ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



カエルの歌が得意

妊婦。
妊娠30週3日。8ヶ月の妊婦です。それなのにお腹の大きさはかなり大きく感じます。実際に息子の母子手帳と比べて、腹囲はかなり大きいです。そして体重も多い。
e0061368_21503940.jpg母と息子と3人で産婦人科に行ってきました。診察の順番を待つ間、プレイルームで遊んでいました。ここのおもちゃは充実していて、息子はかなり楽しそう。

採血と内診の後、母と息子も一緒にエコーで赤ちゃんを見ました。元気に動いていました。順調。推定体重は1700gで、ちょっと大きめ。赤ちゃんが瞬きをして、大きく口を開けている姿が見られました。あくびかな?かわいかった。よく動いていて、すぐに後ろを向いてしまったので、4Dでの映像はなし。残念でした。小さな手には指が5本あり、かわいい足も写っていました。今回も帝王切開の予定で、9月15日以降なら正規産に入るので、いつでも産んでOK。できることなら長くお腹で育てたいし、旦那の誕生日(9月29日)に産みたい気持ちもあり、いつにするか要相談。

カエルの歌。
e0061368_2151116.jpg私も妹も習っていたので、実家にはテクニトーンがあります。息子は自宅で音楽キーボードが気に入っていたこともあり、テクニトーンで遊ぶのが好きです。適当に鍵盤を抑えながら、息子が口ずさむのは決まってカエルの歌。そして、私に「ひいいてくれ」と要求するのです。私がカエルの歌をひくと、はりきって歌います。


お買い物。e0061368_21511543.jpg
昼寝の後、母と車でお買い物。薬局でかっこいいカートに乗せると、喜んで「ブーブー」と言っていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-31 21:51 | 1才


大好きなかばん/アンパンマンにもお裾分け

かばん。e0061368_21402629.jpg
首から下げているのは雨合羽の入った袋。これを見ると首から下げずにいられないようです。最近のお気に入り。


おやつ。e0061368_21404731.jpg
今日は、ギンビスアスパラガスとぶどう。おやつタイムは楽しいねー。


e0061368_2141014.jpgあんまりおいしいから、アンパンマンにも食べさせちゃう。



e0061368_21412724.jpgぶどうは「つめたーい」のサイン。



e0061368_21411026.jpgそして、汁まで飲み干す。


[PR]
by b_ayato | 2007-07-30 21:41 | 1才


亀好き

息子の体調。
朝には37度代まで熱が下がり、午後は36度代に下がりました。いつでも投入できるように熱さましの座薬の準備をしていたけれど、それも使うことなく、薬も飲ます、病院にも行かずに治ってしまいました。息子はこういうことが多い。熱がでるのはウィルスを退治するために自然なことだと思っているので、よっぽど息子が苦しそうでない限り薬で熱を下げるという気持ちにはなりません。でもまぁ、熱が下がって、息子のグズグズもなくなり、元気になって安心です。今日の予定はキャンセルして、明日の予定もキャンセルしたので、家でゆっくりすごそうと思います。

亀。e0061368_21302481.jpg
実家には小さな亀が3匹います。魚好きの息子は亀も好きなようです。いつもは息子の手の届かない高いところに水槽があって、亀が見たいときは自分でイスを持って亀の水槽をのぞきます。そんなに好きならと、下におろすと長い時間見ていました。


言葉。
最近、ぼちぼち言葉が出はじめていますが、実家に帰ってから急に発達しているように思います。まだ言葉がはっきりしないので、ベビーサインとあわせて理解できるという感じ。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-29 21:32 | 1才


こどもみらい館/発熱

おでかけ。
甥っ子は保育園が休みなのに、妹は仕事なので、私が息子と甥っ子の子守りをしなければならなくなりました。こんな時こそ一昨日行ったこどもみらい館。朝からお弁当を作ってでかけました。

3人で。
ベビーカーを押して、甥っ子は歩いて、地下鉄に乗りました。子供2人がおそろいのズボンを履いていたこともあり、他人から見ればどちらも私の子供に見えたことでしょう。でも、靴は私と息子だけがお揃い(クロックス)でおかしな感じ?

本物の母登場。
到着すると、甥っ子の名前を呼ぶ声。「こんなところに知り合い?」と思ったら妹でした。仕事でたまたま近くを通りかかり、館内に入っていく姿を見つけて思わず後を追いかけたのだそうです。忙しい妹はすぐに退散しました。

遊ぶ人。
甥っ子にはちょっと物足りないかもしれないと思っていたけれど、実際はそうでもなく、楽しそうに遊具で遊んでいました。甥っ子は6才で保育園年長さんだけれど、身長がかなり高く、いつも2歳は年上に見られるため、小学生以上NGのここでもスタッフに「お兄ちゃんは小学生ですか?」声をかけられました。後から聞くと甥っ子にも直接スタッフが声をかけていたらしく「どこの保育園?何組さん?」と細かく質問されていたようです。でも、甥っ子もしっかりと保育園の名前やクラスの名前を答えたようです。

e0061368_21325176.jpg


e0061368_21331257.jpg


e0061368_21332235.jpg


e0061368_21333077.jpg
二人でそれぞれに作業開始。

e0061368_21333998.jpg
甥っ子の作品。なにやら完成したようです。城?お風呂?

e0061368_21343716.jpg
仲良く手を繋いで歩いていました。甥っ子がいたおかげですごく楽でした。

e0061368_213513100.jpg



昼食。
息子が眠そうにしたので早めの昼食。11時過ぎから食べ始めたのですが、息子が半分ほど食べたところでグズグズ言い出して、抱っこでウトウトしていました。なんだかあわただしいお弁当で、甥っ子は午後も遊びたそうだったけれど、眠そうな息子をどうすることもできず帰宅することにしました。

発熱。
家に着く直前で息子がベビーカーで寝はじめて、そのまま寝室で昼寝。起きるとなんだか体が熱い。発熱していました。昨日の水遊びが多かったか?疲れたか?私から離れるとギャーギャー泣いて、こんなことはめずらしい。しんどいんでしょう。家事をするひつようもない私は息子にべったりひっついていました。
夕方、少し熱が下がったかなぁと思って、旦那とメッセで話しました。旦那は息子の言葉の発達に驚いていました。
息子は昼寝後に1度嘔吐したものの、おやつも夕食もしっかりと食べていました。夜にるとまた体が熱くなってきて、シャワーの後、21時前には寝室で寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-28 21:43 | 1才


水遊び/トイレ

朝。
今朝は6時半起きでトイレでオシッコ。旦那と自宅で3人暮らしていた時、旦那が息子の相手をしてくれていたので、私は7時半ぐらいまで寝ていて、7時前起き生活がつらかったけれど、最近ようやくなれてきました。

水遊び(朝の部)。e0061368_2235280.jpg
朝から暑いので水遊び。実家の前に小さなプール。


e0061368_224280.jpgペットボトルの側面に穴をあけて渡したら喜んでいました。
日焼け止め塗って、日陰でしているけれど、日焼けしてきたようです。


パトカー。
e0061368_2241446.jpg昼寝後、おやつにバナナと牛乳。そしてパトカーで黙々と遊んでいました。ドアを開けたりしめたりできるのがおもしろいみたい。


水遊び(午後の部)。
午後からも少しだけ水遊び。

はさみ。e0061368_2242657.jpg
伯母が100円ショップでハサミを買ってもってきてくれました。紙以外は切れないというもの。ネットで500円ぐらいしていたけれど、100円であるなんてすばらしい。ギザギザの替え刃までついていました。早速、紙をチョキチョキ。なかなか上手く切れません。もうちょっと練習が必要。
私が伯母と話していると、「あーあ」と言ってはさみを持ってきました。割ってしまいました。あーあ、だよー。替え刃に換えてはさみ復活。接着剤で直るといいなぁ。

[PR]
by b_ayato | 2007-07-27 22:04 | 1才


楽しい場所発見/トイレ

おでかけ。
昨日、友達から聞いて「こどもみらい館」に行ってきました。地下鉄に乗って、息子はご機嫌でした。

大きな児童館という感じの場所で、10時前には着いたけれどたくさんの母子が室内の遊具で遊んでいました。小学生以上の子供は入れないというのが安心。そして、全てのおもちゃや遊具に安全に対する気配りがされていて感心しました。

e0061368_2147762.jpgまずは滑り台。息子が一人で滑ったり、私も一緒に滑ったり。


e0061368_21472292.jpg木の砂場。小さな丸い木がたくさん入っていて、歩きにくそうだったけれど、長い時間ここにいたので楽しかったのでしょう。


e0061368_2147349.jpg急な坂も裸足でペタペタ登っていました。


e0061368_21474751.jpgおままごと。木でできた小さなお家(天井はない)の中にかわいいダイニングセットあり、食べもの(もちろんおもちゃ)もたくさん。写真は「母ちゃんも座って」とサインしているところ。

e0061368_2148282.jpgエプロンもあったので、つけてみました。息子はかなりその気になって、フライパンをコンロにかけたりお皿を洗ったり(水は出ないけど)していました。


お昼ご飯。
e0061368_21482186.jpg11時過ぎに早めのお昼ご飯にしました。お弁当を食べるスペースがあると聞いていたけれど、イスの数が少なそうだったのと、息子が目をこすりはじめたので、寝る前にごはん。おにぎりとありあわあせのおかずをガツガツ食べていました。


雨。
まだ寝そうにないので、もうひと遊び。ふと外を見ると雨が降り出していました。すぐに止みそうだったので、止むまで遊んで帰りました。

オルガン(オルゴールみたいに穴のあいた紙の楽譜を入れてレバーをグルグル)の演奏や手遊びもあり、とっても楽しい場所でした。週末は甥っ子も連れて行ってやろう。ボランティアのスタッフの人もすごく感じが良いし、室内で涼しく快適でした。なにより無料というのがいい。

トイレ。
今日は朝からトレーニングパンツにオシッコライナーをつけてはかせてみました。みんなに「パンツかっこいい!」と言われて息子は少し嬉しそうでした。お出かけの間はオムツだったけど、今日もタイミングよくトイレに連れて行けたのでトレーニングパンツは夕方になるまで濡れることなくもっていました。今日はウンチまでトイレでできて(おやつの途中で気張り出した)、ものすごく褒めました。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-26 21:47 | 1才


友達の家

朝。
6時過ぎに息子が起きました。しばらくは布団でゴロゴロしていたけれど、6時半になると「っこ!(オシッコ)」と言うので、トイレに連れて行きました。すでに出た後でトイレでは出ませんでした。残念。息子が早起きしたのにあわせて、孫バカの母もいつもより早起き、甥っ子もグズグズせずにサクッと起きました。みんな早起きだなぁー。

電車。
e0061368_21453515.jpg今日は電車でおでかけ。四条大宮まで15分ほど歩いて(息子はベビーカー)阪急に乗りました。電車がホームを通過する度に息子は「電車、電車」と喜んでいました。


友達の家。
目的地は高校からの親友の家。駅まで車で迎えに来てくれました。ペーパードライバーだったはずの彼女も最近乗るようになったということで、ドキドキしたけれど、ちゃんと安全運転でした。

e0061368_21481423.jpg
4歳のアヤカちゃんと2歳10ヶ月のケイタくんと一緒に、息子もプールに入れてもらいました。滑り台つきの大きなプールにたくさんのおもちゃ。息子はかなり楽しんでいました。


お昼ご飯はみんなでピザとスパゲッティ。息子は食べ終わった直後に昼寝をスタート。1時間ちょっと友達の家の寝室で寝てました。それから帰りは彼女の運転で実家まで送ってもらいました。楽しい一日だった。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-25 21:49 | 1才


忙しい定休日

定休日。
実家の酒屋が定休日です。でも母は朝から忙しく動いていて、普段よりも息子にかまうことができません。暇な私と息子は、ふたりでおままごとをし、飽きると外で自転車に乗ったりして遊びました。

ドライブ(午前の部)。
母の用事に付き合ってドライブ。銀行に行ったりスーパーやホビーショップで買い物をしました。息子はシートベルトも嫌がらずにつけていたけれど、12時近くになり、眠くなったらしく家に着く直前には「降りる」とサインして怒っていました。

昼寝。
12時を過ぎたので、息子にだけ急いでレトルトのカレーを用意して食べさせると、半分以上食べたところで「抱っこ」だって。これは眠いサイン。抱っこして寝室に連れて行く途中で寝てました。そのまま1時間半のお昼寝。途中から私も昼寝に参加しました。

ドライブ(午後の部)。
西松屋に行ってから、大型スーパーへ車でお買い物に行きました。

プレゼント。
e0061368_21361773.jpg西松屋で母が買ってくれたのは息子へのちょっと早い誕生日プレゼント。ブロックの小さいバケツとサングラスでした。
e0061368_21362832.jpg


トイレ。
昨日、今日とオムツは1日2枚+オシッコライナー1枚で済んでいます。まだ自分から出るとは言わないけれど、1時間半か2時間に1回トイレに連れて行けば出るという感じで、寝ている間はめったに出ていません。これはトレーニングパンツとオシッコライナーだけでもいいんじゃないかと思いはじめました。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-24 21:36 | 1才


「アカ」は赤ではなく

アカ。
昨夜、息子が「アカ」とハッキリ発音しました。みんなで驚いていたのですが、どうやら赤色の意味ではないみたい。今朝、私がシールを「どうぞ」と渡すと「アカ」と言いました。「ありがとう」の意味だったようです。

大丸。e0061368_2253754.jpg
午前中、息子とおでかけ。今日は大丸に行きました。今日はベビーカーではなく、手を繋いで徒歩での移動。地下鉄の駅まで歩いて(大人の足で7分ほどの距離)、それから地下鉄で一駅。息子は電車に乗れてうれしそうでした。大丸ではすぐにベビーカーを借りました。


トイレ。e0061368_2254833.jpg
私がトイレに行くついでに息子も子供用トイレでオシッコ。


おもちゃ売り場。
e0061368_2255681.jpgサンプルのおもちゃで遊び倒しました。


屋上。
e0061368_226574.jpgお子様向けのゲームセンターになっていました。アンパンマンやトーマスに反応して乗っていました。お金を入れると動くことについては、わからないので動かなくても楽しそうでした。

e0061368_2263158.jpg100円で動くアンパンマンがあったので、100円だけならいいかなぁとお金を入れたら、動いてビックリしていました。乗っている本人からアンパンマンの姿が見えず、すぐに飽きて「まいっ!」と言って「おしまい」のサインをしていました。


抱っこ。
帰りも電車に乗って降りたところまでは機嫌がよかったのですが、地下鉄の駅から家までは、息子が抱っこを要求し、抱っこして歩きました。あー疲れた。家に着いてそーめんを少し食べたところで、息子は寝てしまいました。たくさん歩いて疲れたようです。

水遊び。e0061368_2265855.jpg
午後からは少しだけ水遊び。

[PR]
by b_ayato | 2007-07-23 22:07 | 1才


植物園デート

朝。
今朝の息子の起床時間は6時半。ここ数日ではゆっくりなほうで、ほっとしました。でも、目が覚めるとすぐにトイレ。息子の申告どおり、出るときが多いので連れて行かないわけにも行かないのです。まだ2歳になってないんだから、オムツでしとけばいいのにと思ったりもします。

デート。
朝から息子と出かけました。地下鉄で北大路まで乗ってビブレでお弁当とパンを買いました。それから加茂川を歩きました。
e0061368_21555885.jpg息子をベビーカーから下ろして少し歩くと鉄棒があり、息子は喜んでぶら下がっていました。

e0061368_2243178.jpgでも、すぐに飽きて私が座っていたベンチに座りました。お茶休憩。「家に帰りたい」「おしまい」「ベビーカー乗る」とサインして表情も浮かない感じ。「えー今きたばっかりなのにぃ。ごはんもあるのよー」と言う私の言葉に耳を傾けず、自分でベビーカーに乗ってしまいました。

e0061368_2245341.jpgそのまましばらく歩くと息子は寝てしまいました。眠かったようです。

e0061368_225477.jpg何をしに来たんだかなぁと思いつつ、せっかく来たので植物園に行きました。植物園に着いて少し歩くと息子も目を覚ましてお昼ご飯。ちょっと寝たら元気になりました。


植物園。
e0061368_226146.jpg遊具のある場所で楽しそうに遊んでいました。

e0061368_2261263.jpg噴水大好きなこの人は見ているだけで楽しそう。

e0061368_2262494.jpgたまには二人での写真。息子が生まれてから私の写真がほとんどない。私がカメラ係だから。

e0061368_2263463.jpg噴水その2。私がちょっと離れたベンチに座っていたら、息子が噴水に向かって、トコトコ歩いて行きました。水に入るんじゃないかとちょっとドキドキ。でも、見ているだけでした。


電車。
帰りは北山から地下鉄に乗って帰りました。電車好きな息子は電車に乗れてうれしそうでした。外の景色が見えたらもっとよかったのにね。最近は、車掌さんにも手を振ります。

おやつ。
家に着くと風邪で寝込んでいた甥っ子が笑顔で息子に「おかえりー」と言っていました。普段うごきっぱなしの6才にじっとしてろって、かなり酷な話。暇だったみたいで、小さな遊び相手が帰ってきてうれしそうでした。おやつはクレープ。みんなでおいしいと言って食べてました。

夕方。
息子は15時半からまた昼寝。その後、旦那と少しだけメッセで話しました。
[PR]
by b_ayato | 2007-07-22 22:10 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧