ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



おロウソクとお線香?

まだ筋肉痛。
一昨日の体操で、今日もまだ筋肉痛です。でも、昨日よりまし。

長男のお手伝い。e0061368_22244933.jpg
今日も料理のお手伝い。ミニトマトのへたを取って、レタスをちぎってくれました。私が大げさに褒めるので、長男はその気なっています。


おがむ人。e0061368_2225695.jpg
お風呂上り、長男がソファーの隙間にリモコンとペンを立てていました。「何それ?」と聞くと、正座をして手を合わせて拝んでいました。もしかして、ロウソクとお線香?そうらしいです。


笑う人。e0061368_22251922.jpg
次男はよく笑います。目が合うと笑ってくれます。そうでもしないと、構ってもらえないということがわかっているのかもしれません。だからって次男に話しかけて遊んでいると長男がヤキモチ焼くかなぁと思って、控えています。長男が寝ている間は、次男をゲラゲラ笑わせて遊んでいます。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-29 22:26


お尻と太ももと背中

筋肉痛。
昨日の体操で、今日はやっぱり筋肉痛。お尻と太ももと背中がひどいです。次男を抱っこして階段の上り下りが辛い。

初体験。
午前中、八百屋さんと魚屋さんでお買い物。お魚屋さんのお兄さんが長男に棒つきキャンディーをくれました。長男は絵本でしか見たことがなく、食べたことがないので、「何かもらったけど、なんだこれ?」という顔をしていました。私が「それ、ペロペロキャンディーよ」と言うと、パッと表情が明るくなり、「ペロペロキャンディー!」と叫びました。
ずっと手に持って歩いて帰ったのですが、家に着く直前に転んで飴がバリバリに割れてしまいました。でも、まぁ食べられなくはないので、持って帰って15時のおやつの時間にお皿に入れて渡しました。
棒にはひと欠片だけくっついていたのですが、棒を持って口に入れるといきなりガリガリ噛み砕いていました。おいしくて気に入ったようで、粉々になった飴も指でつまんでガリガリ食べていました。

長男のお手伝い。
今日もレタスをちぎるお手伝い。ミニトマトのへたも取ってもらいました。
ちぎった野菜はビニール袋に入れて、オリーブオイルと塩コショウを入れて口を結んで、長男がフリフリ混ぜてくれました。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-28 22:45


体操

体操。
ママ友からのお誘いで、体操に行ってきました。子育てを経験したインストラクターが、子育て中のママのための体操を教えてくれます。1回500円で、入会金などはなし。子供連れでもOKというのも魅力的。
長男は、最初ぼんやりと体操の様子を眺めてましたが、途中から一緒に踊ったりストレッチしたりしていました。体が柔らかくてうらやましい。
次男は、私が抱っこしたり下に転がしたりしていました。抱っこしながら踊るのはかなり辛かった。
私は、ひさしぶりの運動でかなり疲れました。でも、体を動かしてスッキリ。

散髪。e0061368_22585893.jpg
次男の髪の毛を少し切りました。耳の横だけね。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-27 22:59


アイスクリーム

幼稚園。
お弁当を持って幼稚園に遊びに行きました。おかずは旦那のお弁当の残りをお弁当箱に詰めたけれど、ごはんがなかったので、ファミマでおにぎりを買いました。ファミマカードがあれば10%オフだったのに。カードは旦那が持って行って、残念。
長男はイスを並べて電車ごっこしてました。そんなに電車が好きか。

アイスクリーム。e0061368_22483031.jpg
昨夜、子供達が寝た後でアイスクリームを作りました。生クリーム、卵白、卵黄にそれぞれ砂糖を入れてあわ立てて、いちごも投入。タッパーに入れて冷凍室へ。大きな冷蔵庫があるって素敵。

e0061368_22485686.jpgで、15時のおやつはアイスクリーム。こんなんできました。手作りすると材料費200円未満でいっぱいできて、うれしい。
「つめたーい」と言いながら食べる人。大好評。


お手伝い。e0061368_22491155.jpg
昨日、今日と長男にお手伝いをしてもらっています。男の子だって、料理できなきゃダメでしょ~。レタスをちぎってボウルへ。長男は楽しそうでした。他にできることはないかな?
[PR]
by b_ayato | 2008-02-26 22:49


まっくろくろすけ

コモモ。e0061368_23145522.jpg
スリングで抱っこしている風。この格好で部屋の中をうろうろします。私の真似。


増殖中。e0061368_2315134.jpg
黒い毛糸を買って、長男が昼寝をしている間に『まっくろくろすけ』を作りました。
e0061368_23152549.jpg
昼寝から起きた長男に見せると、大喜び。


電車。e0061368_23153838.jpg
今日も電車ごっこ。次男とコモモも強制的に参加させられていました。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-25 23:15


英語漬け

生協。
コープ東京を辞めてパルシステムにしたら、コープ東京の人に「理由はやっぱり餃子の件でしょうか?」と何度も(コールセンターの人とか配達スタッフ)聞かれました。パルシステムのほうが離乳食向け食材が充実しているからという理由が本当です。

公園。
午前中、風がビュービュー吹いている中、旦那が長男と一緒に公園に行きました。私は次男とお留守番。暖かい部屋で掃除をしたり洗濯物を部屋干ししたり。しばらくして、冷たいホッペで帰ってきました。

英語。
最近、DSで英語漬けをやっています。ちょっと面白い。夜、日記を書き終わってから1時間はやってます。正解した時に褒めてくれるので気持ちよいです。

休日。
旦那は一日長男と(馬になったりして)体を使って遊んでいたので、夜には「あー疲れたー」と言っていました。明日から、仕事、ファイト。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-24 21:42


別行動

電車に乗って。
10時半、みんなで家を出ました。山手線に乗れて、長男はうれしそう。旦那と長男は池袋で下車。私と次男は新宿まで行きました。今日は別行動なのだ。

私と次男。
ルミネの商品券がたくさんあったので、ファンケルで買い物をしました。
それから高島屋へ移動し、9階の赤ちゃん休憩室で授乳をしました。お腹がすいてきたので食事をしようと高島屋のレストランのフロアに移動したのですが、どこも満員でそれぞれの店の前に行列ができていて、あきらめてルミネに戻りました。
ルミネで洋服を見て(見てただけ)、しばらくしてから昼食をとりました。次男は直前までベビーカーで寝ていたのに、お店に入ったら起きてしまって、ほうれん草とカキのスパゲティーを食べている間、膝に抱っこしていました。お店を出て、もうちょっと新宿でウロウロしようと思ったけれど、どこへ行くのも階段があり、面倒になって、電車に乗って池袋に移動しました。
西武百貨店の地下でウロウロし、久しぶりに紅茶を買いました。それから無印でまた無駄遣い。次男はベビーカーで寝たり起きたり、私はゆっくりとウィンドウショッピングを楽しみました。おみやげに、らぽっぽでポテトアップルパイを買って帰りました。

旦那と長男。
池袋でウロウロして無印で旦那が洋服を購入。長男は機嫌よく歩いていたのですが、手が温かく昼食前に眠くなったら困ると思い、マクドナルドで昼食後、家に帰りました。
家に着いて長男は眠くなったのだけれど、お母ちゃんはまだ帰らない。「お母ちゃんと一緒に寝る~」とベソかいて旦那の抱っこで寝ました。

おやつ。
e0061368_22315419.jpg私と次男が家に帰ると、長男は居間のソファーで昼寝中でした。15時半になり、長男を起こしてみんなでおやつタイム。ポテトアップルパイをみんなで食べました。おいしー。今日買った紅茶も早速飲みました。


一発芸。
e0061368_22332080.jpgふたりで雑技団ごっこ。「はいっ!」と言って両手を広げます。


鏡。e0061368_22333564.jpg
次男に鏡を見せると、ゲラゲラ笑い出し、「アウー」とかしゃべったりします。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-23 22:33


仮面ライダー

ライダー。
e0061368_2303529.jpgカゴをヘルメット代わりにバイクに乗っている長男を見た母が、ヘルメット(甥っ子のおさがり)を送ってくれました。


e0061368_2305584.jpgブレイドです。古い。でも、長男にとっては立派なヘルメット。気に入って、今日は一日バイクに乗っていました。仮面ライダーだよ。かっこいい。


次男。e0061368_231942.jpg
昼寝は30分、1時間、2時間半、20分の4回で、合計4時間20分。1日1回は2~3時間まとめて寝ます。たいてい夕方なので、午後は外出できません。


噴水。e0061368_2312184.jpg
長男がブロックで何か作っていました。「何それ?」と聞くと「お水」って。
私「お水なの?」
長男「お水、ジャージャー」
私「噴水?」
長男「噴水ジャージャー」
噴水だってー。へー。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-22 23:01


お兄ちゃんが気になる

公園。
午前中、次男をベビーカーに乗せて、長男は徒歩で公園に行きました。長男は砂場で、砂だらけになりながら、楽しそうに遊んでいました。

次男。e0061368_22304829.jpg
よく笑います。笑うたびによだれがダラーっと出て、よだれかけは1日5枚ぐらい必要です。
よだれかけが間に合わないので、トーマスのひも付き洗濯バサミのようなのにハンドタオルを挟んで使っています。


お兄ちゃんが気になる。e0061368_22311846.jpg
長男がウロウロすると次男がじっと見ていることが多いです。「お兄ちゃん、それ何?」と思っているのかな。これはお兄ちゃんが電車を作っているところですよ。


寝かしつけ。e0061368_22313022.jpg
21時を過ぎても長男はなかなか寝なくて、目を開けてニコニコ笑っていました。そんなときは「目を閉じないと、お母ちゃんは下におりるよ!」と脅すのですが、それでも目を開けているので、私はイライラ。そこで、「お父ちゃんのごはんを作ってくるから、ちょっと待ってて」と言って、寝室を出たのですが、長男は泣くことなく静かに布団に入っていました。しばらくして、寝室に見に行くとまだ起きていたので、目をつぶって寝るように言って、また部屋を出ると10分後には寝ていました。もしかしたら、ひとりで寝られるのかも?あしたからねんねトレーニングらしきことをしてみようかな。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-21 22:34


右脳

私は右脳派。
これ、右脳派か左脳派かをテストする動画。私は半時計回り(右脳)に見えることが多く、時々時計回りにも見えたりします。旦那に見せたらどうしても時計回り(左脳)にしか見えないといって、どちらにも見える私を羨ましがっていました。

二人乗り。
子供ふたりを連れて電車で池袋に行きました。次男をベビーカーに乗せて、長男はベビーカーの足を乗せるところになって、後ろ向きになり、二人乗り。歩きたくなると、下りて歩いていました。長男は電車に乗れてうれしそうでした。

百貨店。
西武百貨店に着いたら11時半になっていたので、レストラン街で昼食。長男のお子様ランチには旗がたっていました。
子供服売り場をうろうろして(長男は走り回っていました)、次男の授乳とふたりのオムツ換えを済ませました。それから地下でゴディバのチョコ(クラブオンカードのイベント)をもらって、キムラ屋でパンを買いました。

徒歩。
暖かく天気も良いので、帰りは徒歩で。長男はベビーカーの二人乗りをしたり、下りて歩いたり。たくさん歩くようになったなー。外を歩いていて「抱っこして」と言うことはほとんどありません。
[PR]
by b_ayato | 2008-02-20 22:45

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧