ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



きなこ棒

雨の日はビリビリ。e0061368_22325612.jpg
朝は雨が降っていて外に出られない。こんな日は、新聞紙をビリビリやぶって遊ぶのだ。私と長男でビリビリやぶいて、グチャグチャにして、高いところから落としたりして。私もストレス発散。


おやつ。
e0061368_22331139.jpgきなこ棒を作りました。材料ははちみつときなこだけ。シンプルだけどおいしい。長男にも好評でした。私は、この人の「おいちー」という言葉を聞くためにお菓子を作っているのだと思う。


ハサミ。e0061368_22335197.jpg
長男がワクワクさんを見ていて、「あやともーチョキチョキするぅ~」と言うので、ハサミ(紙しか切れないやつ)と紙を渡しました。


次男。e0061368_22341634.jpg
うつ伏せにしておいたら、手足をバタバタさせて90度回りました。

e0061368_22343114.jpgお兄ちゃんに本(JR特急・超特急100点)を読んでもらっています。


新シリーズ。
夕方、子供と一緒にTVを見ていると、おじゃる丸が新シリーズになっていました。オープニングの歌まで変わっていて、ビックリ。でも、やっぱりサブちゃんだった。


散発。e0061368_223506.jpg
長男の髪の毛を切りました。ちょっと切りすぎた。

[PR]
by b_ayato | 2008-03-31 22:35


ららぽーと

ららぽーと。
朝からみんなでおでかけ。豊洲のららぽーとに行きました。先週もここで保険の契約をしたのだけれど、今日は契約内容の変更。
旦那が保険屋さんと話している間、私は長男と一緒に駄菓子やでお買い物。楽しかったのは長男よりも私のほうで、こまごましたものを選んで、200円でたくさん買えてすごく満足。旦那の所に戻って、長男と一緒に食べました。長男は、はじめて食べるきなこ棒が気に入ったようでした。
お昼はマクドナルドで食べました。マクドナルドに着いたら長男がベビーカーで寝ていて、私と旦那は次男を交代で抱っこして、ゆっくり食べられました。40分ほど寝て長男が起きたので、チーズバーガーとポテトを買って、長男は遅れて昼食。

トイレでうんち。e0061368_2147977.jpg
トイレにトーマスのカレンダーが貼ってあります。トイレでうんちが出たらシールを貼ろうという提案をしたのが3日前。なかなかシールが貼れなかったのですが、今日やっとシールを貼ることができました。自己申告ではなく、じっと固まっている長男の顔を見て「うんちでるんでしょ!」と私が気づいたのでした。出る前にはなかなか言えない。

[PR]
by b_ayato | 2008-03-30 21:54


パソコン買ってぇ

お花見。
e0061368_22252337.jpgお弁当を持ってみんなででかけました。新大塚公園で遊びました。長男は滑り台、ブランコ、ジャングルジムなどで、ノビノビと遊んでいました。

e0061368_22254779.jpg
次男も無理やり滑り台。次男は無反応。


内緒の授乳。e0061368_22261338.jpg
ファミマでチキンを買って、教育の森に移動しました。満開の桜の下でお弁当を食べました。おいしかった。写真撮るの忘れた。

e0061368_222602.jpg
これは授乳しているところ。すぐ隣に宴会してる人とかいたけれど、ばれてない。うふふ。


次男。e0061368_22272855.jpg
これぐらいの赤ちゃんは誰でもペットボトルが好きなのか?次男にはじめてペットボトルを渡したら、かぶりついていました。長男もこれぐらいの時、大好きだったなー。


お買い物。
e0061368_22274226.jpgみんなでTUTAYA(昨日駅前にオープンした)とスーパーに行きました。長男は三輪車に乗って行きました。帰りはスーパーで買った味噌と豆腐を三輪車のカゴに乗せて、長男が三輪車を漕いでいました。
e0061368_22275162.jpg
下り坂で転倒!泣くかと思ったけれど、私と旦那が大爆笑したからか、泣かずに「バチャンしたー」と笑って一人で起き上がっていました。この人のこういうところはすごいと思う。私だったら確実に泣いてる。

[PR]
by b_ayato | 2008-03-29 22:27


三輪車でお買い物

バイク。e0061368_21444044.jpg
ヘルメットが前後ろ反対ですが、気にしません。「バイプ」と言っていたのに、いつの間にか「バイク」と発音できるようになっています。


自動車。e0061368_2145169.jpg
お兄ちゃんがバイクに乗っている間に、自動車、ちょっと借りてます。


三輪車。
午前中、スーパーまでお買い物。長男は三輪車に乗って、私は次男をおんぶして歩いて行きました。上り坂では「ちんどい(しんどい)」と言うので、私が後ろから押しました。下り坂では「はなちてー(離して)」だって、離したら危ないっつーの。
スーパーからの帰り道は三輪車のカゴにかぼちゃを乗せて漕いでもらいました。「助かるわー」とか言ったら、長男は得意気。

新幹線。e0061368_21451631.jpg
長男がブロックで新幹線を作りました。今まで「作ってー」と言ってばかりだったけれど、私や旦那が作るのを見て覚えたのでしょう。今日ははじめて一人で作れました。


お風呂上り。e0061368_21453319.jpg
ペットボトルのお茶を飲み干して、空のペットボトルを口に加えて走り回っていました。危ないよ。

[PR]
by b_ayato | 2008-03-28 21:45


離乳食は2人前

次男。
e0061368_22415423.jpg朝、離乳食のおかゆを食べます。そのときは、必ず長男が「あやともー」と言って口をあけます。長男が食べることも考慮して、おかゆの量はかなり多め。
顔中、おかゆだらけー。


三輪車。e0061368_22421024.jpg
午前中、長男は家のまわりで三輪車に乗っていました。次男はベビーカーに乗ってニコニコしていました。私は家のまわりを掃除したり、雑草を引き抜いたり。天気がよいと外にでるだけで気持ちがよい。私の花粉症も薬のせいか、全然症状はでません。


公園。e0061368_22422423.jpg
午後は公園に行きました。走り回っていましたよ。
e0061368_22423481.jpg
次男もベビーカーでニコニコ。
e0061368_22424396.jpg
砂場で遊ぶのが好きみたい。
[PR]
by b_ayato | 2008-03-27 22:42


お花見

桜の下で遊ぶ。e0061368_2275034.jpg
お弁当を持って教育の森に行きました。桜の下の砂場で遊びました。「お母ちゃん、ごはんできたよ。食べて」とか「ちょっと待っててー」とか言いながら、砂をスコップですくっていました。

e0061368_2281629.jpg30分ぐらいこんなことしてましたよ。私は次男を抱っこして座ったり、立ったり、食べるマネをしたり。


遊具。e0061368_2283210.jpg
対象年齢は5歳以上かな。2歳児には難しそうな遊具でも、長男は楽しそうに遊んでいました。最近、勇気が戻ってきたと思う。よかった。


お弁当。e0061368_2284283.jpg
桜の下でお弁当を食べました。外で、しかも桜の下で食べるとおいしーなー。

e0061368_229822.jpg次男はお弁当を食べている間、寝ていて、食べ終わった頃に起きてご機嫌でした。ナイス!


階段。e0061368_2285530.jpg
食べ終わった後は、長男はその辺を走り回っていました。階段を上ったり、水の出ているところに行って、手を水につけたり。私がじっと座っていると、「お水出てた」とか「犬いたよ」とか時々報告しに帰ってきます。

[PR]
by b_ayato | 2008-03-26 22:09


離乳食はじめました

次男。
e0061368_22531571.jpgお座りも長時間できるようになりました。念のため、腰に授乳クッションを巻いて、前にオモチャの入ったカゴを置くと機嫌よく10分以上遊んでいます。首にはヨダレかけ代わりの手ぬぐい。ヨダレが多すぎて、ヨダレかけにカビが生えたりしていますよ。


離乳食。
次男の離乳食、はじめました。バーミックスで大量に作るつもりだったけれど、それも面倒くさく、ご飯に水を足してレンジでチン。それを小さなすり鉢でドロドロにしました。最初にしては、ちょっと濃い(?)かなぁという感じだったけれど、次男は食べてくれました。

抱っこ。e0061368_22534778.jpg
私が目を離したスキに、長男が次男を抱っこしようとして、二人でひっくり返っていることがあります。「抱っこしたかったら、お母ちゃんに言って」と言っているのですが、なかなか。次男がしっかりしてきたので、抱っこもしやすそう。


公園。
朝から外に出ていなかったので、夕方は公園に行きました。次男はベビーカーで、長男は歩きました。公園では砂場で砂を手でつかんで(お砂場セットを持参しなかった。)楽しそうでした。洋服はドロドロになったけれど、そんなの洗えばいいじゃない。小学生がボールで遊んでいたので、遊ぶスペースが少なく、公園を1週して帰ってきました。あまり運動量は多くなかったと思ったのだけれど、夜は布団に入るとすぐに眠りました。
[PR]
by b_ayato | 2008-03-25 22:54


お客様バンザイ

雨。
e0061368_22193982.jpg外に出られないし、何をしてすごそうかと思っていたら、ゆきえさんがトモくんと雨具を返しに来てくれました。引き止めて、あがってもらいました。長男はトモくんと遊べて、私はゆきえさんと話せて、楽しかった。そのまま昼食まで食べて行ってもらって、みんなで楽しく食事。お土産に手作りのおはぎまでいただいて、感謝。


おやつ。
ゆきえさんにいただいたおはぎです。長男は「あまーい。おいしー。」と言ってニコニコでした。

次男。e0061368_221957100.jpg
寝返りが左右どちらにもできるようになりました。うつぶせになって、しばらくするとミルクを戻します。


イヤイヤ期。e0061368_222097.jpg
長男にカメラを向けると、顔を背けることがあります。そんな年頃なのか。
[PR]
by b_ayato | 2008-03-24 22:27


少し咲いてました

花見。e0061368_21582482.jpg
天気がよいので、みんなでおでかけ。おにぎりを作って播磨坂に桜を見に行きました。家から徒歩30分。長男はほとんど歩きました。桜はまだほとんどつぼみで、ほんの少しだけ咲いているのもありました。到着して早々に次男はおっぱい飲んでました。そしてみんなでお弁当を食べました。途中で買ったファミマのチキン(今なら100円)もおいしかったー。


水が好き。e0061368_228877.jpg
長男は水(噴水や川)が大好き。人口の小川が流れていて、喜んでいました。入ってはいけないと書いてあるのに、手と足を水につけていましたよ。こらー。
e0061368_2282355.jpg
そして、この笑顔。


お買い物。
帰り道、肉のハナマサでお買い物。5000円以上買えば無料で配送してもらえると思ってたくさんカゴに入れていたら、配送の受付が12時までで、配送してもらえず。重い荷物をベビーカーにぶら下げて帰りました。

長男の勇気。e0061368_2283735.jpg
教育の森にもよって帰りました。ここに来たのは去年の7月以来で、8ヶ月ぶり。
e0061368_2285363.jpg
最近、「こわい」と言ってジムに上らなかったりするのですが、今日は楽しそうに高いところに上っていました。
e0061368_229655.jpg
こんな滑り台(?)も滑れて驚きました。
[PR]
by b_ayato | 2008-03-23 22:09


豊洲のららぽーと

トビー。e0061368_22103579.jpg
注文していたマーブルコーティングのフライパンが届きました。旦那からのホワイトデーのプレゼントです。遅。
そのフライパンが入っていたダンボールで、長男が「電車!」と言って遊んでいたので、私がトビーに変身させました。喜んでいました。


ミッフィー。e0061368_22115755.jpg
サンシャインに行きました。ミッフィーのイベントをやっていて、300円を払って空気でふわふわのアスレチックをしました。


プラレール。
e0061368_22121013.jpgトヨタのショールームでトミーのイベントをやっていて、プラレールで自由に遊べるコーナーで少し遊びました。家にある電車は電池が入っていなかったり、壊れていたりで、どの電車も動くことに(あたりまえだけど)感激。長男は線路の上を走らせることよりも、電車をじっと眺めては「電池あるの?」とか「動くの?」とか聞いていました。


ウエンディーズ。e0061368_2212235.jpg
昼食は初ウエンディーズ。長男が「ハンバーガー食べる」と言ったのに、ポテトしか食べませんでした。まぁいいさ。チーズバーガーは私が全部食べた。


ららぽーと。e0061368_22123964.jpg
電車で豊洲に移動。電車の中で長男が昼寝。旦那が学資保険のことで保険屋さんで話をしていると、長男が起きました。退屈している長男を連れてウロウロしていました。キッザニアの行列がとんでもない長さで、笑っちゃいました。
用事は済んだので、海の方をお散歩しました。私はベンチで野外授乳。授乳用ストールが活躍しています。


帰宅。
電車に乗って自宅に戻ると17時でした。こんなに長い外出はひさしぶり。私も旦那も疲れてぐったり。
[PR]
by b_ayato | 2008-03-22 21:50

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧