ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



兄弟。e0061368_22463842.jpg
長男は朝起きると、私を乗り越えて、まだ寝ている次男の隣に寝転んで、「しょーちゃん」と言いながら次男の頭を撫でたり手を握ったりします。私は、長男がきついことをしないしかと心配で、時々目を開けて確認しつつ、居眠っています。今のところ問題はなく、弟をかわいがってくれることが、すごくうれしいです。兄弟を持たせてあげることができて、よかったなぁ。


次男。e0061368_2247727.jpg
今日もよく寝ていました。寝ている写真ばっかりだ。最近、授乳後ゲップをしてもしばらくしてギャーと泣いてミルクをもどすことがあります。こんなんだっけなぁ。もどした直後にまたおっぱいをほしそうにして、グビグビ飲んでいます。よくわからん。


レジ。e0061368_22471859.jpg
長男は店にいるのが大好き。本物のレジでお店屋さんごっこ。


ぼくのおもちゃですが。e0061368_22473462.jpg
次男のためのメリーなんだけど、長男のおもちゃになっています。母は「章太はもう目が見えているみたいよ」と言ってますが、もうそんな時期?
[PR]
by b_ayato | 2007-10-31 22:47


昨夜の出来事

昨夜の話。
とうとう恐れていたことが起こりました。21時に長男を寝室で寝かして、私も寝る支度をしたり、次男に授乳したりして、23時、次男はウトウトしていたので、布団に入れたら寝るかなぁと思って、次男を連れて寝室に行きました。そしたら、長男が目を起きてしまったのです。パッチリと目をあけて、ニコニコ笑って「オハヨー!」だって。次男を布団に入れ、長男には寝るように言って、私も長男の隣に横になりました。

寝ない人。
すぐに寝るだろうと思っていたのですが、ゴソゴソ動いたり理解不能な事をしゃべったりして、なかなか寝ませんでした。そのうち次男がギャーと泣き出してしまいました。次男は眠いけれど眠れない感じで、抱っこして寝かせようとしたのですが、長男まで立ち上がって走り回りました。
次男を抱っこしながら、長男には「布団に入って寝なさい!」ときつく言うのですが、そうすると次男の目がパッチリあいたりして、悪循環。そのうち長男が「おしっこ」と言って(そう言えば1階に降りられると思っているのだ)、仕方なく次男を抱っこしながらトイレへ。まだ起きていた母に長男は元気よく「おはよー!」だって。もう勘弁して。母は長男の隣で横になって寝かせようとしてくれたりもしたのですが、私が立って次男を抱っこしたりしていたので、それが気になって眠ろうとしませんでした。そんなことを2時間以上も繰り返していたら、次男が先に寝ました。

残るはもう一人。
ひとり片付いたので、長男の隣で横になって寝かしつけをしました。きっと昼間の運動量の割に、昼寝が長すぎた(2時間)のでしょう、昼寝途中で起こさなかった私が悪かったのだ。長男はなかなか眠くならずに、やっと寝たのは2時をすぎていました。

今朝。
長男は、3時間ぐらい起きていたことになりますが、今朝はいつも通り7時に起きました。私はイライラして長男にすごくきつく言ってしまったり、言っても言うとおりにしない長男のホッペをつねってしまって、後で酷く自己嫌悪に陥りました。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-30 22:24


みかんあげます

カウント。
長男が1から10まで数えられるようになりました。お風呂で湯船に浸かりながら1から10まで、一緒に数えていたら、昨日からひとりで言うようになりました。

1ヶ月。e0061368_22112712.jpg
次男が生まれて1ヶ月がたちました。体重は800gほど増えて、ホッペもふっくらしました。お腹もぽっこり出てきて、オムツがウエストで止まらず、ずれて脱げそうになっています。

e0061368_2211401.jpg
母が、お赤飯を炊いてくれました。みんなでおいしく食べたけれど、祝ってもらっている本人はグーグー寝ていました。

e0061368_22132277.jpgあとでおいしいおっぱいとなって口に入るでしょう。


自転車に乗ってー歩き出す様なー。
午前中、長男を自転車の後ろに乗せてスーパーまでおつかいに行きました。妊娠中は毎日どこかにでかけていたのに、産後はほとんど家の中かにいるか家の近所をウロウロする程度で、自転車ですこし走れればそれだけでストレス発散できました。うれしくってモダンチョキチョキズの懐かしい歌を大きな声で歌ったりして。

みかん。e0061368_22115636.jpg
鹿児島の叔母のところからみかんが1箱(10kg)届きました。まだ旦那の実家から届いたみかんもほとんど残っているというのに。いくら長男がみかん好だからって、食べきれません。芸能人がテレビで「○○が好き」と話したら、死ぬほど送られてくるというのはこんな感じなのかも。欲しい人、もらいに来てください。


おやつ。e0061368_221253.jpg
焼き芋と牛乳でした。最高の相性だと思う。


バイオリン。
e0061368_22135364.jpgクインテッドを見ていたら、長男がギターと長いブロックを持ってきました。バイオリンらしい。


コモモ。e0061368_22125068.jpg
私が次男のお世話をしているのを見て、長男はマネをしたがります。コモモを抱っこして「あかちゃん」だって。おくるみ(バスタオル)で包んで抱っこしたり、オムツ換えるフリしたり、座布団に寝かせてチューリップの歌を歌ったりと忙しい。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-29 22:13


トーマス大好き

次男。e0061368_2149095.jpg
今日もよく寝ていた。よく寝るといっても、まったく泣かないわけではなく、いろいろな理由(おっぱいほしいとか、眠いとか、ゲップ出そうとか)でギャーと泣くこともあります。昼間、ベビーベットで転がしていたら、ギャーと泣いていて、「どうしたん?泣いてるやん」と妹に言われて「さぁ?」と言って長男を抱っこしていたら「ほったらかし」と言われて笑われました。長男が「だっこ」と言うのでしょうがない。次男には「ちょっと泣いてて」という状況が多い。


言葉。e0061368_21491673.jpg
長男がいろいろ話すのでおもしろいです。「かーちゃん、だっこ」とか「かーちゃん、手伝って」とか2語文が増えてきました。トーマスに出てくるキャラクターの名前をたくさん覚えていて、言えるようになりました。トーマス、ゴードン、パーシー、エドワード、ジェームス、ハロルド、トレバー、テレンス、バーディー。


おはぎ。
実家に帰ったら、今西軒のおはぎが食べてみたいと思っていました。妹に話すと、今西軒のお子さんが甥っ子と保育園で同じクラスだと言いました。今日、妹が甥っ子と今西軒に行ったけれど、おはぎは売り切れで、たまたまお母さんが来て、ご自宅用のおはぎをいただいて帰ってきました。みんなでおやつにいただきました。あっさりとしいて、すごくおいしかった!
[PR]
by b_ayato | 2007-10-28 21:49


連絡ちょうだい

次男。e0061368_22395842.jpg
顔が丸くなってきました。今日の体重は4270g。
昼間はほとんど寝ているのに、夜になると起きている時間が長くてよく泣いています。昼間泣かないのは、長男にとっては良い環境だと思うので、よしとしましょう。
私の睡眠時間は5時間ほどで、昼間すっごく眠くなります。今日はたまたま長男と次男の昼寝が重なったので、その時間少し昼寝できました。


旦那。
月曜日から仕事で中国に行っていますが、連絡ありません。これを見たら、メールぐらい書くように!

縄跳び。e0061368_22403912.jpg
甥っ子が縄跳びをしていたので、長男もマネをして遊んでいました。


お腹。e0061368_22404947.jpg
今日はいっぱい食べたので、いつも以上にお腹がぽっこり。「お腹見せて」というリクエストに応えてくれました。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-27 22:42


おおきに

長男。e0061368_21505186.jpg
起床時間が遅くて助かっています。次男が生まれる前は6時前後に起きていたけれど、最近は7時まで寝ています。
お店にいるのが大好きで、お客さんが来ると「はーい。しゃいっせー(いらっしゃいませ)」と言って出て行き、「おーきに。ばいばーい」と言ってお客さんに手を振ります。言葉を覚え始める時期に京都にいるってことは、京都弁を覚えるんだろうなー。
写真は、コモモをギッタンバッタンしているところ。


次男。e0061368_21543846.jpg
昼間はほとんど寝ていました。お風呂上りに機嫌がよさそうなので、うつぶせにして転がしていたら、そのまま寝てしまいました。30分ほど横で見ていたけれど、なかなか起きないので、横向きに直しました。それでも、起きずに寝ていました。
20時に授乳後、パッチリ目を覚まして嫌な予感。夜、寝て欲しいです。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-26 21:53


紅いもようかん。e0061368_2222856.jpg
サツマモと思って切ったら紅芋だったけれど、そのまま芋ようかんを作りました。ゆでた時点で、ものすごい紫色の汁で、ギョッとしました。できあがりも、すごい色。おいしくなさそう。でも、味はお芋で、おいしかったのです。


牛乳。
私は朝と夜に牛乳を飲むし、長男は朝とおやつに牛乳を飲みます。ふたりで1日1リットル飲んでいます。今日も長男と手を繋いで近所の牛乳屋さんに牛乳を2本買いに行きました。

次男。
夜になると頻繁に起きて授乳をするため、私が寝不足。昨夜は、23時におっぱいを飲んだ後、ミルクをのませたら5時間もまとめて寝てくれました。飲んだミルクの量というのが30ccでおっぱいの量にくらべたらほんのちょっぴり。今夜も少しミルクを飲ませてみようかと思います。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-25 22:06


みかん、里芋、さつまいも

宅急便。e0061368_21583062.jpg
義母からみかんと里芋とさつまいもが届きました。どれも大量。長男は「みかん!」と言って興奮していました。
いくら長男が好きだと言っても、食べきるより腐るほうが早そう。長男とふたりで近所にお裾分けに行きました。
夜、義母にお礼の電話をしました。長男も電話口に出て、「ばーちゃん、あーとう(ありがとう)」と言っていました。いや、私が言わせたのだ。


おやつ。
さつまいもをレンジでチンしておやつに食べました。

長男。e0061368_21584830.jpg
今日も外遊び(自転車)に忙しい。


次男。e0061368_21585985.jpg
毎日写真を撮っているけれど、毎日見ていると変化が少ない。二人目だから一人で写っている写真が少ないのはかわいそうかと思って、なるべく気にして撮っています。

[PR]
by b_ayato | 2007-10-24 21:59


3人の子供

次男。e0061368_21423722.jpg
昨夜は1~2時間おきの授乳で疲れた。眠い。昼間はよく寝ていました。

e0061368_2142558.jpg
顔がだんだんしっかりしてきたなぁ。


お絵かき。e0061368_2143357.jpg
長男がクレヨンで絵を書きました。「アンパンマン」だそうです。


子守り。
店が休みなので、母が夕方から友達と食事にでかけました。妹と甥っ子は夕方仕事と保育園から帰ってきて、妹が友達と約束していると言って20時にまたでかけました。大人1人に子供3人。
甥っ子は恐竜キングのビデオを見終わったら寝る約束。5分後私が寝室に見に行くことを約束して、20時すぎに一人で寝室へ。次男が泣くので授乳しつつ長男に本を読んだりして、5分後、授乳途中だけど次男をベットに転がして甥っ子を見に行きました。甥っ子はグズグズ泣いてたけれど「目をつぶって、寝ようねー」と言って部屋を出ました。そして授乳の続きをしつつ長男とおしゃべり。次に甥っ子の寝室に行ってもまだ起きていて、泣いていました。しばらくしたら甥っ子は泣いて降りてきたけれど、説得して寝室に連れ戻しました。次に見に行った時には寝ていました。ひとり片付いた。
今度は長男の寝かしつけ。次男はベットで目を開けていたけれど、そのままにして長男と寝室に行きました。20分ほどで寝ました。ふたり片付いた。
長男を寝かしつけている間、次男の泣き声が聞こえた気がしたけれど、戻ってくると次男は寝ていました。
1人で3人の子供をみるのは大変だったけれど、なんとかなってよかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-23 21:43


自転車、階段、化粧

旦那。
今朝、2回目の中国出張に出かけました。「これから飛行機に乗る」というメールあり。今回は2週間の予定ということだけど、旦那からのEmailはあるのかなぁ。ないんだろうなぁ。期待すると落ち込むので期待しないでおこうと思います。

化粧。e0061368_21454380.jpg
長男の朝の日課は、母の化粧の手伝い。口紅の蓋を持って待ち、口紅の蓋をするのが仕事です。

e0061368_21455936.jpg
それ以外の時間は、ビューラーを持って遊んでいます。


自転車。e0061368_2146810.jpg
朝から自転車に乗って遊んでいました。そのまま自転車で、近所の牛乳屋さんまでおつかい。長男は自転車で私は歩きで牛乳を買いに行きました。


階段。e0061368_21462098.jpg
長男はぶら下がるの大好きなので、手すりがあればどこでもぶら下がりたいのです。

e0061368_21462969.jpg
階段の手すりは斜めでぶら下がりにくそうですが、関係ないようです。


次男。e0061368_2146404.jpg
長男が生まれてすぐのビデオを見ていたら、次男とそっくりでした。さすが兄弟。この写真は次男。
[PR]
by b_ayato | 2007-10-22 21:46

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧