ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



自転車とポールと自動販売機が好き

電話。
昨夜、ひさしぶりに旦那と電話で話しました。遠距離恋愛中のようなうれしさでした。だってもう1ヶ月以上も会ってない。世界陸上に出ていた高平慎士が旦那にそっくりで息子が「とーちゃん」と言っていたこととか、毎日外食なの?とか、赤ちゃんの名前は決まったか?とか、他愛もないことだけど、話せてよかった。本当は、1日何回でも電話したいのだけど、うるさがられるだろうと思うので、我慢しています。

翌日。
昨日作ったポンデケージョ。今朝になって温めなおして食べてみると、昨日ほどのカリカリはなく、甥っ子にも不評でした。ガッカリ。息子は冷めてもガツガツ食べてくれたのでよしとしよう。そして、その後モリモリうんちをしていました。

自転車。e0061368_2265671.jpg
暇さえあれば自転車に乗っています。ほとんど動かないけど楽しいみたい。家の前がゆるい坂道になっているので、立ち漕ぎの状態で体を揺すると少し前に進みます。


お手伝い。e0061368_2271145.jpg
母が販売機に商品を補充するのをお手伝い。ではなく、邪魔してるだけ。


お気に入り。e0061368_227215.jpg
このポールがたまらなく好きなようです。


足のつめ。
お腹が邪魔して足の爪が切りにくくなってきました。「誰か切ってー」と言うと母が切ってくれることに。小さい頃は母がいつも切ってくれていたのだからと安心していたら、母は老眼鏡を持ってきたので、ドキドキしました。眼鏡をかければちゃんと見えると言うので、それを信じて足を投げ出していたら、ものすごい深爪で、痛い。えーん。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-31 22:07


自分のお世話は棚に上げて、サルのお世話

世話好き。
女の子は2歳ぐらいになると、ポポちゃんとかメルちゃんとかお世話人形に夢中になると聞くけれど、男の子でもお世話したくなるものなんでしょうか。息子は最近、ぬいぐるみを「赤ちゃん」と言って抱っこしてみたり、座布団に寝かせてみたり、おっぱいを飲ませてみたりします。もうすぐ赤ちゃんが生まれることを、時々息子に話して聞かせるので、それを意識してなのかもしれませんが、微笑ましく見ています。
e0061368_22113510.jpg今日は、サルのぬいぐるみをトイレに連れて行き、オシッコとウンチをさせていました。落とさないかとドキドキしながら見ていました。


児童館。
午前中は児童館で遊びました。雨が降っていたので、ベビーカーにレインカバーをして出かけました。雨なのに(雨だから?)たくさん幼児のみなさんが集まっていました。
帰りにスーパーで買い物をして帰ったら、息子はベビーカーで寝てしまいました。家に着いて、座布団に転がしたら、泣いて起きたので昼食。

ポンデケージョ。
さちこさんのブログを見て、ものすごく作りたくなって作りました。息子が寝ている間にと思ったのに、私まで昼寝に便乗して30分ほど一緒に寝てしまったので、1回目を焼いている最中に息子が起きてしまいました。味見していたら、息子も「食べたい」と言い出して、おやつに1つあげました。おいしかったらしい。

カッパ。e0061368_22115395.jpg
電気屋さんまで蛍光灯を買いに、ちょっとおつかいに行きました。家を出ようとしたら雨がパラパラ降り出したので、息子にはカッパを着せました。ちょっと暑そう。でも、楽しいお散歩。

[PR]
by b_ayato | 2007-08-30 22:12 | 2才


ゴロゴロで起きる朝/みらい館/シュークリーム

雷。
早朝(5時ごろかな?)に雷の音で目が覚めました。最近、私は息子の昼寝に付き合って1時間程昼寝をしているせいか、その後眠れず、ウトウトしていました。雷と雨の音がものすごいので、息子が起きないかとドキドキしながら、息子の寝顔を見ていました。起きることはなく、6時まで寝ていて、トイレに起きて、それからすぐに寝ました。7時に起床。

組み体操。
e0061368_2153122.jpgカメが3匹きれいに並んでいました。私が餌係。妹は水槽を洗う係り。息子は時々思い出してカメを見ます。


みらい館。e0061368_2153468.jpg
雨もあがったので、こどもみらい館に行きました。楽しそうに遊んでいました。


昼食。
e0061368_21535790.jpgコンビにでお弁当やおにぎりやパンを買って、みらい館で食べました。食べ終わってもまだまだ眠そうにないので、少し遊んで帰りました。


シュークリーム。
帰りに『Creme de la Creme』に寄ってシュークリームを買って帰りました。前から気になっていて、はじめて買ってみたけれど、クリームがすっごくおいしくて、ニンマリしました。

昼寝。
帰りにベビーカーで寝るかと思ったら、寝ずに家まで着いて、14時に布団で昼寝スタート。布団に入ったら1分もかからずに目をつぶりました。おつかれ。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-29 22:00 | 2才


ホッペでたこ焼き/散髪/おっぱい

ちょうちょ。e0061368_2148735.jpg
朝、花壇でチョウチョを見つけました。私は生まれてはじめてチョウチョを捕まえました。私のチョウチョ嫌いを知っている旦那が知ったら、驚くだろうなぁ。


自転車。e0061368_21482598.jpg
初めて、自力で漕いで前に進むことができました。左足で立ちこぎという条件のみ、ちょっと進む。


母のお供。e0061368_21483774.jpg
産婦人科に行きました。自動車でおでかけとなると、息子は大喜び。
今日は私の診察ではなく(次回は9月8日の予定)、母のお供でした。今日は店が休みで、家で息子といても暇なのでついて行くことにしました。待ち時間はたっぷりプレールームで遊びました。楽しかった。


たこ焼き。e0061368_21485717.jpg
病院の帰りにたこ焼きを買いました。母がたこ焼きを買いに行っている間、息子はホッペでたこ焼きを作って喜んでいました。


昼食。
息子の昼食はたこ焼き、おにぎり、コーンスープ。大人はたこ焼きと冷麺。たこ焼きは、息子に食べられる前に大人は自分の分をきっちり食べ終わりました。

ジャスコ。e0061368_2150799.jpg
昼寝後、母と息子と3人でジャスコでお買い物。いつもは食料品のみの慌しい買い物だけど、少し時間があったので、母が洋服を買い、息子はおもちゃ売り場で遊びました。アンパンマンのポップコーンマシーンに夢中。


散髪。
e0061368_21501541.jpgお風呂で息子の髪の毛を切りました。サッパリ。


おっぱい。
お風呂上りにおっぱいを触っていたら、母乳がジンワリでました。息子に「飲む?」と迫ったけれど、はずかしがってちょっと口をつけただけ。

夜寝。
息子は母と一緒に寝室で寝ました。寝る直前に「ちゃーちゃん(母ちゃん)」と言っていたけれど、母がトイレに連れて行き、おもちゃを持って「抱っこするよー」と言うと、ニコニコで「おやすみなさい」を言って寝室に行きました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-28 21:50 | 2才


力作のコースも自己満足

帽子?e0061368_2142196.jpg
洗濯物を干していたら、息子が遊びにきました。いつもは母の側にくっついてお店の開店準備を邪魔しているので、私のところに来るのはめずらしい。


児童館。e0061368_2142366.jpg
息子が早起きなので午前中が長い。今日は児童館に行ってきました。まだ夏休み中と思ったら、小学生はほとんどいなくて、4歳の女の子と2歳の男の子、二組の母子が遊びにきていました。息子は恥ずかしいのか、私から離れずくっついたまま遊んでいました。私はベンチに座って他のお母さんと世間話。たっぷり1時間はいました。


力作。
e0061368_21424653.jpgレールも列車もたくさんあります。ただ丸く走っているだけじゃあつまらないと思って、長いのを作ってみました。結構むずかしい。がんばって作った割には、息子は電車を走らせることに興味がなく、電車を手に持って遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-27 21:42 | 2才


水遊びに予定変更

予定変更。
プールに行こうと妹と計画していたけれど、甥っ子発熱のため延期になりました。出かける用事もなく、暇な日曜日。旦那とメッセで話そうかと思って、メールを送っても返信なし。

お医者さん。e0061368_2149193.jpg
昨日、甥っ子の保育園でもらった『お医者さんセット』で遊ぶ息子。聴診器がお気に入り。


水遊び。e0061368_21491582.jpg
午後は小さなプールを出して水遊び。おもちゃの金魚をすくっています。


e0061368_21492761.jpg
すくえた。


e0061368_21493984.jpg
食べちゃう!?


e0061368_21495599.jpg
アヒルもすくっちゃう。


e0061368_21501951.jpg
楽しそうねー。


e0061368_21505616.jpg
水に濡れたまま自転車。


オムツ。
今日はオムツをたくさん使いました。ウンチは3回も出たし、オシッコもタイミングが悪く(というか私が時間を気にしてなかった)、トイレでほとんど出ませんでした。3回ぐらいトイレでオシッコしたかなぁ。こんな日もある。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-26 21:51 | 2才


ひさしぶりのお父ちゃん/34週、足の付け根がズーン

図書館。
朝、息子と一緒に図書館に行きました。予約していた本を受け取りました。朝から暑い。

お父ちゃん。
久しぶりに旦那とメッセで話しました。旦那は息子の成長に驚いていました。「大きくなったなー」だって。身長は変わってないよ。誕生日に測ったら89センチだったもの。
息子だって旦那に会いたいだろうけれど、私だて負けないぐらい旦那に会いたい。という訳で早く産みたい。

妊婦。
妊娠34週0日。9ヶ月の妊婦です。ここ数日、赤ちゃんの位置が下がってきた感じがしています。歩くと足の付け根がズンとだるくなる感じがするし、赤ちゃんが蹴る位置も下がっています。前の時もそんな事があったなぁ、いつ頃だっけ?と前回の妊娠日記を見返すが、「○○食べた」とか「○○に行った」とかそんなことばっかりで、肝心なことが書いてない。役に立たない。お腹は時々張ります。でも、まだまだ陣痛がきそうな感じではありません。陣痛がきたら大急ぎで手術の準備ということになるので、こなくて良いのですが。赤ちゃんは着々と生まれる準備をしているようです。それなのにこちらの都合で陣痛もなしに帝王切開って、ちょっとかわいそうね。

夕べのつどい。
甥っ子の保育園のイベントに参加しました。夕方、息子と一緒に家を出て保育園で妹と甥っ子と合流しました。狭い園庭にたくさんの子供や大人が集まって、カレーやおにぎりやジュースなんかも売っていて、部屋の中ではゲームもできました。息子はボールを投げてバケツに入れるゲームをして、1つも入らなかった(ボールを投げるのは下手だ)けれど、景品をもらいました。

ザブーン。
お風呂で口だけ水につけてブクブクができるようになりました。私が顔をつけてブクブクと息を吐くのを見て、楽しそうと思うらしく、恐々だけど真似します。
そんなことして遊んでいたら、息子が足を滑らせて湯船にザブーンと潜ってしまいました。すぐに抱き上げたけれど、ビックリして泣いていました。私が「ワッハッハー」と大きな声で笑いながら「大丈夫!おもしろかったねー」などと言っていると泣き止んで笑っていました。「もう1回ザブーンってしようっか!」と提案すると「もっと」だって。「せーの」で顔をお湯につけると、顔を出した直後は泣いていたけれど、また私が笑ったので、息子も笑いました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-25 21:54 | 2才


新しくなった鞄

卵。
恐竜を育てています。昨日、卵を水につけておいたら、今朝は殻が割れていて少し顔を出していました。息子が「うわー」と反応していたのがおかしかった。

バスでおでかけ。
e0061368_22502985.jpg19歳の時、母に買ってもらった一澤帆布の鞄が、もうボロボロで、そのうち買おうと思っていた矢先、母が見かねて「買ってあげる」と言ってくれたので、甘えて買ってもらうことにしました。バスを乗り継いで知恩院前まで行きました。バスに乗るというだけで、息子はウキウキ。


変なもの。
e0061368_22504519.jpg知恩院さんの前でバスを降りて、一澤帆布の前を通り過ぎ、信号を渡って向かいの信三郎帆布に行こうと信号待ちをしていたら、変なもの発見。鉄人28号やら流木やら、古い看板やらが建物の2階に雨ざらしになっていました。


鞄。
お家騒動のニュースも有名な鞄屋さんです。鞄は信三郎帆布で買うことに決めていました。一澤帆布も覗いてみようかなと思っていたのですが、一澤帆布はまだオープン前だったので、信三郎帆布しか入りませんでした。
ボロボロの鞄を持って行って、同じような鞄はありますかとたずねると、ほとんど同じデザインの鞄がありました。よかったー。同じ色はなかったけれど、内ポケットがさらに使いやすそうで、気に入りました。
e0061368_2251883.jpg
これが新しいの。
良い匂いがする。

e0061368_2251269.jpg
こっちが古いの。
14年も使い込んで、ボロ雑巾のようです。


辻利。e0061368_22513816.jpg
祇園まで歩いて辻利に寄りました。朝の10時半なのに、既に何組かお客さんがいておどろきました。1000円のでっかいカキ氷+アイス3つを注文。大きいけれど、ほとんど私が食べました。
e0061368_22515312.jpg
もちろん息子も食べた。おいしすぎるリアクション。


一銭洋食。e0061368_2252824.jpg
祇園まで来たらおみやげは一銭洋食でしょう。「2枚ください」と言ったら、「11時からなので中で待っていてください」って。まだ15分前でした。中で待たせたもらいました。店内には、浴衣を着たマネキンがポツポツと座っていて、息子はビビってました。それ以外にも変な置物や掛け軸が並んでいて、飽きない待ち時間でした。


帰り道。
バスに乗って帰りました。バスの中は一銭洋食の良い匂いがプンプンしていました。乗り換える直前に息子が寝てしまって、抱っこでバスを降りることになってしまいました。そして、またバス。家に着いたら息子が目を覚ましました。重かった。

またバス。e0061368_22522317.jpg
今日はバスの一日乗車券を使っていたので、夕方またバスで出かけました。行き先は京都駅。南北自由通路から電車を眺めました。


ビックカメラ。
e0061368_22523684.jpgそれから昨日オープンしたビックカメラにも行ってみました。息子はおもちゃ売り場で遊んでいました。


電車。
e0061368_22524876.jpgさて帰ろうとバス停に向かっていたら、ビックカメラの隣にベンチが並んでいるだけの公園があり、フェンスの向こうに線路がたくさん見えていました。ここは電車を見るには最適な場所!座って長い時間電車を見ていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-24 22:52 | 2才


朝シャワー/近所の公園/歩道橋の手すり

早起き。
昨夜はいつもより遅くに寝て、深夜におしっこで起きたりして、睡眠時間が短いはずなのに、今朝も早起き。6時半には起きました。昨夜はお風呂に入らずに息子が寝たので、朝からシャワー。サッパリしました。

公園。
朝、雨がザーザー降っていて、どこにも行けないなぁと思っていたら、すぐに止みました。それならばと、何年か前にできたという近くの公園に行ってみることに。滑り台と鉄棒とバネでゆれる乗り物があるだけの小さい公園でしたが、ちょっと遊ぶには十分かな。雨上がりで砂が濡れていて、息子は靴の中が汚れるのを嫌がっていました。私は蚊対策(スプレー)をしていたのに、誰も人のいない公園で蚊の餌食になり、刺されまくり。息子もすぐに「家に帰る」とサインをするので、すぐに帰りました。

外遊び。
息子は家の前の歩道橋の手すりにつかまってぶら下がるのが大好きです。ここんとこ、毎日サルのようにぶら下がっています。結構手の力もあり、腹筋もあるみたいです。どこへ向かっているのか?すぐそこの車道は国道1号線だし、歩道でも自転車は通るので、一人でほうってはおけず、私も側で見守ります。暑いし、立っているだけってほんとうに地獄。

愚痴。
旦那ったら、全然連絡してこない。こちらの様子はこのブログを見ていればわかると思うけれど、それ以外にも話たいことはたくさんあるのに。メールを送っても返事はなし。きっと「ふーん」と思って読んでいるんだろうけれど、それらな「ふーん」って返信してほしい。これは男と女の差かしら。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-23 21:57 | 2才


水遊び/箸使い/四ノ宮祭り

水遊び。
e0061368_22281457.jpg暑いのでプールを出しました。曇っていて暑く、プール日和。楽しそう。
e0061368_22284235.jpg
私も足に水をかけたら、涼しくなりました。


ラーメン。
e0061368_22285064.jpgお箸の使い方が上手になっています。


お祭り。
e0061368_2229182.jpgチエちゃんちの近くのお祭りに行きました。家からはバスに乗って京都駅へ。そこからJRで山科へ。息子は甚平を着ているのに、リュックを持ちたいと言い、「似合わないから辞めな」と言うのも聞かずにこんな格好。バスも電車も乗れてご機嫌でした。

e0061368_22291546.jpg
チエちゃんの妹のお友達が子連れで来ていて、4歳と1歳半の男の子と一緒に息子も楽しそうに遊んでいました。

e0061368_2230981.jpg
手を繋いでお祭りへGO!

e0061368_2230437.jpg
息子はキョロキョロしていました。スーパーボールすくいをしていたら、雷雨。走って帰りました。

それからチエちゃんちで夕食をみんなで食べ、妹に迎えに来てもらって帰りました。楽しかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-22 22:32 | 2才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧