男が起きている間はTV(ベイビーアインシュタイン)を見せっぱなしで、私は隣でタオルケットに包まって寝ていました。よく寝られた。

長男と旦那。
e0061368_21153236.jpgふたりは池袋まで山手線に乗って行ったそうです。池袋にて、
長男「成田エクスプレス!」
旦那「こんなところにはないよ」
長男「ほら」と指差す方向には確かに成田エクスプレス。旦那ビックリ。


e0061368_21154430.jpgベイカーズでお昼ご飯を食べたそうです。途中で寝てしまった長男を抱っこして、山手線に乗り、起きるまで山手線を1周したんだとか。お疲れ様。

[PR]
by b_ayato | 2008-04-26 21:13


風邪ですな

風邪。
クシャミと鼻水まで出て、体がだるい。熱は測ってないけれど、37度はあるのかなぁ。というわけで翌日更新。

改装中。
マクドナルドでチキンを買うと、ファンタふるふるシェイカーがもらえるというので、買い物帰りにマクドナルドに行きました。あぁそれなのに、それなのに、改装中。ふるふるシェイカー飲みたいなー。

公園。
夕方、お砂場セットを持って公園に行きました。日が暮れると急に寒くなり、私は7分袖のTシャツで、失敗。子供には上着を着せていたので、長男は寒くなさそう。楽しそうに遊んでいました。これで風邪が悪化したのかもしれない。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-25 23:59


風邪っぽい

私。
昨日、はりきって教育の森まで行って疲れが出たのか、喉が痛い私。熱はないけれど、熱を出している場合ではないので、葛根湯を飲んでゆっくり過ごすことに決めました。が、チビふたりの相手もあるので、なかなかゆっくりできないのが辛い。

粘土。
雨が降っていて、お家でヒマなので、小麦粉で粘土を作って遊びました。最初は私も一緒に作ったりしていたけれど、途中から長男がひとりで楽しそうに遊んでいたので、私は静かに見守りました。何か作るという感じではなく、細かくちぎっては1つにまとめたりしていました。おままごとの包丁で細かく切って、お鍋に入れてなにか作っていましたよ。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-24 22:01


お外ランチ

宅急便。e0061368_2246222.jpg
母から荷物が届きました。かわいい鯉のぼり、初節句のお祝い、四国旅行のお土産のわさび菜漬けが入っていました。鯉のぼりは長男のおもちゃになりそう。あんまり振り回すので、取り上げて、部屋の片隅に飾りました。


教育の森。
天気が良いので出かけることにしました。次男をおんぶして長男が乗ったベビーカーを押して、坂道を登るのは本当に大変。「お母ちゃん、しんどいから、下りてくれるかな?」と言っても「下りない」と言う長男。
e0061368_2246599.jpgまずは砂場で遊びました。砂場なら近くの公園でもいいじゃない。ここにしかない滑り台で遊べば良いのに、そうはならないのねぇ。


ランチ。
e0061368_22471314.jpgコンビニで買ったパンを食べました。外で食べるとおいしいなぁー。次男がグズグズで、眠そうだったので、私が片足でベビーカーを揺らしながらパンをかじりました。お行儀悪いね。


午後はおうちで。e0061368_22473083.jpg
長男は帰り道、ベビーカーで寝始めて、そのまま昼寝をしました。午後からはどこにも行かず(私が疲れていてどこにも行きたくなかった)家で遊びました。


次男の歯。
e0061368_22474551.jpgなんとか写真に撮れたけれど、わかる?
[PR]
by b_ayato | 2008-04-23 22:47


ゾロ目

誕生日。e0061368_22504335.jpg
私、33歳になりました。特別なことと言えば、自分でスポンジケーキを焼いたことぐらい。

e0061368_2251356.jpg
旦那は仕事なので、私と子供達だけでおやつに食べました。

e0061368_2252621.jpg長男は「いちご、おいしー」と言ってガツガツ食べていました。
食べたのはほとんど私で、長男は1.5切れ。旦那は仕事から帰ってから1切れ。あとはぜーんぶ私が食べました。恐ろしいほどの大食。授乳中の今なら大食い選手権でもそこそこの成績を残せるのでは?


児童館。
午前中は児童館で遊びました。今日から体操や手遊びがはじまって、たくさんの母子が来ていました。長男は児童館に着くまで「体操、体操」と言っていたのに、いざ体操がはじまるとベランダで一人外を見て参加しませんでした。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-22 22:54


ひろば/三輪車

幼稚園。
午前中は幼稚園のひろばで遊びました。授乳をしていると、3歳のトアコちゃんが「しょーちゃん、おっぱい飲むの?」と寄ってきて、授乳中はずっと見守ってくれました。かわいい。
お昼はファミマで買ったおにぎりとパンを食べました。次男をおんぶしたり、重いベビーカーを押したりと、外に出るのは楽なことじゃなけれど、家で子供としか話さない一日を過ごすことに比べたら、他のお母さんとも話せて、心がストレッチされる感じで、やっぱりここに来てよかったと思うのです。
帰りに、八百屋さんに寄って、家に着いたら長男は寝ていました。抱っこで布団に移動して、昼寝しました。

三輪車。
夕方、スーパーでお買い物。長男は三輪車に乗って行きました。スーパーで買ったものを三輪車のカゴに入れて長男に「お家まで運んでね。よろしくお願いします。」と言うと、仕事を与えられたことがうれしいらしく、はりきって三輪車を漕いでいました。
[PR]
by b_ayato | 2008-04-21 23:09

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧