ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧



公園でビビル長男

お買い物。
午前中、みんなでお買い物にでかけました。次男は旦那が抱っこして、長男はベビーカー。私は身軽で、スキップしそうでした。

公園。
午後は、みんなで公園へ。長男は高いところに上るのが怖くて、ビビリまくり。でも、今日は旦那がいたので、旦那がうまく誘導して少しずつ長男も慣れてきました。

次男。
あやすと、声を出して笑います。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-31 22:03


お客様/年末らしく

お客様。
中学の同級生のなっちゃんが家族で遊びに来てくれました。ユウくんは4歳、ハナちゃんは1歳。最初は、はずかしくて固まっていた長男も、少しずつ慣れて楽しく遊んでいました。
お昼は、なっちゃんがサンドイッチとお手製の巻き寿司を持ってきてくれて、みんなで楽しく食べました。
小さな子供が集まると、にぎやかで、ゆっくり食事というわけにはいかないけれど、それ以上に楽しくって、おもしろい。
おやつには、なっちゃんが作ってきてくれたかぼちゃプリンをいただきました。かぼちゃ好き、プリン好きの長男は、がつがつ食べていました。

年末らしく。
音楽番組を見ると、年末だなーと感じます。レコ大を見て、年末気分を味わいました。イカ天を見て夜更かしします。子供の頃は、時間が遅すぎて見たことがなかったのだ。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-30 22:14


旦那帰宅

雨。
午前中は雨が降っていたので、家の中で遊んでいました。長男は電車を並べたり、滑り台付きジムに登ったり、飛び降りたり。

おんぶ。
午後は、雨もあがったので、片道15分のダイソーまで歩きました。次男をおんぶして歩くのは、肩が懲ります。左肩だけが痛いのは、おんぶ紐の使い方が間違っているからか?

旦那。
夜、子供たちが寝た後に帰ってきました。私は飛びつきたいほどにうれしかったけれど、旦那は普通に会社から帰ってきた程度の「ただいまー」で、この温度差はなんだ?
私は、話したかったことを、次々と話すので、旦那はうるさそうに聞いていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-29 22:06


本格的に掃除の神がきた

買い物。
正月は、おせち料理は作らず、実家にも帰らず、長い連休なだけの我が家です。でも、年末に向けて買っておきたいものはいろいろあるので、今日は買い物にでかけました。メモったものが全部買えて満足。お買い物券も残り500円。旦那が出張から帰ってきたらケーキでも買いに行こうかな。

掃除の神。
今日は、次男がよく寝てくれた。次男は居間のハイ&ローチェアーで昼寝をさせているので、次男が寝たら、長男を誘って他の部屋に移動し、私は掃除をしたり片付けたり。
夕方、次男がぐっすり眠っていて、少々長男が騒いでも起きないので、歯ブラシとマイペットと雑巾を持って、あちこち拭いてまわりました。長男を連れて家の外にまで出て、玄関のドアとか、郵便ポストとか窓ガラスとか、手の届くところはだいたいキレイにできました。今年は赤ちゃんがいるから大掃除なしと思っていたのに、やればできるじゃん。たぶん、またしばらく掃除の神は来てくれないだろうなぁ。

寝かしつけ。
6時に夕食。7時からお風呂。長男と私がお風呂に入っている間、次男はギャーギャー泣いています。8時すぎに授乳して8時45分ごろ寝室に移動する。というスケジュールです。次男は寝室に行って、暗い部屋で抱っこしていると5分ほどで寝てくれます。長男も21時には寝ます。一人でもなんとかなっているので、よかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-28 21:53


お客さまバンザイ/掃除の神

お客様。e0061368_221295.jpg
ママ友が1歳のリョウくんを連れて、遊びに来てくれました。無印の授乳用ストールと、リョウくんが着られなくなって70センチの洋服も、いただきました。感謝。
長男は、リョウくんをカワイイと思っているらしく、抱きついて勢い余って、押し倒して泣かせていました。お昼ごはんもみんなで食べて、私は彼女とゆっくり話せてすごく楽しかった。


折り紙。e0061368_2212656.jpg
ぞうも作りました。キリンに続き、こちらも好評。私も作るのが楽しくなってきた。


掃除の神。
夜、21時に子供たちを寝かせて、私ひとりの時間。掃除の神を召喚してみました。昼間、長男が絨毯にカレーをこぼしたので、マイペットで拭いてみました。そしたら、壁のシミ(引っ越したときには既にあった)が気になり、拭いてみることに。壁に細かい凹凸があり、雑巾ではなかなか落ちそうにないので、目に付いたのが不要になった歯ブラシ。歯ブラシがよかった。みるみるキレイになりました。こりゃ快感。夢中になって、ゴシゴシやってたけれど、途中でハッと我に返りました。まだまだ壁にシミがある箇所はあるのだけれど、この楽しみは明日以降に持ち越すことにしました。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-27 22:01


くわいー

朝。
7時すぎに起床。旦那がいないので、こんなに早く起きるつもりはなかったのだけれど、旦那の携帯電話の目覚まし機能が作動してしまったのです。その音に長男も目が覚めて、意味もなく早起きしてしまった。
でも、おかげでゆっくり朝食を食べて、掃除して、洗濯しました。次男は8時すぎまで寝室で寝ていました。

お買い物。
午前中、お買い物。次男をおんぶして、長男をベビーカーに乗せて。区からもらったお買い物券(子供1人につき5000円分配布される)の期限が12月いっぱいで、それを使い切るべく商店街の八百屋さんへ。まだ2000円分も残っているので、帰りにケーキ屋さんでプリンを購入。
なかなか使える店がなくて、困っています。

公園。
午後は、公園へ。5ヶ月前は高いところにもどんどん上っていたのに、ビビリまくりですぐに「くわい(こわい)」と言います。私は次男をおんぶした状態なので、あまり激しく動けないのだけれど、今日は長男にお手本を見せようと、滑り台に上ってすべりました。私が上ったりすると、少しはついて来ようとするのだけれど、すぐに「くわい」って涙流していました。どうしたもんかな。

育児。
旦那が中国出張中、私1人で子供2人をちゃんとみられるか心配だったけれど、なんとかなっています。次男は泣かせっぱなしなことが多いので、完璧にはほど遠いのだけれど、私もまぁまぁがんばっていると思う。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-26 21:32


ベビーザらス

プレゼント。
今朝は6時起きで、旦那は6時半に家を出て中国に向かいました。土曜日の夜まで帰って来ません。
長男は6時に私達が起きたので起きました。そしてサンタさんからのプレゼントをあけて喜んでいました。プレゼントの中身は、縦笛(ソプラノリコーダー)、プラスチックのはさみ、動物柄の折り紙で、ダイソーで買った300円の品です。
e0061368_21144611.jpg動物柄の折り紙は、おもしろくて、早速キリン柄でキリンを作りました。長男も気に入ってくれました。よかった。


おでかけ。
ご近所ママ友と錦糸町に行ってきました。お互い男の子2人の子連れで、まずは錦糸町駅前の公園で少し遊びました。それからベビーザらスをうろうろ。授乳したりオムツ交換したりで、買い物をする時間は少なくなったけれど、長男は3歳になるトモくんと店内をうろうろして遊んで楽しそうでした。私も彼女とたくさん話せて、先輩ママの彼女から有益な情報も聞けてよかった。

ランチ。
お昼ごはんは食べ放題にて。みんなで食べると楽しくって、しかも食べ放題だとどれだけ食べたかわからない。
次男はおんぶしたまま、椅子に座って食べていました。食事を取りに行くのもおんぶのまま。よく寝ていました。

昼寝。
長男は帰りの電車の中で寝始めて、家に着いたら起きてしまったので、今日の昼寝は30分ほどでした。それでもなとか夜まで目がもって、21時前に布団に入るとすぐに寝ました。おつかれー。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-25 21:17


おうちクリスマス会

昨日。
旦那は3連休の2日目。みんなで買い物に行きました。次男は旦那が抱っこしてくれたので、私は身軽で、心まで軽くなり、気を抜くとスキップしそうでした。
あとは、お家で部屋の片付けをしたり、ごろごろ。

旦那と長男。
今日は、午前中、旦那と長男が二人で秋葉原に行きました。旦那の買い物と長男のクリスマスプレゼントを買いに。お昼はふたりで王将で食べて帰ってきました。私も餃子食べたかったなー。

私と次男。
ふたりがいない間に、掃除と片付けがはかどりました。ちょっと先が見えてきた。うるさい人(長男)がいないので、次男はよく寝ていました。

イブ。
夜は、宅配ピザをたらふく食べました。旦那はスパークリングワインで酔っ払っていました。私の禁酒生活は長い。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-24 21:41


みんなで池袋へ

少し片付いた。
午前中、旦那と長男が公園に行っている間に、次男をおんぶしたまま部屋を片付けました。はかどった。

おでかけ。
午後は、徒歩でサンシャインへ。サンシャインから池袋の駅前まで、ヤマダ電気の無料シャトルバスが出ていて、ヤマダ電機に用はないけれど、それに乗って池袋駅前まで行きました。私のコンタクトレンズを購入し、徒歩でサンシャインに戻りました。モノコムサにて、旦那のキャスター付きトランクケースを購入。これからも中国出張が頻繁にあるのです。エーン。トイザラスで長男のクリスマスプレゼントを物色。まだサンタクロースもクリスマスも意味がわからないので、「プレゼントはなし」と旦那は言うけれど、私は何か買ってあげたいんです。でも、今日は何も買いませんでした。おもちゃはたくさんあるしなぁ~。

タクシー。
私はずっと次男をおんぶしていて、さすがに肩が痛い。シャンシャインから外に出ると、雨。タクシーで帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2007-12-22 21:39


言うのが遅いっ

お客様。
午前中、ママ友が遊びに来てくれました。ママ友というか、彼女は3児の母なので大先輩ママ。お土産を渡しに行くと行ったら、彼女のほうから行くと言ってくれたのです。長男と同じ学年のタカトくんも一緒に来てくれました。長男はタカトくんのことを忘れてしまったようで、はずかしがって私にひっついていました。私はいろいろ話せてすごく楽しかった。

早よ言えよぉ~。
平日の夕食は、私と長男のふたり。長男は肉をあまり食べないし、私も良いおっぱいのため、こってりした料理は控えたいので、野菜中心の和食が多いです。21時に子供たちが寝た後、帰ってくる旦那のためだけに豚のしょうが焼きを作りました。21時半、「ごはん、食べてくる」ってメール。もっと早よ言えよぉ~!
[PR]
by b_ayato | 2007-12-21 21:40

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧