ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



お兄ちゃんはがんばっている

長男。
最近の成長はめざましく、うれしく思うのですが、まだ2歳なのにまだ赤ちゃんなのに、お兄ちゃんとしてがんばっていて、かわいそうな感じもしています。なるべく長男の要求に応えてあげるようにはしていますが、なかなか要望に沿えないことのほうが多いです。

おつかい。
午前中はスーパーにおつかい。長男を自転車の後ろに乗せて走りました。行きも帰りも電車が見られて、長男はうれしそうでした。次男はお留守番。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-30 21:29


長男の成長に感動

2ヶ月。e0061368_22303145.jpg
次男が生まれて2ヶ月たちました。だんだんと太ってきて、腕に輪ゴムをはめたような線ができてきました。
目はしっかり見えているようで、大人が顔を近づけると目で見ています。声をかけると機嫌の良いときは満面の笑みで応えてくれます。よく飲んで、よく寝て、時々ミルクを口から出してます。うんちの回数は少ないけれど、1回の量が多いです。


耳鼻科。e0061368_22304560.jpg
子供二人を連れて耳鼻科に行きました。待合室では水槽の魚を見て過ごしました。長男が魚好きでよかった。「いっぱい」「きれー」と喜んでいました。
先に長男の診察。その間、次男は看護婦さんが抱っこしてくれました。長男は舌に口内炎ができていて、受診したのですが、喉にもできていると聞いて、ビックリ。そういえば昨日は食欲がなかった。長男は泣きもせず、喉や鼻に棒みたいのとか入れられていました。
次は次男の診察。鼻を吸われてギャーギャー泣いていました。それを横で見ていた長男の顔はひきつっていた。順番が逆じゃなくてよかった。
お薬を吸入(?)することになり、私は次男を抱っこしてイスに座って、ふと横を見ると長男はひとりで座って機械(?)をじっと持っていました。大人しく一人でじっと座っている姿を見て、感動しました。そして、ものすごく褒めました。
帰り際には、次男をおんぶしながら「スリッパ脱いでてねー」と声をかけると、長男はスリッパを脱ぎ、重ねてスリッパを元の場所にしまっていました。これも大げさに褒めました。

決定。
東京に戻る日が決まりました。12月15日(土)。のんびり生活もあとちょっとです。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-29 22:28


お兄ちゃんらしく

お兄ちゃん。
昨日あたりから、長男が「しょーちゃん、泣いてる」と教えてくれるようになりました。今までは、知らんぷりだったのにね。こうして少しずつ、お兄ちゃんらしくなっていくのでしょう。

生活リズム。
最近、長男が朝ゆっくり寝てくれます。トイレトレーニングを中止したことが一番の理由かな。「おしっこー」と言って早朝に起きることがなくなったから。まだまだオムツ生活は続きます。
昨日は、朝9時まで寝ていました。でも、それはちょっと寝すぎで、昼寝の時間は短く、夜中に起きてゴソゴソしだりと、いろいろと問題が出てきます。今朝は私が8時に目がさめて、長男は寝ていたけれど起こしました。

におい袋。
近所ににおい屋さん(お香とかろうそくとか)のお店ができたので、長男をお散歩がてら行ってみました。いろいろ心惹かれるものが並んでいて、私は自分用ににおい袋をひとつ買いました。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-28 21:29


家のなかでじっと過ごす

長男。
長男は熱が下がらず、昨日より「かーちゃん、だっこ」という回数は減ったけれど、ちょっと機嫌が悪い。一日中TVばかり見て過ごしました。トーマスとトトロの繰り返し。

次男。
顔のブツブツが消えてきました。今までお風呂でゴシゴシこすってごめん。保湿のローションをつけて、軟膏を塗っていたらすぐに治ってきた。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-27 21:16


長男発熱、次男咳

病院。
長男が深夜に発熱し、次男も3日ほど咳が止まらないので、ふたりを病院に連れて行きました。病院に行くまでが一苦労。長男にTVを見せつつ、オムツとか着替えとかをカバンに詰め、次男の授乳をし、次男をおんぶして準備OKと思ったら、次男がミルクを吐いたりして、出かける前からいろいろ大変でした。
長男をベビーカーに乗せて、次男をおんぶして、歩いて10分ほどで病院に到着。診察室では、長男がひとりでイスに座って(今までは私のひざに座っていた)先生の指示通りに口をあけたり、息を吸ったりしていて、成長がうれしく涙が出そうでした。次男は寝ながら診察されていました。ふたりとも薬をもらってかえりました。

お薬。
長男は粉薬を大人のように、袋から直接口に入れてお茶で流し込むという方法で、飲めるようになりました。今まではお湯で溶かしてスプーンで口に入れたりしていたけれど、袋から直接口に入れて飲めるようになって、ちょっと楽になりました。
次男のお薬はシロップなのですが、母乳以外のものを飲ませたのは、お風呂上りに茶を2回飲ませただけで、ちゃんと飲めるのか心配していました。小さな器に1回分を入れて、スプーンで口に運んだら、ゴクンと飲んでいました。最後に少し器に残ったシロップを飲ませよと、器を直接口に運んだら、コップからお茶を飲むように上手に飲めました。スプーン不要?飲んでくれてよかった。
次男にはシロップ以外に、乳児湿疹(乾燥して顔にブツブツできた)に塗る軟膏ももらいました。私はニキビのようなものかと思って、お風呂でごしごしこすっていたけれど、それは逆効果だったようです。悪いことしたなぁ。保湿しなきゃいけないんだって。

長男。
体調が悪いので、「かーちゃん、だっこ」ばっかり言ってます。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-26 21:07


京都観光/旦那帰宅

北野天満宮。
毎月25日は天神さんでいろいろお店がでますが、毎月あると思うとなかなか行く機械がなく、はじめて行きました。旦那と長男、次男も一緒に。4人で出かけるなんてはじめて。次男はスリングの中でスヤスヤ寝ていました。
旦那の運転する車の中で、長男がやけに静かだなぁと思っていたら、天神さんに着く直前に戻しました。気づいてあげられなくて、かわいそうだったな。車を止めて後始末をして、次男のオムツも換えたりしました。
いざ天神さんへ。どこも駐車場は満車で、かなり離れた場所に車を止めることになったけれど、長男はよく歩いていました。お参りした後、いろいろなお店を冷やかして歩きました。骨董市のような感じ。何も買わなかったけれど、見ているだけで楽しめました。

昼食。
わら天神前のマクドでお昼ごはんを食べました。ちょうど、長男もお腹がすいて、私はスリングに入れたまま授乳しつつグラコロをほおばりました。今日はポカポカで小春日和だったけれど、グラコロの季節だねぇ。長男はチーズバーガーのハッピーセット。ケロロ軍曹のキーホルダーをもらって「カエル」と喜んでいました。

旦那。
夕方、新幹線で東京の自宅に戻りました。私と長男は新幹線のホームまで見送りました。長男は新幹線を間近で見ることができて、すごくうれしそうでした。旦那が帰ったあと「おとーちゃん、500系のぞみ、乗った」とか言ってました。将来は鉄道オタクか?
[PR]
by b_ayato | 2007-11-25 22:22


うれしいプレゼント

おみやげ。e0061368_21451683.jpg
昨日、旦那はおみやげを買ってきてくれました。私へのプレゼントなんてリクエストなしでもらったのははじめて。自分のDVD(スパイダーマン3)を買って、長男のDVD(エルモズワールド)を買ったら、「まきのだけない」と気が付いて買ってくれたのだそうです。小さなかわいいカバンで、気に入りました。まず考えたことが「オムツとおしり拭き入るかな?」でした。悲しい。


父子。e0061368_2145338.jpg
仲良く遊んでいました。
e0061368_21454240.jpg
縄跳びとかもしてました。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-24 21:45


ぐりぐらのカステラに再チャレンジ

忘れ物。
長男を自転車の後ろに乗せてスーパーに買い物に行きました。母にいろいろ頼まれたものと、旦那(今夜来る予定)におやつを買いました。
家に帰って買ったものをしまっていると、かったはずの旦那の板チョコが入っていません。レシートにはちゃんと印字されているので、私が袋に入れ忘れたらしい。ダメもとでスーパーに電話したら、ちゃんと預かってくれていました。ラッキーだな。

リベンジ。
e0061368_21592876.jpgぐらとぐらのカステラに再チャレンジ。前回は焦がしてしまったので、今回は弱火で時々濡れふきんにフライパンの底をあてて時間をかけて焼きました。結果は、まずまず。きれいな色に焼きあがりました。長男も甥っ子もおいしいと言って食べてくれました。私は絵本を一緒の作り方で再現できて大満足。


旦那。
夜、中国出張から帰ってきて関空から京都にきました。長男は笑顔で「おとーちゃん、おかえり」
と言っていました。夕食後、旦那が長男と次男をお風呂に入れてくれました。長男に「お父ちゃんと寝る?」と聞いたら「かーちゃん」だって。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-23 21:59


冷凍ホットケーキ/自転車

長男。
e0061368_21171367.jpgつなぎの服を着ると赤ちゃんみたい。


次男。
私の風邪が治まったと思ったら、次男がゴホゴホ咳をし出しました。染った?先日小児科で「染りにくいけれど、染らないことはない」と聞いたので、ちょっと心配。面倒くさいことにならないといいなぁ。

おやつ。
e0061368_21173127.jpgホットケーキ(作って冷凍してあった)を食べました。


自転車。e0061368_21174084.jpg
今日は特別寒いけれど、長男は元気に自転車に乗っていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-22 21:17


ネコパスに乗りたいのは私

こもってます。
私は咳も少しましになってきたけれど、声はガラガラで、一日家の中にいました。長男もTV三昧。

ジブリ。
長男は、ちょっと前まで「トーマス」とうるさかったけれど、最近「トトロ」と言うようになりました。私も長男と一緒にトトロばっかり繰り返し見ています。ネコバスが出てくると喜びます。そのうちネコバスに乗せてあげたい。というか私が行きたい。ジブリの森美術館。

次男。
e0061368_2294187.jpgプクプク太ってきました。ホッペが落ちそう。
[PR]
by b_ayato | 2007-11-21 22:14

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧