ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



おままごと/はげ/電車?

おままごと。e0061368_21461214.jpg
ふたりで仲良くおままごと。

e0061368_21455780.jpg長男がお皿に入れて、次男に渡すのですが、次男にグチャグチャにされて「あやとが、せっかく!せっかく!」と言っておこっていました。

e0061368_21453988.jpg私が「クッキーモンスターみたいに、食べてるのよ。アムアムアム~って。」と言って次男と一緒にグチャグチャとしたら、長男におおうけで、ゲラゲラ笑って、みんなでグチャグチャにしてました。


ハゲ。e0061368_21462882.jpg
次男、後頭部がはげてきましたよ。枕には短い髪の毛がたくさんくっついています。


並べる人。e0061368_21464335.jpg
お風呂上り、自動車を並べていました。「それ何?」と聞くと「電車」と答えていました。そんなに電車が好きか。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-31 21:47


いらっしゃい、お友達

お友達。
e0061368_21404683.jpgリョウくん(1歳)とママが遊びに来てくれました。トモくん(3歳)は保育園で会えなくて残念。長男はお友達が来てくれて、うれしくてハイになっていました。


バームクーヘン。
みんなで昼食後、おみやげにいただいた『ねんりん家』のバームクーヘンを食べました。表面がパリパリですっごいおいしかったー。ありがとう。ありがとう。
リョウくんママともたくさん話せて、楽しかったなー。

お世話。e0061368_21412536.jpg
長男は、リョウくん母子が見守る中、コモモにおっぱいあげてました。

e0061368_21413875.jpg
授乳の後は、もちろんゲップ。私、見られているんだなぁ。

[PR]
by b_ayato | 2008-01-30 21:43


児童館でアイスクリーム作り

児童館。
午前中は児童館に行って遊びました。寒いからか雨がパラついているせいか、母子の姿は少なく、さみしい感じでした。
長男は家を出るまえから「トントンパチパチ(手遊びするの)?」と何度も聞いて、たのしみにしていました。紙と風船を使ってアイスクリーム作りもあり、長男はかなり楽しんでいました。次男はスリングでウトウトしていました。

泣く。
13時半から長男が昼寝スタート。1時間ほどで起きたのですが、私がすぐに抱っこしなかったせいか、機嫌が悪く、グズグズでした。いつもはおやつを食べたらケロッと直るのに、大好きなみかんを食べても、しまじろうのキシリトールラムネを食べても、ワンワンないていました。運悪く次男も眠くて泣いていたり、授乳したりで、長男にスキンシップを取れなかったので、長男はいつまでも泣いていました。いつまで泣くものかとじっと見守っていました。20分ぐらい泣いていました。長男が赤ちゃんの時の写真を見せると、泣き止みました。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-29 22:19


楽しいあつまり

人形劇。
近所のママ友に誘われて、人形劇を見に行きました。NPOの主催で、交流館の和室で、0歳から4歳ぐらいの子供がたくさん集まって、危険はものはなく、NPOのスタッフがとってもよくって、親子で楽しめました。
親子での体操や手遊びもあり、私のように子供が二人いる人はどちらかをスタッフがみていてくれて、全くありがたい話です。私は長男とベッタリで楽しめて、次男はスタッフの人が抱っこしていてくれました。
お弁当を食べた後、長男は私から離れて、同い年の男の子とバタバタ走り回って、ゲラゲラ笑って、楽しそうでした。私はママ友とたっぷり話せて、楽しかった。また来よう。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-28 21:46


豆まき

豆まき。e0061368_23195657.jpg
近所の神社の豆まきに行きました。小さな神社の境内に、すごい数の人が集まっていて、驚きました。しかもみんな手には紙袋。豆まきが始まると最前列で紙袋を広げて「ちょうだい!」とか言ってるの。投げられるのは豆だけではなく、ガチャポンの丸いケースの中に商品引換券が入ったものやみかんもあります。
私は次男をおんぶして、長男と手をつないで、人ごみに入れず、後ろのほうで諦めムードでボンヤリしていました。最後の方になって、みかんと福豆の袋を取ることができました。すごい疲れた。長男は、地面に落ちた豆を拾っては、コートのポケットに入れていました。


くみくみスロープ。e0061368_23201487.jpg
対象年齢3歳以上なので、自分でコースを組むのは無理だと思っていたけれど、偶然にコースを組むことができました。お風呂上りに、もくもくと作っていましたよ。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-27 23:20


ねぎ栽培

公園。
返却日をとっくに過ぎた本を返すため図書館に行きました。図書館は公園の中にあり、長男は滑り台やブランコの誘惑に勝てるはずもなく、寒い中公園で遊んで帰りました。子供は他に1人いたけれど、すぐに帰ってしまいました。長男は噴水が大好きなので、噴水を間近で見ることも忘れません。見ているだけで、寒い。「ラムネを買おう」とスーパーに誘って、やっと公園から出られました。

ねぎ。e0061368_21544594.jpg
実家から根っこ付のねぎ(九条ネギ?)を送ってもらったので、根っこのところから5センチほど切って、植えてみました。3日ほどコップで水栽培していたので、ちょっと茎(?)のところがのびています。


冷蔵庫。
最近、我が家に大きな冷蔵庫がやってきて、快適です。何がすごいって、よく冷えること。冷蔵庫なんだから冷えてあたりまえなんだけれど、もったいないから弱にしているんだけど、それでも牛乳や麦茶がヒエヒエです。
それに、葉もの野菜が日持ちすることにビックリ。ほうれん草やみず菜なんかも1週間ぐらいもってる。

お手伝い。e0061368_215544.jpg
「しょーちゃん、ウンチ出たみたいよ」と言うと、長男が「ウンチでたの?」と次男に話しかけ、「あやと、オムツかえる」と言って、お尻ふきを持ってきて、次男の洋服のボタンをはずしだしました。いつもいつも私を見ているのだなぁ。おもしろい。ボタンをはずし終えて、オムツをはずしかけたので、「お手伝い、ありがとう。あとはお母ちゃんのお仕事だから、あやとは新しいオムツを持ってきて」と言って交代しました。まだ自分だってオムツしてるのに、人のお世話をしようなんてね。笑っちゃう。


ブロック。e0061368_21552145.jpg
今日もいろいろ作っていましたよ。これは『お花』だそうです。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-26 21:55


ソフビ人形でゲラゲラ

ひろば。
お弁当を持って幼稚園に遊びに行きました。次男はスタッフの人や他のお母さんに抱っこしてもらって、私はゆったりと過ごせました。感謝。
ここは本当に落ち着ける場所だと思う。私の心もリフレッシュ。

ソフビ。
e0061368_2155742.jpg長男がアンパンマン、しょくぱんまん、バイキンマン、かえるのケロちゃんのソフビを指にはめて、ゲラゲラ笑っていました。

e0061368_21552728.jpg
指からソフビ人形が落ちると、もう笑いが止まりません。


歩行器。e0061368_21584986.jpg
時々、次男を歩行器に乗せています。体を起こしていると機嫌が良いのですが、いつも私の膝に座らせてもいられないし、ソファーに座らせて目を離せないし、そこで歩行器の登場。
機嫌よく座っています。目の前に置いたオモチャを触ったりして。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-25 21:58


保健センターの育児学級

保健センターへ。
今日は、育児学級。また電車に乗って2駅先の保健センターに行ってきました。朝のラッシュ時、今日はベビーカーをたたんで、長男と手をつなぎ、反対の手でベビーカーを持って、次男をおんぶした状態で電車に乗りました。さすがにまわりの人も「大変そー」と思ったのか、よけてくれました。

ブックスタート。
まず、ブックスタートの絵本を読んでもらいました。次男はおんぶで寝ていたので、スタッフの人は長男に本を読んでくれました。吸い込まれるような読み方で、私まで聞き入ってしまった。

相談。
個別に育児相談を受けることができました。長男が次男を叩いたり、寝転がっている次男の上に乗ったりするときの対応がわからず、相談に乗ってもらいました。悪気があってのことではないので、いきなり怒らずに「どうしたの?抱っこしたいの?」などと声をかけてあげるのが良いのだそうです。きつく叱っても何に対して叱られているのかわかる年齢ではないのだそうです。
「なるほどー」と思いました。でも、実際にはそんなふうにできないことのほうが多いのです。私の心にゆとりがあるときばかりじゃないもの。

ベビーマッサージ。
10人ぐらいの赤ちゃんが集まったところで、ベビーマッサージの講習をうけました。長男は次男の隣の寝転がって、ゴロゴロし、何度も次男の上に乗り上げそうになっていました。私は次男のマッサージどころではなく、長男の相手でいっぱいいっぱいでした。

離乳食と歯の話。
これは私にとって新しい情報は特にありませんでした。長男がウロウロしたり、お菓子食べさせたり、ウンチしたりで、あまり話しは聞けませんでしたが、あまり聞く気もなかった。

レントゲン。
最後に私の結核予防のレントゲン撮影。子供ふたりは保健センターのスタッフがみていてくれました。レントゲン室から出てくると、なぜか長男がスタッフのおばさんから「しょーちゃん」と呼ばれていました。長男は、自分の名前を聞かれているのに勘違いして、次男名前を言ったのでしょう。おバカさん。おばさんの間違いはそのままにして、帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-24 22:05


雪なのでブロックで遊ぶ

雪。e0061368_2282858.jpg
朝食後、すぐに外に出てみました。雪!長男は大喜びでした。次男は部屋でお留守番。


長男の作品。
雪のち雨で一日家の中で遊んでいました。長男はブロックでいろいろ作れるようになりました。何かを作るつもりで作り始めているのか、作ってから作品名を考えるのかはわかりませんが、それなりの形になっていて、すごいと思います。親バカです。

おうち。
e0061368_222950.jpg



バージョンアップしたおうち。
e0061368_2223138.jpg



アンパンマン。
e0061368_222449.jpg
[PR]
by b_ayato | 2008-01-23 22:02


BCG

ラッシュアワー。
次男のBCGの予防接種を受けるため、8時半に家を出て電車で2駅先の保健センターに行きました。朝の地下鉄は満員電車。そんなこと全く頭になくって、駅のホームに電車が入ってきて、ギョッとしました。なんとか乗らなくてはと思い、一応優先席のあるドアから「スミマセン、スミマセン」という呪文を唱えて、ベビーカーを押し込みました。乗ってから気がついたけれど、ベビーカーはたたむべきだった。

保健センター。
9時から受付開始で、ちょうど9時に到着。特に待つことなく、問診→身体測定→診察→BCG接種と進みました。児童館で、早めに行くのが吉と聞いていたのです。長男は私が保健士さんと話している間、退屈してうろうろしていました。ラムネを容器ごと渡すと喜んで振っていました。時々「食べる」と言って持ってくるので、その都度1つ食べさせました。
次男はずっとご機嫌だったけれど、BCG接種の針が刺さって1秒ぐらいしてから泣き出しました。すべて終わって帰り際におんぶをしようとしたらエンエン泣き出しておんぶしたとたんに寝ました。お疲れ。

標準。
家に帰って、次男の身長や体重の欄を見ました。
体重:7245g    (長男は8800g)
身長:64.7cm   (長男は68.7cm)
大きい方かと思っていたけれど、ど真ん中の標準でした。長男は特別大きかったのだなぁと改めて思いました。

力作。e0061368_21552346.jpg
長男の作品。これは500系のぞみですって。


次男。e0061368_21554873.jpg
寝返りに向かってます。まだじっとしていてくださいよ。
[PR]
by b_ayato | 2008-01-22 22:01

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧